レポート概要
貿易信用保険の世界市場規模は2022年に95.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.1%で成長する見込みです。貿易信用保険業界の成長は、海外バイヤーからの不払いリスクを軽減するために貿易信用保険の需要につながる、複数の場所にまたがる貿易の拡大が原因であると考えられます。さらに、世界貿易における不確実性と保護主義の高まりが、貿易信用保険(TCI)の需要を促進すると予想されます。また、保険会社から被保険企業に提供される取引先企業に関するデータは、支払い困難の特定に役立つため、被保険企業はより安心して事業を運営することができます。
銀行・保険サービスを合理化するデジタル・ソフトウェアの導入や、貿易金融におけるデータ分析とブロックチェーンの活用は、市場の成長を促進すると予想されます。さらに、市場プレーヤーは、ライバルに対する競争上の優位性を得るために、デジタルプラットフォーム向けの貿易信用ソリューションを拡大しています。例えば、2021年11月、貿易信用保険のプロバイダーであるAtradius N.V.は、デジタルプラットフォーム向けの貿易保険の拡大を発表しました。この取り組みは、B2Bマーケットプレイスからの組み込み保険に対する需要の高まりにより、同社が競争上の優位性を獲得するのに役立ちました。同社は130カ国以上のバイヤーに単一取引カバー保険(STCI)を提供。
業界では、人工知能(AI)ベースのアプリケーションやモノのインターネット(IoT)対応の保険ソリューションの登場など、さまざまな技術的進歩が見られます。例えば、2021年10月、貿易金融、運転資本、保険のソリューションを提供する金融テクノロジー企業であるLiquidXは、貿易信用保険向けのInBlock Digital Policy Managementを発表しました。新たに発表されたInBlock Digital Policy Managementソリューションは、AI、分散型台帳技術(DLT)、スマートコントラクト技術を活用し、貿易信用保険ポリシーを金融ワークフローに統合し、重要なポリシー管理とコンプライアンスプロセスを自動化します。したがって、先進技術の市場への統合は、予測期間にわたって市場の成長を促進すると予想されます。
貿易信用保険は、企業の財務状況に影響を及ぼす可能性のある経済的・政治的リスクから企業を保護することを目的とした保険です。さらに、倒産や支払不能、または債務不履行の拡大などの信用リスクによる損失から売掛金を保護するなどの取引信用保険契約の利点が、世界的に取引信用保険の採用を促進しています。加えて、市場参加者間の提携、協力、買収などの戦略的イニシアチブの高まりも、市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、デジタル技術の台頭により、保険会社はより効率的で費用対効果の高いサービスを提供できるようになり、企業にとって貿易信用保険がより身近で手頃なものとなっています。
取引信用保険はコストが高く、管理も複雑なため、市場の成長を妨げる可能性があります。さらに、取引信用保険に関する企業の認識不足も市場成長の妨げになる可能性があります。さらに、異なる管轄区域における貿易規制の対立や相違は、市場の成長を抑制する主な要因の一つと考えられます。しかし、市場の不確実性と世界的な不払い詐欺の増加は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。
COVID-19パンデミックは世界的な産業に影響を与えました。世界の貿易力学を大きく変えました。2020年、政府はパンデミックにより国際国境の封鎖や市場、産業、その他の公共の場の一時閉鎖を余儀なくされました。製造工場の閉鎖は収益と事業の損失につながりました。これはビジネスに財政的な影響を与え、多くの大手企業の倒産につながりました。サプライチェーンの混乱は世界市場の販売や取引に悪影響を及ぼし、2020年の貿易信用保険の需要や売上は顕著に落ち込みました。しかし、このような曖昧な状況が続く中、多くの企業が取引リスクを回避し、安心して取引を継続するために取引信用保険を利用するようになりました。
大企業セグメントは2022年に60.0%以上の最大収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。この成長は、不払いのリスクを軽減するために大企業が取引信用保険への需要を高めていることに起因しています。さらに、Allianz Tradeのような市場プレーヤーは、大企業のキャッシュフローと債権を保護するために、大企業向けに特別に設計された貿易信用保険の提供に携わっています。加えて、大企業は支払期間が長期にわたる大量の売上を取引するため、不払いのリスクが大きくなります。そのため、大企業は世界中で取引信用保険を採用しています。
中小企業セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されています。これは、売上高の多くがバイヤーへの与信に絡んでいるため、取引信用分野の中小企業が資金繰りに苦労しているためです。そのため、中小企業はTCIから支援を受けており、貿易金融は借り手よりもむしろ貿易そのものに焦点を当てています。さらに、世界各国の政府は、さまざまな制度を導入して中小企業を支援しようとしています。例えば、2022年7月、輸出信用機関であるインド輸出信用保証公社(ECGC)は、輸出金融における信用リスクの最大90%を保証する新しいスキームを発表しました。
全売上高補償分野は2022年に業界を支配し、売上高全体の62.0%以上の最大シェアを占めました。全売上高保険は、不払いリスクに対するカバーを提供します。通常、企業は与信管理をサポートし、債務者全体に対する補償を得るために全売上高保険を購入します。さらに、このセグメントが高いシェアを占めているのは、全売上高保険が割安であり、保険会社が最初の高確率の信用損失から保護されるためと考えられます。さらに、被保険者はリスク保有能力に応じて免責金額を引き上げることで、補償コストを大幅に削減することができます。
一方、シングル・バイヤー・カバレッジ・セグメントは、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されています。このセグメントの成長は、アンダーライターが顧客とのすべての金融取引をカバーすることを可能にする与信限度額が提供されることに起因しています。この保険は、一人の買い手が提供された商品やサービスの代金を支払わない場合に備えて、高度に調整された保護を提供します。新規顧客との取引に携わる企業は、顧客の支払い問題を回避するため、一般的にシングル・バイヤー保険を選択します。
2022年の市場は、国際的なアプリケーションセグメントが支配的であり、全体の収益の66.0%以上の最大シェアを占めています。このセグメントの成長は、海外バイヤーが支払えない場合に輸出者が支払いを行う条件付保証を提供することで、国際レベルでのビジネス遂行に関連する支払いリスクを大幅に軽減するなどの利点に起因しています。さらに、輸出者向けの貿易信用保険が増加傾向にあることも、同セグメントの成長を後押しすると予想されます。例えば、2022年7月、インド輸出信用保証公社(ECGC)は、小規模輸出業者向けに輸出金融における信用リスクの90%を保証する制度を導入しました。
予測期間中、年平均成長率が最も高くなると予想されるのは国内アプリケーション・セグメントです。このセグメントの成長は、国内販売における取引信用保険の採用が増加したことに起因しています。国内市場における取引信用保険の採用の増加は、企業が不良債権の回避とキャッシュフローの改善に注力していることに起因しています。さらに、取引信用保険は、顧客基盤が統合され、最小限の顧客からより大きな債権を生み出し、企業を大きなリスクから守るために必要な保護を提供します。
2022年に市場を席巻したのは、全体の売上高の19.0%以上を占める食品・飲料の単一セグメントでした。このセグメントの成長は、食品・飲料業界全体で取引信用保険の需要が増加していることに起因しています。利益率の低さ、高品質な食材など消費者の期待の変化、農産物の価格変動により、食品・飲料業界全体で取引信用保険を推進するキャッシュフロー保護の必要性が生じています。さらに、取引信用保険によって、食品・飲料企業は信用リスクを軽減し、支払い期間を延長することで競争力を高めることができ、それがこのセグメントの成長を促進しています。
自動車分野は予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。このセグメントの成長は、自動車産業が急速な技術進歩、消費者の嗜好の変化、政府の規制、相対的な価格設定などにより不確実性に直面している主要産業であることに起因しています。さらに、取引額が高額であり、幅広い顧客に商品を供給することに伴う潜在的なリスクがあることから、自動車業界では取引信用保険が特に重要となります。自動車業界における取引信用保険のメリットに関する意識の高まりも、このセグメントの成長を後押ししています。
欧州は2022年に32.0%を超える最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測されています。同地域には大手市場ベンダーが存在し、先進技術の採用率が高いことが、同地域の成長を促進する主な要因となっています。さらに、政府はTCIを促進することで企業を支援するさまざまな制度を立ち上げています。例えば、2020年6月、英国政府は、貿易信用保険会社が金融取引を保証することで、パンデミック中の企業を支援する125億米ドルの再保険スキームを形成しました。この制度は、英国企業の企業間TCI取引の90%をカバーする予定。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGRで成長すると予想されています。同地域の成長は、様々な分野での輸出入の増加によるTCI需要の高まりによるもの。様々な分野での潜在的な成長に伴い、日本、インド、中国などのアジア太平洋諸国からの投資が増加しています。例えば、2021年、中国は対外貿易の成長を促進するために、新しいビジネス形態やモードの開発を後押しし、国境を越えた貿易を促進するための改革を深め、港湾のビジネス環境を改善するなど、いくつかの政策を実施しました。
主要企業・市場シェアインサイト
同市場は、様々な世界的・地域的プレーヤーを擁するため、競争環境は断片的です。業界をリードするプレイヤーは、パートナーシップ、コラボレーション、買収・合併、契約などの戦略を採用し、競争の激しい環境を生き抜き、ビジネスの足跡を広げています。たとえば、2023年4月、貿易信用保険のプロバイダーであるAllianz Tradeは、シンガポールを拠点とするB2B BNPLプロバイダーであるBueno.moneyとの提携を通じて、アジア太平洋地域で盛んなB2B eコマースの分野に参入しました。Bueno.moneyは、アリアンツ・トレードの革新的な与信ソリューションであるEコマース信用保険で信用リスクを保護しながら、リアルタイムでオンライン加盟店に後払いソリューションを提供することができます。
さらに、2022年5月、世界的なリスクインテリジェンスと信用データの専門家であるクレディセーフ・ネダーランドBVは、アトラディウスN.V.の子会社であるグレイドンの買収を発表しました。クレディセーフは、その専門知識と国際的なカバレッジを、グレイドンの付加価値の高い分析サービスと市場知識と組み合わせることで、クライアントを支援することが期待されます。世界の貿易信用保険市場で事業を展開する著名なプレーヤーには以下のようなものがあります:
アリアンツ・トレード
アトラディウスN.V.
コファス
アメリカン・インターナショナル・グループ (AIG)
チューリッヒ
チャブ
QBEインシュアランス・グループ・リミテッド
グレート・アメリカン保険会社
エーオン
クレデンド
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査においてGrand View Research社は、世界の貿易信用保険市場を企業規模、対象範囲、用途、最終用途、地域に基づいて細分化しています。
企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
大企業
中小企業
カバレッジの見通し(収益、百万米ドル、2017年 – 2030年)
全売上高カバレッジ
シングルバイヤー
アプリケーションの見通し(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
国内
海外
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
食品・飲料
ITおよび電気通信
ヘルスケア
エネルギー
自動車
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア王国(KSA)
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.4 情報分析
1.4.1 市場策定とデータの可視化
1.4.2 データの検証・公開
1.5 調査範囲と前提条件
1.6 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 取引信用保険市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.2.1 引受会社の展望
3.2.2 信用保険プロバイダーの展望
3.2.3 エンドユーザーの展望
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 新地域での急速な市場拡大
3.3.1.2 保険セクターの急速なデジタル化
3.3.2 市場課題インパクト分析
3.3.2.1 異なる地域間の貿易規制
3.3.3 市場機会インパクト分析
3.3.3.1 AIやMLなどのスケーリング技術
3.4 COVID-19パンデミックの影響
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 ペステル分析
第4章 貿易信用保険市場 適用範囲の推定と動向分析
4.1 カバレッジ動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 貿易信用保険市場:カバレッジ別推計・予測
4.2.1 全売上高補償
4.2.2 シングルバイヤーカバレッジ
第5章 貿易信用保険市場 企業規模別推計と動向分析
5.1 企業規模の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 貿易信用保険市場:企業規模別推計および予測
5.2.1 大企業
5.2.2 中小企業
第6章 貿易信用保険市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 貿易信用保険市場:用途別推計・予測
6.2.1 国内
6.2.2 国際
第7章 貿易信用保険市場 エンドユースの推定と動向分析
7.1 エンドユースの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 貿易信用保険市場:エンドユース別推計・予測
7.2.1 食品・飲料
7.2.2 IT・通信
7.2.3 ヘルスケア
7.2.4 エネルギー
7.2.5 自動車
7.2.6 その他
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: GVR-4-68040-009-6