Stratistics MRCによると、世界のトイレットペーパー市場は2023年に319.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.9%で、2030年には509.3億ドルに達する見込みである。トイレットペーパー(バスルームティッシュまたはトイレットティシュとも呼ばれる)は、トイレの横にあるディスペンサーに保管するためのもので、板紙の芯に巻かれた長い帯状のミシン目入り紙として提供されることが多い。トイレットペーパーは、一般家庭でよく見かけるものであるため、他にも用途がある。トイレットペーパーのロールや束と呼ばれる。トイレットペーパーは、汗を吸収したり取り除いたりすることができる。ペーパータオルの代わりにトイレットペーパーを使えば、研磨剤が少ないので掃除ができる。裕福な国で販売されている現代のトイレットペーパーの大半は、他のトイレタリーやティッシュとは異なり、浄化槽で分解されるように作られている。環境は濡れたトイレットペーパーを素早く分解する。トイレットペーパーのロールには1~6枚のプライ(厚さの層)があり、プライの数が多いほど強度と吸収性に優れている。
QS Suppliesによると、中国は毎年40億マイル以上のトイレットペーパーを使用しており、これは他のどの国よりも多い。
トイレットペーパーの使用は、紙パルプ製造のための森林破壊についての知識が広まった結果、消費者の間で論争の的になっている。しかし、生産者は常にバージン紙パルプの需要を減らすための代替品を探し、原料資源を適切に入手する努力をしている。さらに、参加企業は、製品の全生産チェーンにわたって、より環境に優しい慣行を用いることを約束している。例えば、ジョージア・パシフィックのコンパクト・コアレス2プライ・バスルームティシューは、ティッシュロールの芯に使用する紙パルプの使用をさらに最小限に抑え、環境保全に貢献する。これと同様に、ルカート・グループは、消費者使用後の飲料カートンの再生繊維からこれらの紙を製造している。その結果、環境問題への関心の高まりから、環境にやさしいバスティッシュへのニーズが高まっている。
天然資源の保護に対する意識の高まりから、この紙の使用を減らすことが急務となっている。市場には、トイレットペーパーの需要を減らすはずのウォシュレット・トイレなど、数多くの重要な選択肢がある。さらに、原料である紙パルプのコスト上昇が市場規模に悪影響を及ぼすだろう。
世界的なホスピタリティ・ビジネスは、旅行と観光の人気上昇の結果として拡大してきた。これにより、ホテル、リゾート、レストランでのティッシュ製品のニーズが高まっており、清潔基準の厳格化とともに業界の発展に寄与している。また、労働者人口の増加により、従業員のニーズに応えるため、オフィスやビジネス分野での製品使用も増加している。これと同様に、働く女性の増加により、オフィスや公共施設が高い衛生基準を維持する必要性が高まっている。したがって、商業施設の拡大がこの市場の拡大を促進すると予想される。
トイレットペーパー業界では、原材料のサプライヤーが重要なプレーヤーである。市場の拡大は、原材料価格の上昇によって妨げられている。さらに、トイレットペーパー製品の採用は、木材のような原材料の製造や輸入に厳しい制限が設けられていること、高品質の木材の供給が限られていることが制約となっている。
COVID-19の発生により、トイレットペーパーの販売と需要が増加した。封鎖の初期段階では、市場でトイレットペーパーの需要が顕著に増加した。裕福な国では、トイレットペーパーは基本的な必需品であるため、戸締まりは国民の間にパニック的な買い物熱狂を引き起こした。
ロールタイプは、使いやすさと詰め替えのしやすさを提供する従来型の構造のため、有利な成長を遂げると推定され、ロールタイプは市場で大きなシェアを維持すると予想される。しかし、消費者からの熱烈な反応のため、プレーヤーは折り畳み型の新製品を開発している。例えば、キンバリー・クラーク社は、一度に1枚しか使用できない折り畳み式バスティッシュを販売している。その結果、ロール状に比べ、紙の使用量は約40%少なくなる。そのため、このカテゴリーは、折り畳み式に対する顧客需要の高まりにより、急速に増加すると予想される。
家庭用セグメントは、予測期間中にCAGRが最も高くなると予想される。住宅施設では使用量が増加しており、このセグメントの成長をかなり後押ししている。これと同様に、母子家庭や核家族の増加によって世帯数が増加し、一世帯当たりの紙の消費量も増加している。その結果、トイレットペーパー市場のかなりの部分は家庭部門に属すると予想される。
アジア太平洋地域は、一人当たりの使用量が大幅に少ないアジア諸国のため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測される。しかし、人口密集国の存在、都市化の進展、工業化によってトイレ設備が改善され、製品需要が増加している。さらに、トイレを設置する家庭や事業所の数が増加していることから、アジアの文化が西洋化する傾向が製品需要を維持すると予想される。
中東・アフリカは予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されるが、これは後発開発途上国の存在とその悲惨な経済状況、そして全地域市場のティッシュ消費量の平均が全体的に低いためであり、中東・アフリカ市場は現在シェアが小さい。しかし、同地域の衛生ティッシュ製品に対する需要は、個人の衛生とケアに対する意識の高まりが原動力となっており、同市場は着実に拡大すると予想される。
市場の主要プレーヤー
トイレットペーパー市場の主要企業には、Kimberly-Clark、Georgia-Pacific LLC、Essity AB、Procter & Gamble Co.、Sofidel Group、Kruger Inc.、WEPA Hygieneprodukte GmbH、Empresas CMPC S.A、Unilever、Hengan Group、Asia Pulp and Paper (APP)、Wausau Paper Corporation、Svenska Cellulosa Aktiebolaget、Cascades Tissue Group Inc.、Absormex CMPC Tissue、Caprice Paper Products Pty. Ltd.がある。
主要な進展
2019年7月、CascadesはOrchid Paper Products Companyを買収し、市場における足跡を強化する上で前者を支援することが期待される。
2019年4月、Georgia Pacific社は、バスティッシュを生産する米国のNaheola工場に約1億2,000万米ドルを投資すると発表した。この投資により、同社のバスティッシュ事業の成長が期待される。
対象となるタイプ
– 折り畳み
– ロール
対象プライ数
– 1個
– 2枚
– その他のプライ数
対象用途
– ヘルスケア
– 家庭用
– ホスピタリティ
– その他の用途
対象エンドユーザー
– 商業
– 家庭用
流通チャネル
– オンライン
– オフライン
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 トイレットペーパーの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 折り畳み式
5.3 ロールタイプ
6 トイレットペーパーの世界市場:プライカウント別
6.1 はじめに
6.2 1枚
6.3 ツー
6.4 その他のプライカウント
7 トイレットペーパーの世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 ヘルスケア
7.3 家庭用
7.4 ホスピタリティ
7.5 その他の用途
8 トイレットペーパーの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 商業用
8.3 住宅用
9 トイレットペーパーの世界市場:流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 オンライン
9.3 オフライン
…
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資料コード: SMRC23292