ポストプロダクションの世界市場:技術別(VFX、音声処理、その他)、用途別、機会分析・産業予測

世界のポストプロダクション市場は、2021年には220億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は8.5%で、2031年には465億ドルに達すると予測されている。最初のレコーディングや撮影が終わった後に、映画、ビデオ、オーディオのプロジェクトを完成させるプロセスをポストプロダクションと呼ぶ。編集、色調補正、音響デザイン、視覚効果など、さまざまな工程が含まれる。

COVID-19の流行は、制作プロセスに前例のない難題をもたらし、プロデューサー、スタジオ、ネットワークは、撮影を安全に再開するための解決策を見つけようと奔走した。これらの課題を克服するため、パンデミックは、テレビと映画における制作技術への技術主導の移行を加速させた。パンデミック中に施行された厳しい法律や制限のため、『ミッション・インポッシブル7』や『バットマン』など、多くのハリウッド映画は製作を中断せざるを得なかった。これは、ポストプロダクションのビデオ編集や、グラフィックや視覚効果(VFX)とのコラボレーションにおける重要性のためである。世界中の様々なビデオプラットフォームで新しいビデオ制作プロジェクトが着実に流入しており、COVID-19の流行の限界に対応するために映画制作者がバーチャル制作技術を採用していることから、パンデミック後の期間にポストプロダクションの潜在的な成長機会が生まれると予想される。

コンピューターグラフィックス、デジタル編集、ビジュアルエフェクトの発展により、高品質なコンテンツを制作するプロセスがよりシンプルに、より手頃な価格で提供されるようになった。最終的なアウトプットは、技術の進歩により、より高品質で、より美的に魅力的で消費者を魅了するものとなった。コンピューターグラフィックスによって映像にリアリズムと没入感を生み出す能力は、ポストプロダクションのプロセスを完全に変えた。ポストプロダクション部門は近年、技術的進歩によって大きく牽引されている。最終的なアウトプットの質が向上する一方で、高品質なコンテンツを作成するプロセスがよりシンプルになり、価格も手頃になった。

ポストプロダクションは、有資格者を必要とするため、本質的に複雑なプロセスである。例えば、システムは機能し始める前にテストを受ける必要がある。このプロセス全体には多くの時間とコストがかかる。さらに、ポストプロダクション施設やサービス・プロバイダーは、エンドユーザーの絶え間なく変化する要求を満たすにはコストがかかりすぎるため、いくつかの困難に遭遇する。ポストプロダクションのニーズは、サービスプロバイダーが満たすには非常に高価である。これらの要因は、予想される期間中、ポストプロダクション業界の拡大を抑制すると予想される。

高品質な映像素材の需要に伴い、専門的な映像編集者のニーズが高まっている。ビデオ編集サービスは、映画やテレビ業界にとって非常に重要である。NetflixやAmazon Primeのようなストリーミングサービスが普及するにつれ、このビジネスにおけるビデオ編集者のニーズは高まる一方であると予想される。ビデオ編集サービスは、広告・マーケティング分野にとって極めて重要である。動画編集者は、広告からソーシャルメディア動画まで、顧客の関心を引く興味深い素材を制作する上で極めて重要である。企業が自社の商品やサービスを宣伝するために動画を利用する機会はますます増えている。ビデオ編集者は、教育用ビデオでもプロモーション用ビデオでも、企業のメッセージを明確に伝える高品質のコンテンツを制作することが求められる。これらの要因は、ポストプロダクション市場で事業を展開する主要プレーヤーにいくつかの成長機会をもたらすと予想される。

本レポートで紹介する主要プレイヤーには、Amazon.com Inc.、Animal Logic Pty Ltd.、AT and T Inc.、Comcast Corp.、Deluxe Entertainment Services Group Inc.、ErosSTX Global Corp.、Framestore Ltd.、Lantern Entertainment、Lions Gate Entertainment Corp.、Adobe、Netflix Inc.などが含まれる。

ポストプロダクション市場は、技術、用途、地域によって区分される。手法別では、VFX、音声処理、2D-3D変換、編集、その他に分類される。アプリケーション別では、市場は映画、テレビ、CM、オンラインビデオに分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分析される。

技術別では、VFXサブセグメントが2021年の市場を支配した。息をのむような視覚効果を生み出す能力は、VFX技術の継続的な向上により、ポストプロダクション会社にとってよりシンプルで身近なものとなっている。スタジオは、新しい機材やソフトウェアの開発により、より複雑でリアルな効果を生み出すことができるようになった。映画産業のグローバル化により、世界中の現場で撮影されるプロジェクトが増加している。ポストプロダクションスタジオがロケフィルムに視覚効果を加えることが求められるようになり、VFXサービスのニーズが高まっている。より多くのポストプロダクション会社が市場に参入するにつれて競争は激化し、スタジオは一流のVFXサービスを顧客に提供することで際立つ必要が出てきた。これらが、予測期間中のポストプロダクション市場規模に影響を与える主な要因になると予測される。

用途別では、テレビのサブセグメントが2021年のポストプロダクション世界市場シェアを独占した。編集、ビデオ編集、サウンド編集、アニメーション&ビジュアルエフェクト挿入、スクリーニング、放映開始プロセスはすべてテレビのポストプロダクションプロセスの一部である。Netflix、Amazon Prime、Huluといったオンラインストリーミングサービスの登場は、人々のテレビ視聴方法を変えつつある。このようなサービスは、月額料金を支払う代わりに、顧客に商業的な素材を提供する。さらに、デジタル・ビデオ・レコーダー(DVR)サービスの普及により、消費者はコマーシャルを回避できるようになり、ポストプロダクション市場予測期間中のポストプロダクション市場の成長に大きく寄与している。こうした需要に対応するため、テレビ番組制作者はコンテンツの質を高めるポストプロダクションへの投資を増やしている。これには、カラーグレーディング、視覚効果、サウンドデザイン、編集などが含まれる。そのため、これらの分野を専門とするポストプロダクション会社の需要は高く、最高の結果を出すために常に新しい技術やテクニックを開発している。

地域別では、北米が2021年の世界市場を独占した。同地域で進行中の技術向上がポストプロダクション部門の成長を後押ししている。ポストプロダクション事業は、新しいソフトウェアやツールの開発により、より優れた品質のコンテンツをより迅速に作成できるようになった。北米では、オンライン・ストリーミング・サービスの拡大や、さまざまなビジネスにおいて興味深く視覚的に魅力的なコンテンツが求められていることから、高品質のコンテンツに対する需要が高まっている。そのため、際立って観客を惹きつける高品質な素材を制作するために、ポストプロダクション・サービスへの需要が高まっている。世界で最も有名な映画やテレビ番組を制作することで知られるハリウッドは、北米の強固で確立されたエンターテインメント・セクターの一部である。全体として、これらの要因が北米のポストプロダクション市場の成長を後押ししており、この地域は今後数年間、世界のポストプロダクション業界の主要なプレーヤーであり続けると予想される。

COVID-19パンデミックはポストプロダクション業界に大きな影響を与えた。多くのポストプロダクション施設は、社会的距離を置くための規範や閉鎖措置により、操業停止や操業能力の低下を余儀なくされた。
パンデミックはさらに、娯楽産業が遠隔地での雇用に移行することを余儀なくさせ、ポストプロダクション会社にある種の課題を突きつけた。製造の遅延が長くなり、在宅勤務による技術的な困難が増えたことで、業界全体の生産高は減少した。
パンデミックはまた、ポストプロダクション市場にいくつかの機会をもたらした。映画館の閉鎖とオンラインストリーミングサービスの需要の増加に伴い、これらのプラットフォーム向けのコンテンツ制作が急増した。その結果、ポストプロダクション・サービス、特に編集や色調補正の需要が増加した。
さらに、パンデミックは新しい手順や技術の導入を促し、ポストプロダクション施設はパンデミック中も稼働し続けることができた。例えば、バーチャルコラボレーションツールやクラウドベースの編集プラットフォームを導入することで、チームがリモートでプロジェクトに協力することが可能になった。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2021年から2031年までのポストプロダクション市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ポストプロダクション市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
ポストプロダクション市場のセグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートは、地域および世界のポストプロダクション市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含んでいます。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターのファイブフォース分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 促進要因
3.4.2. 阻害要因
3.4.3. 機会
3.5. COVID-19市場への影響分析
3.6. ブランドシェア分析
3.7. 主要規制分析
3.8. 市場シェア分析
3.9. 特許状況
3.10. 規制ガイドライン
3.11. バリューチェーン分析
第4章:ポストプロダクション市場、技術別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. VFX
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別の市場規模と予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 音声処理
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 2D-3D変換
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 地域別の市場規模と予測
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. 編集
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 地域別の市場規模と予測
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 ポストプロダクション市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 映画
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. テレビ
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別市場規模および予測
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. コマーシャル
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. オンラインビデオ
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析

 

 

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