スマートエレベーターの世界市場規模は、2021年に185億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は12.1%で、2031年には573億ドルに達すると予測されています。スマートエレベーターには、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、さまざまなハードウェアやソフトウェアなどの最新技術が搭載されています。これらのシステムを組み合わせることで、プロアクティブな状態ベースの分析、予知保全、リアルタイムのデータ共有、行き先予測、セキュリティ強化、その他多くの機能が可能になります。スマート・エレベーターは、エネルギー効率が高く、使い勝手がよく、安全で、ダウンタイムを最小限に抑えます。しかし、インフォテインメント・システムやインテリアデザインの強化など、乗客に特化した機能は貨物用エレベーターにはありません。
スマートエレベーター市場は、COVID-19の発生により、ロックダウン期間中に成長が低下しました。しかし、市場は2021年末までに回復しました。
市場動向
スマートエレベーター市場の主な促進要因として、ビル建設の増加やグリーンビルディングの需要増加が挙げられます。加えて、スマートエレベーターの需要の増加は、従来のエレベーターとは一線を画し、より高いクラスに位置づけられる数多くの機能に起因しています。従来のエレベーターは、基本的な計算能力では利用者の待ち時間を最適化することができないため、あまり効率的ではありません。一方、スマートエレベータは、技術的に進んでいるだけでなく、さまざまな機能を備えているため、ビル開発者にとって魅力的です。スマートエレベーターに自律走行システムを採用することで、エレベーターの動きを最適化し、待ち時間を短縮することができます。さらに、従来のエレベータとは対照的に、スマート・エレベータは、バイオメトリック、顔認証、その他の類似技術などの高度なセキュリティ対策を利用し、不正アクセスを防止します。また、エレベーターの異常行動(故障、振動、火災、破壊行為など)を常時監視するセンサーなどを搭載。監視システムはまた、故障したエレベーターによって多くの人が影響を受けない最も都合の良い時間に、エレベーターの保守点検のスケジュールを立てる役割も担っています。さらに、タッチスクリーン・インターフェイス、音声コマンド、ジェスチャー・コントロール、モバイル・アプリ・コントローラビリティ、その他の同様の機能などの他の機能は、スマート・エレベーターでの乗車をより快適で使いやすいものにします。接続されたエレベーターは、運転データをリアルタイムでクラウドに送信し、権限を与えられた担当者がいつでもアクセスできるようになります。このようなスマート・エレベーターの高度な機能は、スマート・エレベーター市場の成長を促進します。さらに、主に人口の都市化に起因する高層ビルの数が増加しています。このようなトレンドの結果、世界中の都市では限られたスペースに多くの人々を収容する必要があります。その結果、建設業者は、少ない敷地面積で多くの人を収容できる高層ビルを建設するようになりました。UAEではシティ・タワー1、シエル・タワー、イル・プリモ・タワー1などの超高層ビルが建設中です。また、インド、中国、ベトナム、中東諸国など、他の国々でもビル建設が大幅に増加しています。エレベーターは高層ビルで広く使用されており、居住者がビルのさまざまな階に簡単かつ迅速にアクセスできるようになっています。
しかし、スマート・エレベーターのコストが高いため、限られた予算のビル・プロジェクトに設置することは困難です。このように、スマートエレベーターの高コストは、スマートエレベーター市場の成長を抑制すると予想されています。
さらに、スマートエレベーター業界における技術開発は、スマートエレベーター市場で事業を展開するプレーヤーに有利な機会を提供することが期待されています。例えば、2023年3月、オーチス・エレベータはGen3TMデジタル接続エレベータを発表しました。この新しい製品には、オーチスの独自技術である「Otis ONEテクノロジー」が含まれており、機器の健康状態や性能を24時間365日リアルタイムで監視することができます。さらに、緊急時にはビデオチャットで24時間365日対応のOTISLINE®カスタマーサポートセンターに接続できる車載インフォテイメントディスプレイ「Otis eViewTM」も搭載しています。モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、空間技術、カメラ、センサーの進歩がスマートエレベーター市場の成長に大きな役割を果たしています。
2020年、COVID-19のパンデミックにより世界中の建設産業が停止し、スマートエレベーターの需要が停止しました。これは、パンデミックの間にスマートエレベーター市場の成長を大幅に妨げました。さらに、エレベーターを使用する人の数は、社会的距離の規範のために、大幅に減少しました。スマート・エレベーターの主な需要は、米国、ドイツ、イタリア、英国などの主要国や、インド、中国などの人口の多い発展途上国から注目されていました。これらの国々は、コロナウィルスの蔓延によって大きな影響を受け、機器や機械の需要が停止しました。しかし、COVID-19のパンデミックは、各種ワクチンの導入により、その深刻さは大幅に軽減されました。このため、スマートエレベーター市場に関わる事業が本格的に再開され、建設分野での活動も活発化しています。また、パンデミック発生から2年半以上が経過し、既に多くの企業で回復の兆しが顕著になっています。これとは対照的に、2023年初頭の時点では、特に中国でCOVID-19の感染者数が増加していることが確認され、市場に否定的な感情をもたらし、スマート・エレベーター市場の成長に影響を与えました。このため、スマートエレベーターの設計・製造に携わる企業は、再び発生する可能性のあるこのような危機に対応するため、従業員、業務、サプライチェーンの保護に注力する必要があります。
スマートエレベーター市場は、セットアップ、キャリッジ、アプリケーション、地域によって区分されます。セットアップでは、市場は新規導入、近代化、メンテナンスに分けられます。乗り物別では、市場は旅客用と貨物用に二分されます。用途別では、住宅用、商業用、工業用に分類。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、イタリア、英国、その他欧州)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)に分けて分析。
セットアップ別: スマートエレベーター市場は、新規導入、近代化、保守に分けられます。2021年には、近代化セグメントがスマートエレベーター市場を収益面で支配し、メンテナンスセグメントは予測期間中により高いCAGRで成長する見込みです。近代化セグメントには、古いエレベーターシステムに新しいシステムを設置してスマート化することが含まれます。時間の経過とともに、建物に関連する技術や法的ガイドラインが変化するため、エレベーターを含むさまざまな設備を近代化する必要があります。近代化サービスにより、従来のエレベーターは、リアルタイム監視、クラウドベースの予知保全ソリューション、強化されたユーザーインターフェースとインフォテインメントシステム、強化されたセキュリティなどの機能を備えています。さらに、メンテナンス・セグメントには、ビル内に既にあるスマート・エレベーターのメンテナンスが含まれます。スマートエレベーターの定期的なメンテナンスは、エレベーターの長寿命化を可能にし、予定外の故障を防ぎます。
かご別: スマートエレベーター市場は、旅客と貨物に分類されます。2021年の市場シェアは旅客分野が高い。一方、貨物セグメントは予測期間中に高いCAGRで成長すると予測されています。旅客用エレベーターは、建物内、特に高層ビルにおける人の移動に不可欠な建築部品の1つです。エレベーターは、お年寄りや子供など、障害の有無にかかわらず利用されています。乗客用エレベーターの市場シェアが高いのは、安全で、操作が簡単で、故障のないエレベーターを必要とする老人人口を含む人口の増加によるものです。さらに、旅客用エレベーターと同様に、スマート貨物用エレベーターは通常、リアルタイムでのエレベーターの挙動監視、予知保全などの機能のためのAIおよびIoT技術を備えています。産業用、施設用、商業用ビルの急増が貨物用セグメントの成長を促進すると予想されます。
用途別: スマートエレベーター市場は、住宅用、商業用、産業用に分類されます。このうち、2021年のスマートエレベータ市場シェアは、商業用セグメントの方が大きい。技術の進歩と高い予算により、オフィス、病院、小売店、モール、交通機関、その他の商業施設はエレベーターを近代化し、スマート化することが可能になりました。商業用エレベーターの用途では、すべての人を把握することが安全やセキュリティのために不可欠です。しかし、住宅用セグメントは市場予測期間中、より高いCAGRで成長する見込み。
地域別: スマートエレベーター市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析。2021年には、北米がスマートエレベーター市場で最も高いシェアを占めています。しかし、アジア太平洋地域は予測期間中に高いCAGRで成長し、スマートエレベーター市場予測を支配すると予測されています。米国とカナダは裕福な国で、都市生活の水準が非常に高い。また、産業・非産業のあらゆる分野で新技術や最新技術の採用率が世界の他の地域よりも相対的に高く、これがビルにおけるスマートエレベーターの需要を促進すると予測されています。ビルの新規建設と多数の高層ビルの存在が、北米の新規設置セグメントと保守・近代化セグメントにおけるスマートエレベータ市場の成長促進に大きな役割を果たしています。さらに、アジア太平洋地域の高いCAGRは、中国、インド、ベトナム、インドネシアなどの国々における広範な経済成長、人口増加、都市化に起因しています。過去数十年間で、世界の人口は大幅に増加し、今後数十年間も急速に増加すると予想されています。国連の予測によると、2022年末に世界人口は80億人に達し、2030年には85億人、その後わずか20年で2050年には97億人になると予想されています。アジアとアフリカ、特にインドや中国などの国々が、今後30年間の都市化の進展に大きく貢献すると予想されています。このような要因が、この地域および世界のスマートエレベーター市場の成長を促進しています。
競争分析
本レポートでは、スマートエレベーター市場における競合分析と主要企業のプロフィールを掲載しています。プロファイリングされた主要企業は、日立製作所、KONE株式会社、オーティス・ワールドワイド株式会社、フジテック株式会社、Robert Bosch GmbH、Halma PLC(Avire Trading Limited)、三菱電機株式会社、thyssenkrupp AG(TK Elevator)、Hyundai Elevator Ltd、Schindler Groupなどです。主要プレイヤーは、競争力を維持するために、製品の発売、製品開発などの様々な開発戦略を採用しています。例えば、TKエレベーターは2023年3月、ニューヨーク・マンハッタンのウエストサイドにあるハドソンヤード50番地に22基のTWINエレベーターシステムを設置。TWINエレベーターシステムは、乗客のための高度な安全機能、インテリジェントな目的地選択制御(DSC)を備え、最大40%多くの乗客を輸送することができます。
本レポートでは、スマートエレベーターの現在の市場動向と新たな市場ダイナミクスを幅広く分析しています。
2021年から2031年にかけての主要市場セグメントの市場予測を構築することで、スマートエレベーター市場を詳細に分析します。
スマートエレベーター市場の広範な分析は、市場の枠組みにおける主要製品のポジショニングと上位競合企業のモニタリングによって実施されます。
スマートエレベーターの市場機会を決定するために、すべての地域の包括的な分析を提供します。
2022年から2031年までのスマートエレベーター市場予測分析も含まれています。
スマートエレベーター市場内の主要企業は、本レポートでプロファイリングされ、スマートエレベーター業界の競争の見通しを理解するのに役立つ彼らの戦略を徹底的に分析されています。
スマートエレベーター市場は、スマートエレベーター技術の進歩や世界各地での高層ビル建設の増加により、ここ数年で大きな成長を遂げています。
特に中国、ベトナム、インドネシア、インドなどの国々における人口の増加は、建物数の増加に重要な役割を果たしており、それが最終的にスマートエレベータ市場の成長に影響を及ぼしています。さらに、環境に優しくエネルギー効率の高い建物に対する需要の高まりも、市場の成長を促す大きな要因となっています。さらに、TK Elevatorのレポートによると、今後数年間で、エレベーターの利用者は、スマートフォンアプリやウェアラブルデバイスなどのタッチレス技術を使用してエレベーターを操作すると予想されています。また、同レポートによると、乗客や物件の安全を守ることができるAI対応エレベーターの需要増加が見込まれています。さらに、混雑していないロビー、待ち時間の短縮、建物内での迅速な移動は、どのテナントにも望まれる最重要機能です。
しかし、スマートエレベーターのコストが高いことが市場の成長を抑制すると予想されています。これとは対照的に、ユーザーフレンドリーな機能や、予知保全、スマートエレベーターの問題を遠隔診断する機能、その他同様の機能などの特徴は、その高コストを覆すと予想されます。さらに、タッチレスモバイルアプリ技術やBluetoothベースの技術などの機能も、今後数年間でスマートエレベーターの顕著な特徴となる見込みです。
【目次】
第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 高層ビル建設の増加
3.4.1.2. グリーンビルディングへの需要の高まり
3.4.1.3. スマートエレベーターの優位性
3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. スマートエレベーターの高コスト
3.4.3. 機会
3.4.3.1. 技術の進歩
3.5. COVID-19市場への影響分析
第4章:スマートエレベーター市場(セットアップ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 新規導入
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別の市場規模と予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 近代化
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. メンテナンス
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
第5章 スマートエレベーター市場:かご別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 旅客
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 地域別の市場規模と予測
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 貨物
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別の市場規模と予測
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 スマートエレベーター市場:用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 住宅用
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 地域別の市場規模と予測
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 商業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 工業用
6.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
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レポートコード: A00157