Stratistics MRCによると、モビリティ用途向けリサイクル材料の世界市場は、2023年に27.7億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.6%で、2030年には56.1億ドルに達すると予測されている。リサイクル材料は、自動車、部品、コンポーネントの製造など、モビリティ用途での使用が増加している。モビリティ用途でのリサイクル材料の使用は、環境負荷の低減、エネルギー消費の削減、コスト削減など、いくつかのメリットをもたらす。企業や消費者が環境への影響を意識するようになったことで、モビリティ産業におけるリサイクル材料の使用は注目を集めている。
国際自動車工業会(OICA)によると、2020年の世界の自動車生産台数は7,760万台に達し、COVID-19の流行により2019年比で16.2%減少した。
リサイクル材料を利用することで、新しい材料を作る必要性が減り、かなりのエネルギーが節約される。天然資源の採取、輸送、精製を含むあらゆる種類のバージン材料の生産には、多大な労力とエネルギーが必要である。そのような材料の例としては、ポリマーや炭素繊維が挙げられる。したがって、新しい材料ではなくリサイクル材料を使用することで、生産者はより少ないエネルギーで同じ商品を生産することができる。したがって、予測期間中、省エネルギーに対する意識の高まりは、再生プラスチックの需要にプラスの影響を与えると予測される。
バージン・プラスチックは、用途と品質の点で回収プラスチックと強く競合する。プラスチックの化学的構成が正確でなければならない高級品には、バージン材しか使えないかもしれない。これまでバージンプラスチックは回収プラスチックよりも高価だったが、中国のスクラップ禁止令の発表により、最近は状況が変わってきている。さらに、米国でシェールガスが発見されたことで、バージンプラスチックの重要な供給源である天然ガスのような化石燃料の生産源が新たに開拓された。その結果、安価なバージンプラスチック原料の市場供給が大幅に増加した。
ドイツ、米国、日本などの先進国は、石油を原料とする製品よりも、環境にやさしい製品の利用拡大を重視している。自動車業界によれば、再生炭素繊維はますます多くの自動車モデルに使用されるようになっている。再生炭素繊維の使用量は、EUや米国、インド、日本などの国々が特に自動車や輸送分野で規制を強化した結果、増加すると予想される。燃費向上とCO2排出量削減のため、EUでは新車の排出量削減目標が定められている。
バージン・プラスチックの生産に必要な主な基礎原料は、石油や天然ガスなどの石油化学製品である。プラスチックのリサイクルには、R-ポリエチレンテレフタレート(PET)も含まれる。機械工学のティム・グトウスキー教授は、プラスチックのリサイクルの問題点は、純粋なリサイクル原料の流れを作ることだと主張している。プラスチック製品は、充填剤や着色剤などさまざまな添加物を使用して作られている。リサイクル事業者は、プラスチックに添加され、リサイクルプラスチックで作られた製品の製造に影響を与える物質について知らないことが多い。
COVID-19の大流行は、あらゆる産業に壊滅的な影響を及ぼしている。リサイクル材料の収集、加工、流通は、輸送の制限、リサイクル工場の時折の閉鎖、労働力の能力不足によって妨げられてきた。パンデミックの結果、消費者の行動は変化し、個人が衛生と安全に対してより慎重になった。リサイクル素材ベースのモビリティ・アプリケーションの需要は、この変化の影響を受けている可能性がある。例えば、共有スペースでのウイルス感染を心配するあまり、カーシェアリングやバイクシェアリングのような共有モビリティサービスの需要が減少した可能性がある。
再生プラスチック由来のポリマー素材は、強度対重量比に優れているため、モビリティ分野における軽量化用途に最適である。金属のような従来の素材に代わって使用することで、自動車、自転車、スクーター、その他のモビリティ・デバイスの総重量を減らすことができる。その結果、燃費の向上、電気自動車のバッテリー寿命の延長、性能の向上につながる。リサイクルポリマー素材は、紫外線への暴露、温度変化、機械的ストレスなど、過酷な環境条件に耐えるように設計されている。そのため、自動車の外装や自転車のフレーム、部品など、屋外での用途に適している。
自動車業界が持続可能性と環境責任を追求するなか、乗用車へのリサイクル素材の使用は勢いを増している。シート、カーペット、ヘッドライナー、ドアパネル、ダッシュボードのトリミングなどの内装部品には、リサイクル素材が使用されている。これらの部品の製造には、リサイクルされたプラスチック、繊維、その他の素材が使用される。ボディパネル、バンパー、トリムなどの外装部品の製造にも、リサイクル素材が使用されている。これらの部品には再生プラスチックが使用されており、軽量化、燃費向上、二酸化炭素排出量の削減だけでなく、持続可能性も促進される。
アジア太平洋地域は、人口と経済成長の面で最も急成長している地域と予想される。同地域は過去10年間に著しい成長を遂げ、世界のGDPの3分の1以上を占めている。高い経済成長と人口の増加が相まって、同地域の産業セクターが活性化し、再生プラスチック・ポリマーや再生複合材といった再生材料に対する産業界のニーズが高まると予想される。再生材料の継続的かつ容易な入手可能性、低コストの労働力、低価格、環境上の利点が、同地域のモビリティ用途向け再生材料市場を牽引している。
欧州は、持続可能性と循環型倹約に対する関心の高まりから、予測期間中にかなりの成長が見込まれる。欧州政府は、モビリティ用途を含む様々な産業におけるリサイクル材料の使用を促進するために、厳しい規制やイニシアチブを実施している。循環経済行動計画や欧州グリーン・ディールなどの政策は、持続可能な実践を優先し、リサイクル素材の採用を奨励している。こうした取り組みは、市場の成長を支える枠組みとなっている。
市場の主要プレーヤー
モビリティ用途のリサイクル材料市場の主要プレーヤーには、東レ、ソルベイ、Faurecia、Continental AG、Neste、Unifi、Celanese Corporation、Custom Polymers、Inc、Procotex、Carbon Fiber Recycling、SGL Carbon、Wellman Advanced Materials、Vartega Inc.などがいる。
主な進展
2022年3月、グループFORVIAの一員であるFaureciaとVeoliaは、2025年までに平均30%のリサイクル含有率を達成することを目指し、自動車内装モジュール用の革新的なコンパウンドを共同開発するための協力研究契約を締結した。この提携により、両社は欧州におけるインストルメントパネル、ドアパネル、センターコンソールへの画期的で持続可能なインテリアソリューションの展開を加速する。
2021年10月、Vartega Inc.とAditya Birla社は、リサイクラミンをベースとした複合材料のリサイクル・バリューチェーンの開発に関するMoUを締結した。
2020年11月、SGLカーボンとKoller Kunststofftechnikは、BMWグループの将来の大量生産モデル用のフロントガラス用の新しい再生炭素繊維プロファイルを製造するために提携した。これにより、SGLカーボンは自動車製品の用途を改善し、再生炭素繊維の需要を拡大した。
対象となる素材
– ポリマー材料
– 複合材料
– その他の素材
対象車種
– 乗用車
– 商用車
対象部品
– 内装
– エクステリア
– その他の部品
対象アプリケーション
– OEM
– アフターマーケット
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 モビリティ用途向けリサイクル材料の世界市場:材料タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ポリマー材料
5.3 複合材料
5.4 その他の材料タイプ
6 モビリティ用途向けリサイクル材料の世界市場:自動車タイプ別
6.1 はじめに
6.2 乗用車
6.3 商用車
7 モビリティ用途向けリサイクル材料の世界市場:部品タイプ別
7.1 はじめに
7.2 内装
7.3 外装
7.4 その他の部品タイプ
8 モビリティ用途向けリサイクル材料の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 OEM
8.3 アフターマーケット
8.4 その他の用途
…
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資料コード: SMRC23307