食品認証市場は予測期間中にCAGR 5.9%を記録すると予測される。
TIC(試験・検査・認証)市場の長期的な成長は、研究開発業務や品質保証業務を第三者にアウトソーシングする企業の増加、貿易の流れの増加、材料、製品、システム、プロセスに対する規制に対する世界的な需要の高まりに後押しされている。
近年、食品業界では食品安全のデジタル化が急速に進んでいる。企業は、食品安全データをより正確に記録し、人的ミスを減らし、全体的なコンプライアンスを改善するために、デジタル・ソリューションを使用し始めた。食品企業向けの新しいソフトウェア・プログラムや自動化アプリケーションが市場に出回るにつれて、業界はこの傾向をさらに受け入れると予想される。
さらに、世界中で人工製品に対する懸念が高まっていることも、市場を大きく牽引している。消費者は消費する食品の種類をより重視するようになり、また適切に表示された食品を好むようになった。適切に表示された食品や、さまざまな機関から認定を受けた食品会社は、食品の安全性を保証するため、消費者の嗜好において重要な役割を果たしている。この業界の主要企業のひとつであるビューローベリタスは、2021年度の海洋ベースの食品の有機的成長を推定した。同社は、パンデミック発生前と比較して8.7%の伸びを示した。
さらに、予測期間中に食品認証市場の成長を促進すると予想される主な要因には、認証食品に対する消費者の意識の高まり、食肉加工品の認証需要の増加、食中毒の有病率の上昇などがある。WHO(世界保健機関)によると、毎年、世界の10人に1人が汚染された食品を食べた後に病気にかかり、42万人が死亡し、その結果3,300万人の健康な命が失われている。毎年、低・中所得国では、安全でない食品が原因で生産性と医療費に1,100億米ドルが失われている。未就学児が食中毒の40%を占め、毎年125,000人が死亡している。
グローバル規格はいくつかの方法で開発、採用、識別される。例えば、それらは市場の成長に貢献し、さらには環境、消費者の健康、労働者の公共の安全の保護に組み込まれている。規格や規制は、プライベート・エクイティ企業の増加とともに重要な役割を果たすようになり、その結果、グローバル規格のパラダイムは徐々に進化している。
ISOが行った調査によると、認証機関(国際認定フォーラムのメンバーによって認定された)が発行した有効な認証の数を集計するために、ISO14001(環境マネジメント)は8%増加し、300万件という基準値を上回った。このように、規格のグローバル化は、調査された市場全体を牽引しており、また、研修・検査市場も牽引している。
さらに、食生活の変化、チェーン・レストランの拡大、食品業界のグローバル化に伴い、食品認証の確保はますます不可欠になっている。世界の食糧供給がグローバル化するにつれ、国内および国を超えて食品安全システムを改善する必要性がますます明らかになっている。世界人口の増加と食品製造の清潔さに対する意識の高まりにより、官民ともに衛生的な食品製造を採用せざるを得なくなっている。そこで食品認証の要件が登場し、食品業界が法律を遵守することを保証している。
北米地域では、認証機関がフォローアップと徹底的な監査を通じて、食品およびアルコール製造に従事する企業が適切な食品管理プロセスに従っていることを確認している。米国農務省(USDA)によると、厳格な規制規範はメーカーに規制遵守を強制し、引き続き市場を牽引している。食品業界は新たなFSMA規則によって大きな影響を受けており、消費者は食品消費に関してより高い透明性を求めている。2022年、FDAはFSMAを実施するための7つの主要規則を最終決定し、食品供給の安全性を確保することは、グローバル・サプライ・チェーンのさまざまな地点で共有される責任であることを認識した。これは食品認証の需要を促進すると予想される。
北米市場は米国がリードしているが、これは同地域における健康志向の高まりと不純物混入食品の副作用に対する消費者意識の高まりによるものである。英国産チーズと乳製品の対米輸入大手であるSomerdale International社は、初の完全認証・非遺伝子組み換え英国産チェダーを発売した。新しい「ウェストミンスター・シャープ」は、NSFインターナショナルによって非遺伝子組み換えであると認定された。
さらに、グローバル・フード・セキュリティ・インデックスによると、米国の消費者の29%が食品中の化学物質汚染を最も懸念しており、26%が食中毒を懸念している。
概要
調査対象市場は成熟市場である。これは、このセグメントに国内外のプレーヤーが存在するためである。この市場の主要プレーヤーには、Bureau Veritas、Eurofins Scientific、Intertek Group PLC、SGS Group、NSF Internationalなどがある。グローバル化に伴い、ほとんどの企業がM&Aに積極的に取り組んでおり、業界内では大手グローバル企業がかなりのシェアを占めている。M&Aの背後にある戦略も、これらのトッププレーヤーが業界の他の地域プレーヤーに対する優位性を維持することを可能にしている。例えば、2021年9月、ビューローベリタスはフランスを拠点とする試験会社AET Franceを買収した。同社によれば、この買収の背景にある主要戦略は、AET Franceが提供する専門知識によって同社の中核である研究開発部門を強化することである。こうして、同社は特定の製品について深く理解し、消費者により良いサービスを提供することができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 エンドユーザー産業
5.1.1 肉、鶏肉、水産物
5.1.2 乳製品
5.1.3 乳幼児用食品
5.1.4 飲料
5.1.5 ベーカリーおよび菓子製品
5.1.6 その他のエンドユーザー産業
5.2 タイプ
5.2.1 ISO 22000 – 食品安全マネジメントシステム
5.2.2 BRCGS
5.2.3 ハラル認証
5.2.4 GMP+/FSA認証
5.2.5 その他の認証
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 tüv süd ag
6.3.2 インターテックグループPLC
6.3.3 SGSグループ
6.3.4 ビューローベリタス
6.3.5 ユーロフィンズ・サイエンティフィック
6.3.6 NSFインターナショナル
6.3.7 Compagnie Merieux Alliance SAS (メリュー・ニュートリサイエンス)
6.3.8 SCSグローバルサービス
6.3.9 アシュアクオリティ社
6.3.10 Det Norske Veritas Holding AS(デット・ノルスケ・ベリタス・ホールディングAS
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI17860543