3Dセンシング&イメージング市場 : 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

3Dセンシング・イメージング市場は、予測期間中にCAGR 23.8%を記録すると予測される。様々な産業分野でセンサーの導入が増加しているため、リアルタイムで形状を測定できる3D技術が開発されている。かつてはかさばるものであった機器も、現在では先進技術により小型化されている。

 

主要ハイライト

 

家庭用ゲーム産業は、3Dセンシングの最初の実用的アプリケーションの1つを消費者に提供した。飛行時間(ToF)センサーがプレイヤーの動きやジェスチャーを捉え、新しいインタラクティブなゲーム体験を生み出す。

しかし、3Dセンシングの到来は、今日のスマートフォン技術において最も顕著である。ユーザーに向けた3Dスキャンは、顔認識によってセキュリティを強化し、世界に向けた3Dセンシングは、高性能な深度センシング写真と拡張現実の新たな機会を生み出す。

かつては3Dセンシング技術の恩恵を受けそうにないと思われていた自動車業界は、現在、5GとIoTによって実現された先進運転支援システム(ADAS)と自律走行車を特徴としており、3Dセンシングは輸送の安全にとって極めて重要な要素となっている。さらに、LiDARシステムは短距離および長距離の3Dセンシングを提供し、車両がリアルタイムで周囲の状況を独自に評価することを可能にする。

例えば、2021年2月、レベル1-5のADASおよびADセンシング技術で著名なLeddarTech社は、ADASおよび自律走行研究開発用のセンサーデータセットであるLeddar PixSetの提供を発表した。

CMOSセンサーがCCDデバイスに取って代わったように、新しいニッチベースのイメージャーの出現はマシンビジョンアプリケーションの機能を拡張している。自動車分野におけるこれらのシステムの主な用途は、品質検査とマシンガイダンスである。さらに、様々なマシンビジョン技術が自動車検査アプリケーションに導入されている。これには、3Dイメージング、マルチカメラシステム、バーコード読み取り、スマートカメラ、ラインスキャンカメラなどが含まれる。

技術面では、飛行時間型、構造化光、立体視の採用が各業界で拡大しており、市場の成長を牽引している。例えば、立体視技術は、ドアの入り口などで人の動きを監視するために設置される弾丸カメラに使用されている。フリアーシステムズ(米国)は、立体視技術を搭載したステレオビジョンカメラシステムを製造している。

COVID-19は、生産から研究開発までさまざまな段階に携わる世界中の複数のOEMの事業に影響を与えた。COVID-19が大流行した間、消費者向けおよび産業向けの3Dセンシング市場は、世界中のマクロ的な景気減速につながる消費動向の落ち込みによりマイナスの影響を受けた。しかし、スマートフォンやゲーム機での3Dセンシング・イメージング技術の採用が増加していることから、3Dセンシング・イメージング技術アプリケーションの市場需要が増加すると予想される。

3Dセンシング・イメージング市場の動向市場成長を牽引すると期待される自動車分野
数百メートル先で何が起きているのかから、ドライバーがどれだけ警戒しているかまで、幅広いデータを取得することが、環境とその中にあるものの包括的な3Dマップを作成するために必要である。LiDAR(光検出と測距)は、レーダーやカメラベースの画像処理のような古典的なスキャンベースのセンサーよりも詳細な情報を取得し、より高い精度を提供し、長距離および短距離スキャンのための主要な技術の一つです。

LiDARは主に自動車の先進運転支援システム(ADAS)に使用され、ドライバーの利便性を高め、安全な誘導とスムーズな操作を実現するヒューマン・マシン・インターフェースを備えている。自動車の自律走行は、障害物検知による回避と道路を安全に走行するために、かなり高い精度と支援を必要とします。

ロボット車両にLiDARを使用するということは、車両の周囲をマッピングするために複数のLiDARシステムを使用することを意味する。LiDARの採用は、乗客の安全を確保するためにセンサー間の高いレベルの冗長性が必要です。ロボット車両は、人間との相互作用が可能な限り高く要求され、一般にADASシステムを備えた自律走行車よりも高度である。乗客のための完全な自律走行車やロボット車の適切な開発はまだ発展途上であり、LiDARはその中で大きな役割を果たすと期待されている。

2022年2月、メルセデス・ベンツは自律走行システムにLiDARを供給するため、ルミナー社との提携を発表した。この提携により、ベンツは将来の自動運転技術の開発を加速させることになる。自動車ベンダーのこうした動きは、市場の成長をさらに強めている。

米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、自律走行のレベル3から5までは、自動運転システムは人間の介入を最低限あるいは全く必要とせずに運転環境を監視できる必要がある。現在、ユーロNCAP(欧州新車アセスメントプログラム)が義務付けているドライバー・モニタリング・システム(DMS)は、車内スキャニングという点で、次世代車の欧州安全基準になりつつある。

北米が大きな市場シェアを占める見込み
予測期間中、北米が大きな市場シェアを占めると予想される。同地域では米国が最大の市場である。民生用電子機器や自動車分野からの需要が高く、その領域で複数の用途に3Dセンサが採用されている。
同地域におけるIoTへの投資の拡大も市場の成長を後押ししている。ISE Magazineが2021年に発表した調査によると、米国政府は2020年度に、新興技術を含む広範な連邦政府出資の研究開発プログラムに1400億米ドルを投資した。IoTは、連邦政府の研究開発投資の成長分野の1つとして認識されている。この技術は現在、競争力強化、経済繁栄、国家安全保障に重点を置く多くの主要な米国連邦政府機関によって戦略的に重要であると位置付けられている。

また、同国のゲーム産業は、顧客が自宅で過ごす時間が長くなっていることや、近年のゲーム機器の大発展により、着実な成長を記録している。米国はゲーム産業において、中国に次ぐ最大級の市場を有している。AR/VR機器、携帯型ジョイスティック、その他のゲーム機器は、画面上のインタラクションに3Dセンサーと3D画像カメラを広く使用している。

さらに、アメリカの巨大ハイテク企業アップルのARヘッドセットは2022年に発売される予定で、強力な3Dセンサーを搭載すると言われている。これらのセンサーは、iPhoneやiPadのFace IDに使われているものよりも先進的だと言われている。また、3Dセンサーは視野(FOV)が拡大され、物体の検出が向上すると言われている。

カナダは、エンターテインメント、広告、医療産業で先端技術の採用が増加しているため、3Dセンシングと画像処理のもう一つの重要な市場である。UniSoftによると、カナダの親の71%が週に1回以上子供とビデオゲームをプレイしており、この地域におけるゲーム機器の需要が大きいことを示している。

 

産業概要

 

3Dセンシング・イメージング市場は競争の激しい市場である。技術革新と持続可能な製品の増加により、世界市場での地位を維持するため、多くの企業が新市場を開拓して新規契約を獲得し、市場での存在感を高めている。主な動きをいくつか紹介する:

2022年2月 – 半導体企業のSTマイクロエレクトロニクスは、スマートフォンやその他のデバイスに高度な3D深度イメージングを提供する高解像度Time-of-Flightセンサーの新シリーズを発売した。STは、VD55H1 3D深度センサの発売により、Time-of-Flight(ToF)製品市場での地位を強化し、深度センシング技術のフルレンジを補完することを目指します。

2022年1月 – LIPS Corporationが新製品を発表 3Dソリューションを提供するLIPS Corp.は、CES 2022において、AI知覚処理を提供するAmbarella社のCV2 CVflowエッジAI知覚SoCを搭載した新しいLIPSedge S215/S210 3Dステレオカメラを発表しました。新しいLIPSedge Sシリーズ3Dステレオカメラは、最大4Kの高解像度に対応し、広いFOV、長距離、高精度を特徴としています。
2021年10月 – Lumentum Holdings Inc.は、産業用および民生用3Dセンシングアプリケーション向けに、高性能3接合垂直共振器面発光レーザー(VCSEL)アレイを統合可能な業界初の10Wフラッドイルミネーターモジュールを発表した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 小型電子機器における光学部品と電子部品の統合
5.1.2 民生用電子機器における3D対応デバイスの需要増加
5.1.3 自動車におけるイメージセンサの普及拡大
5.1.4 セキュリティ・監視システムの需要の高まり
5.2 市場阻害要因
5.2.1 イメージセンサの製造コストが高い
5.2.2 他のデバイスとの統合が限定的
5.2.3 メンテナンスコストが高い
6 市場区分
6.1 コンポーネント
6.1.1 ハードウェア
6.1.2 ソフトウェア
6.1.3 サービス
6.2 テクノロジー
6.2.1 超音波
6.2.2 構造化光
6.2.3 飛行時間
6.2.4 立体視
6.2.5 その他の技術
6.3 タイプ
6.3.1 ポジションセンサー
6.3.2 画像センサー
6.3.3 温度センサー
6.3.4 加速度センサー
6.3.5 近接センサー
6.3.6 その他
6.4 接続性
6.4.1 有線ネットワーク接続性
6.4.2 無線ネットワーク接続性
6.5 エンドユーザー産業
6.5.1 コンシューマー・エレクトロニクス
6.5.2 自動車
6.5.3 ヘルスケア
6.5.4 航空宇宙・防衛
6.5.5 セキュリティ・監視
6.5.6 メディア・娯楽
6.5.7 その他のエンドユーザー産業
6.6 地域
6.6.1 北米
6.6.2 ヨーロッパ
6.6.3 アジア太平洋
6.6.4 ラテンアメリカ
6.6.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 インフィニオンテクノロジーズAG
7.1.2 マイクロチップ・テクノロジー社
7.1.3 Omnivision Technologies, Inc.
7.1.4 クアルコム
7.1.5 シックAG
7.1.6 キーエンス
7.1.7 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド
7.1.8 GEヘルスケア
7.1.9 STMマイクロエレクトロニクス
7.1.10 グーグル
7.1.11 アドビ
7.1.12 オートデスク
7.1.13 パナソニック
7.1.14 トリンブル
7.1.15 ファロー
7.1.16 ロッキード・マーチン
7.1.17 ダッソーシステムズ
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI17861029

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