レポート概要
スマートキッチン家電の世界市場規模は2022年に156.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.3%で成長すると予測されています。同市場は、単身世帯の増加、可処分所得の増加、スマートホームの増加、小型家電のオンライン購入の増加、家電製品へのモノのインターネット(IoT)技術の浸透の増加など、さまざまな要因によって牽引されています。最先端の家電製品の発売、人工知能やIoTの採用の高まりが、世界の家電市場の成長を後押ししています。例えば、スプリングUSAは2020年10月に新しいLoPRO IHレンジシリーズを発表しました。このシリーズは、過電圧/低電圧保護機能により、最適なパフォーマンスとエネルギー効率のための適正温度を保証します。
COVID-19の流行は、スマートキッチン家電市場の消費者行動や購買動向に大きな影響を与えました。Xiaomiが発表した調査によると、2020年3月から2021年1月にかけて、消費者の半数以上(51%)が少なくとも1つのスマート家電を購入したと回答しています。何百万人もの人々が家に閉じこもるようになった世界的な戸締まりは、人々の家での関わり方や暮らし方を変え、新たな機能要件に対応するために物理的なエリアを再配置するようになりました。
環境に優しいスマート・キッチン機器や、スタイルと機能を兼ね備えた機器に対する消費者の需要が高まっています。また、さまざまな機能や特徴を備えたスマートキッチン家電に対する需要も高まっています。Eコマース・プラットフォームが消費者の海外ブランドへのアクセスを向上させたことで、スマート・キッチン家電の採用はさらに増加しました。さらに、市場に新規参入するプレーヤーは、スマートキッチン家電を初めて購入する消費者にとって、手頃な価格の代替品または実行可能な選択肢となる競争力のある価格の製品を提供しています。
大型家電から小型家電まで、スマートガジェットはデバイス間接続やクラウド間接続を可能にし、さまざまなメーカーのすべての製品を統合して特定の機能を解放することで、よりシンプルでシームレスなユーザー体験を提供しています。例えば、最新のスマート冷蔵庫の基本モデルには、遠隔温度管理や予期せぬ温度変動が発生した場合の通知のためのスマートフォン接続が組み込まれています。最近のスマート冷蔵庫には、ドアが開閉するたびに写真を撮る機能があります。これらの画像は付属のアプリにアップロードされます。この機能は無駄を省き、食料品の繰り返し購入を防ぐのに役立ちます。
さらに、スマート冷蔵庫の大きな特徴は利便性です。オンライン・スーパーマーケット、宅配サービス、レシピサイトなど、食品調理のバリューチェーンに沿ったさまざまなプラットフォームと連携しています。顧客が食材を買ったり、オンラインでレシピを調べたりするために費やしていた時間を取り戻すことができます。
スマートキッチン家電は、パーソナル栄養士としても機能し、顧客が複雑な健康目標を最も効果的な方法で達成できるようサポートします。資格のある医師によって認定された完全にパーソナライズされた栄養プランが、スマート冷蔵庫に接続されたスマートフォンアプリを通じて利用できるようになりました。これらのテクノロジーは、食品を認識し、食品をスキャンして栄養情報を取得し、レストランのメニューを検索し、1日を通して大栄養素と微量栄養素の摂取量を測定し、スマート冷蔵庫で毎日の栄養摂取を確保することもできます。
スマート冷蔵庫は、スマートシティやスマートインフラの普及に伴って一般的になりつつあります。IoT市場は、Google Nest、Ring、Alexaなどのスマート家電やデバイスが家庭をよりインテリジェントにすることで、年々顕著に成長しています。その結果、さまざまな企業が既存の製品を改良したり、新しい製品を投入したりして、技術に詳しい顧客のニーズの高まりに対応しています。
スマート調理器具と調理台は、2023年から2030年にかけてCAGR 19.4%を記録すると予測されています。モジュラーキッチンの需要の増加と生活水準の向上により、住宅および商業部門でスマート調理器具と調理台の人気が高まっています。従来の調理用燃料の価格上昇、安全機能、低温調理機能、センサー、ブルートゥース接続は、予測期間中にこのセグメントを推進する主要な属性です。
収益面では、住宅用セグメントが市場を支配し、2022年の収益シェアは約58%。メーカーはモノのインターネット(IoT)と統合されたキッチン家電を提供し、人々がより多くのタスクを実行し、時間をより効率的に活用できるようにしています。スマートデバイスが家庭用キッチンの従来の家電製品に徐々に取って代わるにつれて、ミレニアル世代や若年層も料理に関心を持つようになっています。
消費者の外食支出の増加は、レストランやその他の飲食店の成長を大きく後押ししています。グリラー、フライヤー、オーブン、クックトップなどのアプライアンスは、調理の一貫性を向上させ、人的依存を減らし、人的ミスを減らすため、使用頻度が高まっています。その結果、世界中の食品事業者が厨房製品や家電製品により多くの支出を行っています。
2022年の市場シェアは32.0%超で北米が圧倒的。この地域ではレストラン、バー、ホテルの数が増加しているため、北米はスマートキッチン家電の有望市場となっています。世界クラスのサービスと精巧な厨房設備を提供する高級ホテルがいくつもあり、北米はスマート厨房機器産業の主要地域となっています。住宅開発プロジェクトへの投資が増加していることも、北米の注目すべき傾向です。カナダ統計局によると、2020年8月にカナダの9つの州で複数戸の投資収益が報告され、アルバータ州(42.4%増)とケベック州(15.8%増)が牽引。
中東・アフリカは、2023年から2030年までのCAGRが21.9%と最速となる見込み。中東・アフリカの中でも高度に発展した地域であるGCCは、家計支出の高さと商業活動の活発化により、ハイエンドキッチン家電メーカーに数多くのビジネスチャンスを提供しています。これがスマートキッチン家電の需要を牽引しています。この地域は、エジプト、ドバイ、ドーハ、テルアビブ、カタール、イスタンブール、ケニア、アブダビを中心に観光客の流入が著しい。観光セクターの継続的な拡大は、いくつかのホテル、公共の娯楽エリア、レストランの建設をもたらしました。その結果、厨房の数が増え、厨房機器のニーズが高まっています。
主要企業・市場シェア
同市場の特徴は、複数の既存プレーヤーと新興プレーヤーの存在。多くの大手企業は技術革新への注力を強め、展示会に参加して効果的な競争を行っています。
例えば、2023年1月、Samsung Electronics Co.は、米国で開催されたKitchen & Bath Industry Show 2023で、持続可能で、スマートで、パーソナライズされた生活のためのイノベーションを強調しました。同社は、スマート家電のポートフォリオを拡大することで、省エネを日常生活の自然な一部とし、SmartThingsのコネクテッドサービスを新しい方法で改善し、より個別化された体験を可能にする技術を進化させ続けたいと考えています。
例えば、2022年11月、ワールプール株式会社は、Connectivity Standards Allianceが主導する新しいスマートホーム言語「Matter」のサポートを発表しました。このシステムに基づいて構築された製品は、強固なセキュリティ機能、制御、利便性とともに、シームレスな接続を可能にします。
世界のスマートキッチン家電市場の主なプレーヤーは以下の通り:
ワールプール・コーポレーション
LGエレクトロニクス
エレクトロラックスAB
サムスン電子
ハイアール・グループ
パナソニック株式会社
BSH Hausgerate GmbH
ブレビル
ミーレ&Cie. KG
東部大宇電子
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界のスマートキッチン家電市場レポートを製品、用途、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
スマート冷蔵庫
スマート調理器具&調理台
スマート食器洗い機
スマートオーブン
その他のアプライアンス
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
家庭用
商業用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
欧州
英国
ドイツ
アジア太平洋
中国
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 地域別展望
第3章. スマートキッチンアプライアンス市場の変数と動向
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 技術動向と展望
3.2.2. 製造動向
3.2.3. 利益率分析
3.3. 規制政策
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. スマートキッチンアプライアンス市場 製品分析と推定
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. スマートキッチンアプライアンス市場の推定と予測:製品別(USD Million)
5.2.1. スマート冷蔵庫
5.2.2. スマート調理器具・調理台
5.2.3. スマート食器洗い機
5.2.4. スマートオーブン
5.2.5. その他の家電製品
第6章. スマートキッチンアプライアンス市場 アプリケーション分析と推定
6.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. スマートキッチンアプライアンス市場:用途別推定・予測(USD Million)
6.2.1. 住宅用
6.2.2. 業務用
第7章. スマートキッチンアプライアンス市場 地域別推定と動向分析
7.1. スマート厨房機器市場 地域別展望
7.2. 北米
7.2.1. 北米のスマートキッチンアプライアンス市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 米国のスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2. イギリスのスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. ドイツのスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. アジア太平洋地域のスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国の動態
7.4.2.2. 中国のスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. インドのスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米のスマートキッチン家電市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. ブラジルのスマートキッチン家電市場の予測&推移、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東&アフリカのスマートキッチン家電市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. 南アフリカのスマートキッチン家電市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68038-409-3