Stratistics MRCによると、世界の企業向け学習管理システム(LMS)市場は2023年に104億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は28.54%で、2030年には604億ドルに達すると予測されている。企業向け学習管理システム(CLMS)は、オンラインコースやその他の学習コンテンツを従業員に提供するためのソフトウェアである。この管理システムは、新入社員の入社を支援すると同時に、新入社員が責任を果たし、最終的にキャリアを成長させるために必要な知識や能力を提供する。従業員の進捗を効率的に管理し、その実行を監視するために、さまざまなオンライン・ドキュメントを提供する。
2020年のCapterra社のレポートによると、2020年には幼稚園から高校までの学校の64%、高等教育機関の大学の36%が学習管理システムを利用している。このような幼稚園から高校までのLMS導入の急速な急増は、市場を牽引すると予測されている。
企業向けLMSは、従業員が自分の仕事や職務をよりよく把握できるよう、カスタマイズされた職務に特化したトレーニングを受けられるようにする。企業研修は、企業が新しい候補者を迎え入れるにせよ、現在の従業員をスキルアップするにせよ、新しいスキルを習得し、生産性を高め、より良いパフォーマンスを発揮するために不可欠である。すべての組織は、従業員の継続的な学習文化を促進しなければならない。企業研修に取り組む企業は、生産性の大幅な向上を実現できるかもしれない。多くの企業は、長期的な業務効率を確立する上で大きな課題に直面している。トレーニングは、個人の能力を開発し、組織に貢献することを支援するため、人材開発に不可欠である。また、企業がより一貫性のあるプロセスを実現し、企業の目標やゴールを達成できるよう支援することもできる。その結果、企業は従業員のパフォーマンスを向上させ、スキルアップさせるために企業向けLMSソリューションを導入し、市場の成長を後押ししている。
英語を母国語としない学生にとって、言語はハードルとなるかもしれない。Statistaによると、2022年には世界人口の約18%が英語を話すようになるという。LMSベンダーは、このようなシナリオにおいて、多様な分野の多言語サポートを提供しなければならない。例えば、英語は3番目に広く話されている言語に過ぎず、最も広く話されているのは中国語、次いでスペイン語である。語彙や言語能力の不足により、授業に積極的に参加できなかったり、友人と交流できなかったり、学習能力を十分に発揮できなかったりする子供もいるだろう。その結果、企業のLMSベンダーは、生徒を容易に支援し、積極的で有意義な学習経験ができるようにするために、この障害を克服しなければならない。
チャンス
学習者の体験を向上させるため、各業界の企業はAR、VR、AI、ゲーミフィケーションなどの革新的なテクノロジーをトレーニングや能力開発プログラムに取り入れている。さらに、モバイルテクノロジーは、コンテンツを受講者に配信する方法を一変させた。ベンダー各社は、学習者が外出先からコンテンツにアクセスできるモバイルベースのマイクロラーニング・ソリューションを開発している。ARやVR技術を社員研修に活用することで、多忙な社員にとって学習がより興味深く効率的になる。これらの技術は、企業が学習者に没入的でより良い学習体験を提供することを可能にし、その結果、物質の定着率を高める。
マイクロラーニングには、コースの作成と更新が容易になる、従業員の生産性と効率が向上する、従業員エンゲージメントが高まるなど、いくつかの利点があるが、多くの業界では、従業員向けの独自のトレーニングや開発コースがあり、教室での学習を通じて従業員に提供している。扱うテーマやサブモジュールの点で、これらの詳細なコースやプログラムは膨大なものになるかもしれない。組織は、既存のトレーニングプログラムをマイクロコンテンツに変換するために多額の投資を行うことを躊躇している。
COVID-19のせいで、人々は在宅勤務ができなくなっている。その結果、企業は、移り変わる要件に対応してトレーニング・プラットフォームを変更する必要性を感じている。既存のLMSを使用している多くの機関や企業は、既存のシステムと簡単にインターフェースできる、より設定可能なLMSを探している。COVID-19の発生は、中小企業がクラウドベースのソリューションを採用する需要を高めた。中小企業は、新しいテクノロジーやプラットフォームで人材を育成するために、効率的で効果的なLMSソリューションやサービスを求めていた。オンプレミスのLMSソリューションと比較すると、クラウドやSaaSベースのLMSは、その多くの機能、低コスト、アクセシビリティにより、中小企業市場分野で支持を集めている。
クラウド導入は、予測期間を通じて企業向けLMS市場で最大のシェアを占めると予測されている。多くの企業LMSユーザーは、その費用対効果と関連する利点からクラウド導入を支持している。しかし、クラウド導入は非常に拡張性が高く、ダイナミックでコスト効率が高く、エンドユーザーの要件に応じた従量課金モデルである。こうした要素が、同分野の成長を後押ししている。
小売部門は、市場予測期間中に収益性の高い成長を遂げると推定される。小売業は、時間と費用を節約しながら、すべてのトレーニング要件を満たすeラーニング・ソリューションを必要としている。この業種は、従業員の離職率が最も高く、常に新しい人材が必要とされるため、短期間で新入社員をトレーニングする必要性が高まっている。さらに、管理職は、eラーニング、ウェビナー、ブレンデッド・ラーニングを使用して、これらの要件を満たしている。企業のLMSは、管理者が従業員をうまく指導し、トレーニング活動を追跡することを可能にする。
ネットワーク・インフラの増加により、LMSは世界中で利用可能な最も革新的で最速のサービスを提供している。そのため、予測期間を通じて北米地域が市場で最大のシェアを占めると予測されている。北米ではさらに、クラウドとモバイル技術の早期導入が進んでおり、これが従業員の効率と生産性を向上させるために企業が企業向けLMSソリューションを導入する大きな動機となっている。さらに、この地域には複雑な通信システムがあるため、企業向けLMSソリューション・プロバイダーは顧客に高品質のサービスを提供することができる。
eラーニング・ツールの利用が増加し、学習戦略の技術的進歩が進んでいることから、アジア太平洋地域(APAC)は、予測期間中に急速なペースで拡大すると予想されている。APACの企業は、人材開発に対するROIを改善し、従業員の学習ニーズを評価し、適切な従業員トレーニングを提供し、アクセス可能なビジネス目標を達成したいと考えている。しかし、同地域の成長を後押ししているのは、国際的な企業の台頭と、企業研修ソリューションに対する需要の高まりである。
市場の主要プレーヤー
企業向け学習管理システム(LMS)市場の主要企業には、Absorb Software、Adobe Systems、Aptara、Bigtincan Holdings Ltd、Blackboard、City & Guilds Group、Cornerstone Ondemand、Desire2Learn、Docebo、Growth Engineering、HealthStream Inc、IBM、Oracle、Saba Software、SAP、Schoology、Skillsoft Corp、Tata Interactive Systemsなどがある。
主な進展
2022年9月、Cornerstone OnDemandはBBVAと協業し、従業員成長戦略の策定と強化、採用、評価、学習、モビリティなど様々な人材分野の管理を行う。
2022年7月、BlackboardはAnthology Intelligent Experiencesを発表。データのサイロ化を解消し、重要なシステム間の洞察を組み合わせることで、職員、教員、学習者間のより適切なエンゲージメントに情報を提供し、インタラクティブな瞬間を創出する。
2022年4月、InstructureはBadgrのメーカーであるConcentric Skyを買収した。この買収により、BadgrはInstructure Learning Platformに加わり、「Canvas Badges」としてリブランディングされる。Canvas LMSの顧客は、新しい「Canvas Credentials」でBadgr Proの高度なツール群にアップグレードすることもでき、無制限のバッジ、リーダーボード、アナリティクス、パーソナライズされた進路の可視化を提供します。
学習モード
– 遠隔学習
– インストラクターによるトレーニング
– ブレンデッド・ラーニング
– その他の学習モード
提供対象
– ソリューション
– サービス
– ソフトウェアとテクノロジー
– その他のオファー
展開モード
– オンプレミス
– クラウド
対象組織の規模
– 大企業
– 中小企業
対象アプリケーション
– ヘルスケア
– 銀行、金融サービス、保険
– 電気通信
– その他のアプリケーション
対象エンドユーザー
– 小売
– 政府・防衛
– 製造業
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 企業向け学習管理システム(LMS)の世界市場、学習モード別
5.1 導入
5.2 遠隔学習
5.3 インストラクター主導型研修
5.4 ブレンデッド・ラーニング
5.5 その他の学習モード
6 企業向け学習管理システム(LMS)の世界市場、提供サービス別
6.1 はじめに
6.2 ソリューション
6.2.1 統合ソリューション
6.2.2 スタンドアローン・ソリューション
6.3 サービス
6.3.1 サポート・サービス
6.3.2 インプリメンテーション・サービス
6.3.3 コンサルティング・サービス
6.4 ソフトウェアとテクノロジー
6.5 その他のサービス
…
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資料コード: SMRC23362