Stratistics MRCによると、世界のハイブリッドパワーソリューション市場は2023年に312億8000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.13%で、2030年には614億6000万ドルに達すると予測されている。ハイブリッド電源ソリューションでは、負荷、発電機、コンバーター、蓄電装置、再生可能エネルギー源によって電力が生産される。現在、こうしたシステムには、数メガワットの巨大な島送電網から1キロワット程度の小規模な家庭用電源まで、さまざまな規模がある。ハイブリッドパワー・ソリューションは、二酸化炭素排出量を最小限に抑え、全体的なエネルギーコストを下げることができるため、世界中の公益事業者、自治体、独立系発電事業者(IPP)、システム・オペレーターに幅広く応用されている。
発展途上国の多くの人々は、孤立した場所や送電網のない場所に住んでいる。遠隔地は設置や配電のコストがはるかに高く、電化を完全に行うには大規模な投資が必要である。世界の電気通信事業は拡大しているが、特にインドネシアのような遠隔地では、ネットワークの障害がエネルギー消費とCO2排出の原因となっている。ディーゼル発電機と再生可能エネルギー(風力、太陽光、またはその両方の組み合わせ)をハイブリッド・パワー・ソリューションで組み合わせることで、非電化拠点への24時間365日の無停電電力供給が可能になる。
ハイブリッド・ソーラー・エネルギー・システムは、メンテナンス・コストは低いものの、ソーラー・エネルギー単独よりも初期投資が高くなります。システムの家庭用バッテリーは、熱や寒さ、雨に頻繁にさらされるため、寿命が短くなる可能性がある。理想的な設置場所を選べば、このような問題は少ない。(実績のある設置チームを雇う正当な理由のひとつだ!)。
ドイツの太陽光発電インバーター・メーカーSMAは、サニーボーイ・ストレージ3.7/5.0/6.0バッテリー・インバーターを発表した。SMAの最新製品は、インバーター・メーカーが競合製品との差別化を図る中で、デジタル・サービスの向上を特徴としている。さらに、このバッテリー・インバーターは、最大3つのバッテリーを接続することができ、SMAが述べているように、そのためのプロセスは迅速かつ簡単に設計されている。SMAによると、設置業者とオペレーターは、システムを重視し、メンテナンス作業が必要な場合に自動通知を送信するSMA Smart Connectedヘルプを使用するオプションがあるという。SMAは、多様なメーカーのバッテリーが同社のシステムに接続されることを重視している。
太陽光発電機用のバッテリーは、太陽が昇っている間しか充電できない。その場合でも、ソーラーパネルがバッテリーをフル充電するにはある程度の時間が必要だ。中型のソーラー発電機用バッテリーのほとんどは、出力100ワットのソーラーパネルを使用してフル充電するのに9時間以上を必要とする。ソーラー発電機のバッテリー容量も、発電量に影響します。住宅全体にソーラー発電機で電力を供給することはおそらくできないだろう。一方、小型家電製品に短時間電力を供給したり、携帯電話やノートパソコンを充電したりすることは可能です。ガス発電機はいつでも再生できるので、何をどれだけ発電できるかという制限は少ない。
COVID-19の流行は、ハイブリッド・パワーシステムの世界市場に大きな悪影響を及ぼした。COVID-19の流行の結果、主要国の大半が経済成長を鈍化させ、消費者の購買習慣に影響を与えた。多くの国の交通網が封鎖された結果、需給ギャップが拡大し、国内外のサプライチェーンに悪影響を及ぼした。このため、原材料の不足がハイブリッド・パワー・ソリューションの製造を遅らせ、市場の拡大に悪影響を及ぼすと予想される。
予測期間中、ソーラー・ディーゼル分野が最大のシェアを占めると予想される。ソーラー・ディーゼルは、信頼性の高い送電網と安定したエネルギー供給を提供するため、消費者は恩恵を受ける。さらに、十分な日照がある場合にディーゼル発電機から太陽光発電機に切り替えることで、ガソリンの節約も可能になる。さらに、太陽光がない夜間には、電力需要とエネルギー供給のバランスを保つ能力もある。予測期間中、これらの開発がセグメントの成長をサポートすると予想される。
11kW-100kW のセグメントは、予測期間中 CAGR が最も高くなると予想される。電力機器とハイブリッド電気自動車は、いずれもこの種のソリューションを使用している。ハイブリッド電気自動車に使用されているガソリン・エンジンと電気モーターは、CO2排出による大気汚染などの環境問題を軽減することに成功している。このような理由から、ハイブリッド自動車はセグメント全体としての需要が高まり、同セグメントの拡大を促進すると予測されている。
低炭素排出や高効率などの優れた製品機能に対する認識が高まっているため、中東・アフリカでは現在、ハイブリッド・パワー・ソリューションの採用が進んでいる。中東・アフリカは、予測期間中に圧倒的なシェアを獲得する見通しである。2016年、中東では、Cummins, Inc.がクウェートのZain Groupに納入した初のハイブリッドシステムが通信用途に設置された。この点から、同地域では独創的な電力ソリューションの利用が促進されると予想される。
ディーゼル発電機が環境に与える悪影響に対する意識の高まりから、アジア太平洋地域の市場は高い割合で拡大すると予測されている。さらに、この地域の市場成長の主な要因は、従来の発電製品に必要なグリッド関連のインフラが不足していることであると予想される。また、この地域全体の需要は、日本、中国、インドなどの国々からの需要の高まりによっても押し上げられている。
市場の主要プレーヤー
ハイブリッド・パワー・ソリューション市場の主要企業には、Blue Pacific Solar Products Inc.、ContourGlobal plc、Huawei Technologies Co. Ltd., Danvest Energy A/S, Eaton Corp., Electro Power Systems SA, Eltek Ltd., Flexenclosure AB, LTD, MPower Group, General Electric Company, Heliocentris Energy Solutions AG, PFISTER Holding AG, MAN Energy Solutions SE, Huawei Investment & Holding Co., Ltd., Polar Power Inc., SMA Solar Technology AG, Supernova Technologies Pvt. Ltd., PowerOasis Limited, ReGen Powertech Pvt Ltd., Schneider Electric SE, Shanghai Ghrepower Green Energy Co. Ltd.、Unitron Energy Systems Pvt. Ltd.、Siemens Gamesa Renewable Energy SA、ZTE Corporation、Vergnet SA、Zenith Solar Systems、Vertiv Group Corp.
主な動き
2022年9月、カタール・エナジー社はゼネラル・エレクトリック社(GE)と、カタールのエネルギー部門向け炭素回収ロードマップの開発で協力する覚書に調印した。MOUの焦点は、ラスラファン工業都市における世界規模の炭素ハブ開発の実現可能性を探ることである。
2021年12月、GEデジタルは、電力会社がエネルギー計画、運用、市場管理を最適化するのを支援するソフトウェア会社、オーパス・ワン・ソリューションズ・エナジー・コーポレーション(以下、オーパス・ワン)を買収する契約を締結した。
2016年11月、Flexenclosureは通信業界向けにメンテナンスフリーのハイブリッド電源システムeSite x10を発売した。
2015年12月、エレクトロ・パワー・システムズはエルヴィ・エナジー(イタリア)を買収し、統合蓄電システムのマーケットリーダーとなった。
対象製品
– 系統連系
– 独立型
– その他の製品
対象システムタイプ
– 太陽風力ディーゼル
– ソーラーディーゼル
– 風力ディーゼル
– その他のシステムタイプ
対象となる定格出力
– 10kWまで
– 11kW~100kW
– 100kW以上
対象構成
– ソーラープラス風力プラス発電機
– 風力プラス発電機
– ソーラープラス発電機
– その他の構成
対象エンドユーザー
– 電気通信
– 住宅用
– 商業
– 産業用
– 公益事業
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 ハイブリッド電源ソリューションの世界市場、製品別
5.1 導入
5.2 グリッド接続
5.3 独立型
5.4 その他の製品
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【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC23364