Stratistics MRCによると、世界の旅客機から貨物機への改造市場は、2023年に27億2000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は12.84%で、2030年には63億4000万ドルに達する見込みである。旅客機を貨物機に改造するプロセスでは、機体構造にアクセスするために、座席、ギャレー、トイレ、オーバーヘッドビン、ライニングを含むすべての客室内装品を取り外す必要がある。貨物機を改造することは、より多くの貨物機を生産する方法として、長い間よく採用され、経済的にも有利な方法であった。多くの貨物航空会社が、改造貨物機を直接運航することを決定している。改造貨物機は、より高価なシリーズ貨物機を使用することなく、同じ回転率を達成し、事業にとってより費用対効果が高く、必要な高い輸送信頼性要件を満たしている。
エアバス社によると、今後20年間で航空会社が必要とする貨物機は合計2731機で、このうち843機は完全な新造機、1897機は旅客機の改造機となる。
民間航空会社の貨物機事業への参入が増加するにつれ、世界中の貨物事業者の市場環境は変化している。一部の航空会社は、貨物輸送サービスを通じて民間航空業界への多角化を図るため、貨物サービスの提供を開始し、自社で改造貨物機を購入するようになった。民間航空会社は古くから旅客輸送と貨物輸送の両方のサービスを提供してきたが、COVID-19のパンデミックの際、旅客輸送が激減したため、大手航空会社は食料品や医療品などの貨物を世界中に輸送することに頼らざるを得なくなり、これが市場の拡大につながった。
航空機や航空機のタイプはそれぞれ異なり、旅客機を貨物機に改造するのは複雑なエンジニアリング・プロセスである。改造プロセスには多大な労力、資材、時間が必要とされるため、改造された貨物機の遅れや滞貨が発生している。こうした要因が市場の拡大を妨げている。
旅客機から貨物機への転換需要が高まっているため、主要な市場参加者は標準的な小型ナローボディ機に集中している。このような航空機は改造業界にとって真新しいものとなるため、真新しい改造施設の建設が必要となる。さらに、P2Fコンバージョンの需要の高まりを受けて、多くの重要なプレーヤーが新たな施設の建設とコンバージョン能力の強化に注力している。
転換段階は、旅客機から貨物機への供給が制約される場所である。主要な転換施設の大半のスロットは、すでに2024年まで、場合によっては2026年まで予約されている。さらに、会話施設が直面している課題のひとつは、有能な人材の確保と雇用である。
COVID-19パンデミックは市場に大きな影響を与えた。かつて旅客輸送は、多くの航空会社やその他の航空機運航会社にとって主要な収入源であった。国境を閉鎖する国が増え、人々がレジャーやビジネスでの国際旅行にこれまで以上に関心を持つようになったため、旅客数は減少した。そのため、航空会社は生き残るために別の収入源を探さなければならなくなった。航空会社は、厳しい規制、国境閉鎖、旅行不安のため、貨物に注力せざるを得なくなった。さらに、パンデミックの間、多くの物流上の困難の一つは、必要な物資の調達と配送であった。主要企業はこの期間、食糧や医薬品などの必需品を届けるため、旅客機から貨物機への転換ソリューションの提供に注力した。しかし、規制が解除された後、市場は前向きに回復すると予想される。
予測期間中、改装セグメントが最大となる見込みである。COVID-19パンデミックの際には、緊急航空貨物輸送の需要の高まり、医薬品の供給、電子商取引の増加などにより、航空分野における需要に対応するための改造設備の開発が緊急に必要とされた。このため、大手OMEやMROサービス・プロバイダーは、貨物機改造を拡大するため、改修機への投資を増やした。
ジェットエンジンを搭載したワイドボディの貨物機は、中・長距離便で38,000~48,000kgの積載能力を持つ。このワイドボディ・セグメントにより、予測期間中に最も高い成長率が見込まれる。これらの航空機のサイドドアは、貨物の積み込みをより簡単にするために改良されている。当初、ワイドボディ機の目標は、効率と乗客の快適性を最大限に高めながら貨物容量を増やすことであった。床下貨物容量の増加や、一定の容量に対する機体全長の短縮、地上操縦性の向上、尾翼衝突リスクの減少といった利点が、このセグメントの成長を加速させている要因である。
予測期間中、北米が大きな市場シェアを占めると予想される。米国の国内需要は、消費者の流動性の欠如と政府の景気刺激策の大幅な注入によってもたらされた電子商取引のかつてない増加の結果として、2020年と2021年に大幅に増加した。その結果、貨物機の需要が急増した。このため、北米市場は予測期間中に拡大すると予想される。
欧州市場は予測期間中に急速に拡大すると予想される。イギリス、ドイツ、フランスといった国々を擁する欧州の市場シェアは第2位である。経済的メリット、低コスト、航空機の経済寿命の増加により、この欧州地域ではより多くの旅客機が貨物機に転換されている。
市場の主要プレーヤー
旅客機から貨物機への転換市場の主要企業には、AerCap、Aeronautical Engineers, Inc.、Boeing Company、Bombardier, Inc.、Elbe Flugzeugwerke GmbH、Embraer SA、HAECO Group、IAI Bedek、Pemco Conversions、Precision Aircraft Solutions、ST Engineeringなどがある。
主な進展
2023年6月、AerCap Holdings N.V.はパリ航空ショーで、ボーイング787-9ドリームライナー2機のリース契約をEL ALと締結したと発表した。この航空機は2025年第4四半期と2026年第1四半期に引き渡される予定である。アンガス・ケリー最高経営責任者(CEO)は、「アエロキャップは、両社の長きにわたる協力関係の成功の歴史に続き、この取引でEL ALと提携できることを喜ばしく思う。
2023年6月、イヴ・エア・モビリティ(以下「イヴ」)は、航空業界に革命を起こし、より環境に優しい航空旅行の未来を創造することを使命とし、持続可能な航空に焦点を当てたウィデローの革新的なイニシアチブであるウィデロー・ゼロとのパートナーシップの延長を発表した。意向表明書(LOI)により固められたパートナーシップは、航空による環境への影響に取り組み、持続可能な航空旅行の新時代を切り開くという両社のコミットメントにおいて、重要な前進を意味する。この契約には、最大50機のeVTOL、サービスおよび運航ソリューション・パッケージ、イヴの都市航空交通管理(Urban ATM)ソフトウェア・ソリューションの導入が含まれる。
2023年3月、エアキャップ・ホールディングスN.V.は、レインド・ユナイテッド・サービシズ(以下「レインド」)として運航している、新たに設立された貨物航空会社、PTラスキー・アエロ・インドネシアと737-800BCF(ボーイング転換貨物機)2機のリース契約を締結したと発表した。
対象機種
– 新造機
– 改修機
対象機種
– ナローボディ
– リージョナルジェット
– ワイドボディ
対象フィッティング
– スロット/レトロフィットメント
– ラインフィット
対象アプリケーション
– 航空会社
– 物流会社
– レンタル会社
対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 旅客機から貨物機への世界市場、建造タイプ別
5.1 導入
5.2 新造
5.3 改装型
6 旅客機から貨物機への世界市場:航空機モデル別
6.1 はじめに
6.2 ナローボディ
6.3 リージョナルジェット
6.4 ワイドボディ
7 旅客機から貨物機への転換の世界市場:装備品別
7.1 はじめに
7.2 スロット/レトロフィットメント
7.3 ラインフィットメント
8 旅客〜貨物機の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 航空会社
8.3 物流会社
8.4 レンタル会社
…
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資料コード: SMRC23285