自動ラベリング機市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)
自動ラベリングマシン市場は予測期間中にCAGR 3.32%を記録すると予測される。ラベリングの必要性は、技術の向上とデジタル移行により、時代とともに著しく高まっている。化粧品や家庭必需品には、さまざまなパッケージや素材の選択肢がある。環境の変化により、より迅速で自動化されたラベリング装置の必要性が高まっている。
主なハイライト
市場の主な原動力は、食品・飲料業界における高速・高精度のラベリングソリューションと自動化に対する需要の高まりである。ラベリングマシン市場が急速に拡大する一方で、トップメーカーは最先端の技術トレンドを取り入れることで製品機能の向上に取り組んでいる。パッケージング・ワールド・ニュースによると、最終顧客の間でRFID(無線周波数識別)ラベリング・ソリューションの需要は健全なペースで伸びており、ラベリングマシン市場の収益シェアの4分の1近くを占めている。
ラベルの追跡機能と偽造防止機能により、製品メーカーは出荷の追跡を簡単に行うことができる。ラベルはまた、製品が混乱なく顧客に届けられることを保証することで、改ざんから保護する。詐欺や盗難を防止するためのセキュリティ・ラベリングに対する需要の高まりも、この機器の需要を増加させると予想される。
製品の多様性を求める顧客ニーズの高まりは、ラベリングマシンの市場拡大を促進する主な要因である。消費者の需要に応えるため、より多くの製品が日々生産され、市場に投入されている。収益を確保し、製品の関連性を維持するために、スマートで効果的なラベリングがますます普及している。消費財メーカーは、こうした課題を解決するために、さまざまな素材に対応し、さまざまな技術に対応できる適応性の高いラベリングマシンをますます必要としている。
製品の多様性に対応するため、エンジニアリング企業は、さまざまなパッケージに対応するさまざまな機能を備えたラベラーを開発している。小規模事業者におけるラベリングマシンの設置は、多額の投資コストとマシンを操作するための訓練を受けた専門家を必要とするため、手頃な価格ではない。包装、ラベリング、その他の作業など、1台の機械でオールインワンのソリューションが求められるため、機械のコストが上昇し、市場の成長に影響を与える可能性がある。
COVID-19パンデミックの出現は、オンライン・オフラインチャネルを通じた様々な食品や医薬品の需要増加により、特に食品・飲料包装機械や医薬品包装機械の市場成長を押し上げている。
自動ラベリング機の市場動向食品・飲料包装における自動化需要の増加が成長を目撃する
食品・飲料業界における自動化需要が市場調査の原動力となっている。消費者が製品の詳細をより意識するようになるにつれ、ラベルは製品に関する情報を提供し、売上を押し上げる上で重要な役割を果たしている。メーカーは現在、食品・飲料業界の需要拡大に対応するため、自動ラベリングシステムにシフトしている。
食品・飲料メーカーは、労働力不足、需要の増加、サプライチェーンの持続的な混乱など、いくつかの問題に直面している。食品包装の自動化は、追加の労働力を必要とせずに製造の生産性を向上させるため、これらの組織にとって非常に重要である。今後数年間で需要が増加し、人手不足が続く中、包装の自動化はより重要になると思われる。そのため、メーカーはテクノロジーに目を向けている。インダストリー4.0技術の発展は、今後10年間の食品製造業を一変させるかもしれない。
包装の自動化は、作業員や消費者のために、食品・飲料品の一貫性と安全性を向上させることもできる。品質管理手順は、時間がかかったり反復的であったりすることが多い。これらの作業に割り当てられた作業員は、シフト全体を通してペースが落ちたりミスを犯したりする傾向があり、潜在的に不良品や安全でない製品が製造ラインをさらに進むことを許してしまう可能性がある。
COVID-19 パンデミックに関連した労働力不足にもかかわらず、自動化への投資は増加している。技術によって、食品企業はより機敏になり、変化に適応できるようになる。技術の進歩に伴い、すべてが手作業で同時に行われていたあらゆる産業で、新しい機械が使われるようになっている。食品包装は、今日の科学的進化を全面的に受け入れている最も認知度の高い事業のひとつである。
高い成長率が期待されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は世界最大の人口を抱える地域である。包装に対する消費者の意識が高まるにつれ、食品産業における包装や高速・高品質のラベリングソリューションの需要が高まっている。中国と台湾は、アジア太平洋地域における自動ラベリングマシンの主要輸出国である。
食品・飲料、製薬、化学などの業界全体で生産性向上への需要が高まっていることや、技術の進歩が、中国でのラベリングマシン需要を促進する主な要因となっている。中国の規制当局は、キャンディー、ワイン、ナッツ、缶詰、チーズなどの輸入・輸出食品(国内は対象外)に対して、商品の輸出入前にラベルの検証や製品の品質検査を行うことを義務付けている。
インドでは、ラベリング機械が近年著しい成長を遂げている。2022年6月、ムンバイを拠点とするPrintgraph Converting Machinery社は、Macrt社およびPerfect Printgraph Engineers社とともに、第15回Printpack Indiaでデジタルラベル印刷機を発表した。TruWoとして知られるこの機械は、既存の印刷能力に追加する補完的な技術を求めている印刷・包装業界の需要に応えるものである。
過去20年間におけるジャパニーズ・ウイスキーの人気上昇により、世界に輸出されるウイスキーが増加している。日本のウイスキー製造に関する規制や伝統は、必ずしも他国のそれとは一致しないことが観察されている。
自動ラベリング機産業の概要
自動ラベリング機市場には多くの企業が存在し、収益性(CAGR)は中程度であるため、強い市場シェア競争を生み出している。全体として、予測期間中、競合の激しさは高くなると予想される。市場の主要プレーヤーは、Accutek Packaging Equipment、SIDEL (Tetra Laval Group)、Barry-Wehmiller Group、Krones AGである。
2022年7月 – 化学薬品を運ぶドラム缶のトレーサビリティを提供するため、ドイツのタイトヘッドドラム専門業者Duttenhofer社は、QRコード用ラベルと印刷・貼付システムから成るHerma社の統合ソリューションに投資した。同社はしばらくの間、Hermaのラベリング・ソリューションを利用しており、VPA 9の規制に従って作成された技術とラベル素材の両方に満足している。
2022年6月、BOBSTグループはBOBST Connectの最初のサブスクリプションプランの開始を発表した。このユーザー中心のプラットフォームは、コンバーターとブランドオーナーを自動化されたデジタルワークフローに結びつけ、製造プロセスへの完全なアクセスとコントロールを可能にする。BOBST Connectは、生産性、品質、効率を向上させるための洞察と様々なソリューションを提供することで、顧客が設備から生成される大量のデータを最大限に活用できるよう支援する。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の業界への影響評価
4.5 価格分析
4.6 輸出入分析
4.7 ラベリングマシンの流通業者とスペアパーツ業者
4.8 アフターサービス分析
5 市場力学
5.1 市場促進要因
5.1.1 食品・飲料包装における自動化需要の増加
5.1.2 自動ラベリングマシンの採用拡大
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ラベリングマシンに関連する高コストとトレンドへの対応
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 感圧式/自己粘着式ラベラー
6.1.2 スリーブラベラー
6.1.3 のり付きラベラー
6.1.4 その他のタイプ
6.2 エンドユーザー別
6.2.1 医薬品
6.2.2 食品
6.2.3 飲料
6.2.4 パーソナルケア
6.2.5 化学品
6.2.6 その他のエンドユーザー
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他のヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 インド
6.3.3.2 中国
6.3.3.3 日本
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.4.1 メキシコ
6.3.4.2 ブラジル
6.3.4.3 その他のラテンアメリカ地域
6.3.5 中東・アフリカ
6.3.5.1 アラブ首長国連邦
6.3.5.2 サウジアラビア
6.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
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