Stratistics MRCによると、自動車用軽量材料の世界市場は2023年に801億8,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.5%で、2030年には1,419億3,000万ドルに達すると予測されている。高い強度対重量比、優れた耐食性、設計の柔軟性を持つ材料は自動車用軽量材料と呼ばれ、自動車のシステムや部品に使用される。軽量化と燃費向上の必要性、環境規制の遵守、モビリティ・ソリューションに対する消費者感情の変化により、消費者はハイエンドの運転性能を達成するために高強度材料を求めている。さらに、自動車メーカーは、自動車業界の変化する需要に対応するため、プラスチック、ポリマー複合材料、スチール、マグネシウム、アルミニウムを使用してきた。
タタ・スチールによると、自動車産業向けの先進的な高強度鋼の開発は、持続可能性と品質を優先しています。タタ・スチールの軽量材料は、優れた強度対重量比を提供し、排出ガスを削減し、安全性と構造的完全性を維持し、地球と将来の世代にとってより良い未来を創造するのに役立ちます。
自動車用軽量材料の世界市場は、予測期間中に成長を促進すると予想される。自動車産業向けのさまざまな部品やコンポーネントの生産には、歴史的にさまざまな製造技術が用いられてきた。最先端の設計と機能を備えた自動車への需要が高まるにつれ、従来の製造技術は高度な製造技術に取って代わられつつある。こうした技術は、マイクロ射出成形から樹脂トランスファー成形、積層造形まで多岐にわたる。比較的軽量で強度の高い新素材を製造できることが、こうした先端製造技術を導入する主な利点となっている。
自動車軽量化材料の世界市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。自動車の軽量化は、2つの異なる材料から部品やコンポーネントを作成する混合材料設計によって大幅に促進されている。しかし、2つの異種材料の溶接や接合には困難が伴うため、MMDの利点を十分に活用するのは難しい場合がある。これは主に、さまざまな材料の物理的特性、密度、溶接温度によるものである。部品の強度と構造的完全性は、これら2つの材料の適切な接合にかかっています。重要な部品の接合に失敗すれば、重大な安全リスクが生じる。
持続可能なモビリティに対する世界的な需要と排出ガス規制の強化が、自動車産業で電動化の流れが強まっている主な原因である。ICE車と比べ、電気自動車は一般的に効率が高い。バッテリーの航続距離は、電気自動車の販売台数の伸びとともに、消費者の主な購買要因のひとつに発展している。しかし、EVの製造に関する最大の出費のひとつは、バッテリーの価格だ。車体重量の30~40%を占めるバッテリーは、EVで最も重い部品のひとつでもある。航続距離の長い車両が求められているため、バッテリーを大型化することは不可能である。さらに、これらの要因は、OEMが電気自動車で自動車軽量化を好むことに影響し、その結果、一定のバッテリー容量で比較的長いバッテリー航続距離を実現する。
自動車用軽量材料の世界市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。先進的な軽量材料は、従来の材料に比べて自動車部品の製造コストが高い。例えば、アルミニウムのコストは鉄鋼の約3倍であり、World AutoSteel社は、アルミニウムのような材料を使用した場合、自動車の生産コストは60%増加すると推定している。同様に、チタンやマグネシウムのような金属から部品を製造するのは、アルミニウムを使用するよりも割高になる。さらに、自動車メーカーはこうした要因から、エントリーレベルやミッドレンジの乗用車や商用車ではこうした軽量素材の使用を制限している。
渡航制限のため、COVID-19パンデミックは自動車用軽量材料の世界市場に悪影響を及ぼしている。2020年には、結果として市場参加者の業績が低下すると予測される。このため、市場参加者だけでなく経済貢献者も戦略的コスト削減計画を策定している。サプライチェーンの遂行、規制・政策の変更、労働力への依存、運転資本管理、流動性・支払能力管理が、自動車用軽量材料の市場参加者にとっての主なリスク要因である。通勤制限、労働力不足、サプライチェーンの混乱による原材料不足のため、自動車用軽量材料の製造施設の大半はパンデミック期間中に閉鎖された。
予測期間中、乗用車分野が最大のシェアを占めると予想される。軽量車市場は、アジア太平洋地域および中南米における中間層人口の増加、高い所得水準、消費力によって牽引されると予想される。ハッチバック、プレミアムハッチバック、セダン、SUV、マルチユーティリティ・ビークルを含む乗用車市場の拡大には、消費者需要の増加が寄与している。高性能で燃費の良い車を求める傾向から、自動車メーカーは軽量材料の使用を余儀なくされており、このセグメントの成長を支えている。
予測期間中、金属セグメントのCAGRが最も高くなると予想される。アルミニウム、チタン、マグネシウム、高強度鋼はこれらの金属の一つである。シャーシ、乗員室フレーム、車体床下、計器パネルなどの部品に耐久性が求められるため、金属製品の需要が高まると予想される。金属製部品は安定して長持ちするため、剛性を高めるために自動車に使用される。金属材料の需要は、乗客の安全性に対する懸念と、欧州とアジア太平洋地域で最も高い安全等級を持つ自動車の採用が増加していることによって支えられていると予想される。
アジア太平洋地域は、自動車セクターの旺盛な需要に支えられ、小型乗用車の予測期間で最大の市場シェアを占めている。同地域の自動車軽量化市場は、乗用車セグメントの拡大から恩恵を受けるだろう。この地域には、世界のトップ自動車メーカーの多くも進出している。フォルクスワーゲン・グループ、メルセデス・ベンツ、フォード、ルノーなどがすでにこれらの国に製造施設を設置している。自動車軽量化市場は、厳しい排ガス基準を満たす低燃費車に対する需要の高まりによっても牽引される。これは主に、中国、インド、その他の国々における自動車部門の大きな需要によるものである。
予測期間中、欧州が最も高いCAGRで市場を支配すると予想される。EU加盟国は、一酸化炭素や窒素酸化物などの汚染物質を削減するために設計されたEuro 6規格を遵守している。この規格は、CO2排出量を削減し、燃費を向上させる方法をOEMに指示している。さらに、軽量素材のサプライヤーや生産者は、革新的で新しい軽量コンポーネントを生み出すために、研究開発に時間と資金を費やしている。さらに、自動車需要が増加しているため、予測期間中は欧州が最大地域であり続けると予想される。
市場の主要プレーヤー
自動車用軽量材料市場の主要企業には、Alcoa Corporation、Applied Ink Solutions、ArcelorMittal、Creative Materials Inc、Henkel AG & Co、Heraeus Holding GmbH、Hindalco Industries Limited、Intrinsiq Materials, Inc、Johnson Matthey PLC、Lyondellbasell N.V.、Owens Corning、PPG Industries, Inc、Stratasys Ltd.、Tata Steel、Thyssenkrupp AG、Toray Industries, Inc.、Vorbeck Materials Corporation, Inc.などがある。
主な動向
2022年10月、Lyondellbasell Industries Holdings B.V.はPPコンパウンド材料からなるPPコンパウンドを開発し、10kgの軽量化を実現した。部品の発泡に役立ち、材料の密度を下げ、部品を薄肉化し、金属の代替となり、自動車の塗装をなくすことができる。
2022年8月、東レ株式会社は、耐熱性、高強度、設計精度に優れた自動車部品、電動工具、その他の機器を製造できる3Dプリンターを発売した。
2022年5月、BASF SEは、過酷な環境にさらされる高感度電子機器の保護用にUltradur® B4335G3 HRを開発した。例えば、異なる気候条件、水や塩との表面接触にさらされるセンサーの保護などである。
対象車種
– ICエンジン搭載車
– 電気自動車
– 乗用車
– 中型乗用車
– プレミアム乗用車
– 高級乗用車
– 小型乗用車
– 小型商用車
– 大型商用車
– トラック
– バス
– その他の車種
対象材料
– 金属
– 複合材
– プラスチック
– ゴム
– エラストマー
– スチール
– ハイス
– AHSS
– UHSS
– アルミニウム
– マグネシウム
– チタン
– ポリマー
– PP(ポリプロピレン)
– PU(ポリウレタン)
– ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)
– ポリカーボネート
– ポリアミド
– カーボン
– アラミド&ガラス繊維
– その他の素材
対象コンポーネント
– フレーム
– ホイール
– バンパー&フェンダー
– エンジン&エキゾースト
– トランスミッション
– ドア
– ボンネット&トランクリッド
– シート
– インストルメントパネル
– 燃料タンク
– その他の部品
対象用途
– ホワイトボディ
– ボディ構造とフレーム
– ボディパネルとトリム
– シャシーとサスペンション
– パワートレイン
– クロージャー
– インテリア・システム
– エクステリア・システム
– 空調・電気
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 自動車用軽量材料の世界市場:車種別
5.1 はじめに
5.2 ICエンジン駆動
5.3 電気自動車
5.4 乗用車
5.5 中型乗用車
5.6 プレミアム乗用車
5.7 高級乗用車
5.8 小型乗用車
5.9 小型商用車
5.10 大型商用車
5.11 トラック
5.12 バス
5.13 その他の車種
6 自動車用軽量材料の世界市場、材料別
6.1 はじめに
6.2 金属
6.3 複合材料
6.4 プラスチック
6.5 ゴム
6.6 エラストマー
6.7 スチール
6.8 ハイス
6.9 AHSS
6.10 UHSS
6.11 アルミニウム
6.12 マグネシウム
6.13 チタン
…
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資料コード: SMRC23304