レポート概要
スマートホームハードウェアの世界市場規模は2022年に617億3000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.3%で成長すると予測されています。手頃な価格のスマートホームデバイスが入手可能になり、互換性のあるデバイスが増加していることが、スマートホームハードウェア産業の大きな推進力となっています。以前は、スマートホームデバイスは高価で、専門家による設置が必要な場合が多く、ほとんどの住宅所有者には手が届きにくいものでした。しかし、技術の進歩と市場への新しいプレーヤーの導入により、スマートホームデバイスの価格は大幅に低下し、一般的な住宅所有者にとってより手頃な価格になっています。
さらに、市場における互換性のあるデバイスの数の増加により、住宅所有者は、ニーズや好みに応じてスマートホームシステムをカスタマイズすることが容易になりました。例えば、Amazon AlexaやGoogle Assistantのような一般的な音声アシスタントと互換性のあるさまざまなスマートホームデバイスを選択できるようになり、音声コマンドでデバイスを制御できるようになりました。ブロックチェーン、モノのインターネット(IoT)、スマート音声認識、人工知能(AI)などの最新技術が急速に受け入れられたことが、市場の成長に大きく影響しました。この技術は、スマートホーム製品にユーザーの声を認識させ、パーソナライズされた応答を与えることを可能にします。発展途上地域と先進地域におけるIoTの導入率の向上が、スマートホームハードウェア産業の成長を後押ししています。デバイス間の相互接続を可能にする技術が、市場のさらなる需要を生み出しています。
アジア太平洋地域は、近年スマートホームハードウェア市場で大きな成長を遂げています。この地域は、スマートホーム製品の需要を促進する中国、インド、日本などの国々によって成長しています。スマートホームデバイスの人気が高まっている背景には、可処分所得の増加、都市化の進展、スマートホーム技術の利点に関する意識の高まりなど、いくつかの要因が考えられます。また、スマートフォンやその他のモバイル機器の普及により、消費者は自宅の遠隔操作や監視が容易になりました。さらに、ホームオートメーションシステムの導入が進んでいることや、Alibaba.com、T-mall Genie、BaiduのDuerOSなどの音声アシスタントの人気が高まっていることから、予測期間中、中国が最も高いCAGRで成長する見込みです。
COVID-19の発生後、インターネットとデジタルガジェットの導入が増加し、スマートホームデバイスの需要が大幅に増加しました。日々の出費が減り、個人の可処分所得が増加したことで、COVID-19の期間中、非接触型配送を促進するスマートロックやカメラなどのホームセキュリティ・ソリューションに対する需要が急速に高まっています。この時期、人々の健康に対する意識が高まり、遠隔慢性健康モニタリング・システムのようなスマート・ホーム・ヘルスケア・ソリューションに対する需要が増加しています。また、在宅勤務の規範による個人のライフスタイルの変化に伴い、タスクや会議を追跡し、生産性を最大化するためのスマートスピーカーやハブの需要が高まっています。
スマート家電セグメントは、2022年に36%以上の最も高い収益シェアを予測し、予測期間を通じて最大シェアを維持すると予測されています。成長の背景には、家計支出の増加と家庭へのスマート製品の導入があります。その結果、効率性、運用コスト、時間の節約といった利点が目に見える形で残っています。冷蔵庫や食器洗い機などのスマート家電は、Wi-Fiやモバイル接続、人工知能の統合、タッチスクリーン制御、冷蔵目的で食品の種類をスキャンするための内部カメラ付属などの機能を備えており、新規顧客を市場に誘引しています。モバイルの普及率が高く、モバイルデータやWi-Fiなどの接続オプションがこのセグメントの需要に貢献しています。
制御・接続機器分野は、今後数年間で大きな成長が予測されます。これらのスマートホーム用デバイスは、年々急速に進化しています。力強い成長は、ZigBee、Bluetooth、Wi-Fi、Z Waveなどのプロトコルを介して、モバイル接続性、場所を問わない接続性など、提供される機能と性能に起因しています。製造業者は、スムーズな通信を提供し、バッテリー寿命や通信距離を損なわないプロトコルを好みます。例えば、ZigBeeは低遅延、低デューティサイクルで動作し、即座にデバイス通信を行うため、バッテリ寿命が長くなります。
2022年の市場は北米が圧倒的で、世界売上高の38%以上を占めています。この成長は、エネルギー料金の削減とエネルギー効率の最大化を目的としたスマートホームデバイスの採用が拡大していることに起因しています。同地域はスマートホームデバイスの最大市場の1つであり、今後も成長が見込まれます。スマートホーム技術に対する認識と関心の高まり、Amazon AlexaやGoogle Assistantのような音声起動アシスタントの人気の高まり、設置や使用が簡単なスマートホームデバイスの増加により、音声コマンドを使用してスマートホームデバイスを制御することが容易になりました。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されています。これは、同地域の個人の生活水準の向上と可処分所得の増加によるものです。スマートフォン、インターネット、その他のデジタル先進機器の急速な普及が、同地域の市場を牽引すると予想されます。さらに、SiriやAlexaのようなAIベースのデジタルアシスタンスに対する需要の増加は、市場成長に大きく影響します。省エネや低炭素排出志向のソリューションに対するニーズの高まりが、アジア太平洋地域の市場を後押ししています。
主要企業・市場シェアインサイト
多くの著名企業が市場シェア拡大のために新製品を投入していますが、既存製品の開発が最も一般的な戦略です。このアプローチには、新市場への進出、他社との合併や買収、契約や協定の締結、他の事業体との提携や協力関係の形成といった取り組みが伴うことが多い。例えば、サムスン電子は2022年1月、スマート・エネルギー・ソリューションに対する高まるニーズを満たすため、ロジカル・ビルディングズ、コンステレーション、オラクル・ユーティリティーズと提携し、米国での足跡を増やしました。
同社は、エネルギー供給業者、エネルギー管理プラットフォーム、持続可能性パートナーと協力することで、ユーザーがエネルギー消費について賢明な判断を下し、環境への影響を削減することをより身近で容易にします。これらの企業は、競争に打ち勝つために価格戦略を導入することもあります。例えば、2023年4月、アマゾンはFire TVスティックの価格を引き下げ、特定のモデルは15英ポンドという低価格で販売されました。アマゾンをはじめ、Argos、Currys、John Lewisなどの小売業者が、高速で効率的と評されるこのデバイスを販売しています。世界のスマートホーム・ハードウェア市場における主なプレーヤーは以下の通り:
グーグルLLC
Amazon.Com Inc.
ハネウェル・コーポレーション
シュナイダーエレクトリックSE
ジョンソンコントロール
ABB Ltd.
ルグラン
パナソニック株式会社
サムスン電子 パナソニック株式会社
ゼネラル・エレクトリック社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のスマートホームハードウェア市場をタイプ別、地域別に分類しています。
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
制御および接続デバイス
照明制御
スマートライト
リレー&スイッチ
占有センサー
調光器
その他の製品
エンターテイメント機器
セキュリティ・監視機器
防犯カメラ
テレビドアホン
スマートロック
その他
スマート家電
空調
スマートサーモスタット
センサー
スマートベント
その他
スマートキッチン家電
スマート冷蔵庫
スマート食器洗い機
スマート調理器具&クッキングヒーター
スマートオーブン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 スマートホームハードウェア市場の変数と動向
3.1 市場の系譜の展望(スマートホーム市場)
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因の影響分析
3.4.1.1 スマートセキュリティ&監視システムのニーズの高まり
3.4.1.2 発展途上国における可処分所得の増加とスマートで贅沢なライフスタイルへの嗜好性
3.4.2 市場抑制の影響分析
3.4.2.1 高い設置費用とメンテナンス費用
3.4.2.2 様々なメーカーやベンダーのスマートデバイスの互換性の問題
3.4.3 業界の課題
3.4.4 業界の機会
3.5 COVID-19パンデミックの影響
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーターズ分析
3.6.2 マクロ経済分析
第4章 消費者行動分析
4.1 消費者の動向と嗜好
4.1.1 音声コントロールとスマートスピーカーとの統合
4.1.2 カスタマイズ
4.1.3 セキュリティとプライバシー
4.1.4 エネルギー効率
4.2 購入決定要因
4.2.1 価格
4.2.2 使いやすさ
4.2.3 ブランドの評判
4.3 消費者アプリケーションの採用
4.4 観察と提言
第5章 スマートホームハードウェア市場 タイプ別推定と動向分析
5.1 スマートホームハードウェア市場:タイプ別 主要なポイント
5.2 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 スマートホームハードウェア市場のタイプ別推定・予測(売上高、USD Million)
5.4 制御・接続機器
5.4.1 コントロール&コネクティビティ
5.4.1.1 照明制御
5.5 セキュリティ&監視機器
5.5.1 セキュリティ&監視機器
5.6 スマート家電
5.6.1 スマート家電
5.6.1.1 空調機器
5.6.1.2 スマートキッチン機器
…
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レポートコード:GVR-4-68039-928-0