Stratistics MRCによると、世界のスマートポート市場は2021年に17億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR24.0%で成長し、2028年には78億4000万ドルに達すると予測されています。スマートポートは、ビッグデータ、ブロックチェーン、モノのインターネット(IoT)、その他のスマートテクノロジーに基づく手法を使用して、パフォーマンスと経済競争力を向上させる自動化された海上施設である。デジタル化されたインフラで構成され、人為的な混乱の少なさ、優れた意思決定、予測可能なパフォーマンス、運用コストの低減など、幅広いメリットを提供します。スマートポートの機能は、自動化プロセスによって生み出されるフローにより、従来のものよりもスムーズになります。
市場動向
インダストリー4.0またはスマートマニュファクチャリングは、物理的な製造とオペレーションをスマートデジタル技術、機械学習、ビッグデータと統合し、より包括的で接続されたエコシステムを構築するものである。IoT、クラウド、人工知能、ブロックチェーンなどの技術を活用することで、港湾内にサイバーフィジカルネットワークが構築され、リアルタイムデータがさまざまな関係者に流れるとともに、予測モデリングのためのデータ収集が行われます。リアルタイムのデータ交換により、スムーズな交通の流れが可能になり、その結果、港湾の処理能力が向上し、効率が高まります。人工知能やIoTなどの新技術の助けを借りて、港のデジタルツインモデルを作成するのに役立つデータを取得することができます。また、AIの力を借りれば、予知保全(メンテナンスが必要になる時期)をより正確に把握することができ、メンテナンスコストの削減や機械故障によるダウンタイムの低減を図ることができます。デジタルツインは、港湾の3次元地図であり、港湾当局が港湾内の様々な活動をより正確に管理・予測するのに役立つものです。
港湾への投資の増加は、今後数年間でかなりのものになると予想されます。港湾局が直面する課題は、港湾局にとって財政的に魅力のないプロジェクトや、外部の投資家にとってさらに魅力のないプロジェクトを実施することですが、より広い社会的・経済的な理由から必要不可欠なものであります。多くの港は財政的に強く、拡張やアップグレードのための資金を調達することができますが、多くの港は、インフラに投資するために政府、民間資金、パートナーシップなどの外部機関の支援を受けなければなりません。その結果、新しい港の開発や既存の港のインフラのアップグレードには、単に容量を増やすだけでなく、多くの要件があります。さらに、港湾局によるスマートテクノロジーへの大規模な投資も必要です。これは基本的な投資以上のものであり、港湾局は必要な追加投資に対応できていない。
スマートポートの機関は、一般的にクラウドベースのソフトウェアを導入し、港湾が円滑に機能するための運用フローづくりを支援する。現在、世界中のほとんどの港湾では、完全な管理のためにある程度テクノロジーが統合されています。しかし、世界的な政府の取り組みや海上貿易の急激な増加により、スマートポートの数は徐々に増えてきています。世界的に気候変動への懸念が高まり、より持続可能な開発プロジェクトが求められていることから、世界各国の政府は二酸化炭素排出量の削減と効率化に役立つ新技術の導入を余儀なくされています。現在のデジタル化の取り組みに伴い、世界各国の政府は、ビッグデータ、人工知能、モノのインターネット(IoT)など、さまざまな技術を港湾部門に導入しています。
デジタル環境においてエンドツーエンドのセキュリティを確保するためには、さまざまな課題があります。毎年、数百万件のサイバー攻撃やデータ漏洩が発生しており、デジタルセキュリティに対する警鐘となっています。デジタル化の進展に伴い、データ保護への関心も高まっています。物理的なモノとインターネットとの融合という考え方は比較的新しいため、製品の設計段階においてセキュリティは必ずしも最優先事項とはみなされてきませんでした。特に港湾では、扱うものが貴重な貨物であることが多いため、この問題は大きな関心事となることが予想されます。また、先行者利益を得るために、多くの企業がセキュア接続のテストを十分に行わずに製品を発売しており、情報漏えいの抜け道となっています。IoTのセキュリティが直面する大きな問題は、ハードコードされたパスワードやデフォルトのパスワードの使用で、セキュリティ侵害につながる可能性があることです。パスワードが変更されたとしても、侵入を防ぐには十分な強度がないことが多いのです。
スマートポートインフラストラクチャセグメントは、有利な成長を遂げると推定される。スマートポートインフラストラクチャセグメントは、あらゆる港をスマートポートに発展させるために最も集中的な側面であるため、他のすべてのセグメントの中で最も高い市場シェアを占めている。そのため、港湾では、新しいインフラや設備への大規模な投資を必要とせずに、オペレーションの最適化、効率化の促進、物流コストの削減を実現するスマートソリューションの採用が進んでいる。世界的な貿易の増加に伴い、船舶の大型化や貨物量の増加が見られ、港湾の運営管理にも影響を与えています。そのため、世界中の港を経由した貿易の増加は、港の近代化というインフラへの投資の必要性を生んでいます。
予測期間中は、モノのインターネット(IoT)分野が最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。 IoTプラットフォームは、スマートポートインフラ、インテリジェントトラフィックフロー、インテリジェントトレードフローを含む3つの主要なパラメータに基づいています。これは、交通管理、汚染の制御、交通安全において港を助けている。デジタル化を実施する港湾は、その運営にIoTを積極的に導入している。IoTは、あらゆる海港の従来の業務方法を一変させました。海事用IoTアプリケーションの最も明白な利点は、船舶の監視や予知保全から乗組員の保護や福利厚生まで、海上や港湾、船団での業務のあらゆる側面を最適化し合理化できることです。IoTの導入により、あらゆるプロセスの物理的側面がインターネットに接続され、データのリアルタイム共有やリモートアクセスに役立っています。
予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予測されます。ヨーロッパの既存の港は、もはや規模では競争できず、スマートオペレーションへのシフトが強く求められており、それによって予測期間中の市場を牽引しています。また、港湾の配送スピードの速さとコストの低さが、同地域の市場をさらに押し上げている。ヨーロッパでは、ドイツが予測期間中に急速な成長を遂げると予測されています。
アジア太平洋地域は、国際分業生産、グローバルサプライチェーン、低い生産コスト、各国の輸出主導型開発政策など、数多くの要因により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。アジア太平洋地域の海事情報市場は、現在健全な成長を遂げています。この地域の港湾は、近年の急速な経済成長を反映して、ほとんどの国や都市の経済発展とともに成長してきました。このことは、この地域から移動する貨物量の増加につながっています。このため、アジア地域の港湾数は年々増加し、既存の港湾も拡張されています。
市場の主要企業
スマートポート市場の主要企業には、ABB、Abu Dhabi Ports、Accenture、General Electric、IBM、Ikusi Velatia、Port of Rotterdam、Port Solutions、Ramboll Group、Royal Haskoning、Scientific Enterprises、Trelleborg、Wiproなどが含まれます。
主な発展状況
2021年3月、シーメンスはキール港から、同港の陸上電力システムにクラウドベースの電力監視ソリューションを導入する契約を受注した。この陸上電力システムは、キール港に停泊中のすべての船舶の電力需要をグリーン電力で賄うものです。
2021年4月、アブダビ港は、アブダビ港のスリップウェイの管理を効率化する新しいデジタルサービスを導入しました。スリップウェイは、ボートなどの水上バイクを出し入れするためのスロープです。このサービスにより、ピーク時の混雑緩和が期待されました。
対象となるスループット能力
– 繁忙港(1800万TEU以上)
– 中程度の繁忙港(500万〜1800万TEU)
– ほとんど混雑していない港(500万TEU以下)
対象となる港湾の種類
– 内陸港
– 海港
対象となる技術
– 人工知能(AI)
– ブロックチェーン
– モノのインターネット(IoT)
– プロセスオートメーション
対象となる要素
– 交通管理システム(TMS)
– スマートポートインフラストラクチャ
– ターミナルオートメーションとカーゴハンドリング
– ポートコミュニティシステム(PCS)
– スマートセーフティ&セキュリティ
– 港湾インフラ
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 スマートポートの世界市場(処理能力別
5.1 はじめに
5.2 大規模港湾(1800万TEU以上)
5.3 中程度の繁忙港(500万~1800万TEU)
5.4 希少な港湾(500万TEU未満)(Scarcely Busy Ports
6 スマートポートの世界市場、港湾タイプ別
6.1 はじめに
6.2 内湾型港湾
6.3 海港
7 スマートポートの世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 人工知能(AI)
7.3 ブロックチェーン
7.4 モノのインターネット(IoT)
7.5 プロセスオートメーション
8 スマートポートの世界市場、要素別
8.1 導入
8.2 交通管理システム(TMS)
8.2.1 自動情報システム(AIS)
8.2.2 リアルタイムロケーションシステム(RTLS)
8.3 スマートポートインフラ
8.3.1 自動係留システム
8.3.2 ゲートオートメーション
8.3.3 岸壁電力
8.3.4 スマートエネルギー&環境ソリューション
8.4 ターミナルオートメーションとカーゴハンドリング
8.5 ポートコミュニティシステム(PCS)
8.6 スマートセーフティー&セキュリティ
8.7 港湾インフラ
9 スマートポートの世界市場(地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 ABB
11.2 Abu Dhabi Ports
11.3 Accenture
11.4 General Electric
11.5 IBM
11.6 Ikusi Velatia
11.7 Port of Rotterdam
11.8 Port Solutions
11.9 Ramboll Group
11.10 Royal Haskoning
11.11 Scientific Enterprises
11.12 Trelleborg
11.13 Wipro
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC18536