マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場:種類別、クラウド種類別、組織規模別、用途別分析

Stratistics MRCによると、世界のマーケティングクラウドプラットフォーム市場は2022年に115.7億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.7%で、2028年には277.5億ドルに達すると予測されている。Marketing Cloudは、幅広い機能とソリューションを含む完全なデジタルマーケティングプラットフォームを提供します。ソーシャルメディア、コンテンツ開発、ウェブパーソナライゼーション、データ分析、コンテンツ管理、広告などがその例である。また、セキュリティを提供することで、多くの中小組織が立派なチャネルで顧客にアプローチするのに役立ちます。

インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)によると、クラウド・コンピューティング・サービスに対する世界の支出は7,060億ドルに達し、2025年には1兆3,000億ドルに達すると予想されている。

マーケティング担当者は、カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)を使って、ウェブサイト、ソーシャルメディア、Eメール、広告、モバイル、オフラインの各チャネルで一貫したユーザー体験を提供することができる。一貫性のある、カスタマイズされたオムニチャネル体験を提供することで、マーケティング担当者は顧客の関心を維持し、彼らのジャーニーを前進させることができる。モバイルファーストのアプローチには、モバイルアプリ、柔軟なインターフェース、モバイルマーケティング戦略が含まれます。モバイル環境は絶えず、終わりがありません。ユーザーは常にモバイルデバイスを携帯しているため、マーケティング担当者は顧客と常に連絡を取り合うことができる。

単一のサービス・プロバイダーにコミットする顧客は、ベンダー・ロックインと呼ばれる乗り換えがほぼ不可能になる。その結果、顧客はサービス・プロバイダーに依存することになる。ロックインは、クラウドシステムのマーケティングにおける課題である。このような依存は、プロバイダーを切り替えるのに必要な労力の結果として生じるため、魅力的な選択肢ではなく、不可能に見えるかもしれない。しかし、単一のベンダーに依存しすぎると、サブスクリプション・コストが上昇し、サードパーティのプラグインやツールの使用が制限される。

仮想現実(VR)と拡張現実(AR)は、ゲーム分野で広く採用されており、これらの最先端技術は現在、デジタル・マーケティングを通じてビジネスを改善するために利用されている。メディア、エンターテインメント、ゲーム、小売、教育などの業種では、より良い顧客体験を提供するために、VRやAR技術に戦略的に投資し、統合している。ARやVR技術で制作されたキャンペーンは、視聴者にアイテムやサービスをより実感させ、持続的な影響力をもたらす。

データ・プライバシーのルールが変わったとしても、顧客の期待とは、個人が企業と対話する際に予期する行動や活動のあらゆる組み合わせである。顧客は通常、適切なサービスや手頃なコストといった基本的なことを期待してきたが、現在の消費者は、積極的なサービス、パーソナライズされたインタラクション、統合されたデジタル体験など、かなり高い期待を持っている。広告主は、ファーストパーティデータとインベントリソースがプライバシーとデータ共有の規制に準拠していることを確認する責任がある。

COVID-19の流行は、世界経済と健康に多大な影響を与えた。日常業務が通常通り継続できなかったため、企業や労働界は金融危機の影響を受けた。封鎖されている間、産業や工業の操業は停止し、その結果、財務上の損失が生じ、世界経済の成長は低水準に鈍化した。すべての市場において、顧客は企業にとって重要な焦点である。その結果、企業はCOVID-19のパンデミックの間にマーケティング担当者が時間をかけて顧客と築いた絆から利益を得ることになる。マーケティング・クラウド・プラットフォームのおかげで、企業は製品や消費者のライフサイクル全体を通じて顧客とのやり取りを評価することができる。

小売業界やeコマース業界は競争が激しく、顧客中心主義であるため、マーケティング・クラウド・プラットフォームは、顧客エンゲージメントの促進、マーケティング・キャンペーンの最適化、パーソナライズされた体験の提供に不可欠である。これらの業界では、特定の顧客セグメントをターゲットとし、オムニチャネル・マーケティングの取り組みを管理し、データを分析し、顧客のロイヤルティを高めるための堅牢なツールが必要とされている。

広告分野は、予測期間中、市場のCAGRが最も高い。広告はマーケティングの重要な側面であり、マーケティング・クラウド・プラットフォームは、企業の広告活動の合理化と最適化を支援する上で重要な役割を果たしている。これらのプラットフォームは、企業が複数のチャネルにまたがる広告キャンペーンの管理、ターゲティング、測定を可能にするツールと機能を提供する。マーケティング・クラウド・プラットフォームは、企業が広告キャンペーンを計画、実行、監視できる包括的なキャンペーン管理ツールを提供する。

予測期間中、市場を支配したのは北米である。北米はマーケティングクラウドプラットフォームの重要な市場であり、同地域では複数の有力企業が事業を展開している。これらのプラットフォームは、企業が複数のチャネルでマーケティングキャンペーンを自動化、最適化、パーソナライズできるよう、幅広いツールやサービスを提供している。また、北米のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場は競争が激しく、技術革新と進歩が続いている。小売、eコマース、ヘルスケア、金融、テクノロジーなど、さまざまな業種の企業がこれらのプラットフォームを活用してマーケティング活動を強化し、顧客エンゲージメントと収益の拡大を推進している。

予測期間中、アジア太平洋地域の市場は最も速い速度で成長すると予測されている。アジア太平洋地域はマーケティング・クラウド・プラットフォームの急成長市場であり、デジタル・マーケティング戦略の採用増加や各国における電子商取引の拡大がその要因となっている。これらのマーケティング・クラウド・プラットフォームは、アジア太平洋地域の企業がマーケティング活動を効率化し、キャンペーン・パフォーマンスを最適化し、ターゲットを絞ったパーソナライズされた体験を多様な顧客ベースに提供できるよう支援する。言語サポート、ローカライゼーション、地域ソーシャル・メディア・プラットフォーム、文化的ニュアンスなど、市場特有のニーズに対応し、ダイナミックなアジア太平洋市場でのマーケティング目標を達成する。

 

市場の主要プレーヤー

 

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の主要企業には、Acquia、Adobe Systems Incorporated、Algonomy、Bluecore、Campaign Monitor、Cheetah Digital、Cision AB、CleverTap、ConvertLab、Eloqua、Etrigue Corporation、Fico Issac Corporation、Hatchbuck、HubSpot, Inc、 IBM Corporation、Infusionsoft、Leadsquared、Oracle Corporation、Pardot、Pegasystems, Inc.、RedPoint Global、SAP SE、SAS Institute Inc.、Selligent Marketing Cloud、Silverpop、Sitecore、SocialPilot、The Nielson Company、Zeta Global。

 

主な動向

 

2022年6月、グローバルCRM大手のセールスフォースは、英国の4大小売企業Asdaがトップクラスの小売IT変革プロジェクトを開始すると発表した。

2022年4月、キンドリルはSAPとの戦略的パートナーシップを拡大し、顧客の最も困難なデジタルビジネス変革課題の克服を支援する革新的なソリューションの創出を目指すと発表した。

2021年2月、オラクルは、リード生成と適格性評価のための初の完全自動化ソリューションであるフュージョン・マーケティングを発表した。

対象となるタイプ
– プラットフォーム
– サービス

対象となるクラウドの種類
– パブリック・クラウド
– プライベートクラウド
– ハイブリッド・クラウド

対象ソリューション
– デジタルマーケティングソリューション
– 統合ソリューション

対象組織サイズ
– 大企業
– 中小企業(SME)

対象アプリケーション
– 小売およびeコマース
– 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
– ITおよび電気通信
– 教育
– 旅行&ホスピタリティ
– メディア、エンターテインメント、ゲーム
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– 広告
– デザイン
– 販売チャネル
– ブランディング
– コミュニケーション
– カスタマーサポート

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 プラットフォーム
5.2.1 顧客関係管理
5.2.2 ソフトウェア・アズ・ア・サービス
5.2.3 企業間取引
5.3 サービス
5.3.1 マネージド・サービス
5.3.2 プロフェッショナルサービス

6 マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場、クラウドタイプ別
6.1 はじめに
6.2 パブリッククラウド
6.3 プライベートクラウド
6.4 ハイブリッドクラウド

7 マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場:ソリューション別
7.1 はじめに
7.2 デジタルマーケティングソリューション
7.3 統合ソリューション

8 マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場:組織規模別
8.1 はじめに
8.2 大企業
8.3 中小企業(SMEs)

9 マーケティングクラウドプラットフォームの世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 小売、eコマース
9.3 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
9.4 IT・電気通信
9.5 教育
9.6 旅行・ホスピタリティ
9.7 メディア、エンターテインメント、ゲーム
9.8 ヘルスケア&ライフサイエンス
9.9 その他の用途

 

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資料コード: SMRC23262

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