マイクロ電気自動車の世界市場:電池別(鉛蓄電池、リチウムイオン電池)、種類別、用途別、2022-2031年

 

世界の超小型電気自動車の市場規模は2021年に89億ドル、2031年には243億ドルに達し、2022年から2031年までの年平均成長率は10.8%と予測されています。

超小型電気自動車(マイクロEV)は、電気推進力を備えた小型バッテリーパックを動力源とする1人乗りまたは2人乗りの自動車です。マイクロEVは、1~2人乗りで荷物も積める小型の電気自動車です。マイクロEVは、駐車場や混雑などの交通問題を解決します。これらは、社会的責任もあり、他のすべての交通手段よりもはるかに安価で、生態学的に持続可能なソリューションです。

超小型電気自動車は、混雑した道路や最小限の駐車スペースに適した小型サイズ、優れた操縦性、低排出ガス、使いやすさ、手頃な初期費用と継続費用などの利点を提供します。さらに、若い世代は特定の目的を果たすモビリティ・サービスを求めており、超小型EVはこうしたニーズに応えることができます。また、マイクロEVの価格は他のEVタイプよりもはるかに低く、一部のモデルは通常のEVと比較しても競争力のある価格であるため、e-bikeやEVに代わる安価な選択肢となり得ます。

超小型電気自動車の世界的な普及を後押ししているのは、政府の支援的な規則やクレジットです。世界各国の政府は、初期投資の高さや充電インフラの不足といった懸念を克服するため、超小型EVの購入を奨励するさまざまな政策やインセンティブを採用しています。発展途上国における輸送需要の急増は、超小型EV市場にチャンスをもたらしています。

混雑した都市部での適切な移動手段を求める個人や企業にとって、経済的で効果的、かつ環境に配慮した代替手段を提供します。このような自動車が広く採用されるには障壁がありますが、潜在的な利点があるため、輸送ビジネスにおける革新と成長の有望な見通しとなっています。

超小型電気自動車市場は、バッテリータイプ、用途、タイプ、地域によって区分されます。バッテリータイプ別では、鉛酸とリチウムイオンに区分されます。用途別では、商業用、個人用、公共事業に分類されます。タイプ別では、マイクロカー、ゴルフ、ユーティリティ、近隣用電気自動車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を分析。

アジア太平洋地域の超小型EV市場は急速に拡大しており、さまざまな国が異なる発展段階にあります。中国は超小型EVの最大市場であり、国内自動車メーカーは政府の補助金やプログラムに支えられた多様なモデルを提供しています。日本もまた重要な市場であり、大企業が超小型電気自動車を導入し、全国に拠点を広げています。

超小型電気自動車は、小型で低排出ガス、低コストであるため、中国で人気を集めています。超小型電気自動車は、交通渋滞や大気汚染が大きな問題となっている中国の混雑した都市部での走行に適しています。中国政府は、電気自動車、特に超小型電気自動車の使用を奨励するため、補助金、減税、充電ステーションの建設を導入しています。

中国の数多くの自動車メーカーが超小型電気自動車業界に参入し、超小型電気自動車の市場シェアを拡大するために、さまざまな機能とコストを備えた多様なモデルを提供しています。例えば、2020年7月、上海汽車-GM-五菱(SGMW)は紅光MINI EVを発表し、すぐに中国で最も売れた超小型電気自動車の1つとなり、2021年には27万台以上が販売されました。

MINI EVの1回の充電での航続距離は最大170キロメートル(106マイル)で、スタート価格はおよそ4,200ドル(28,800人民元)。(28,800人民元)。これらの自動車は、都市部での運転に費用対効果が高く、環境的に持続可能な選択肢を消費者に提供します。さらに近年では、NIO、BYD、吉利などのメーカーが小型電気自動車を開発しており、中国における超小型電気自動車市場の成長をさらに促進しています。 そのため、自動車メーカーの支援、中国政府の有益な政策、超小型電気自動車に対する需要の増加は、超小型電気自動車産業の成長にとってポジティブな環境を作り出しています。

日本の大手企業は超小型自動車を発売し、中国全土にプレゼンスを拡大しました。例えば、2021年12月、トヨタは超小型バッテリー電気自動車「C+pod」の販売拡大を発表し、すべての法人・政府顧客だけでなく、広く一般にも販売。C+pod」は、2人乗りのBEV(バッテリー・エレクトリック・ビークル)で、少人数での短距離移動に最適。全国のトヨタ販売店やレンタル会社を通じて、リース契約により販売されます。

世界の超小型EV市場で事業を展開する主要企業には、トヨタ自動車、ヤマハゴルフカーカンパニー、Italcar Industrial S.r.l.、ルノーグループ、Textron Inc.、Polaris Inc.、Club Car, LLC、PMV Electric Private Ltd.、Shandong Shifeng (Group) Co., Ltd.、Mahindra Electric Mobility Limitedなどがあります。2022年11月、インドで最も新しい電気自動車メーカーであるPMV Electricは、新しい電気四輪車「Eas-E」を発売しました。

世界中の数多くの政府が、超小型電気自動車を含む電気自動車の使用を奨励する法律や優遇措置を実施しています。免税、リベート、補助金は消費者にもメーカーにも利用可能です。高額な初期投資や不十分な充電インフラの問題に対処するため、世界各国の政府は超小型電気自動車の購入を奨励するさまざまな法律やインセンティブを制定しています。

例えば、英国政府は2021年7月、運輸脱炭素化計画と合わせて2035年実現計画を発表しました。この計画では、ゼロ・エミッション車やバンへのシフトを促進するために政府が実施している投資や政策について詳しく説明しています。さらに、政府は2022年3月、「テイキング・チャージ(Taking Charge)」を発表: 同計画では、電気自動車普及の現実的な障害となっている充電インフラをなくすことを目的としています。さらに、2022年6月には、充電インフラの利用可能性が建築規制2010の修正にも盛り込まれました。

さらに、米国政府はEV購入のための子会社や優遇措置を多数実施。例えば、2023年1月1日以降、クリーン・ビークル・クレジット(CVC)規則は、メーカーの販売制限を撤廃し、対象となる車両の範囲を電気自動車(EV)と燃料電池電気自動車(FCEV)の両方に広げ、少なくとも7キロワット時(kWh)のトラクション・バッテリーを義務付けました。7kWh以上のバッテリーから推進エネルギーを取り出す車両の場合、CVC税額控除は417ドルで、さらにバッテリー容量が5kWhを超えるごとに417ドルが加算されます。1台の自動車に認められる税額控除の上限は7,500ドルです。

環境意識の高まりは、超小型電気自動車市場の成長の主な原動力の1つです。気候変動や環境悪化に対する意識が高まるにつれ、多くの人々が二酸化炭素排出量を最小限に抑える方法を模索しています。超小型電気自動車は、汚染物質を排出せず、化石燃料への依存度を下げるクリーンで持続可能な移動手段を提供します。

さらに、多くの先進国や発展途上国が、10~30年後にガソリンやディーゼルエンジン車を廃止する計画を開始しています。例えば、欧州連合(EU)は2023年3月、2035年までに新しい化石燃料自動車を段階的に廃止することを決定しました。これは、ガソリン車とディーゼル車が販売されなくなることを意味します。他の数多くの国々も、この種の自動車の販売中止を計画しています。アイルランド、オランダ、スウェーデンなどのEU諸国は、2030年までにゼロ・エミッション車への移行を計画しています。イギリス、イスラエル、シンガポールは、2030年にガソリン車とディーゼル車の新車販売を制限する予定。

中国はバッテリー式電気自動車の製造において主導権を握っており、何百もの企業が自動車を生産し、手厚い公的補助金も用意されています。インドも2030年には販売台数の30%を電気自動車にする計画です。電池に使用されるリチウムの重要な供給国であるチリは、2035年の計画を立てています。 さらに、超小型電気自動車は大都市圏の騒音公害を最小限に抑えるのに役立ちます。電気で走るため従来の車よりはるかに静かで、人通りの多い場所での使用に最適。

さらに、環境意識の高まりは、カーシェアリングやバイクシェアリングなど、世界の都市で普及が進むシェアモビリティサービスの台頭にも反映されています。こうしたサービスの多くは現在、混雑した都市部での実用的かつ持続可能な移動手段として、超小型電気自動車を車両に導入しています。

そのため、持続可能で環境に優しい交通手段を求める人が増える中、環境意識の高まりが超小型電気自動車の需要増加の重要な原動力となっています。アイルランド、オランダ、スウェーデン、インド、中国の最近の事例は、政府がこれらの車両の採用を奨励する措置を講じており、顧客が積極的に反応していることを示しています。バッテリー技術が向上し、小型の電気自動車を保有するシェアモビリティ・プロバイダーが増えるにつれ、この分野は今後数年で成長を続けると予想されます。

都市化と交通渋滞が超小型電気自動車市場を牽引しています。都市部への移住者が増えるにつれ、交通渋滞が増加し、通勤者にとって効率的かつ迅速な移動の障害となっています。超小型電気自動車はコンパクトで効率が良く、排出ガスがゼロであるため、都市部の通勤者にとって魅力的な存在です。超小型電気自動車は、都市部の公害や交通渋滞に対する現実的な解決策として登場しました。

さらに、超小型自動車には数多くの実用的な利点があります。超小型電気自動車の主な利点のひとつは、サイズが小さいことです。そのため、短距離の移動に使用したり、狭い場所に駐車したりすることができ、交通渋滞や駐車問題を大幅に軽減することができます。トヨタやシトロエンは、すでに電気エンジンを搭載したマイクロカーを製造し、都市の公害や交通渋滞対策に役立てています。

市場には、2.4メートル以下のスイス製2人乗り電気自動車「マイクロリーノ」など、さまざまなモデルがあります。また、全長2.5メートルで2人乗りのトヨタC+Podもあります。超小型電気自動車は、コンパクトで維持費が安いという実用的な利点があり、大都市の交通渋滞や駐車場問題に対する優れた解決策となっています。

コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の急速な拡大により、危険性の高い地域では全国的な封鎖と隔離が実施されました。生産活動の停止と貿易制限により、超小型電気自動車の需要は減少しました。しかし、発展途上国からの超小型電気自動車需要の増加、超小型モビリティ・サービスの拡大、および世界各国の政府による奨励金により、超小型電気自動車の需要は今後数年間で増加する見込みです。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年にかけての超小型電気自動車市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、超小型電気自動車の市場機会を特定します。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
超小型電気自動車市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートには、地域別および世界別の超小型電気自動車市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

アナリストレビュー

 

消費者の嗜好が変化していることは、超小型電気自動車市場の主要な促進要因です。超小型電気自動車はこうした条件を満たしており、従来のガス自動車に代わる選択肢として人気が高まっています。

さらに、若い世代が環境への意識を高め、技術に精通するにつれて、彼らの価値観やライフスタイルに合った製品やサービスを求めるようになっています。マイクロEVは、持続可能性、利便性、革新性のユニークな組み合わせを提供し、この層にアピールします。多くのモデルは、Zero Junior Minimax 45やMinimax 80など、欧州のL6e小型電動四輪車およびL7e電動四輪車の認証を受けています。これらの超小型電気自動車は、16歳以上の年齢層が運転することができ、10代の主要グループを超小型電気自動車に引き付けます。超小型電気自動車は、一般的な自動車よりも小型で機敏であることが多く、混雑した都市環境での駐車や運転が容易です。また、大型の電気自動車やガス自動車に比べ、購入費用や維持費が安いため、予算重視の購入者にとって魅力的な選択肢となっています。

さらに、バッテリー技術の進歩により、超小型電気自動車は日常的な使用がより現実的で便利になりました。小型で航続距離も短いため、超小型電気自動車は電気自動車普及の主なハードルの1つを取り除きます。したがって、より持続可能で、便利で、手頃な価格の交通手段に対する顧客の嗜好の高まりが、超小型電気自動車業界を前進させています。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 政府の支援政策とインセンティブ
3.4.1.2. 環境意識の高まり
3.4.1.3. 都市化と交通渋滞
3.4.1.4. 消費者の嗜好の変化

3.4.2. 制約
3.4.2.1. 航続距離の制限とバッテリー交換コストの高さ
3.4.2.2. 発展途上国における限られた充電インフラ

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 発展途上国における超小型電気自動車需要の増加
3.4.3.2. マイクロモビリティ・サービスの拡大
3.4.3.3. スマートシティ導入の増加

3.5. COVID-19による市場への影響分析
第4章 超小型電気自動車市場:バッテリータイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 鉛蓄電池
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. リチウムイオン電池
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 超小型電気自動車市場:タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. マイクロカー
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. ゴルフカート、ユーティリティ、近隣用電気自動車
5.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 超小型電気自動車市場:用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 商業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. パーソナル
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 公益事業
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析

 

 

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