ポテトチップスの世界市場は、今後5年間で年平均成長率5.6%を記録すると予測されています。
ポテトチップスは、忙しいライフスタイルを送る人々にとって、最も便利な食品オプションの一つである。ポテトチップスは食事の準備時間を短縮し、手軽なスナックとして、あるいは食事の一部として提供することができる。それゆえ、食品の利便性も世界のポテトチップス市場を牽引している。世界人口の健康志向の高まりに伴い、ポテトチップス会社の中には、一般的なポテトチップスよりも健康的な付加価値製品を製造しているところもある。
これには、低コレステロール、低脂肪、低カロリーのもの、健康成分を強化したものなどが含まれる。グルテンフリーで、海塩、天然着色料、香料で調理された遺伝子組み換えでないチップスは、普通のチップスよりも人気が出てきている。例えば、2022年6月、スパッドラブ・オーガニック厚切りポテトチップスは、その開発基盤を築きながら、全米509のホールフーズ・マーケットすべてで展開する計画を発表した。
SpudLove社は、新しく発売された製品は、USDA認定のオーガニック、Non-GMO Project認証、グルテンフリーの認証を受けた厚切りポテトチップスだと主張している。ポテトチップス市場は非常にダイナミックだ。売上を伸ばすために複数のプレーヤーが市場に参入しているため、各社は自社製品を改革し続け、独自の販売提案など様々な戦略を駆使している。例えば、2022年、Lay’sは新しいフラットカットや最も薄いポテトチップス、Lay’s Wafer Styleを発売し、インドでのシェアを拡大した。
ポテトチップス市場動向スナック菓子の人気上昇
ポテトチップスは、忙しいライフスタイルを送る人々にとって、最も便利な食品の選択肢のひとつである。食事の準備時間を短縮し、手軽なスナックとしても、食事の一部としても提供できる。ポテトチップスは香ばしいスナック菓子で、欧米諸国で特に人気がある。スナック菓子市場の大部分を占めている。製品の多様性、各地域のスナックの味のミックス、消費者のライフスタイルの変化、流通チャネルの成長が、世界中でポテトチップスの売上を伸ばしている主な要因である。
さらに、健康的なスナッキングのトレンドが続いているため、各社は市場で健康的なポテトチップスや栄養強化ポテトチップスを提供している。例えば、Prataap Snacks LtdはYellow Diamondブランドでオメガ強化ポテトチップスを提供している。さらに、2022年5月には、Uglies Kettle Chipsの製品ラインに、Uglies Sweetsとして知られるアップサイクルサツマイモチップスが加わった。このチップスに使われたサツマイモは、少量ずつケトルで調理され、マイルドな塩味がつけられている。メーカーによると、このチップスはビタミンAを豊富に含み、グルテンを含まず、Non-GMOプロジェクトによって検証され、コーシャであり、ビーガンフレンドリーであり、ナッツ類を含まない施設で製造されている。
さらに、ペースの速いライフスタイルや、大人たちが手早く食事や軽食をとる必要性から、すぐに食べられる健康的で便利な食品への需要が高まっている。ポテトチップスは簡単に入手でき、持ち運んで消費できるため有益である。こうした要因が市場の成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は引き続き急成長地域
ポテトチップスの消費水準は世界の地域によって大きく異なり、塩味スナックのカテゴリーでは大規模な規模を持つ。アジア太平洋地域は、スーパーマーケットやハイパーマーケットといった近代的な流通チャネルの急速な成長により、最も急成長している地域である。ライフスタイルの変化、技術の向上、同地域の先進国における投資の増加、味覚の嗜好がポテトチップス産業の勃興に貢献した。
アジア諸国ではスナック菓子の人気が高まっているため、地域のプレーヤーはスナック菓子市場で競争力を得るために戦略的な進歩を採用せざるを得なくなった。例えば、ユニバーサル・ロビナ・コーポレーション(Universal Robina Corporation)は、スナック・ブランズ・オーストラリア(Snack Brands Australia)を買収し、市場での評判を高めて競争上の優位性を獲得した。製品とパッケージの革新戦略は、アジア諸国におけるポテトチップス市場の成長をさらに促進すると予想される。ポテトチップスのエキゾチックなフレーバーは、シンガポールの地元企業が発売している。この要因がアジア太平洋地域のポテトチップス市場を大きく牽引している。
産業概要
ペプシコ(PepsiCo. Inc.は、フライドポテトチップス市場の大半を占める、紛れもない市場リーダーの一社である。ポテトチップス市場における強力なブランドポートフォリオを通じて、ペプシコは参入するすべての市場で独立した消費者基盤を作り上げてきた。同社の主要ポテトチップスブランドは、Lay’s、Miss Vickie’s、Red Rock Deli、Ruffles、Munchosである。その他、ケロッグ・カンパニー、カルビー、インタースナック・グループ、キャンベル・スープ・カンパニー、オルクラなどが世界の主要な市場プレイヤーである。市場での地位を強化するため、これらの企業は風味の革新、ターゲット市場の拡大、流通チャネルの強化に取り組んでいる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ベイクド
5.1.2 フライ
5.2 フレーバー
5.2.1 プレーン/塩味
5.2.2 フレーバー
5.3 流通チャネル
5.3.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.3.2 コンビニエンスストア
5.3.3 オンライン小売店
5.3.4 その他の流通チャネル
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 イタリア
5.4.2.4 スペイン
5.4.2.5 フランス
5.4.2.6 ロシア
5.4.2.7 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Burts Potato Chips Ltd.
6.3.2 カルビー株式会社
6.3.3 ペプシコ社
6.3.4 キャンベル・スープ・カンパニー
6.3.5 ウッツ・ブランズ社
6.3.6 グレートレイクス・ポテトチップス
6.3.7 The Lorenz Bahlsen Snack-World GmbH & Co. KG
6.3.8 Intersnack Group GmbH & Co. KG
6.3.9 Herr Foods Inc.
6.3.10 ケロッグ・カンパニー
7 市場機会と今後の動向
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