リターナブル包装の世界市場:材料別(プラスチック、金属)、製品別(パレット、IBC)、地域別

 

レポート概要

 

リターナブル包装の世界市場規模は2022年に1,093億4,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されています。リターナブル包装の世界市場は、頑丈で耐久性のあるマテリアルハンドリングソリューションに対する需要の高まりによって牽引されると予測されています。リターナブル包装は、埋立地に廃棄される包装廃棄物をなくすため、非常に持続可能です。プラスチック包装の使用に関する規制圧力の高まりと相まって、ブランドの評判を向上させるためにエンドユーザーによる持続可能な包装ソリューションの採用が増加しており、市場の成長を促進すると予想されます。北米は食品・飲料産業が盛んで、地域全体で強力な冷蔵チェーン網が構築されています。

コールドチェーンネットワークを通じた食品・飲料品の移動には、使い捨ての木製パレットよりも丈夫なリターナブル・プラスチックパレットが好まれます。このように、コールドチェーン全体での食品・飲料の動きが活発化することで、同地域の再利用可能な包装市場は恩恵を受けると予想されます。北米では、持続可能なパッケージング・ソリューションを使用することのメリットを認識する企業が増えているため、リサイクル可能なパッケージングを求める傾向が急速に高まっています。この傾向は、環境問題に対する意識の高まり、環境に優しいパッケージングソリューションに対する需要の高まり、持続可能な開発を促進するための政府の取り組みなど、いくつかの要因によってもたらされています。

リターナブル包装の主なトレンドの1つは、プラスチック、金属、木材など、リサイクルまたは廃棄される前に何度も再利用できる耐久性のある素材を使用することです。これらの素材は、大量の廃棄物を発生させ環境問題を引き起こす使い捨て包装に代わる、費用対効果が高く環境に優しい選択肢を提供します。

2022年の米国市場では、パレットが製品セグメントの大半を占めており、予測期間中もこのセグメントは優位性を維持すると予想されます。これは、同国における電子商取引の台頭により、出荷される商品の量が増加し、効率的かつ効果的なサプライチェーン管理が重視されるようになったためです。リターナブルパレットは、出荷プロセスを合理化し、商品の損傷リスクを低減し、輸送コストを削減するのに役立ちます。

さらに、リターナブルパレットの使用は、廃棄物の削減、効率性の向上、コスト削減など、いくつかのメリットをもたらします。その結果、より多くの企業がサプライチェーン・マネジメントの一環としてこのパレットを採用しています。リターナブルパレットの使用は、企業が持続可能性の目標を達成し、環境への悪影響を減らすのに役立ちます。

リターナブルパッケージング市場は、素材別にプラスチック、金属、木材に区分されます。2022年の市場シェアは、プラスチックセグメントが63%超と最大。高密度ポリプロピレン(HDPE)やポリプロピレン(PE)などのプラスチックフィルムから製造されるパッケージングソリューションは、簡単に洗浄でき、腐食、過酷な気候、溶剤に耐性があります。輸送中の衝撃にも非常に強く、フォークリフトやその他の資材運搬機器での取り扱いも簡単です。

プラスチックパッケージングソリューションは、化学薬品に耐性があり、あらゆる天候条件に対応できるため、製薬、化学、食品、飲料業界に最適で、このセグメントの市場成長を促進すると予想されます。

金属セグメントは、この材料の高い強度、耐久性、耐衝撃性の特性により、予測期間中にCAGR 6.7%の急速な成長が見込まれています。ヨーロッパや北米のような地域では、プラスチックの使用に対する厳しい規制があり、予測期間中に金属製パッケージングソリューションの需要が増加する見込みです。

製品別に見ると、市場はパレット、木枠、中間バルクコンテナ(IBC)、ドラム&バレル、ダンネージ、その他に分類されます。2022年のリターナブル包装市場はパレットが56.87%の最高収益シェアで支配的であり、2030年までその支配力を維持すると予測されています。パレットの製造には、木材、プラスチック、スチール、アルミニウムなどの材料が一般的に使用されています。高い荷役能力と高いハンドリング・保管効率が、世界市場におけるパレットの需要を牽引しています。

IBC分野は予測期間中にCAGR 7.1%の大幅な拡大が見込まれています。ブラジル、インド、中国などの発展途上国および新興市場における製薬および化学分野の成長が、世界市場におけるIBCの需要を牽引すると予想されます。飲料業界におけるIBCの普及は急速に進んでいます。これは、国際貿易のためにこれらの産業から持続可能で費用対効果の高いパッケージング・ソリューションへの需要の高まりと相まって、IBCの需要を促進すると予想されます。

最終用途に基づき、市場はさらに食品・飲料、自動車、耐久消費財、ヘルスケア、その他に細分化されます。食品・飲料セグメントは、中間バルクコンテナ、硬質中間バルクコンテナ、フレキシブル中間バルクコンテナなどの革新的な製品の開発により、2022年に34%超の最高市場シェアを記録しました。さらに、フレキシタンクは、低コスト、高効率、高保管能力により、食品・飲料のバルク輸送で人気を集めています。

ヘルスケア分野は、医薬品およびヘルスケア製品の需要が顕著に伸びているため、2023年から2030年までの予測期間中にCAGR 6.9%で大幅に拡大すると予測されています。医療OEMや機器メーカーは、人工呼吸器、酸素供給器、心拍数モニターなど、さまざまな機器の輸送にリターナブル包装ソリューションを使用しています。

アジア太平洋地域は、特にインド、中国、日本などの国々で製造業が急速に発展しているため、2022年の市場シェアは36%を超え、地域別セグメントで優位を占めています。さらに、この地域ではプラスチックや金属などの原材料の入手可能性が非常に高いです。

例えば、中国だけで世界のプラスチック生産量の30%を占めており、原材料の入手可能性とコストの面でメーカーにメリットがあります。中国はアジア太平洋地域のリターナブル包装市場の主要経済国であり、2022年には44%以上のシェアを占めています。

北米は、米国、メキシコ、カナダの大規模な製薬、食品・飲料、自動車企業により、2022年に26%以上の第2位の市場シェアを保持。プラスチックベースの再利用可能な包装容器の頑丈な性質、低コスト、低重量が、主に2022年のこのセグメントの最高シェアの原因となっています。さらに、持続可能なパッケージングソリューションを使用することの利点を認識する企業が増えるにつれて、この地域ではリサイクル可能なパッケージングへの傾向が急速に高まっており、これが市場の成長をさらに促進しています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

リターナブル包装市場は、グローバル企業と地域企業の両方が存在し、競争が激しい市場です。市場に参入している企業は、さまざまな形状、サイズ、色の製品を幅広く提供しています。さらに、顧客固有の要件に合わせたカスタム包装製品も提供しています。

市場はまた、ここ数年間でいくつかの新製品の発売やM&Aを目撃しています。例えば、2023年4月、Bramblesは、リターナブル包装メーカーであるCHEP Chinaと、サプライチェーン向けのプーリングおよびリターナブル包装ソリューションプロバイダーであるLOSCAM Chinaの合併完了を発表しました。この合併は、効果的なサプライチェーンでリターナブル包装ソリューションの需要の増加に対応する上で、Bramblesを支援します。世界のリターナブル包装市場に参入している主な企業は以下の通り:

オルビス株式会社

ネファブ・グループ

PPSミッドランド・リミテッド

トライパック・パッケージング・システムズ

アマテック

CHEP

セリーナ

UBEECOパッケージングソリューションズ

RPR社

RPPコンテナー

IPL社

Schoeller Allibert

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のリターナブル包装市場レポートを素材、製品、最終用途、地域に基づいて区分しています:

材料の展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

プラスチック

金属

木材

製品の展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

パレット

木枠

IBC

ドラム&バレル

ダンネージ

その他

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

食品・飲料

自動車

耐久消費財

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

イギリス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.2.1 情報調達
1.3 情報分析
1.3.1 市場の形成とデータの可視化
1.3.2 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 リターナブル包装市場の変数、動向、範囲
3.1 市場の系譜
3.1.1 親市場の展望 グリーン包装市場
3.1.2 関連市場の展望: リサイクルコンテンツ包装市場
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の動向
3.2.1.1. ポリエチレン(PE)
3.2.1.1.1 高密度ポリエチレン(HDPE)
3.2.1.1.2 低密度ポリエチレン(LDPE)
3.2.1.2 ポリプロピレン(PP)
3.2.1.3 木材
3.2.1.4 金属
3.3 ベンダー選定基準
3.4 技術の概要
3.5 規制の枠組み
3.5.1 米国
3.5.2 欧州
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.1.1 主要エンドユーザー産業の拡大
3.6.1.2 リターナブル包装固有の利点
3.6.1.3 持続可能性に対する意識の高まりと有利な規制シナリオ
3.6.2 市場阻害要因分析
3.6.2.1 シングルユース軟包装の採用拡大
3.6.2.2 リターナブル包装の欠点
3.6.3 市場の課題
3.6.3.1 原材料価格の変動
3.7 事業環境の分析 リターナブル包装市場
3.7.1 産業分析: ポーターのファイブフォース分析
3.7.2 PESTEL分析
3.7.3 主要取引・戦略的提携分析
3.7.3.1 M&A
3.7.3.2 拡張
第4章 リターナブル包装市場 材料の推定と動向分析
4.1 素材の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 リターナブル包装市場の推定と予測:素材別(百万米ドル)
4.3 プラスチック
4.3.1 プラスチックのリターナブル包装市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4 金属
4.4.1 金属のリターナブル包装市場の推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
4.5 木材
4.5.1 木材のリターナブル包装市場の推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
第5章 リターナブル包装市場 製品の推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 リターナブル包装市場の推定と予測:製品別(USD Million)
5.3 パレット
5.3.1 パレットのリターナブル包装市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4 木枠
5.4.1 木枠のリターナブル包装市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 IBC
5.5.1 IBCのリターナブル包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.6 ドラム缶・バレル
5.6.1 ドラム缶・バレルのリターナブル包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.7 ダンネージ
5.7.1 ダンネージのリターナブル包装市場の推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
5.8 その他
5.8.1 その他のリターナブル包装市場の推定と予測:2018年〜2030年(USD Million)
第6章 リターナブル包装市場 最終用途の推定と動向分析
6.1 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 リターナブル包装市場の推定と予測:最終用途別(USD Million)
6.3 食品・飲料
6.3.1 食品・飲料のリターナブル包装市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 自動車
6.4.1 2018〜2030年の自動車向けリターナブル包装市場の推定と予測(USD Million)
6.5 耐久消費財
6.5.1 2018〜2030年の耐久消費財向けリターナブル包装市場の推定と予測(USD Million)
6.6 ヘルスケア
6.6.1 ヘルスケア向けリターナブル包装市場の推定と予測:2018〜2030年(USD Million)
6.7 その他
6.7.1 2018〜2030年におけるその他のリターナブル包装市場の推定と予測(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68039-080-4

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