今後数年間で、モバイル人工知能市場は28.65%のCAGRを記録すると予測される。バーチャル・アシスタントやボットは近い将来、より普及し、インテリジェント化することで、従業員を簡単な質問への回答やルーチン・タスクの実行といった単調な作業から解放する。アシスタントについては、アマゾンがすでにアレクサ・ショッピングを導入しているほか、生活を便利にするために特定のタスクをこなすようプログラムされたバーチャル・ヘルパーが続々と登場している。
主なハイライト
コグニティブ・コンピューティングの台頭とAIアプリケーションの増加が市場を牽引。AIやMLのような技術により、コグニティブ・コンピューティング・システムは膨大な量のデータを見て、洞察を見つけ、その洞察を利用して学習と改善を行うことができる。コグニティブ・ソリューションは、データ量、洞察の生成、行動計画、管理などの業務を改善し、生産性を向上させるために、ますます多くの業界や組織で利用されるようになっている。
人工知能(AI)は、世界中のさまざまなエンドユーザー業界にわたってIT業界に浸透し、破壊してきた。AIは、企業とその顧客にとって目覚ましいブレークスルーをもたらす。バーチャルアシスタンス、自動運転車、チャットボットなどの技術開発の流入により、AIはモバイル機器の使用方法を破壊すると予想される。ある程度の自律性を持って動作する機械は、ある意味で周囲の状況を理解できる必要がある。
市場を成長させている主な要因は、さまざまなエンドユーザー産業におけるAIアプリケーションの台頭と、コグニティブ・コンピューティングと自動化に対する需要の高まりである。また、職場や学校、個人使用など、日常生活でモバイル機器を使用する人が増えている。このため、これらのデバイスを自動化し、人間の手を必要としないようにすることがより重要になっている
デジタル化に伴い、モバイル・デバイスへの依存度は高まりつつあり、職場におけるBYODの傾向は、モバイル・デバイスの利用増加を刺激している。また、モバイル・デバイスへの依存度が高まることで、重要な意思決定を行うためのモバイル・デバイスの利用が増加し、これらのデバイスで自動意思決定を行うためのAIの必要性がさらに高まっている。
さらに、IoTによるコネクテッド・デバイスの増加が、これらのデバイスのAI支援制御の必要性を高めている。AIをモバイル機器に搭載するには、その技術をチップセットに組み込むことが最も重要だからだ。
COVID-19の台頭は、世界のモバイルAI市場の成長に大きなチャンスをもたらした。ヘルスケアや自己診断システムにおけるAIの利用の増加が市場の需要を押し上げた。
モバイル人工知能市場の動向スマートフォンアプリケーションが市場の成長を牽引
リアルタイムの音声処理や画像認識を求める人が増えているため、スマートフォン用AIプロセッサの市場が拡大している。ほとんどのAIプロセッサーは、認知タスクをこなし、並列に動作し、消費電力が少ないニューラル・プロセッシング・ユニット(NPU)を余分に内蔵している。オンデバイスAIはAI専用チップセットを使用し、2022年までにはすべての最高級スマートフォンに搭載されるはずだ。ほとんどの新しいハイエンド・スマートフォンには、専用のニューラル・プロセッシング・ユニットを備えたAIチップが搭載されている。
AIはスマートフォンの最も重要な部分になりつつあり、デジタル・アシスタントだけでなく、多くのことに利用できる。Edge-AI技術により、これまでバックエンドで行われていた多くのAI機能が、スマホ本体で行えるようになった。アップデートのたびに、人工知能(AI)と機械学習(ML)は携帯電話のハードウェアとソフトウェアをより良いものにしている。これはマーケティング担当者や顧客に影響を与え、誰にとっても生活がしやすくなる。
バーチャル・アシスタントの機能は着実に向上している。現在では、混雑した状況下でも、人間が聞き取るよりも理解度が高い音声認識もある。やがて、バーチャル・アシスタントはユーザーのスマホ・インターフェースのもっと重要な部分を占めるようになり、AIはユーザーが提供する自然な人間の言葉を識別するようになるだろう。今後数年間で、スマートフォン・メーカーは、ひげを生やしたり眼鏡をかけたりといった顔の特徴の変化に合わせて人を識別するために、さらに高度なAIやMLを導入すると予想される。
さらに、世界的な携帯電話の普及拡大も市場の成長を後押ししている。例えば、北米における携帯電話の普及率は、3億2,100万人のユニークな携帯電話加入者数を記録した。2025年までには、普及率は2%上昇し、3億4500万人の個人携帯電話加入者になるだろう。
大手ハイテク企業間の合併や提携の増加も市場の成長を後押ししている。アップルは、世界の人工知能分野の企業買収の第一人者である。例えば、アップルはアクセンチュア、グーグル、マイクロソフト、フェイスブックを抑え、最も多くのAI企業を買収した。その他の企業もすべて、AI企業の買収数が増加している。
北米が最大の市場シェアを占める
北米は、政府の規制やコンプライアンスの観点から、新興企業や中小企業にとってビジネスを行うのに適した場所であるため、需要面で市場の大部分を占めると予想される。また、これらの企業による様々な開発により、この地域は技術導入でリードし、北米を拠点とするモバイル・アプリケーション向けの主要なAIソリューション・プロバイダーの本拠地となることが予想されるため、予測期間中に市場が大きく成長する原動力となる。
米国政府は、産業界、大学、国際的なパートナーや同盟国、その他の非連邦団体と連携して、AIの研究開発(R&D)への連邦政府投資を奨励することを決定した。ネットワーク・情報技術研究開発(NITRD)の2023年度の研究開発費は96億ドルで、2022年度の要求額より18億ドル多い。補足によると、この増加は、国防総省が2023年度にAI研究開発への資金提供に関する情報を公表するためだという。
AIはグーグルの中核に組み込まれている。同社はモバイルファーストからAIファーストの世界への移行に成功した。AIは、Google検索エンジン、Googleマップ、Googleフォト、YouTube、Gmail Smart Replyなど、私たちが日常的に使用するすべてのGoogleアプリに組み込まれている。グーグルは、TensorFlowやCloud AutoML(いくつか例を挙げる)などの技術提供を通じてAIを推進し、オープンソースプロジェクトを通じて開発者や中小企業のイノベーションを支援している。
人工知能とモノのインターネットは多くの業界で一般的になりつつあり、音声アシスタントやスマートスピーカーも普及している。このため、この地域ではモバイルAIのニーズが高まっている。
北米では、医療におけるデジタルインフラが変化していること、医療部門が確立していること、AIの利点を知る患者が増加していることも、市場成長の背景にある。北米では、医療における人工知能のニーズが、複数の主要プレイヤーを市場に押し上げるとみられる。
産業概要
人工知能は複雑なアルゴリズムで構成されており、現在の市場で急速に増加している。人工知能は複雑なアルゴリズムで構成されており、現在の市場で急速に増加している。現在、いくつかの産業が複雑なシステムにアクセスしやすい人工知能アルゴリズムを採用しており、市場で激しい競争を生み出している。主なプレーヤーは、インテル・コーポレーション、マイクロソフト・コーポレーション、アルファベット・インク(グーグル合同会社)などである。
2022年5月、AIと深層学習プロセッサーに取り組むインテルのデータセンターチームであるHabana Labsは、推論とトレーニング用の第2世代機械学習プロセッサーであるHabana Gaudi2とHabana GrecoTのリリースを発表した。これらの新しいチップは、クライアントにトレーニングと推論の両方の展開とデータセンターのワークロードのための高効率で高性能な深層学習コンピューティングオプションを提供することにより、市場の空白を埋める。また、あらゆる規模の企業がAIの利用を開始しやすくなります。
2022年3月、Nvidia Corp.は、複雑化するAIアルゴリズムの処理を高速化できるとする新しいチップと技術を披露した。同社は、H100チップやGrace CPU Superchipと呼ばれる斬新なプロセッサー・チップセットなど、AIインフラの中核となる新しいグラフィックチップ(GPU)の具体的な仕様を発表したが、これらはいずれも英国のチップメーカーであるアーム社の技術をベースにしている。Nvidiaが先月Armを買収する計画が頓挫して以来、Armベースの半導体はこれが初めてとなる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場に関する洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 モバイル機器におけるAI対応プロセッサの需要増加
5.1.2 コグニティブ・コンピューティングの台頭とAIアプリケーション数の増加
5.1.3 モバイルデバイスの普及率の増加
5.2 市場の抑制要因
5.2.1 AIプロセッサのプレミアム価格
6 市場区分
6.1 アプリケーション別
6.1.1 スマートフォン
6.1.2 カメラ
6.1.3 ドローン
6.1.4 ロボット
6.1.5 自動車
6.1.6 その他の用途
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.2 ヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.4 ラテンアメリカ
6.2.5 中東・アフリカ
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860752