レポート概要
酸化亜鉛の世界市場規模は2022年に52億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.7%で成長する見込みです。これは、自動車産業向けタイヤの主成分である加硫の過程でゴムに多量に使用されるためです。世界中で生産されるゴムの約75%がタイヤ生産に使用されるため、自動車産業の成長はタイヤ産業の成長と正比例します。タイヤ、ワイパーブレード、エンジンマウントは通常ゴムから製造されます。
セラミック、特にタイル産業は酸化亜鉛の2番目に大きな用途です。フランス式(間接法)とアメリカ式(直接法)の両方の製法がこれらの用途に適しています。酸化亜鉛は、セラミックの溶融温度を下げ、必要なエネルギーや設備を削減するために使用されています。ガラスとセラミックは、建設プロジェクトの構造部品の製造に使用されてきました。磁器、レンガ、セメントを含むセラミック材料は、建築物の建設に一般的に使用されています。建材の性能を向上させるため、現代の建築ではナノ材料を使用する傾向が高まっています。
オックスフォード・エコノミクスによると、世界の建設産業は2020年に10.7兆米ドルと評価され、2025年には13.3兆米ドルに達すると予測されています。また、アジア太平洋地域の建設産業の生産高は7.4兆米ドルに達する見込みで、北米は2030年までに2.4兆米ドルに達すると予測されています。インドや中国など、アジア太平洋地域の新興経済圏におけるメガ・インフラ・プロジェクトの増加は、建設産業の成長を後押しし、それによって今後数年間の製品市場の需要を促進すると考えられます。
低炭素で高出力のマッフル炉による生産技術を開発するための研究開発活動の活発化は、持続可能性の観点から成長機会を提供する可能性があります。例えば、ゾーケムはその専門知識を活かして、高出力で低カーボンフットプリント設計の最新鋭のフランス製プロセス技術を導入しています。さらに、主要メーカーは、最終用途産業からの需要増に対応するため、生産能力の増強に積極的に取り組んでいます。
2022年の売上高シェアは粉末タイプが76.9%でトップ。これは、電池、潤滑剤、摩擦材、金抽出、銀抽出、スプレー亜鉛メッキなどのさまざまな用途での使用が増加しているためです。
酸化亜鉛パウダーは主に、塗料の紫外線防止や腐食防止、化学プロセスの触媒として使用されます。非常に微細な酸化亜鉛パウダーは4~10ミクロン程度の不規則な粒子で構成されています。また、亜鉛を多く含む塗料や、亜硫酸水素ナトリウム、リン化亜鉛などの化学薬品の製造にも使用されます。粉末ZnOは様々な産業で主に使用されています。
ZnOペレットは高純度(99.995%以上)の超高品位亜鉛から作られます。サイズ的にはドームとハーフボールの中間的な製品です。このペレットは、外部溶解タンクなし、または外部溶解タンク付きのアルカリ性苛性カリまたは苛性ソーダ浴でも使用できます。
液体ZnOはまた、サンケア製品、アフターサン製品、ミネラルメイク、アンチエイジング・スキンケア製品にも応用されています。UVBおよびUVAを保護するために280~400nmの波長をブロックする能力があります。リキッドタイプの製品は、配合者が高機能のアンチエイジング・スキンケア製品やカラー化粧品を作るのに役立ちます。
2022年の売上シェアは80.5%で、間接プロセスまたはフレンチプロセスがプロセスセグメントを支配。これは、最も迅速で生産性の高い製造方法であるという特性によるものです。製造されるZnOの品質は、プロセスで使用される亜鉛の種類によって異なります。例えば、亜鉛濃度99.99%の特別高級品は金印や医薬品グレードの製造に使用され、99.95%の普通品はゴム産業用の亜鉛の製造に適しています。1トンの特級亜鉛から得られるZnOの最大収量は1.2トンです。
直接法またはアメリカ法は業界関係者にあまり好まれず、酸化亜鉛を含む原料を使用します。この製法では、まず亜鉛鉱石を石炭で加熱して還元し、次いで間接法と同様の方法で亜鉛を酸化させます。このプロセスではZnOの精製度が低く、医薬用途の高品位要求はこのプロセスの大きな課題です。
製品の製造に使用される他のプロセスには、噴霧熱分解、湿式冶金法、メカノケミカル法、化学合成法があります。噴霧熱分解法では、熱分解可能な亜鉛含有塩の溶液を使用します。メカノケミカル法は、ナノ粒子を大規模に製造するための安価で簡単な方法ですが、この方法の重要な課題は、粉末を均一に粉砕し、粒を必要な大きさにすることです。このプロセスでは、低温で高エネルギーの乾式粉砕を行い、その後シンナーを加えてナノ粒子を形成します。
2022年の売上高シェアは自動車用途が39.5%でトップ。これは、生産されるゴムのほとんどがタイヤ製造の自動車に使用されるため、タイヤ産業の成長に起因しています。ZnOはゴムの加硫に使用されます。また、ポリサルファイドやネオプレンなどのハロゲン含有エラストマーの架橋剤や硬化剤としても使用されます。
セラミックス、特にタイル産業は、この製品の2番目に大きな用途です。ZnOの低膨張係数、高熱容量、高温安定性、熱伝導性などの特性は、セラミックスの製造に適しています。
ZnOを少量添加するとセラミックの表面に光沢が出ますが、適量を添加するとマットな仕上がりになります。ZnOは、温度による粘度の変化を抑えることで釉薬の弾力性を向上させ、震えやひび割れを防ぎます。
酸化亜鉛は、幅広いスペクトルの紫外線吸収剤として、パーソナルケアや化粧品業界で広く使用されています。ファンデーション、モイスチャライザー、リップ製品、フェイスパウダー、ローション&ハンドクリーム、軟膏などの化粧品に使用されています。ZnOはUVA (320-400 nm)とUVB (290-320 nm)の両方の紫外線を効果的に減衰させます。ZnOは、0.05~10重量%の濃度で、0.02~200ミクロンの平均粒子径の乾燥デオドラント剤の成分として、脇の下の湿りを抑えるために使用することができます。パーソナルケア&化粧品業界におけるZnOナノ粒子のその他の用途としては、おむつかぶれクリーム、ふけ防止シャンプーなどがあります。
アジア太平洋地域は、2022年に52.3%の最高収益シェアで製品市場を支配しました。これは、インド、中国、日本、韓国で自動車産業、建設産業、パーソナルケア&化粧品産業が進んでいるためです。さらに、製薬業界の成長により、抗炎症、防腐、乾燥、紫外線保護などの特性を持つZnOの需要が高まると予想されています。
インド・ブランド・エクイティ財団によると、インドの医薬品産業は世界の各種ワクチン需要の50%以上を満たしており、世界第3位の医薬品産業となっています。インド経済調査によると、インド国内の医薬品市場は2021年に420億米ドルで、2024年末までに650億米ドルに達すると予測されています。
主要企業・市場シェア
酸化亜鉛の世界市場は、グローバルに事業を展開する国内外のプレーヤーによって断片化されています。同製品市場における著名なプレーヤーとしては、EverZinc、Rubamin Zinc Nacional、Ace Chemie Zynk Energy Limited、ランクセス、Tata Chemicals Ltd.などが挙げられます。これらのプレーヤーが市場シェアの約12%を占めているのに対し、その他の小規模メーカーや国内メーカーが残りの市場を占めています。
Zochemのような国内企業は、製品ラインナップを拡大し、最終的に市場シェアを拡大するために、生産能力の増強に取り組んでいます。一方、EverZincのようなプレーヤーは、最終用途産業からの酸化亜鉛の高い需要を満たすために、合併や買収活動に関与しています。酸化亜鉛の世界市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
Ace Chemie Zynk Energy Limited
AG CHEMI GROUP s.r.o.
CCL
エバージンク
ジンク・ナシオナル
ハクスイテック
ランクセス
IEQSA
ネオ酸化亜鉛
パンコンチネンタルケミカル
ルバミン
タタ・ケミカルズ
東邦亜鉛株式会社
TPポリマー
アッパーインディア
濰坊龍大亜鉛工業有限公司
永昌亜鉛工業股份有限公司
酸化亜鉛オーストラリア
ゾーケム社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、酸化亜鉛の世界市場を形態、プロセス、用途、地域別に分類しています:
形態の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
パウダー
ペレット
液体
プロセスの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
間接的
直接
ウェットケミカル
その他
用途の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
自動車
建設
化粧品・パーソナルケア
塗料・コーティング
医薬品
農業
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
ベルギー
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ベトナム
中南米
ブラジル
アルゼンチン
ペルー
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 酸化亜鉛 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 製造動向
3.2.2 販売チャネル分析
3.2.3 潜在的エンドユーザー一覧
3.3 技術の展望
3.3.1 技術仕様
3.3.2 エネルギー消費量(プロセス別
3.4 価格動向分析
3.4.1 価格に影響を与える要因
3.5 規制の枠組み
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.1.1 世界の主要最終用途産業の成長
3.6.2 市場抑制要因分析
3.6.2.1 健康・環境問題
3.6.3 市場の課題分析
3.6.4 市場機会分析
3.7 業界分析ツール
3.7.1 ポーターの分析
3.7.2 マクロ経済分析-PESTLE分析
第4章 酸化亜鉛市場:-サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 原材料の動向
4.2 主要原材料サプライヤー一覧
4.3 設備リスト
4.4 設備サプライヤー一覧
4.5 ポートフォリオ分析/Kraljicマトリックス
4.6 エンゲージメント・モデル
4.7 交渉戦略
4.7.1 一社への依存度を下げることによるリスク軽減
4.7.2 原材料価格の追跡と合意
4.8 ソーシングのベストプラクティス
4.8.1 在庫管理と需要予測
第5章 酸化亜鉛市場 形態の推定と動向分析
5.1 形状別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.1.1 粉末
5.1.2 ペレット
5.1.3 液体
第6章 酸化亜鉛市場 プロセスの推定と動向分析
6.1 プロセス動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.1.1 間接プロセス
6.1.2 ディルセットプロセス
6.1.3 湿式化学プロセス
6.1.4 その他のプロセス
第7章 酸化亜鉛市場 最終用途の推定と動向分析
7.1 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.1.1 自動車
7.1.2 建設
7.1.3 パーソナルケア&化粧品
7.1.4 塗料・コーティング剤
7.1.5 医薬品
7.1.6 農業
7.1.7 その他
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: GVR-4-68039-916-9