オンデマンド保険の世界市場:2023年〜2032年まで年平均12.5%で成長し、2032年には237億ドルになる見込み

世界のオンデマンド保険市場の2022年の市場規模は75億ドルで、2023年から2032年までの年平均成長率は12.5%で、2032年には237億ドルに達すると予測されている。

COVID-19の大流行により、特に旅行やイベントのキャンセルなどの分野でオンデマンド保険の導入が加速している。消費者のライフスタイルやリスク・プロフィールが変化するにつれて、柔軟で個別化された保険ソリューションに対する需要も変化している。しかし、パンデミックは保険会社にとって、保険金請求件数の増加やリスク評価の変更などの新たな課題も生み出している。全体として、COVID-19がオンデマンド保険市場に与えた影響はまちまちであり、危機から生じた機会と障害の両方がある。
オンデマンド保険とは、消費者が好きなときに好きな場所で、通常は補償を必要とする資産が使用中でリスクがあるときに、スマートフォンで保険を購入できるようにする保険の一種である。

オンデマンド保険の主な利点は、顧客に保険への個別化されたアプローチを提供することである。従って、このレベルのカスタマイズは、柔軟でオーダーメイドの保険ソリューションを求める顧客にとって特に魅力的である。したがって、オンデマンド保険は、顧客が必要な保障レベルを選択できるようにすることで、個々の顧客の具体的なニーズを満たす、より個別化された保険へのアプローチを提供する。さらに、デジタル・プラットフォームやモバイル・アプリの発展により、消費者はオンデマンド保険を迅速かつ便利に購入できるようになった。このことが、近年のオンデマンド保険市場の成長に寄与している。したがって、柔軟性はオンデマンド保険市場の成長を促進する重要な要因である。消費者は保険内容をより自由にコントロールでき、必要な分だけを支払うことができるからである。しかし、提供される商品が限定的であることは、オンデマンド保険市場にとって足かせとなるのは確かである。さらに、消費者は画一的なソリューションに甘んじるのではなく、特定のニーズに合ったサービスを選ぶ可能性が高い。それどころか、オンデマンド保険の費用対効果は、従来の保険に加入できなかった人々にとっても、保険を利用しやすく手頃なものにする。従って、費用対効果はオンデマンド保険会社にとって重要な利点であり、新規顧客の獲得や従来の保険会社との競合に役立つ。

本レポートでは、オンデマンド保険市場予測の成長見通し、阻害要因、トレンドに焦点を当てている。供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力といった様々な要因がオンデマンド保険市場の見通しに与える影響を理解するために、ポーターのファイブフォース分析を提供している。

オンデマンド保険市場は、補償範囲、エンドユーザー、地域に基づいて区分される。補償範囲に基づくと、旅行保険、イベント保険、借家人保険、電子機器保険、その他に区分される。エンドユーザー別では、個人と企業に区分される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されている。

エンドユーザー別では、個人セグメントが2022年に最も高い成長を達成した。これは、旅行、スポーツ活動、レンタカーなど、短期間や特定のイベントに対する補償を提供するマイクロ保険が増加しているためである。したがって、こうしたタイプの保険は、手頃な価格でカスタマイズ可能な保険オプションを求める消費者にアピールし、この特定セグメントの市場成長につながる。しかし、予測期間中は企業向けセグメントが最も急成長すると考えられる。これは、必要に応じて有効化したり無効化したりできる、より柔軟でカスタマイズ可能な保険オプションを企業に提供することが重視されるようになってきているためである。このため、企業は変化するニーズに合わせて保険を適応させることができ、保険コストをより効果的に管理することができる。

地域別では、北米が2022年のオンデマンド保険市場で最も高い成長を達成したが、これはデジタル・プラットフォームの導入が進み、個別化された保険ソリューションに対する需要が高まっているためである。また、シェアリングエコノミーの台頭やモバイル機器の利用増加も、同地域におけるオンデマンド保険の成長に寄与している。一方、アジア太平洋地域は、スマートフォンの普及とインターネット接続の急増、および手頃な価格でカスタマイズされた保険商品に対する需要の高まりにより、オンデマンド保険市場において予測期間中に最も急成長する地域と考えられている。アジア太平洋地域は中間層が多く、成長しているため、新しく革新的な保険商品に対する需要が高まっている。さらに、この地域はモバイルとインターネットの普及率が高いため、保険会社はオンデマンドの保険商品を顧客に提供しやすくなっている。保険のメリットに対する意識の高まりとデジタル・プラットフォームの採用拡大が、今後数年間におけるアジア太平洋地域のオンデマンド保険市場シェアの成長を促進すると予想される。

本レポートでは、AXA、Chubb、GetSafe、Metromile、Munich Re、Ping An Insurance、Root、Zurich、Zego、Zunoなど、オンデマンド保険市場で事業を展開する主要企業のプロフィールを分析している。これらの企業は、市場浸透率を高め、オンデマンド保険市場規模における地位を強化するために様々な戦略を採用している。

 

市場展望・動向

 

オンデマンド保険市場は、保険業界の中では比較的新しく、急速に成長している分野である。さらに、消費者がより柔軟でカスタマイズ可能な保険ソリューションを求めているため、オンデマンド保険市場は大きな成長とイノベーションを経験している。この市場の大きなトレンドの1つは、購入から保険金請求処理に至るまで、保険プロセスを合理化するためのテクノロジーの利用が増加していることである。これには、消費者により便利でパーソナライズされた体験を提供するためのモバイルアプリ、チャットボット、人工知能の利用が含まれる。もう一つのトレンドは、自動車保険や住宅保険のような伝統的な商品だけでなく、旅行、ペット、イベントなどのニッチな分野をカバーするオンデマンド保険の提供拡大である。さらに、保険会社と他業種との提携も一般的になりつつあり、保険会社は顧客により包括的で便利なオンデマンド保険の選択肢を提供しようとしている。全体として、オンデマンド保険市場は、より多くの消費者がそれぞれのニーズに合った柔軟でパーソナライズされた保険ソリューションを求めるようになり、今後も成長を続けると予想される。したがって、これらがオンデマンド保険業界の主な市場動向である。

オンデマンド保険の主な利点の1つは、顧客に保険への個別化されたアプローチを提供することである。さらに、従来の保険は多くの場合、画一的なモデルに基づいており、すべての人に適しているとは限らない。一方、オンデマンド保険では、顧客は必要な時に、必要な期間だけ、そして保険にかけたい特定のリスクに対して保険を購入することができる。したがって、このレベルのカスタマイズは、フレキシブルでオーダーメイドの保険ソリューションを求める顧客にとって特に魅力的である。したがって、オンデマンド保険は、顧客が必要な補償レベルを選択できるようにすることで、個々の顧客の特定のニーズを満たす保険への個別化アプローチを提供する。したがって、このようなタイプの保険商品を求める顧客が増え、これがオンデマンド保険市場の成長を促している。

オンデマンド保険では、顧客は長期的な保険契約を結ぶのではなく、特定の期間やイベントに合わせて保険を購入することができる。したがって、この柔軟性は、短期間だけ保険が必要な消費者や、特定のニーズに合わせた保険を求める消費者にとって特に魅力的である。さらに、オンデマンド保険では、ニーズの変化に応じて補償内容を簡単に調整することができる。例えば、週末にレンタカーを借りて旅行する場合、長期的な自動車保険に加入するのではなく、車を運転する特定の日数だけオンデマンド保険に加入することができる。さらに、デジタル・プラットフォームやモバイル・アプリの導入により、消費者はオンデマンド保険を迅速かつ便利に購入できるようになった。これが近年のオンデマンド保険市場の成長に寄与している。したがって、柔軟性はオンデマンド保険市場の成長を促進する重要な要因である。消費者は保険内容をより自由にコントロールでき、必要な分だけ保険料を支払うことができるからである。

顧客が必要とする特定の補償を提供しないサービスの利用をためらう可能性があるためである。さらに、消費者は、画一的なソリューションに妥協するよりも、特定のニーズに合ったサービスを選択する可能性が高い。したがって、オンデマンド保険会社が限られた商品しか提供しない場合、顧客の獲得と維持に苦労する可能性がある。さらに、限定的な商品提供の影響は、特定の市場や顧客のニーズによって異なる。例えば、オンデマンド保険市場がライドシェアリングやホームシェアリングサービスのような特定のニッチ市場に集中している場合、その市場の特定のニーズを満たす限られた商品しか提供できない可能性がある。そのため、こうした要因が市場の成長を抑制している。

保険は規制の厳しい業界であり、保険会社は特定の法域で事業を行うために幅広い法律や規制を遵守しなければならない。さらに、こうした規制は州や国によって異なるため、コンプライアンスには複雑で時間のかかるプロセスが必要となる。さらに、伝統的な保険契約は通常、年単位で販売され、これらの保険契約に関する規制要件は確立されているため、オンデマンド保険が既存の規制枠組みにうまく適合しない可能性があることも課題である。しかし、オンデマンド保険は、販売期間が短かったり、特定のイベントに対して販売されたりするため、既存の規制の枠組みに当てはまらない可能性がある。したがって、オンデマンド保険会社が規制の状況を把握し、関連するすべての要件を遵守することは困難である。

オンデマンド保険は費用対効果に優れているため、従来の保険に加入できなかった人々にとっても、保険が利用しやすく、手頃な保険料となる。さらに、オンデマンド保険は従量制保険や利用ベース保険とも呼ばれ、顧客は利用状況や行動に基づいて、必要な保険料のみを支払うことができる。これは、特定の種類の保険を頻繁に利用しない人や、リスクプロファイルが低い人にとっては、特に費用対効果が高くなる。例えば、オンデマンド自動車保険では、ドライバーは毎日車を運転することを前提とした従来の保険料を支払うのではなく、実際に運転しているときだけ保険料を支払うことができる。そのため、運転時に必要な補償を提供しながらも、保険料を節約することができる。同様に、オンデマンド型医療保険では、利用しないかもしれない包括的な保険料を支払う代わりに、医療が必要なときだけ保険料を支払うことができる。さらに、所有物よりも経験を優先する傾向が強く、頻繁に利用しない従来の保険商品にお金を払いたくない可能性がある若い世代にとって、費用対効果は特に重要である。全体として、費用対効果はオンデマンド保険会社にとって重要な利点であり、新規顧客を獲得し、従来の保険会社と競争するのに役立つ。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2023年から2032年にかけてのオンデマンド保険市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、オンデマンド保険市場の有力な市場機会を明らかにします。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにします。
オンデマンド保険市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
当レポートには、地域別および世界別のオンデマンド保険市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 保険への個別アプローチを提供
3.4.1.2. 柔軟な保険サービスの提供

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 限られた商品提供
3.4.2.2. 規制上の制約

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 顧客への費用対効果の提供

3.5. COVID-19 市場への影響分析
第4章:オンデマンド保険市場(補償範囲別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 旅行保険
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別の市場規模と予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. イベント保険
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別の市場規模と予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. レンター保険
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. 電子機器保険
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 地域別の市場規模と予測
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 オンデマンド保険市場:エンドユーザー別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 個人
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 事業内容
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 オンデマンド保険市場:地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測 地域別
6.2. 北米
6.2.1. 主要トレンドと機会
6.2.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.2.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.2.4. 市場規模・予測:国別
6.2.4.1. 米国
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.2.4.1.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.2.4.2.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3. 欧州
6.3.1. 主要トレンドと機会
6.3.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.3.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4. 市場規模・予測:国別
6.3.4.1. 英国
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.1.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.2. ドイツ
6.3.4.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.2.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.3. フランス
6.3.4.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.3.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.4. イタリア
6.3.4.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.4.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.5. スペイン
6.3.4.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.5.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.3.4.6. その他のヨーロッパ
6.3.4.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.3.4.6.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 主要トレンドと機会
6.4.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.4.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4. 市場規模・予測:国別
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.4.4.1.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.2. 日本
6.4.4.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模および予測、カバレッジ別
6.4.4.2.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.3. インド
6.4.4.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.4.4.3.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.4. オーストラリア
6.4.4.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.4.4.4.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.5. 韓国
6.4.4.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.4.4.5.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.4.4.6. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2. 市場規模および予測(カバレッジ別
6.4.4.6.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5. ラメア
6.5.1. 主要トレンドと機会
6.5.2. 市場規模および予測, カバレッジ別
6.5.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5.4. 市場規模・予測:国別
6.5.4.1. ラテンアメリカ
6.5.4.1.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.5.4.1.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5.4.2. 中東
6.5.4.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模および予測(対象地域別
6.5.4.2.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別
6.5.4.3. アフリカ
6.5.4.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模および予測、対象地域別
6.5.4.3.3. 市場規模・予測:エンドユーザー別

 

 

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