合わせガラス市場は、予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測されています。
2020年にはCOVID-19が市場に悪影響を及ぼしたが、現在市場は流行前の水準に達したと推定され、今後も安定した成長が見込まれる。
主なハイライト
建築分野でのレンガに代わる合わせガラスの用途の増加や、建築物における安全性や断熱・遮熱性能のニーズの高まりが、市場成長の主要因となっている。
合わせガラスの製造は、製造工程に多くの工程が含まれるため、通常の窓ガラスよりも高価であり、これが市場成長の妨げになると予想される。
また、都市部への人口移動は合わせガラス市場により多くの成長機会を与えると予想される。
アジア太平洋地域の成長率が最も高いのは、中国、インド、日本のような国々が欲しいものをどんどん手に入れているからである
。
合わせガラス市場の動向自動車分野からの高い需要
合わせガラスの用途には様々な利点があります。主な利点としては、防犯性、防音性、飛散防止、悪天候からの保護などが挙げられる。
自動車メーカーは古くからフロントガラス、吸音性の向上、赤外線や紫外線の反射率向上のために合わせガラスを使用してきました。
高級車では、霜取りのためにタングステン線が埋め込まれたバックライトに合わせガラスが使われている。サイド合わせガラスの採用は、アウディA8(1994年)、メルセデスSクラス(1996年)、ボルボS80といった乗用車の人気モデルから始まった。
従って、自動車生産台数の増加に伴い、自動車産業における合わせガラスの需要も増加すると予想される。
中国汽車製造協会によると、2022年12月の中国における新エネルギー乗用車の生産台数は前年同月比97.8%増となった。
さらに、同国における新エネルギー商用車の生産台数は、2022年12月に前年同月比81%増となる。このように、自動車市場の拡大は、予測期間中に合わせガラスの需要を増加させると予想されます。
従って、上記の要因により、予測期間中、市場の成長は低下すると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配する見込み
アジア太平洋地域は、中国の自動車産業が高度に発展していることと、建設部門を発展させるために長年にわたって継続的な投資が行われていることから、市場を支配すると予想される。
中国の自動車製造業は世界最大である。中国自動車製造協会によると、2022年、中国の自動車輸出台数は9月から12.3%増加し、10月には前年比46%増の33万7000台に達した。
さらに、インド自動車工業会が発表した最新データによると、同国では乗用車の生産台数が大幅に増加した。例えば、2021-2022年度の乗用車生産台数は3,650,698台に達し、2020-21年度比で19%の増加となった。
アジア太平洋地域の建設業界は、経済の急成長、急速な都市化、インフラ整備への資金投入の増加などを背景に、ここ数年着実に成長している。外資系企業のアジア太平洋地域への進出が増え、新しいオフィス、ビル、生産拠点などが必要とされている。
中国の成長のほとんどは、住宅・商業ビル産業の急成長によるものだ。中国は、2030年までに70%に達するであろう都市化のプロセスを奨励し、推進しており、市場の成長を支えている。
また、中国の建設生産高は2021年に約4兆3,000億元でピークを迎えた。その結果、これらの要因がこの地域の合わせガラス需要を増加させる傾向にある。
これらのことは今後数年間、同地域の市場成長に大きな影響を与えると予想される。
産業概要
合わせガラス市場は部分的に統合されている。市場の主要プレーヤーとしては、サンゴバン、AGC Inc.、ガーディアン・インダストリーズ・ホールディングス、日本板硝子、福耀グループなどが挙げられる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 レンガから構造用ガラスへの置き換え用途の増加
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 製造コストの高さ
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 ポリビニルブチラール(PVB)
5.1.2 セントリーグラス・プラス(SGP)
5.1.3 エチレンビニルアセテート(EVA)
5.1.4 その他のタイプ
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 自動車
5.2.2 建築・建設
5.2.3 エレクトロニクス
5.2.4 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%) **分析/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 AGC Inc.
6.4.2 旭インドグラス株式会社
6.4.3 カーディナル・グラス・インダストリーズ・インク
6.4.4 セントラル硝子株式会社
6.4.5 福耀グループ
6.4.6 ジーエスシー・ガラス・リミテッド
6.4.7 ガーディアン・インダストリーズ・ホールディングス
6.4.8 日本板硝子(株 日本板硝子
6.4.9 サンゴバン
6.4.10 Stevenage Glass Company Ltd.
6.4.11 Taiwan Glass Ind. Co.
7 市場機会と今後の動向
7.1 都市部への人口移動
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