標的がん治療市場は、予測期間中にCAGR 7.1%を記録すると予測される。
パンデミックの初期には、事業の大半がCOVID-19治療薬の製造に費やされたため、医療制度に影響が出た。しかし、パンデミック期間中に標的がん治療薬の売上が増加したため、多くの企業による標的がん治療薬市場への悪影響は少なかった。例えば、アムジェン社の2021年の年次報告書によると、同社の標的がん治療薬のいくつか、例えば、ブリンサイト(25%増)、ベクティビックス(8%増)、キプロリス(4%増)は、COVID-19のパンデミックがもたらした障害にもかかわらず、数量主導で堅調な売上成長を示した。その結果、標的がん治療薬市場はそれほど影響を受けず、近い将来も横ばいで推移すると予想される。
標的がん治療薬市場の成長を後押しする主な要因は、世界的な各種がんの有病率の上昇、がん啓発のための政府イニシアチブの増加、主要企業の強力な研究開発イニシアチブ、標的がん治療薬の承認の増加である。
がんの負担が大きいことは、標的がん治療市場成長の主な推進要因である。例えば、Indian Journal of Medical Researchが2022年12月に発表した調査報告書によると、インドにおける2022年の新規がん患者数は14,61,427人と推定されている。インドでは、9人に1人が生涯がんを発症するリスクがある。男性で最も多いがんは肺がん、女性で最も多いがんは乳がんである。このことは、がんの負担が大きいことを示しており、標的治療のような先進的な治療オプションへの需要を高め、調査期間中の市場成長を促進する。
さらに、市場プレイヤーによる戦略的な市場イニシアチブは、大幅な市場成長にもつながるだろう。例えば、2022年1月、HaemaLogiX Ltd(HaemaLogiX)とLonzaは、HaemaLogiXの主要多発性骨髄腫治療薬候補であるKappaMabの次の臨床バッチ(cGMP)を製造することに合意した。KappaMabは、骨髄腫がん細胞のみに存在し、正常形質細胞には存在しないκ骨髄腫抗原(KMA)と呼ばれる細胞表面標的に結合するモノクローナル抗体である。同様に、2022年1月、ヘルシン・グループは完全統合標的治療(FITT)戦略を打ち出し、取締役会と経営陣の交代を行った。したがって、市場プレイヤーの新製品承認、上市、戦略のすべてが、標的がん治療の適用を増加させ、予測期間にわたって市場を押し上げると予想される。
したがって、癌の高い負担は、市場プレイヤーの新しいイニシアチブとともに、標的癌治療薬の需要を増加させ、予測期間にわたって市場を押し上げると予想される。しかし、標的治療薬の高額な費用とこれらの治療薬に関連する副作用が、予測期間中の市場成長の妨げになる可能性が高い。
がん標的治療市場動向乳がんセグメントは予測期間中に市場で高いCAGRを記録する見込み
乳がんは、米国では皮膚がんに次いで女性に多いがんである。市場の成長を促す主な要因は、乳がんの有病率の増加、企業や政府による研究開発への投資の増加、がん生物学と薬理学の進歩による医薬品開発の促進である。Breastcancer.orgの事実と統計2022年版によると、2022年には米国の女性で287,850例の浸潤性乳がんが新たに診断されると推定されている。これは、先進的な標的治療の需要を高める癌症例の多さを示しており、予測期間中に市場を押し上げると予想される。
さらに、乳がんを対象とした標的療法の新たな研究が市場の成長を牽引する可能性が高い。例えば、2022年9月にPNASが発表した研究報告によると、研究者らが開発した抗体ベースの治療法は、乳がんマウスモデルにおいて循環腫瘍細胞(CTC)を完全に除去した。トリプルネガティブ乳がんのマウス等原性モデルおよび異種移植モデルにおいて、カドヘリンタンパク質を標的とする抗体(23C6)は、血液を介した転移を防ぐことに成功した。従って、乳がんを対象とした新たな標的治療研究が広範に応用される可能性が高く、この分野を通じて市場を押し上げると予想される。
各社は乳がんに対する標的療法の開発に注力しており、市場での地位を維持するためにさまざまな戦略を採用することに注力している。例えば、2021年5月、ザイダス・カディラは、早期および進行HER2陽性乳がんを治療するための抗体薬物複合体バイオシミラー「ウジュビラ」であるトラスツズマブ・エムタンシンを発売した。そのため、乳がんの負担が大きいことに加え、標的治療薬の新たな承認や上市が乳がん治療の需要を高めており、市場成長に寄与している。
予測期間中、北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米は、標的療法の開発を支援する強固な規制環境の存在、主要な業界プレイヤーの存在、同地域の研究活動を支援する名門大学の存在などにより、市場で最大のシェアを占めると予想される。市場の成長を後押しする主な要因は、同地域における様々な種類の癌の有病率の増加、標的癌治療の採用増加、癌に対する意識の高まり、製品上市の増加である。
同地域におけるがん罹患率の高さは、市場成長の主な推進要因の1つである。例えば、米国癌協会(American Cancer Society)によるCancer Facts & Figures 2023によると、米国における2023年の新規癌患者数は195万人と推定され、そのうち男性が101万人、女性が94万人である。同様に、カナダ統計局による2022年の新規がん推計によると、カナダでは2022年に233,900人ががんと診断されると推定されている。このことは、この地域におけるがんの負担の大きさを示しており、先進的な標的治療の必要性を高めている。
さらに、同地域における新製品の承認や上市は、市場の成長を後押しすると期待されている。例えば、2021年5月、米国FDAは、腫瘍に上皮成長因子受容体(EGFR)エクソン20挿入変異を有する非小細胞肺がん成人患者を治療するための標的治療薬として、ヤンセンのRybrevant(amivantamab)を承認した。このように、この地域ではがん患者の増加と標的療法に関連する製品承認の増加が、今後数年間の市場成長を後押しすると予想される。
概要
標的がん治療市場は競争が激しく、複数の大手企業が参入している。市場シェアの面では、現在、少数の大手企業が市場を支配している。市場の主なプレーヤーとしては、アムジェン社、アストラゼネカ社、バイエル社、ブリストル・マイヤーズ スクイブ社、F.ホフマン・ラ・ロシュ社などが挙げられる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 各種がんの有病率の増加
4.2.2 研究開発投資の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 標的療法に伴う高コストと副作用
4.4 ポーター・ファイブ・フォース
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:単位:百万米ドル)
5.1 治療タイプ別
5.1.1 低分子医薬品
5.1.2 モノクローナル抗体
5.1.3 免疫療法
5.1.4 その他
5.2 癌タイプ別
5.2.1 肺がん
5.2.2 乳がん
5.2.3 大腸がん
5.2.4 血液がん
5.2.5 婦人科がん
5.2.6 その他
5.3 エンドユーザー別
5.3.1 病院
5.3.2 がん・放射線治療センター
5.3.3 専門クリニック
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 韓国
5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 GCC
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 ブラジル
5.4.5.2 アルゼンチン
5.4.5.3 その他の南米地域
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