Wi-Fi 7の世界市場:製品別(ハードウェア、ソリューション、サービス)、用途別、産業別

 

市場動向

 

促進要因 モノのインターネットの普及
IoTにより、より高速なデータ転送と低遅延のニーズが高まっています。より多くのデバイスがインターネットに接続されるにつれて、転送されるデータ量は指数関数的に増加しています。このため、既存のWi-Fiネットワークは常に需要を満たすことができず、負担がかかっています。Wi-Fi 7は、大幅に高いデータ転送速度と低遅延を提供することで、この問題に対処するように設計されています。IoTは、より信頼性が高くセキュアなワイヤレス接続に対する需要を高めています。多くのIoTデバイスは、ヘルスケアや産業オートメーションなどの重要なアプリケーションで使用されています。これらのアプリケーションでは、無線接続の信頼性と安全性が求められます。Wi-Fi 7は、OFDMAやTarget Wake Time(TWT)など、信頼性とセキュリティを向上させるいくつかの機能を提供します。IoTはWi-Fi 7に新たな機会をもたらしています。例えば、Wi-Fi 7は、サーモスタット、照明、セキュリティ・カメラなどのスマート・ホーム・デバイスを接続できます。また、ロボットやセンサーなどの産業用IoTデバイスも接続できます。これらの新しいアプリケーションがWi-Fi 7の需要を促進し、市場の成長に貢献しています。

阻害要因:設置コストの高さ
Wi-Fi 7デバイスは、新機能や機能の複雑さとコストの増加により、前世代よりも高価になる見込みです。このため、特に発展途上国ではWi-Fi 7機器の導入が制限される可能性があります。Wi-Fi 7デバイスの高価格は、市場の主な抑制要因です。Wi-Fi 7機器は旧世代のWi-Fi機器よりも複雑であるため、設置がより困難になります。そのため、設置業者の人件費が高くなる可能性があります。

機会: OpenRoamingとPasspoint技術の普及が加速
WBA OpenRoamingは、グローバルで自動的かつ安全なWi-Fi体験を提供するローミングフェデレーションサービスです。ログインや登録、パスワードを必要とせず、何十億ものユーザーやモノをワイヤレスエコシステム内の何百万ものWi-Fiネットワークに接続するフレームワークを構築し、ノンストップ接続を促進し、5G時代の新たな機会を強化します。WBA Annual Industry Report 2023は、WBA OpenRoamingの世界的な勢いが2022年初頭に100万ホットスポットというマイルストーンに達したことを強調しています。パスポイント技術は、ホットスポット内でのオンボーディングとオフボーディングに関連する摩擦を取り除きます。WBAのレポートによると、世界のサービスプロバイダー、機器メーカー、企業の62%が2023年末までにパスポイント/オープンローミング技術を導入済み、または導入予定です。さらに25%は2025年までにこの技術を導入する見込みです。OpenRoaming技術を導入している企業のうち51%は、顧客体験全体の向上を主要な推進要因と考えています。

課題:高い確率で発生する周波数帯の輻輳
特に、レーダーや天気予報などの他のアプリケーションと6GHz帯を共有して使用するため、スペクトラムの混雑はWi-Fi 7市場にとって大きな課題となっています。この混雑はWi-Fi 7ネットワークのパフォーマンスに悪影響を及ぼし、データレートの低下、待ち時間の増加、パケットロスの増加を招きます。その結果、ビデオのストリーミングやオンラインゲームなど、大きな帯域幅を必要とするアクティビティが困難になり、VoIP通話などのリアルタイム通信も困難になります。スペクトラムの輻輳は、通話の切断、ストリーミングの中断、その他の関連問題にもつながります。

Wi-Fi 7市場は、複数のハードウェア・メーカー、ネットワーク・サーバー・プロバイダー、サービス・プロバイダー、システム・インテグレーター、プラットフォーム・プロバイダー、およびエンド・ユーザーが協力して、大規模なIoT展開向けにWi-Fi 7ソリューションを提供しています。

業種別では、メディア・エンターテイメント分野が予測期間中最大の市場規模を維持。
重要な技術的進歩であるWi-Fi 7は、メディアおよびエンターテインメント産業を変革する計り知れない可能性を秘めています。速度、通信距離、信頼性を大幅に向上させたWi-Fi 7は、さまざまな面で組織を強化します。Wi-Fi 7は、4Kおよび8Kビデオを含む高画質コンテンツのシームレスなストリーミングを、バッファリングやラグなしで可能にし、消費者へのプレミアムコンテンツのリアルタイム配信を可能にします。さらに、Wi-Fi 7は仮想現実や拡張現実体験の提供を容易にし、企業が顧客のために没入型環境を構築することを可能にします。また、リモートサーバーからローカルデバイスへのゲームストリーミング機能など、ゲームコンテンツの高速配信を可能にすることで、ゲームに革命をもたらします。これにより、強力なゲーム用ハードウェアが不要になり、屋内外でのゲームの幅が広がります。Wi-Fi 7は、これらの産業における新たな可能性を解き放ち、ユーザー体験を向上させます。

ロケーションタイプ別では、屋外セグメントが予測期間中に最も速い成長率を記録する見込みです。
Wi-Fi 7は、コンサート、スポーツイベント、展示会などの大観衆に高速ワイヤレス接続を提供することができます。これにより、参加者は遅延やバッファリングを経験することなく、ビデオのストリーミング、写真の共有、ソーシャルメディアの利用が可能になります。Wi-Fi 7は、公園、図書館、駅などの公共施設をワイヤレスでインターネットに接続できます。これにより、ユーザーは移動中もインターネットに接続することができます。Wi-Fi 7は、センサー、アクチュエーター、制御システムなど、産業用アプリケーションの幅広いデバイスの接続に使用できます。これにより、企業は業務を自動化し、効率を高めることができます。屋外でのワイヤレス・ネットワーキングは、Wi-Fi 7の新しい機能や性能のテストベッドとなります。屋外環境の過酷な条件は、無線ネットワークにとって課題となり得ますが、新技術をテストし、実環境でのパフォーマンスを確認する機会にもなります。Wi-Fi 7のベンダーは、屋外ワイヤレス・ネットワーキング・プロバイダーと緊密に連携して新機能のテストと改良を行っており、こうしたフィードバックがWi-Fi 7の開発に役立っています。

予測期間中、北米が最も高い成長率を維持する見込み。
北米のWi-Fi 7市場は、今後数年間で大きく成長する見込みです。市場を牽引するのは、高速インターネット接続に対する需要の高まりとスマートデバイスの普及です。北米はWi-Fi技術の主要市場です。同地域はスマートフォンユーザーの人口が増加傾向にあり、家庭や企業における高速インターネット接続の需要が高い。また、スマートデバイスの普及もWi-Fi技術の需要を促進しています。スマートテレビ、スマートスピーカー、スマートサーモスタットなどのスマートデバイスには、信頼性の高い高速インターネット接続が必要です。市場の成長を促進する主な要因は、高速インターネット接続に対する需要の増加、スマートデバイスの人気の高まり、新しいWi-Fi 7デバイスやサービスの導入です。北米におけるWi-Fi 7市場の主要企業は、クアルコム、ブロードコム、メディアテック、インテル、STマイクロエレクトロニクスです。これらの企業は、新しいWi-Fi 7チップセットとソリューションを開発するため、研究開発に多額の投資を行っています。また、Wi-Fi 7を市場に投入するために、大手スマートフォンメーカーやサービスプロバイダと提携しています。

 

参入企業

 

Wi-Fi 7市場の主なプレーヤーは、Qualcomm(米国)、Broadcom(米国)、TP-Link(中国)、ZTE(中国)、Mediatek(台湾)、Keysight Technologies(米国)、MaxLinear(米国)、Huawei(中国)、Commscope(米国)、Vantiva(フランス)、LitePoint(米国)、Rohde & Schwarz(ドイツ)、 Intel(米国)、HFCL(インド)、Netgear(米国)、SDMC Technology(中国)、Senscomm Semiconductor(中国)、H3C(中国)、VVDN Technologies(インド)、Actiontec Electronics(米国)、ADB Global(スイス)、Ruijie Networks(中国)、Edgewater Wireless Systems(カナダ)。これらのプレーヤーは、Wi-Fi 7市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発売や機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、Wi-Fi 7市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

製品別
ハードウェア
システムオンチップ
アクセスポイント
ルーター
その他のハードウェア
ソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
ロケーションタイプに基づく
屋内
屋外
アプリケーション別
没入型テクノロジー
HDビデオストリーミングとビデオストリーミング
スマートホームデバイス
IoTおよびインダストリー4.0
遠隔医療
公衆Wi-Fiと高密度環境
その他のアプリケーション
業種別
小売
製造業
メディアおよびエンターテイメント
ヘルスケアおよびライフサイエンス
運輸・物流
旅行・ホスピタリティ
教育
住宅
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域

2022 年 12 月、ローデ・シュワルツと Broadcom 社は共同で、Broadcom Wi-Fi 7 チップセット用の自動テストソリューションの提供を発表。
2023 年 1 月、MediaTek は CES 2023 で、家庭用ゲートウェイ、メッシュ・ルーター、テレビ、ストリーミング・デバイス、スマートフォン、タブレット、ノート PC などの製品カテゴリにおけるコンシューマー・レディ Wi-Fi 7 製品を発表しました。
2023年3月、LouneaはTP-Linkと提携し、ホームワイヤレスネットワーク向けにWi-Fi 7規格を提供するフィンランド初のWi-Fi 7事業者となりました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
図1 wi-fi 7市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 対象範囲と除外範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図 2 wi-fi 7 市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.3 一次プロフィールの内訳
2.1.2.4 一次情報源
2.1.2.5 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図3 市場規模推定に用いたアプローチ
図4 市場規模推定手法、アプローチ1:プラットフォームとサービスからの収益の供給側分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)を用いた市場シェア獲得アプローチ
図5 ボトムアップアプローチ
図 6 市場規模の推定方法 – アプローチ 1、ボトムアップ(供給側): Wi-Fiベンダーの総売上高
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場シェア獲得アプローチ(供給側)
図 7 トップダウンアプローチ
2.2.3 wi-fi 7市場の推定:需要サイド分析
図8 市場規模推定手法:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図9 データ三角測量
2.4 要因分析
表2 要因分析
2.5 調査の前提
2.6 限界
2.7 不況の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 44)
図 10 wi-fi 7 市場、2023~2030 年(百万米ドル)
図 11 市場:地域別(2023 年)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 46)
4.1 wi-fi 7市場におけるプレーヤーのビジネスチャンス
図12 リアルタイムアプリ向けにWi-Fi 7が提供する極めて高いスループットが予測期間中の市場を牽引
4.2 オファリング別市場
図 13:予測期間中、ハードウェアセグメントが市場を支配
4.3 サービス別市場
図 14:予測期間中、マネージドサービス分野がより高い成長率を占める見込み
4.4 ロケーションタイプ別市場
図15:予測期間中、屋内ロケーションセグメントが市場をリード
4.5 市場:上位3つのアプリケーション
図16:予測期間中に最大の市場規模を占めるのは没入型テクノロジー分野
4.6 垂直市場別
図17:予測期間中に市場をリードするのはメディアとエンターテインメントの垂直市場

5 市場概要と業界動向(ページ数 – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 wi-fi 7 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 IoT導入の増加
5.2.1.2 Wi-Fi 7が提供するネットワークトラフィックと干渉の緩和
5.2.1.3 エンドユーザーのQoE重視の高まり
5.2.1.4 パンデミックによるライフスタイルの変化により、データ集約型の低遅延アプリケーションやユースケースの需要が増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 設置コストの高さ
5.2.2.2 政府の厳しいデータ規制とガイドライン
5.2.3 機会
5.2.3.1 OpenRoamingとPasspoint技術の普及が加速
5.2.3.2 新たな接続技術への投資の鍵となるWi-Fi 7
5.2.3.3 5G技術の採用拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 スペクトラムが輻輳する可能性の高さ
5.3 業界動向
5.3.1 wi-fi 7 技術の簡単な歴史
図 19 wi-fi 7 の歴史
5.3.1.1 2009
5.3.1.2 2014
5.3.1.3 2019
5.3.1.4 2024
5.3.2 wi-fi 6eとwi-fi 7の比較
5.3.3 バリューチェーン分析
図 20 wi-fi 7 市場:バリューチェーン分析
5.3.3.1 政府規制当局
5.3.3.2 Wi-Fi ソリューション・プロバイダー
5.3.3.3 サービスプロバイダー
5.3.3.4 システムインテグレーター
5.3.3.5 オリジナル機器メーカー
5.3.3.6 顧客構内設備/接続性ハードウェア・プロバイダ
5.3.3.7 モバイルネットワーク事業者
5.3.4 エコシステムのマッピング
図 21 市場エコシステム/市場マップ
表3 wi-fi 7市場:エッジウォーターワイヤレスシステムソリューションプロバイダー
5.3.5 特許分析
5.3.5.1 イノベーションと特許出願
図22 特許総数(2020~2023年
5.3.5.2 出願件数の上位
図23 特許出願件数の多い特許出願者、2019-2023年
5.3.6 価格分析
5.3.6.1 平均販売価格(主要プレーヤー別
5.3.6.2 平均販売価格の動向
5.3.7 ポーターの5力モデル
表 4 各勢力が wi-fi 7 市場に与える影響
図 24 ポーターの 5 力モデル:市場
5.3.7.1 新規参入の脅威
5.3.7.2 代替品の脅威
5.3.7.3 買い手の交渉力
5.3.7.4 供給者の交渉力
5.3.7.5 競争相手の激しさ
5.3.8 wi-fiの倫理と意味合い 7
5.3.8.1 バイアスと公平性
5.3.8.2 プライバシーとセキュリティ
5.3.8.3 知的財産
5.3.8.4 説明責任と責任
5.3.8.5 社会的・経済的影響
5.3.9 技術分析
5.3.9.1 関連技術
5.3.9.1.1 ターゲットウェイクタイム(TWT)
5.3.9.1.2 直交周波数分割多元接続(OFDMA)
5.3.9.1.3 マルチリンクオペレーション(MLO)
5.3.9.2 隣接技術
5.3.9.2.1 WiMAX
5.3.9.2.2 マルチファイア
5.3.9.2.3 LTE
5.3.9.2.4 5Gネットワーク
5.3.10 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル
5.3.10.1 SaaSモデル
5.3.10.2 コンサルティング・サービス・モデル
5.3.10.3 収益分配モデル
5.3.10.4 マネージドサービスモデル
5.3.11 規制の状況
5.3.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 6 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.3.11.2 北米
5.3.11.2.1 米国
5.3.11.2.2 カナダ
5.3.11.3 欧州
5.3.11.4 アジア太平洋
5.3.11.4.1 韓国
5.3.11.4.2 中国
5.3.11.4.3 インド
5.3.11.5 中東・アフリカ
5.3.11.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.11.6 ラテンアメリカ
5.3.11.6.1 ブラジル
5.3.11.6.2 メキシコ
5.3.12 主要な会議・イベント(2023~2024年
表9 会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年
5.3.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.3.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図25 上位3業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表 10 上位 3 業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.3.13.2 購入基準
図26 上位3業種における主な購買基準
表11 上位3業種における主な購買基準
5.3.14 wi-fi 7 市場のバイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/破壊的要因
図 27 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/破壊的状況
5.3.15 ユースケース
5.3.15.1 輸送と物流
5.3.15.1.1 フェデックスはWi-Fi 7を使って倉庫を自動化
5.3.15.2 ヘルスケアとライフサイエンス
5.3.15.2.1 シスコが Wi-Fi 7 を使って新しい遠隔医療ソリューションを開発
5.3.16 市場の将来展望
5.3.16.1 2030年までのWi-Fi 7技術ロードマップ
5.3.16.1.1 短期ロードマップ(2023~2025年)
5.3.16.1.2 中期ロードマップ(2026~2028年)
5.3.16.1.3 長期ロードマップ(2029年~2030年)

 

 

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レポートコード:TC 8699

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