天然繊維複合材料の世界市場は、2023年に3億2800万米ドルと評価され、2023年から2028年にかけて5.3%のcagrで成長し、2028年には4億2400万米ドルに達すると予測されています。建築・建設、自動車、その他多くの最終用途産業における天然繊維複合材料の著しい成長が、世界中の市場成長を牽引しています。
市場動向
促進要因 リサイクル可能性
天然繊維複合材料は再生可能で豊富です。これとは対照的に、ガラス繊維、炭素繊維、アラミド繊維などの合成繊維は再生可能ではなく、分解性の問題があります。ポリプロピレンやポリエチレンのような熱可塑性マトリックスと同様に、天然繊維もリサイクル可能で、廃棄が容易です。特に亜麻や麻などの天然繊維は、ガラス繊維や炭素繊維よりも安価で環境に優しいため、ガラス繊維や炭素繊維の代わりに使用されることが増えています。先進国における廃棄物管理に関する現行法制や間近に迫っている法制により、自動車業界に対する廃棄問題への対応圧力が高まることが予想されます。埋立地は、複合材料の廃棄方法として最も一般的に使用されています。しかし、いくつかの国や組織では、廃棄物の最小化、リサイクル、再利用を通じて複合材料の廃棄物管理の問題を解決するために、厳しい規制を導入する必要があります。
阻害要因: アジア太平洋地域の新興経済国のエンドユーザーにおける天然繊維複合材料の様々な用途に関する認識の欠如。
ユーザーは、天然繊維複合材を使用する利点や、一般的に使用されている合成製品を代替する可能性について認識していません。天然繊維複合材料業界は、特性の改善、軽量化、低メンテナンス、長寿命化などの利点に関する認識を高める必要があります。中国やインドなどのアジア太平洋諸国は、米国や欧州諸国と比べて複合材料の消費量が非常に少ない。アジア太平洋諸国は、人件費が安く、原材料が広く入手できるため、この市場で繁栄するチャンスがあります。アジア太平洋地域では、人々は天然繊維複合材料の用途の可能性に気づいていません。また、アジア太平洋諸国には環境保護に関する規制がありません。メーカーは、天然繊維複合材料の既存の用途だけでなく、潜在的な用途における市場リーチを拡大するために、一般市民の認識を高めることに集中すべきです。
機会: 包装産業における機会
世界の包装産業は、プラスチック消費量の40%以上を占めています。各国政府が推進する埋め立てやリサイクルに関する法規制は、包装業界における天然繊維複合材料の使用を促進すると予想されます。天然繊維複合材料は、剛性と強度を高め、ポリマーの含有量を減らして重量とコストを最小限に抑えることで、包装産業に貢献します。また、リサイクルも可能です。したがって、天然繊維複合材料は包装産業で使用される大きな可能性を秘めています。
課題 ガラス繊維と炭素繊維複合材料の優位性
ガラス繊維強化複合材料は、依然として世界の複合材料産業の95%以上を占めています。そのため、天然繊維複合材料が自動車や建築・建設などの産業で市場規模を拡大するのはかなり困難です。さらに、炭素繊維複合材料は、自動車産業やスポーツ用品産業で好まれている材料です。また、航空宇宙、海洋、大量輸送機関などの高性能用途での天然繊維複合材料の使用はごくわずかです。これらの用途での使用を増やすには、製造プロセスの標準化が必要です。
亜麻タイプが2028年までに金額と数量の両方で最大市場シェアを占める見込み
2022年の天然繊維複合材料市場は、亜麻タイプが金額ベースで大きなシェアを占めました。亜麻複合材料は軽量であるため、自動車、建築・建設、その他多くの最終用途産業における幅広い用途に適しています。亜麻繊維には固有の機械的特性があり、複合材料に高い剛性と強度をもたらします。また、亜麻繊維は高い引張強度を持つため、荷重に耐え、構造的に健全な部品の製造が可能です。
PP樹脂タイプが天然繊維複合材料市場で最も急成長するタンクタイプに
2022年の世界の天然繊維複合材料市場では、PP樹脂タイプが金額でも数量でも大きなシェアを占めています。これらの複合材料は、建築・建設、自動車・輸送、その他スポーツ用品や医療などの最終用途産業で広く使用されています。PPベースの天然複合材料は、高熱や湿潤条件下でも膨張しないため、腐食性の高い高温用途に適しています。
アジア太平洋地域が天然繊維複合材料市場で最も高いCAGRを記録する見込み
アジア太平洋地域における天然繊維複合材料市場の成長は、主に建設・インフラ、自動車、電気・電子などの様々な産業における天然繊維複合材料の消費の増加によってもたらされます。これらの最終用途産業の市場は、中国、インド、日本などの国々が牽引しています。アジア太平洋地域は世界の建築・建設業界を支配しており、多くの国でインフラ整備が盛んに行われているため、この地域は高い成長を示しています。中国、インド、日本、マレーシア、インドネシア、韓国などの新興国は、大規模なインフラプロジェクト、建築・建設プロジェクト、土木・環境アプリケーションに投資しています。
主要企業
世界の天然繊維複合材料市場の主なプレーヤーは以下の通り:
Procotex SA Corporation NV(ベルギー)
Polyvlies Franz Beyer GMBH & Co. KG(ドイツ)
Tecnaro GmbH(ドイツ)
フレックスフォーム・テクノロジーズ(米国)
グリーンコア・コンポジット社(カナダ)
Jelu-werk Josef Ehrler GmbH Co & Co. KG(ドイツ)
これらの企業は、天然繊維複合材料業界における足場を固めるために、様々な無機的・有機的戦略を採用しています。この調査レポートでは、天然繊維複合材料市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。
この調査レポートは、天然繊維複合材料市場を材料タイプ、タンクタイプ、最終用途産業、地域別に分類しています。
タイプ別
亜麻
ケナフ
麻
その他
樹脂タイプ別
PP
PE
PA
その他
製造プロセス別
圧縮成形
射出成形
その他
最終用途産業別
自動車
建築・建設
その他
地域別
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
その他の地域
2022年6月、テクナロとJOMA-POLYTECは合弁会社ARBOTRADE GmbHを設立。この合弁会社は、森林再生のためのバイオプラスチック製品を共同で販売します。この合併により、非常に高い付加価値を持つつながりが生まれました。TECNAROは素材開発・製造会社として、Joma-Polytecは素材加工会社として機能することで、顧客は原材料から製品に至るまで、すべてを単一の供給元から入手することができます。合弁会社であるARBOTRADE GmbHは、革新的な自社開発製品の市場販売を引き継ぎます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 34)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
図1 天然繊維複合材料市場のセグメンテーション
1.5 地域範囲
1.5.1 考慮した年
1.6 通貨
1.7 考慮される単位
1.8 制限
1.9 利害関係者
1.1 変化の概要
1.10.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査手法
図 2 天然繊維複合材料市場:調査デザイン
2.2 基本数値の算出
2.2.1 アプローチ1:供給側分析
2.2.2 アプローチ2:需要側分析
2.3 景気後退の影響
2.4 予測数値の算出
2.4.1 供給側
2.4.2 需要サイド
2.5 調査データ
2.5.1 二次データ
2.5.1.1 二次ソースからの主要データ
2.5.2 一次データ
2.5.2.1 一次資料からの主要データ
2.5.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.5.2.3 一次インタビューの内訳
2.5.2.4 主要な業界インサイト
2.6 市場規模の推定
2.6.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.6.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.7 データ三角測量
図5 天然繊維複合材料市場:データ三角測量
2.8 要因分析
2.9 前提条件
2.10 成長率の仮定/予測
2.11 制限事項
2.12 天然繊維複合材料市場に関連するリスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 50)
図 6 2022 年には PP 樹脂タイプが天然繊維複合材料市場を支配
図 7 亜麻タイプの天然繊維が 2022 年に最大の市場シェアを占める
図 8 2022 年に天然繊維複合材料市場で最大のシェアを占めたのは圧縮成形製造プロセス
図9 自動車産業が天然繊維複合材料市場を支配
図 10 2022 年には欧州が天然繊維複合材料市場をリード
4 プレミアムインサイト (ページ – 54)
4.1 天然繊維複合材料の市場規模
図 11 自動車、建築・建設、電気・電子分野の発展により大きく成長する天然繊維複合材料市場
4.2 天然繊維複合材料市場:タイプ別、地域別(2022年)
図 12 亜麻複合材料と欧州が 2022 年に最大市場シェアを獲得
4.3 天然繊維複合材料市場:樹脂タイプ別(2022年)
図 13 2022 年には PP 樹脂タイプが市場を支配
4.4 天然繊維複合材料の製造工程別市場(2022年)
図 14 2022 年には圧縮成形プロセスが市場をリード
4.5 天然繊維複合材料市場:最終用途産業別(2022年)
図 15 2022 年には自動車産業が最大の市場シェアを占める
4.6 天然繊維複合材料の国別市場(2023~2028年)
図 16 中国が 2023 年から 2028 年にかけて最も急成長する天然繊維複合材料市場
5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 天然繊維複合材料市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 環境に優しい製品の使用に関する政府規制
5.2.1.2 自動車の軽量化や燃費向上といった望ましい特性
5.2.1.3 ガラス繊維に比べ高い安全性
5.2.1.4 リサイクル可能で廃棄が容易
5.2.1.5 先進国における消費者の環境保護意識の高まり
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 合成繊維複合材料に比べて比較的低い強度
5.2.2.2 原料のコスト、入手可能性、品質の変動
5.2.2.3 アジア太平洋地域の新興経済国における天然繊維複合材料の用途に関する認識不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 スケールメリットによる価格引き下げの可能性
5.2.3.2 政府規制による自動車分野での用途の増加
5.2.3.3 包装業界におけるポリマー含有量低減の機会
5.2.4 課題
5.2.4.1 高い生産コスト
5.2.4.2 製造工程と機械的性能の一貫性の維持
5.2.4.3 ガラス繊維及び炭素繊維ベースの複合材料の優位性
5.3 ポーターのファイブフォース分析
図 18 天然繊維複合材料市場:ポーターの 5 つの力分析
5.3.1 買い手の交渉力
5.3.2 供給者の交渉力
5.3.3 新規参入者の脅威
5.3.4 代替品の脅威
5.3.5 競争相手の激しさ
表1 天然繊維複合材料市場:ポーターの5つの力分析
5.4 サプライチェーン分析
表2 天然繊維複合材料市場:エコシステムにおける企業とその役割
5.5 価格分析
5.5.1 主要企業が提供する天然繊維複合材料(最終用途産業別
図 19 主要企業が提供する天然繊維複合材料の上位 3 つの最終用途産業別の平均販売価格(米ドル/kg)
表3 主要プレーヤーが最終用途産業別に提供する天然繊維複合材料の平均販売価格(米ドル/kg)
5.6 天然繊維複合材料の平均販売価格(樹脂タイプ別
図20 樹脂タイプ別の平均販売価格(米ドル/kg)
5.7 天然繊維複合材料の製造工程別平均販売価格
図21 製造工程別の平均販売価格(米ドル/kg)
5.8 天然繊維複合材料のタイプ別平均販売価格
図22 タイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.9 平均販売価格の動向
表4 天然繊維複合材料市場の地域別平均販売価格動向
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表5 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.10.2 購入基準
図24 最終用途産業トップ3の主な購買基準
表6 最終用途産業トップ3の主要購買基準
5.11 技術分析
表7 主要な天然繊維複合材料製造プロセスの比較研究
5.12 エコシステム分析
5.13 バリューチェーン分析
図 25 天然繊維複合材料市場:バリューチェーン分析
5.14 ケーススタディ分析
5.15 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
5.16 輸出入の主要市場
5.16.1 ドイツ
5.16.2 米国
5.16.3 イギリス
5.16.4 フランス
5.17 規制と規格
5.17.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.17.2 天然繊維複合材料市場における規格
表12 自動車用複合材料の標準コード
表 13 建設用複合材料の標準コード
5.18 天然繊維複合材料市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオ
表14 天然繊維複合材料市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオにおけるCAGR(金額ベース
5.18.1 楽観的シナリオ
5.18.2 悲観的シナリオ
5.18.3 現実的シナリオ
5.19 主要な会議とイベント
表15 天然繊維複合材料市場:会議・イベント一覧(2023~2024年
5.20 特許分析
5.20.1 導入
5.20.2 方法論
5.20.3 文書タイプ
表16 天然繊維複合材料市場:世界特許(2012~2022年
図 26 世界の特許分析、文書タイプ別
図 27 世界の特許公開動向 (2012¯-2022)
5.20.4 洞察
5.20.5 特許の法的地位
図 28 天然繊維複合材料市場:特許の法的状況
5.20.6 管轄区域分析
図 29 世界の管轄区域分析、2012 年~2022 年
5.20.7 上位出願人の分析
図 30 UPM KYMMENE CORP. 2012年から2022年にかけて最も多くの特許を登録
5.20.8 UPM KYMMENE CORP.の特許件数
5.20.9 フォーレシア・インターナショナル社の特許件数
5.20.10 過去10年間の特許所有者トップ10(米国
…
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レポートコード:CH 2984