世界の特殊食品原料市場(2023年〜2028年):予測期間中に、年平均成長率5.30%で成長すると予想

特殊食品原料市場 – 成長、動向、予測(2023年〜2028年)

特殊食品素材市場は、今後5年間にCAGR 5.30%で成長すると予測される。

中期的に見ると、特殊食品素材産業は、加工食品の高品質、安全性、手頃な価格、栄養、おいしさという点で、これらの素材がもたらす幅広い技術的・機能的メリットによって本質的に繁栄している。すぐに調理でき、すぐに食べられる食品の人気の高まりが、世界中の保存料市場を牽引している。さらに、多くの消費者製品カテゴリーで「クリーン・ラベル」のトレンドが盛んになっていることから、マサチューセッツ州を拠点とするバイオテクノロジー企業コナゲンは、2021年8月に天然保存料p-クマル酸(PCA)の発売を発表した。

さらに、特定の食品に対する嗜好は、特に先進国において、一部の消費者のアイデンティティと識別可能であり、これが特殊食品原料の需要を牽引している。特殊食品素材市場と加工食品市場には強い相関関係があり、前者はエンドユーザーの用途に応じた機能的利点とカスタマイズされた付加価値を与える。特殊食品素材を製造する世界的に有名な企業は、スマート・テクノロジーや知的財産を活用して革新的な素材やソリューションを開発している。しかし、新製品開発は非常に資本集約的なプロセスである。

特殊食品原料市場の動向天然でラベルに優しい食品着色料への需要の高まり
クリーンラベル製品に対する嗜好の高まりに伴い、天然着色料の需要は今後数年間で飛躍的に増加すると予想される。天然着色料は安全ではあるが、一貫性などいくつかの架空の問題がある。このような着色料の生産には、高いコストと原料の不足が伴います。天然着色料は機能性食品に様々な用途がある。食品着色料は、キャンディー、スナック菓子、マーガリン、チーズ、ソフトドリンク、ジャム/ゼリー、ゼラチン、プリン、パイのフィリングなど、多くの加工食品に応用されている。業界の主な制約は、高い生産コスト、温度/pH条件の変動による化学的不安定性、規制の強化である。パプリカは、唐辛子(トウガラシ)を粉砕して作られる天然の食用色素である。鮮やかな色を作り出すため、多くのレシピで添え物として使われる。用途と需要の増加に伴い、特殊原料メーカーは革新を続け、ラベルに適した新製品を提供し、最終的に市場の成長を後押ししている。

北米が最大の市場シェアを占める
北米の特殊食品素材市場は、糖尿病と肥満の割合の増加により、消費者がより健康的なライフスタイルを重視するようになったことが原動力となっている。このことが、機能性成分や特殊成分を配合した食品への需要に拍車をかけている。米国民はますます健康志向を強めており、そのため健康的な食品への需要が高まっている。そのため、メーカーは特殊食材を使った製品を発売する傾向にある。特殊食品は、食品の品質に関する意識の高まりにより、ほとんどすべてのカテゴリーで非特殊食品を上回っている。

さらに、米国食品医薬品局は、特殊食品原料、例えば砂糖代替物を食品添加物として規制している(FDA)。これは、代用糖が食品や飲料に使用される前に、FDAが科学的証拠を分析し、その安全性を確認しなければならないことを意味している。アセスルファムK、アドバンテーム、アスパルテーム、ネオテーム、サッカリン、スクラロースなどの砂糖代替品は、米国で食品添加物としてFDAに認可された。肥満の蔓延に関する懸念の急増は、ステビアのような天然でカロリーゼロの甘味料を選ぶよう消費者に促している。グローバル・ステビア・インスティテュート(Global Stevia Institute)の内部調査(2021年)によると、アメリカ人の約60%が、購入時に低カロリーの糖アルコールを好むという。

さらに、キシリトール、エリスリトール、マンニトールなどの砂糖代替品の消費は、北米全域で急速に増加している。これは、消費者の意識、砂糖消費削減のための政府規制、市場における多くの健康・ウェルネス食品への応用に起因している。こうした要因がこの地域の特殊食品素材市場を牽引している。

 

産業概要

 

世界の特殊食品原料市場は競争が激しく、国際的なプレーヤーによって支配されている。同市場の主要プレーヤーには、デュポン、カーギル、ケリー・グループ、DSM NVなどがある。製品の革新と開発は、市場で事業展開するプレーヤーが最も採用する戦略であり、次いで知名度と製品ポートフォリオを高めるためのM&Aや事業拡大が続く。メーカー各社は、製品の保存性を高め、「100%天然」というラベル表示を可能にする天然特殊原料の提供に注力し、「クリーンラベル」に対する消費者の需要に対応している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターズファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 機能性食品原料
5.1.2 特殊澱粉と食感改良剤
5.1.3 甘味料
5.1.4 香料
5.1.5 酸味料
5.1.6 保存料
5.1.7 乳化剤
5.1.8 着色料
5.1.9 酵素
5.1.10 培養物
5.1.11 タンパク質
5.1.12 特殊油脂
5.1.13 酵母
5.2 用途
5.2.1 飲料
5.2.2 ソース、ドレッシング、調味料
5.2.3 ベーカリー
5.2.4 乳製品
5.2.5 製菓
5.2.6 乾燥加工食品
5.2.7 冷凍/冷蔵加工食品
5.2.8 スウィート&セイボリースナック
5.2.9 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ

 

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