アメリカの企業用通信サービス市場:サービス別、伝送別、企業規模別、2023年~2030年

 

レポート概要

 

米国の企業向け電気通信サービス市場規模は2022年に1,870億1,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.9%で成長する見込みです。米国の企業は、顧客、従業員、社員との交流を強化するために、音声サービスやデータサービス、その他のコミュニケーションツールなどの通信サービスを採用する傾向が強まっています。これらのサービスを導入することで、遠隔地での作業を容易にし、コミュニケーションやコラボレーションのプロセスを合理化することで、企業は経費を削減することができます。モバイル・サービスを活用することで、従業員は場所や時間を選ばず働くことができるため、柔軟性と対応力が向上します。このような通信サービスの採用へのシフトは、企業にとって事業目標を達成するための重要な要素となっており、市場の成長を牽引しています。

デジタル技術の普及は、世界的な電気通信サービス拡大の極めて重要な触媒として浮上しています。電気通信ネットワークの急速な技術進歩と改善により、さまざまな産業の運営方法やサービス提供方法に大きな変革がもたらされました。こうした発展により、消費者の生活の質は大幅に向上しました。

さらに、業界関係者は技術と相互運用性に投資しており、世界経済における資本と情報の流れに大きな変化をもたらしています。デジタル化と接続性の向上に対するニーズの高まりは、米国の企業向け通信サービス市場の成長を促進すると予想されます。

高速インターネットやワイヤレスサービスへの需要の急増、既存ネットワークの近代化とアップグレードの必要性、地方における接続性向上のための政府の取り組みなど、複数の要因によって、通信インフラの整備に向けて多額の投資が行われています。企業も政府機関も、データ集約型サービスに対する需要の高まりに対応するため、光ファイバーケーブルや5Gネットワークなどの高度な通信技術に投資しています。

このような支出の大幅な増加は、当面の市場成長を促進すると予想されます。企業におけるプライベート5Gネットワークへの嗜好の高まりは、米国の企業向け通信サービス市場の成長を促進する見通しです。接続性の向上、セキュリティの強化、カスタマイズ、コスト削減など、プライベート5GおよびLTEネットワークが提供するいくつかの利点が、プライベート5Gネットワークの採用を促進しています。

多くの企業がプライベート5Gインフラを導入しているのは、データ交換の運用中にネットワーク上の強固なセキュリティを確保するためです。企業は、機械学習、拡張現実/仮想現実(AR/VR)、エッジ・コンピューティング技術を採用することで、スマート・オフィス環境の構築に多額の投資を行っています。その結果、プライベート5Gネットワークに対する需要の高まりが、米国の企業向け通信サービス市場に成長機会をもたらすと期待されています。

同市場の成長には、高額な初期資本支出というハードルが立ちはだかる見通し。通信業界は、無線・固定回線サービスの提供に必要な広範なネットワークインフラを構築・維持するための設備投資に大きく依存していることで知られています。インフラ要件に関連する高コストは、新規市場プレーヤーの参入を制限します。

電気通信事業者が負担する多額の費用には、通常、政府のライセンス料や周波数コスト、ソフトウェアやハードウェアの導入費用、BTSの設置やファイバーケーブルの敷設といったインフラ整備のための認可費用などが含まれます。このような課題にもかかわらず、電気通信サービスに対するニーズの高まりにより、市場への資本流入や投資が活発化しています。その結果、資本へのアクセスが容易になり、この課題が業界に与える影響は最小限に抑えられると予想されます。

パンデミックは、初期段階では米国の通信サービス市場に悪影響を及ぼしました。しかし、ロックダウンの結果、リモートワークモデルが急速に採用され、将来的にそのようなニーズに対応する必要性が高まったことで、組織はシームレスな作業環境と効率的なビジネス機能を実現するためのインフラ整備に投資するようになりました。

その結果、2020年第2四半期から第3四半期にかけて電気通信サービスの需要が増加し、企業はビジネス機能にクラウドベースのビジネスモデルを採用しました。また、企業はインテリジェントな自動運転を促進するため、AI、IoT、IIoTなどの次世代技術の導入に多額の投資を開始しました。

2022年には、固定インターネットアクセスサービス分野が市場を支配し、34.0%以上の収益シェアを占めました。固定インターネットアクセスサービスは、光ファイバー、デジタル加入者線(DSL)、無線、衛星、ケーブルモデム、Broadband over Power Line(BPL)など、複数の高速伝送技術を利用します。これらのサービスは、より堅牢で安定した接続性を実現するため、企業での採用が増加しています。

利用可能なオプションの中でも、固定無線アクセス(FWA)サービスは、地上ケーブルを必要としないため、設置プロセスが迅速でコスト効率が高いことから、企業にとって人気の高い選択肢として浮上しています。その需要の高まりは、主要な市場プレーヤーが企業の特定のニーズに応える革新的なソリューションを発表するのに拍車をかけています。例えば、AT&Tは2021年3月、5G技術を組み込んで法人向けFWA製品を強化する計画を発表しました。このような取り組みが、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。

マシンツーマシン(IoT)サービス分野は、予測期間中に大きく拡大すると予測されています。マシン・ツー・マシン(IoT)とは、2つのマシン間の通信のことで、ネットワークデバイスが情報を交換し、人間の手動による支援なしにアクションを実行することを可能にします。M2Mサービスは、人工知能(AI)と機械学習(ML)を活用してシステム間の通信を促進します。

企業はM2M/IoTサービスを採用することで、メンテナンスやダウンタイムを最小限に抑えてコストを削減し、新たなビジネスチャンスを活用して収益を向上させ、機器が故障に直面する前に積極的に監視してサービスを提供することで顧客サービスを向上させており、これが同分野の成長を促進しています。

2022年の市場シェアは、ワイヤレスセグメントが59.0%以上を占め、圧倒的な強さを見せています。ワイヤレス伝送セグメントの成長は、信頼性の高い接続性、柔軟性、強力なカバレッジ、低コスト、設置の容易さなど、いくつかの有利な特長に起因しています。ワイヤレス伝送技術は、施工ミスや停電などの予期せぬエラーを排除し、接続性を向上させる信頼性を高めます。

市場の主要企業は、ワイヤレス・ソリューションの需要拡大に対応するため、戦略的な取り組みを進めています。例えば、2022年2月、ノキアは、インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)コーポレーションのITインフラストラクチャー・サービスをスピンオフしたキンドリル社との提携を発表しました。この提携は、企業にプライベート無線通信を提供することを目的としています。このような取り組みにより、予測期間中、無線通信分野の成長が促進されると予想されます。

有線通信分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。有線通信サービスは、無線接続が不十分な過酷な環境で採用されています。例えば、工場や製造工場のような広いオープンエリアでは、無線接続では対応できない大量のデータが必要です。このような場合、従来の有線接続が信頼性の高いカバレッジを提供します。信頼性と強力なカバレッジが有線接続セグメントの採用を促進し、その結果、予測される成長に寄与しています。

2022年には、小企業セグメントが市場を支配し、72.0%以上の収益シェアを占めました。政府の好意的な取り組みや、投資件数の増加による資本へのアクセスの増加が、米国における小規模企業の普及に寄与しています。米国中小企業庁が発表した「2021 Small Business Profile」レポートによると、同国には3,250万以上の小規模企業があり、米国内の全企業のほぼ99.9%を占めています。

このような小規模企業の増加は、電気通信サービス・プロバイダーにとって潜在的な市場を生み出しています。中小企業は、チーム間のコラボレーションの強化、従業員の生産性と満足度の向上、顧客範囲の拡大などを目的に、電気通信サービスを導入しています。その結果、この傾向が通信サービス分野の成長を牽引しています。

中堅企業セグメントは予測期間中に大きく成長すると予測されています。大企業は、ほぼすべての分野で競争が激化しているため、提供するサービスの更新や作業環境の改善を常に必要としています。競争力を獲得するために、大企業はデジタルトランスフォーメーションを進めており、AI、ML、クラウドコンピューティング、自動化が重要な役割を果たしています。

さらに、ヘルスケア、自動車、製造業など、さまざまな業界の大企業が、接続性によるスピードと効率の向上を求めています。このような局面で、通信サービスプロバイダーはより多くの利益を得るために大企業をターゲットにしています。これにより、電気通信サービスの採用に大きな機会が生まれています。

最終用途別では、2022年にIT&通信セグメントが市場を支配し、22.0%以上の収益シェアを占めました。世界中で5Gセルラーネットワークが広く導入され、高速接続や帯域幅の拡大などの大きな利点により5G通信が急速に普及していることが、IT・通信分野における企業向け通信サービスの採用に寄与する重要な要因となっています。

ITおよび通信業界は、高度な伝送およびネットワークサービスを顧客に提供するために通信サービスを活用しています。高度なネットワークソリューションの提供や顧客体験の向上を目的とした通信企業による先端技術の採用が増加していることが、当分野の成長を牽引すると予測されています。

ヘルスケア分野は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。電気通信がヘルスケア産業で果たすべき役割は、単に電話での医療相談を容易にするだけではありません。

予測分析、ヘルスケアモニタリング、遠隔患者モニタリング&バーチャルケア、ウェアラブルデバイス、臓器ケア技術、バイオプリンティング、がん免疫療法などがヘルスケア業界の技術トレンドであり、AI、AR、VRなどの最新技術に基づくソリューションがニッチな役割を担っています。このような技術動向がすべて実現されれば、企業向け通信サービスが最も重要になり、これがセグメントの成長を促進すると予測されます。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は高度に統合されており、少数の有力企業が存在するのが特徴。これらのプレーヤーは、地理的拡大、製品イノベーション、研究開発活動、戦略的パートナーシップ契約、合弁事業など、長期的な存続を目的としたさまざまな戦略を追求することで競争を促進しています。企業による固定音声サービス、固定インターネットアクセスサービス、有料テレビサービス、マシン・ツー・マシンIoTサービスなどの通信サービスへの需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。

ベンダーは革新的な製品の投入に注力し、市場での地位を強化するためにパートナーシップを結んでいます。例えば、Dell Technologies, Inc.は2023年2月、5G無線アクセスネットワーク(RAN)と5Gコアのワークロードを扱うネットワーク事業者のニーズに対応するため、Red Hatと共同で設計したクラウドネイティブなソリューション「Telecom Infrastructure Blocks for Red Hat」を発表しました。

このソリューションは、オープンなクラウドネイティブ技術の統合を促進することで、通信業界を支援することを目的としています。デルのサービスとサポートは、このソリューションの立ち上げを支援します。このような取り組みが、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。米国の企業向け電気通信サービス市場における主なプレーヤーは以下の通り:

AT&T Inc.

Charter Communications Inc.

コムキャスト

T-Mobile USA, Inc.

ベライゾン・コミュニケーションズ

ルーメン・テクノロジーズ

コックス・コミュニケーションズ

アルティスUSA

Frontier Communications Parent, Inc.

Windstream Intellectual Property Services, LLC.

本レポートでは、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は米国の企業向け通信サービス市場レポートをサービス、伝送、企業規模、最終用途に基づいて区分しています:

サービス展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

固定音声サービス

固定インターネットアクセスサービス

有料テレビサービス

マシンツーマシン(IoT)サービス

その他(モバイル音声&データサービス)

伝送の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

有線

無線

企業規模の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

小企業

中堅企業

大企業

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ITおよび電気通信

製造業

ヘルスケア

小売

メディア&エンターテインメント

政府・防衛

教育

BFSI

エネルギー・公益事業

運輸・物流

旅行・ホスピタリティ

石油・ガス・鉱業

その他(航空、海洋、農業、環境モニタリング、建設)

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造・技術動向
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. デジタル化の急速な普及
3.3.1.2. 通信インフラへの支出の増加
3.3.1.3. 企業におけるプライベート5GおよびLTEネットワークの採用増加
3.3.2. 市場制約の影響分析
3.3.2.1. 5Gネットワークの展開における高額な設備投資と高い周波数コスト
3.3.2.2. 高まるセキュリティへの懸念
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. 米国の企業向け通信サービス市場 サービス推計とトレンド分析
4.1. サービス動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. 米国の企業向け通信サービス市場:サービス別推計および予測
4.2.1. 固定音声サービス
4.2.2. 固定インターネットアクセスサービス
4.2.3. 有料テレビサービス
4.2.4. マシンツーマシン(IoT)サービス
4.2.5. その他(モバイル音声&データサービス)
第5章. 米国の企業向け通信サービス市場 伝送推計と動向分析
5.1. 伝送の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 米国の企業向け通信サービス市場:伝送別の推定と予測
5.2.1. 有線
5.2.2. ワイヤレス
第6章. 米国の企業向け通信サービス市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. 企業規模の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2. 米国の企業向け通信サービス市場:企業規模別推計および予測
6.2.1. 小規模企業
6.2.2. 中堅企業
6.2.3. 大企業
第7章. 米国の企業向け通信サービス市場 エンドユースの推定と動向分析
7.1. エンドユースの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2. 米国の企業向け通信サービス市場:エンドユース別推計と予測
7.2.1. IT&テレコム
7.2.2. 製造業
7.2.3. ヘルスケア
7.2.4. 小売
7.2.5. メディア・娯楽
7.2.6. 政府・防衛
7.2.7. 教育
7.2.8. BFSI
7.2.9. エネルギー・公益事業
7.2.10. 運輸・物流
7.2.11. 旅行・ホスピタリティ
7.2.12. 石油・ガス・鉱業
7.2.13. その他

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-064-4

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