Stratistics MRCによると、世界のエコ繊維市場は2022年に430億7000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.6%で、2028年には746億5000万ドルに達する見込みである。エコ繊維は、成長のために農薬や化学薬品を使用する必要のない繊維の一種である。これらの繊維は、カビやカビに強く、病気を寄せ付けない。この製品には主にリネン、ラミー、竹、麻が含まれ、繊維やアパレル用途のオーガニックで環境に優しい繊維を作る。高度な技術により、耐微生物性、耐紫外線性、通気性を備えた製品も開発されている。
国家統計局によると、インドにおける綿花生産量は、消費者需要の増加に牽引され、2030年までに720万トン(~4,300万俵、1俵170kg)に達すると予測されている。ヘクタール当たりの収穫量は5.3%増の1,992.2kgである。
人口の増加は、より多くの住宅構造、自動車、衣料品に対する消費者の要求を増大させる。したがって、家具、カバーリング、インテリア・デザインなど、さまざまな用途での布地の使用が増加し、製品需要が急増する。さらに、パンデミックは発展途上国に医療用途でのエコファイバーの使用を強いる。パンデミック時の消費者需要を満たすため、感染の可能性を減らし、個人の衛生状態を維持することが市場成長を支える要因となっている。
実績のある低コストの技術によって生産されたポリエステル、ナイロン、綿などの低コストの代替品が入手可能なため、最終製品はエンドユーザーの大半と地域住民にとって手頃な価格になっている。これらの繊維はエコ・ファイバーと同様の特性を持ち、エコ・ファイバーよりもはるかに安価である。これらの合成繊維は、主に石油副産物を使用して大量生産される。合成繊維はエコ・ファイバーに比べ、高い応力に耐え、高い強度を持ち、軽量で、光沢と耐久性に優れている。
エコ・ファイバーは衣料品や繊維製品を含む様々な産業で受け入れられている。しかし、これらの繊維は一般的には使用されていない。特にアパレル業界では、ファッションの台頭によって大量に発生する繊維くずが、より環境に優しい繊維を生産する繊維技術の開発を加速させている。しかし、ファッション業界により持続可能な影響を与えるため、H&Mのようなファッション企業は環境に優しい繊維を採用し、サプライチェーンを変更している。合成繊維の使用量を減らすことの人気が高まっているため、この分野には大きな成長の可能性がある。
エコ繊維の価格が高いことは、エコ繊維市場に挑戦や脅威をもたらす可能性がある。エコ繊維は従来の繊維に比べて持続可能で環境に優しいと考えられがちだが、その生産・加工方法は資源集約的でコストがかかる。価格への敏感さは購買決定において重要な要素であり、エコ繊維の価格が従来型繊維よりも著しく高い場合、特に価格に敏感な消費者の間では、その採用が制限される可能性がある。これはエコ繊維の市場成長の可能性を妨げる可能性がある。
COVID-19の大流行はエコ繊維市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えている。パンデミックは世界の繊維・アパレル産業全体に課題をもたらしたが、同時に機会も生み出し、持続可能性に対する意識を高めた。パンデミックは、繊維・アパレル業界を含む世界のサプライチェーンを混乱させた。世界各国の政府は、パンデミック後の復興計画の一環として、持続可能性と環境への取り組みをより重視している。繊維・アパレル業界を含む様々な業界において、持続可能な慣行を奨励するための政策、規制、インセンティブが実施されている。こうした施策はエコ繊維の採用を促進し、市場の成長を促進する可能性がある。
予測期間中、産業分野が最大となる見込みである。エコ・ファイバーは、その優れた特性と持続可能性により、数多くの産業および建設用途に応用されている。同製品は、住宅構造物、ダム、トンネルの建設に使用されている。ガラス不織布、ポリエステル織物、アクリル繊維は、産業用途で使用される主要原材料の一部である。さらに、鉄鋼、セメント、電力、天然ガス、原油、精製製品など、インフラを支える基幹産業は、インドや中国などの新興経済国において予測期間中に大幅な成長が見込まれ、このセグメントの収益拡大に大きく貢献する可能性がある。
有機エコ繊維分野は、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。オーガニック・エコ・ファイバーは、除草剤、化学薬品、殺虫剤を使用せず、管理された環境で栽培される。オーガニック・エコ繊維の栽培条件は、世界中の認証機関によって広範囲にわたって監視・監査されている。オーガニックコットンは、その優れた特性により、様々な最終用途産業で最も一般的に使用されているエコ繊維である。合成繊維の使用による環境への有害な影響に関する懸念の高まりが、ここ数年のオーガニック・エコ繊維の需要を押し上げている。
予測期間中、アジア太平洋地域は世界市場で最大の収益シェアを占めた。アジア太平洋地域はエコ繊維の主要な生産地であり消費地でもある。同地域におけるエコ繊維の需要拡大には、いくつかの要因が寄与している。持続可能で倫理的に生産されたテキスタイルとアパレルに対する消費者の意識と需要の高まりが主な促進要因である。さらに、繊維産業における持続可能な実践を促進する政府の規制や取り組みが、エコ繊維の採用をさらに刺激している。インドは、人口の増加、一人当たりのアパレル消費、外国投資の増加により、アジア太平洋地域で最も急成長している市場である。これらは、同国の市場成長を支え、エコ・ファイバー市場が収益面で発展するのに役立つと思われる主要な社会経済的要因の一部である。
予測期間中、北米は力強い成長が見込まれる。同市場の特徴は、テキスタイル、工業用テキスタイル、医療用テキスタイル、包装、家庭用などのエンドユーザー産業におけるエコファイバー需要の高い伸びである。加えて、高齢化人口の存在と優れたスポーツアパレル開発への取り組みが、予測期間中の同地域市場の成長を助長すると予想される。さらに、環境保護に関する意識の高まりによる持続可能な実践の増加などの要因が、この地域全体でエコ繊維の成長を促進している。移住に関する規制が緩和されたことで、多民族が移住するようになり、予測期間中にファッションとアパレルの需要を促進すると予測される。
市場の主要プレーヤー
エコ繊維市場の主要企業には、Aditya Birla Management Corporation Pvt. Ltd., AGL Polyfil Private Limited, Bambro Textile (Group) Co., Ltd., Barnet Intelligent Materials, BLS Ecotech, Composition Materials CO., INC、 デビッド・C・プール社、フォス・パフォーマンス・マテリアルズ社、ガネーシャ・エコスフィア社、グラシム・インダストリーズ社、Jbエコテックス社、コマール・ファイバーズ社、レンチング社、ピリピナス・エコファイバー社、ポリファイバー・インダストリーズ社、プロマ・インダストリーズ社、SATERI社、上海天布朗竹繊維有限公司、Shyam Fibers Co. Ltd.、Shyam Fibers Private Limited、Tangshan Sanyou Group、Teijin Limited、UNIFI, INC.、Universal Fibers Inc.、Vishal Poly Fibers PVT. LTD.、Wellman Advanced Materials、Xingda Chemical Fibre Co. Ltd.である。
主な進展
2022年12月、レンチング・グループとスウェーデンの繊維間リサイクルのパイオニアであるRenewcell社は、繊維産業の直線的ビジネスモデルから循環型ビジネスモデルへの移行を加速させるため、複数年にわたる供給契約を締結した。
2022年5月、ベルギーを拠点とする企業UTEXBELがレンチングAGと提携し、ベルギー連邦司法公社(FPS Justice)の警備員用ユニフォームを生産する。
2022年4月、帝人株式会社が、自動車タイヤ、ホース、ベルトなどの製品に使用されるゴムを補強する、優れた性能を持つ環境に優しい短繊維ポリエステルナノファイバーを開発した。
2022年3月、Grasim Industries Limitedがスウェーデンの繊維リサイクル企業(Renewcell)と、高品質のリバレイン繊維を提供する契約を締結した。
対象製品
– オーガニック
– 人工/再生
– リサイクル
– 天然繊維
対象タイプ
– 再生繊維
– リサイクル繊維
– オーガニック繊維
– その他のタイプ
対象となる用途
– 衣料/テキスタイル
– 家庭用家具
– 工業用
– 医療
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 エコファイバーの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 有機繊維
5.3 人工/再生
5.4 リサイクル
5.5 天然
6 エコファイバーの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 再生繊維
6.3 リサイクル繊維
6.4 有機繊維
6.5 その他のタイプ
7 エコファイバーの世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 衣料/繊維
7.3 家庭用家具
7.4 産業用
7.5 医療
7.6 その他の用途
…
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資料コード: SMRC23263