レポート概要
小売業におけるモノのインターネット(IoT)の世界市場規模は、2022年に423.8億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)28.4%で成長すると予想されている。この成長は、小売業に店舗内業務とデジタル業務が組み込まれたことに起因している。例えば、2023年1月、グーグル・クラウドは、4つの更新された新技術を発表し、小売業者がeコマース・サイトを強化するとともに、店舗内の棚チェック・プロセスを強化するのを支援している。さらに、店舗でのセルフレジ自動化の導入により、顧客は迅速かつ容易に取引を完了できるようになっており、これが予測期間中の小売におけるモノのインターネット市場の成長を促進すると予想される。
さらに、IoT技術は、RFID(Radio-Frequency Identification)タグやスマートシェルフの助けを借りて小売業者に競争力をもたらし、在庫の少なさを検知し、それぞれの商品の動きを追跡する。IoT技術の採用は、小売業者が店舗内のオペレーションを効果的に管理し、顧客に充実したショッピング体験を提供するのに役立つ。また、サプライチェーン管理、在庫管理、効果的な店舗前監視、顧客行動観察などの要因が、小売市場におけるIoTの需要を促進している。さらに、小売業者におけるIoTの導入と実装の重要な側面は、サプライチェーン業務の自動化と最適化である。
デジタルサイネージ、ビーコン、価格ティッカー、棚上ディスプレイなどの接続技術は、店舗内または物理的な買い物中の顧客または消費者の活動に基づく大量のデータにブランドがアクセスするためのいくつかの見通しを提供し、これが予測期間中の市場成長を促進すると予想される。小売部門は、小売店舗における人工知能(AI)と拡張現実(AR)の進化に伴い、急激な成長を遂げている。小売業者はAIを利用して、旧来の顧客の購買パターンを理解し、ターゲット層を特定し、顧客にカスタマイズされた商品広告を提供している。
さらに、小売業者はメッセージング・アプリケーションにチャットボットを組み込み、ユーザーがブランドと対話できるようにしている。これは、市場の成長をさらに押し上げると予想される。従業員管理ソフトウェアにIoTを導入することも、業界の成長を促進するだろう。このソフトウェアは、何十年もの間、給与計算や従業員のスケジューリングを管理するために産業界で使用されてきたが、IoTの実装により、新たな可能性が生まれている。小売スケジューリングソフトウェアから収集されたデータは、ビジネスとともに従業員のパフォーマンスを向上させることができ、予測期間にわたって業界の成長を増強すると予測されている。
ハードウェアコンポーネントセグメントは、小売業者によるセンサーとRFIDタグの業界における顕著な使用により、2022年に46%以上の最大の収益シェアを記録した。さらに、IoTセンサーの低価格化と小売店における接続デバイス数の増加が、このセグメントの成長を促進すると予想される。さらに、RFIDタグは、補充プロセスを自動化するための在庫のリアルタイム可視化を容易にし、消費者の需要や業務の一貫性を満たすのに役立つ。RFIDエコシステムの拡大は、価格低下とともに、アイテムレベルの商品追跡を可能にし、予測期間中のセグメント成長を促進すると予想される。
サービスコンポーネントセグメントは、予測期間中CAGR 31.1%で大きく成長すると予測されている。サービスコンポーネントタイプは、さらにプロフェッショナルサービスとマネージドサービスに二分される。小売セクターにおけるIoTの大幅な導入は、アプリケーションおよびインフラストラクチャ管理サービスの需要を増大させている。また、IoT製品およびソリューションプロバイダーは、修理・保守、トレーニング&ヘルプデスクサポート、設置・配備に関連するプロフェッショナルサービスを不可欠なサービスとして提供している。さらに、小売業者は生産性と効率を高めるためにソリューションの改良を必要としており、このようなカスタマイズの必要性が同分野の成長をさらに促進している。
ブルートゥース低エネルギー(BLE)技術セグメントは、予測期間中に31.0%という最も速いCAGRで成長すると予想されている。これは主に、この技術が低コストで低消費電力のソリューションであるためである。BLEデバイスは小型バッテリーで長時間動作できるため、多数のデバイスが必要とされる小売環境での使用に最適である。さらに、決済に関しては、この技術により店舗でのチェックインやインテリジェントなインタラクションの実装が非常に容易になり、予測期間中の同セグメントの成長を促進すると予想される。
近距離無線通信(NFC)技術は、2022年に32%超というかなりの市場シェアを記録した。移動体通信事業者や機器メーカーは、NFCベースの取引の適用範囲を拡大するために数多くのプロジェクトに取り組んでいる。加えて、モバイルウォレットの台頭は支払方法を近代化し、小売分野でのNFC採用に弾みをつけている。さらに、スーパーマーケットや医療店では、チェックアウトプロセスを迅速化し、パンデミック時の殺到を管理するためにNFC技術を導入した。
オンプレミス展開セグメントは2022年に48%超という大きな市場シェアを記録し、この傾向は予測期間中も続くと予想される。このセグメントの力強い成長は、データセキュリティとプライバシーの管理、信頼性、コスト削減、カスタマイズオプションなど、小売業者に提供される利点によるものである。また、大規模なIoTを展開する小売企業にとっては、クラウドベースのソリューションよりもオンプレミスの展開の方がコスト効率が高い。データの処理と保存はローカルで行われるため、小売業者は高額なデータ料金やその他のクラウドベースのコストを回避することができ、これがセグメントの成長をさらに促進している。
クラウド展開セグメントは、予測期間中に31.5%という最も速いCAGRで成長すると予測されている。これは、ビーコン、カメラ、センサーなどのIoTデバイスが取得したデータをリアルタイムで分析できることに起因している。さらに、このデータは、小売業者が購買行動に関する洞察を得て、店舗レイアウトや商品配置を最適化し、ショッピングのピーク時間を特定し、それに応じて店舗内の人員を調整するのにも役立つ。このことが、予測期間中の同分野の成長を促進すると予測されている。
顧客管理分野は、予測期間中、年平均成長率33.1%で最も高く成長すると予測されている。このセグメントはさらに、スマート自動販売機、スマート棚、待ち行列管理、自動チェックアウトに分けられる。顧客管理ソリューションは、小売業者が顧客にカスタマイズされた、パーソナライズされた、魅力的な体験を提供することを可能にし、これがこのセグメントの成長を促進している。さらに、IoTデバイスやセンサーは、消費者の購買行動や嗜好に関する豊富なデータを小売業者に提供し、顧客セグメンテーション、顧客フィードバック、パーソナライゼーションなど、多くの方法で顧客エンゲージメント戦略の強化に利用される。このことが、このセグメントの成長をさらに促進すると予想される。
運用管理セグメントは、2022年に31%超の最高市場シェアを記録した。オペレーション管理セグメントはさらに、在庫管理、サプライチェーン自動化、労働力管理、セキュリティ&セーフティに分けられる。オペレーション管理は、様々な小売オペレーションの有効性と効率性を向上させるツールと戦略を提供することで、小売市場におけるIoTの成長に貢献する。さらに、小売業者はIoTデータと技術を活用することで、サプライチェーン管理、在庫管理、セキュリティ&セーフティなどを進めることができ、コスト削減、売上増加、顧客満足度の向上につながる。このことが、予測期間中の同分野の成長を促進すると期待されている。
2022年の市場シェアは、北米が30%超と最も高かった。これは、同地域におけるeコマースの普及が、百貨店の事業運営を卓越したものにしているためと考えられる。同地域には、IBM Corporation、Google LLC、Microsoft Corporation、Intel Corporation、PTC Inc.など、強力な研究開発能力を持つ大手企業が存在することも、成長に寄与している。例えば、2022年12月、Google LLCの一部であるGoogle Cloudは、IoTソリューションの主要企業であるKOREと提携し、企業が堅牢なIoTソリューションを構築し、IoT技術のメリットを引き出せるよう支援している。
アジア太平洋地域は突出した地域として浮上し、予測期間中CAGR 32.7%で成長すると予想され、小売業におけるモノのインターネットの主要な採用国は中国である。インドは、小売セクターへの投資が増加しているため、成長ポテンシャルが高く、市場成長にも貢献すると予想される。さらに、位置情報サービスとリアルタイム・システムの採用が増加していることも、この地域の市場成長を増大させると予想される。センサーの価格下落は、分析、モビリティ、クラウド、ビッグデータなどの技術の融合とともに、地域全体でIoT技術の採用を促進している。
主要企業・市場シェアインサイト
競争環境は、世界市場を再構築している業界のダイナミクスを浮き彫りにしている。既存企業や新規参入企業は、技術的進歩、M&A、製品投入、地理的拡大など、有機的・無機的成長戦略が優位性を保つと予測している。例えば、2023年1月、ラベリングと自動IDソリューションの著名なプレーヤーであるサトーホールディングス株式会社は、ワイヤレスパワーネットワークの主要な生産者であるEnergous Corporationと提携した。この提携は、高度なスマートストア・ソリューションのために、Energousの1W WattUp PowerBridgeトランスミッタとIoTソリューションを統合するカスタムソリューションを開発することが期待されている。小売業におけるモノのインターネット市場の世界的な主要企業には、以下のような企業がある:
アーム社
シスコシステムズ
グーグル合同会社
IBMコーポレーション
インピンジ・インク
インテル株式会社
ロサントIoT
マイクロソフト株式会社
NXPセミコンダクターズ
PTC Inc.
リテールネクスト
SAP SE
ソフトウェブ・ソリューションズ
ベライゾン・コミュニケーションズ
ゼブラテクノロジーズ株式会社
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、小売業におけるモノのインターネット市場をコンポーネント、技術、用途、展開、地域に基づいて区分しています:
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ハードウェア
ビーコン
RFIDタグ
センサー
ウェアラブル
プラットフォーム
コネクティビティ管理
アプリケーション管理
デバイス管理
サービス
プロフェッショナル・サービス
技術展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ブルートゥース・ローエナジー
近距離無線通信
ジグビー
その他
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
オペレーション管理
在庫管理
サプライチェーン・オートメーション
労働力管理
セキュリティと安全性
顧客管理
スマート自動販売機
スマート棚
キュー管理
自動レジ
資産管理
資産追跡
予測管理
広告とマーケティング
デジタルサイネージ
ジオマーケティング
その他
展開の見通し(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
オンプレミス
クラウド
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 顧客体験向上のニーズ
3.3.1.2 部品コストの低下
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 細分化された技術標準
3.3.2.2 プライバシーとセキュリティへの懸念
3.4 市場の課題
3.5 市場機会
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 マクロ経済分析
第4章 成分推定と動向分析
4.1 2018〜2030年の市場規模推定・予測および動向分析(億米ドル)
4.2 コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.3 小売業におけるIoT市場の推定・予測、コンポーネント別(10億米ドル)
4.3.1 ハードウェア
4.3.1.1 ビーコン
4.3.1.2 Rfidタグ
4.3.1.3 センサー
4.3.1.4 ウェアラブル
4.3.2 プラットフォーム
4.3.2.1 コネクティビティ管理
4.3.2.2 アプリケーション管理
4.3.2.3 デバイス管理
4.3.3 サービス
4.3.3.1 プロフェッショナル・サービス
4.3.3.2 マネージド・サービス
第5章 技術の推定と動向分析
5.1 2018~2030年の市場規模推計・予測および動向分析(億米ドル)
5.2 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 小売業におけるIoT市場の推定・予測、技術別(10億米ドル)
5.3.1 ブルートゥース・ローエナジー
5.3.2 ニアフィールド通信
5.3.3 ジグビー
5.3.4 その他
第6章 アプリケーションの推定と動向分析
6.1 2018年~2030年の市場規模予測・動向分析(億米ドル)
6.2 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.3 小売業におけるIoT市場の推定・予測、アプリケーション別(10億米ドル)
6.3.1 オペレーション管理
6.3.1.1 在庫管理
6.3.1.2 サプライチェーンの自動化
6.3.1.3 ワークフォース管理
6.3.1.4 セキュリティと安全性
6.3.2 顧客管理
6.3.2.1 スマート自動販売機
6.3.2.2 スマート棚
6.3.2.3 キュー管理
6.3.2.4 自動レジ
6.3.3 資産管理
6.3.3.1 資産トラッキング
6.3.3.2 予測管理
6.3.4 広告・マーケティング
6.3.4.1 スマートデジタルサイネージ
6.3.4.2 ジオマーケティング
6.3.5 その他
…
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レポートコード:GVR-1-68038-752-0