掘削機市場規模は今年度225.2億ドル、予測期間中のCAGRは4%超と予測
主要ハイライト
Taiwan Machine Tool & Accessory Builders’ Association(TMBA)によると、台湾の工作機械メーカーは2022年に30億2300万米ドルの輸出総額を記録し、前年比8.6%増加した。2021年、世界の工作機械産業の強国は中国、ドイツ、日本であった。同年の世界の工作機械生産に占める中国の割合は31%、ドイツと日本はそれぞれ13%だった。ドイツのメーカー、VDWの報告によると、工作機械の新規受注は2022年第2四半期に前年同期比24%増、2022年上半期には同34%増となった。これに対し、米国の工作機械受注は2022年上半期に前年同期比13.1%増加した。ドイツの工作機械メーカーの国内受注は2022年上半期に35%増加し、海外からの受注は同33%増加した。
閉鎖規制が緩和され、工場と国際貿易の再開が許可された2021年第1四半期から、世界のボール盤産業は徐々に立ち直った。自動車産業は、工作機械市場の主要なエンドユーザー・セグメントの1つである。COVID-19ウイルスの発生に伴う必要な操業停止の結果、自動車生産は大幅に減速した。
市場の成長は主に、自動車、航空宇宙、その他など、世界中のいくつかのエンドユーザー産業からの需要の増加が牽引している。さらに、金属加工製品の需要拡大、重工業設備の開発、製造プロセスの進歩、最新技術の採用も市場を牽引している。さらに、フライス加工、穴あけ加工など、1台の機械にさまざまな切削装置を搭載した多目的材料除去機の開発が牽引している。
ボール盤市場は工作機械市場のサブセグメントであり、工作機械市場の成長は調査対象市場にとって明るい兆しである。中国は工作機械市場の世界的リーダーである。世界的には、成形技術と比較すると、工作機械部門は生産量で大きなシェアを占めている。工作機械の切削部門は、旋盤、ボール盤、中ぐり盤、フライス盤などで構成されている。
また、製造機械の進歩や工作機械産業における政府の取り組みが、市場に有利な成長機会をもたらしている。重機械セグメントは、大規模な機械加工製造が継手やその他の接続のために正確に開けられた穴を必要とする建設業や製造業におけるこの機器の需要の増加により、将来的に市場を支配すると予測されている。しかし、原材料価格の変動や製造業における熟練労働者の不足が、ボール盤市場の世界的な成長を妨げている。
ボール盤市場の動向自動車産業におけるボール盤需要の増加
ボール盤の成長を後押しする主な要因は、自動車産業からの需要の増加である。しかし、2020年以降、世界の自動車産業はCOVID-19の大流行による需要減少と生産停止に直面している。業界筋によると、世界の軽自動車生産台数は目覚ましく、今後も増加の一途をたどる。生産台数ではAPACが最も高い成長率を記録し、次いで北米が続くと予想されている。このシナリオにより、製造工程に関連するボール盤やその他の関連機械に対する需要が創出されると予想される。
このような自動車製造、経済、環境/規制のトレンドに対応するため、市場は機械と工具の両方で旋盤加工と穴あけ加工の技術革新を模索している。例えば、Ultra T-AやStealth Drillの技術により、低圧機械は劇的に性能が向上し、最新の高圧クーラント機械に匹敵するようになった。各インサートは約1200個の穴を開けることができ、これは旧技術の3~6倍に相当する。
現在、世界中の人々の可処分所得が増加しているため、自動車産業は大きく成長している。この所得の増加は、世界人口の消費能力をさらに向上させる。このように、自動車産業の顕著な成長は、間もなくボール盤市場に需要の道を作り出すと予測されている。これらの機械は、自動車産業で使用される割合が増加している。これらのボール盤は、自動車フレームや自動車などを製造するための様々な穴あけ作業に一般的に使用されている。さらに、穴あけは自動車産業の製造装置で重要な役割を果たすと予測されている。カムシャフト、エアバッグ用推進剤、エンジンブロック、トランスミッションシャフトなど、あらゆる自動車の製造過程で何百もの穴が開けられる。
そのため、これらの製品がますます使用されるようになり、ボール盤市場は今後数年間で急成長すると予想される。
掘削機市場を支配するアジア太平洋地域
分析によると、アジア太平洋地域(APAC)は現在調査されている市場で最も高い市場シェアを占めると推定されている。同地域は製造工場の数が最も多く、掘削機の導入が盛んである。中国は、その広大な製造部門により、この地域の主要国になると予想されている。さらに、自動車は中国の柱産業の一つであり、世界最大の自動車市場であり続けている。2022年4月、中国では約21万台の商用車と99万6,000台の乗用車が生産された。同月中、同産業は合計120万台を生産し、前月比46.2%減、前年比46.1%減となった。
この地域の経済は操業コストが低く、大規模な製造拠点や国から企業を引き寄せている。ここ数年、中国は規制の強化や賃金の上昇を目の当たりにしており、より付加価値の高い製造業へのシフトを計画しているため、操業コストの上昇につながっている。そのため、かつて中国が担っていた役割を代替するため、企業はASEAN地域に低付加価値の生産ネットワークを求めている。分析によれば、ボール盤メーカーは、新興製造業にサービスを提供することで成長市場に焦点を当て、販売チャネルを整え、売上を伸ばすべきである。
急速な都市化、工業化、高い可処分所得、技術進歩に伴う研究開発活動の増加は、アジア太平洋地域におけるボール盤の需要を促進すると予想される要因の一部である。
産業概要
本レポートでは、掘削機市場で事業を展開する主要な国際企業を取り上げている。市場は非常に細分化されており、大企業が大きな市場シェアを占めている。
複数の主要プレーヤーが協力し合い、新しいアイデアを出し合い、事業を成長させ、賞を獲得するなどして、製品を改善し、市場での競争力を維持している。
ボール盤市場の主要プレーヤーには、DMG MORI、Dalian Machine Tool Corporation、Shenyang Machine Tool Corp. Ltd.、Shenyang Machine Tool Corp. (SMTCL)、ERNST LENZ Maschinenbau GmbH、Fehlmann AGなどである。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査想定と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
2.1 調査の枠組み
2.2 二次調査
2.3 一次調査
2.4 データの三角測量と洞察の創出
2.5 プロジェクトのプロセスと構造
2.6 エンゲージメント・フレームワーク
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察とダイナミクス
4.1 現在の市場シナリオ
4.2 技術動向
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 世界の製造部門(概要、動向、研究開発、主要統計など)
4.5 製造部門に関する主な政府規制とイニシアチブ
4.6 金属加工産業スナップショット(概要、主要指標、動向など)
4.7 ポータブルボール盤とその最新動向に関する洞察
4.8 穴あけ工具の注目点(概要、さまざまなタイプ、進歩など)
4.9 COVID-19が市場に与える影響
4.10 市場ダイナミクス
4.10.1 市場促進要因
4.10.2 市場の抑制要因/課題
4.10.3 市場機会
4.11 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.11.1 新規参入の脅威
4.11.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.11.3 供給者の交渉力
4.11.4 代替製品の脅威
4.11.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 センシティブドリルマシン
5.1.2 直立ボール盤
5.1.3 ラジアルボール盤
5.1.4 ギャングドリル機
5.1.5 マルチスピンドル・ドリルマシン
5.1.6 深穴加工機
5.1.7 その他のタイプ
5.2 エンドユーザー別
5.2.1 製造業および産業機械製造業
5.2.2 航空宇宙
5.2.3 重機
5.2.4 自動車
5.2.5 エネルギー産業
5.2.6 軍事・防衛
5.2.7 石油・ガス
5.2.8 その他のエンドユーザー
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.5 ラテンアメリカ
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