ERPソフトウェアの世界市場規模:2023年451億1,000万ドルを占め、2028年には719億7,000万ドルに達すると予測

 

ERPソフトウェア市場の現在の市場規模は451億1,000万米ドルで、今後5年間で719億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは7.92%を記録する見込みです。ERP(Enterprise Resource Planning:企業資源計画)とは、主要なビジネス活動を統合管理するもので、リアルタイムで発生するソフトウェアや技術的進歩を媒介とすることが多い。組織はERPを使用して、多数の事業活動からデータを収集、保存、整理、評価することができる。一般にビジネス管理ソフトウェアと呼ばれる。

 

キーハイライト

 

ERPソフトウェアはまた、計画、予算編成、予測、および組織の財務結果を報告するのに役立ちます。世界的な企業数の急増とクラウドベースのERPプラットフォームへの要求により、サプライヤー関係管理と顧客関係管理のニーズが高まっており、市場の成長率を高めている。

革新的で進歩的な技術の採用の増加、既存のERPシステムの価値の拡大、サードパーティ依存の最小化、より高度に保護されたリソース、財務システムの進歩、およびその他の注目すべき要因は、特にクラウドベースのERPソフトウェアの需要を押し上げている。

リアルタイム・アナリティクスは、成長市場や製品の特定など、あらゆる企業活動に即時性をもたらす。利用可能な最新の情報により、リアルタイム分析は分析的洞察を向上させ、センター・オブ・エクセレンスを構築することによって集中化されたスケーラブルなモデルによってコストを削減することは、収益性を向上させるための方法であり、予測期間にわたってERPソフトウェア市場を牽引する。
ERP市場は、ERPのカスタマイズによる導入の問題によって制約を受けている。ERPの調査報告書によると、93%の組織が使用目的に応じてERPソフトウェアをカスタマイズしている。多くの組織は、これらの機能が必要かどうかを検討することなく、さまざまな機能を採用するよう説得される。これは過剰なカスタマイズにつながり、ERPシステムの複雑性をさらに高め、導入の失敗を引き起こす可能性がある。
COVID-19は生活とビジネスの本質を変え、需要の減少、供給の不一致、生産量の制限などの限界に直面した。しかし、ERPはコスト分析、サプライチェーン、財務計画、調達など、ビジネスや請求モデルの課題を解決し、企業のサバイバルキットとして機能した。COVID流行後の企業の拡大とERPソフトウェアへの依存が、市場全体の成長に寄与している。
ERPソフトウェア市場動向クラウド導入が最も高い市場成長を目撃する
クラウドベースのERPソリューションは比較的安価であり、中小企業と大企業の両方にメリットがある。クラウドベースのERPソフトウェアは、企業のハードウェアではなく、ベンダーのリモートサーバーにインストールされる。ソリューションのいくつかは、サービスに基づいて提供され、また、SaaS ERPソリューションと呼ばれています。SaaS ERPは、複数の顧客がベンダーがホストしている同じソフトウェア-プラットフォームを使用することができ、マルチテナント-ソフトウェア-アーキテクチャが組み込まれています。いくつかの利点は、より迅速な展開、ソフトウェア実装のための低い初期費用、シングルテナントSaaSアプリケーションの容易なカスタマイズ、簡単な構成、および保守プロセス、自動データのバックアップと災害復旧、および容易な統合と移行が含まれます。

クラウドERPは一般的に、シングルテナント型とマルチテナント型に分類される。前者の場合、ソリューションは、共有サーバースペースを持っていない1つの企業だけで使用されるERPの独立したインスタンスとみなされます。このセットアップにより、顧客はソフトウェアをよりコントロールしやすくなり、カスタマイズの余地が広がる。マルチテナント-ソリューションの場合には、組織の数は、ベンダーがすべての更新を処理し、自動的に最新バージョンで顧客にアクセスを提供する最新バージョンにERPソリューションをアップグレードする同じソフトウェアプラットフォームとハードウェアを使用しています。そのため、社内のITチームの負担が軽減され、顧客が常に最新の安全なERPにアクセスできるようになる。

さらに、デジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、教育企業、広告・メディアプラットフォーム、ITサービス、製造部門、ヘルスケア部門、小売業、運輸・物流、卸売業など、さまざまなエンドユーザーがクラウドERPの導入を開始している。ベンダー各社も新しいソリューションを市場に投入している。例えば、今年、thinksynqは、企業が販売業務から顧客管理、人事管理、財務・会計に至るまで、エンドツーエンドの業務を管理できるようにする本格的な企業資源計画(ERP)ソリューションの構築に着手した。本格的なERPソリューションは2024年までに開発される予定だ。

同様に、2022年10月、AWSとBMWグループは、カスタマイズ可能なクラウドERPソフトウェアを開発するための戦略的提携を結んだ。また、ゼロは世界的なサステナビリティ・フィンテックのCogoと提携し、中小企業がサステナビリティの旅で次の一歩を踏み出すのを支援する。XeroとCogoは、中小企業が二酸化炭素排出量をよりよく理解し、削減のための行動を起こすためのツールを支援する。このような協力関係やパートナーシップは、世界のERP市場で強固な関係を築き、予測期間中の需要を高める。
さらに、自動化、標準化、簡素化、革新のニーズは、業界や地域を問わず顧客にとって不可欠であり、市場調査を推進している。そのため、ベンダーは既存のクラウドERPに新たなアップグレードを導入するため、大規模な研究開発にも投資している。例えば、Epicorは今年後半、グローバルに事業を展開するメーカー向けにKinetic ERPのアップデートを予定している。このアップデートには、大規模メーカー向けのエンタープライズ・クラウド、製品見積り、eコマース機能が含まれ、流通業者向けのERPソフトウェアProphet 21も同様の機能強化が行われる。

北米は、デジタルアプローチによるビジネス機能の自動化の必要性の高まりにより、大きな市場を獲得した。ビジネス指向のクラウドコンピューティングへの急速なシフト、より高い経済水準、新市場への浸透の増加が、この地域におけるクラウド基幹業務システム(ERP)のニーズの成長を促進している。
この地域は高度に発展しており、市場の有力企業の多くは、エンドユーザーへのリーチを拡大するために他社と提携し、常に新製品を発表している。この地域のこのような開発は、ERP市場の需要を推進している。Epicor SoftwareのAnnual Insights Reportによると、米国では中堅企業の94%がクラウドを採用している。また、94%はクラウドがビジネスの将来性を高めると信じている。クラウドERPは、この地域で事業を展開する製造業者にとって、中心的な投資戦略のひとつである。特にERP倉庫管理システム(WMS)の採用は、クラウドの採用と歩調を合わせている。
また、この地域のさまざまなエンドユーザー産業にわたるデジタル変革も、ERPソリューションの採用につながる。2022年6月、英国を拠点とするWinMan LLCは、北米、特に製造・流通分野で事業を開始した。さらにMHNは、インフォアおよびチャーティス・グループと提携し、デリバリー・システム全体のデジタルトランスフォーメーションを推進している。このプロジェクトでは、MHNのCerner EHRとInfor ERPをリンクさせ、意思決定、質の高い患者ケア、そして低価格をサポートするリアルタイムデータを提供する、単一の統合プラットフォームを実現した。

さらに、カナダは10年にわたり、さまざまな業界にERPソフトウェア・ソリューションを導入してきた。ホスピタリティ、製造業、企業のデジタル化に成功し、各業界の生産性と共同作業の成果を高めている。また、パンデミックの影響で中小企業への新技術導入が加速していることも、同地域のERP市場の成長につながっている。

 

産業概要

 

ERPソフトウェア市場は非常に断片化されており、SAP SE、Microsoft Corporation、FinancialForce.com Inc.、IBM Corporation、Oracle Corporationなど多くの競合企業が存在する。市場のプレーヤーは、市場シェアを獲得するために、パートナーシップ、製品開発、合併、買収などの戦略的活動を採用しています。市場の重要なストーリーのいくつかは次のとおりです:

2022年10月、高品質の自動車レース用ヘッダーと排気システムのメーカーであるKooks Headers & Exhaust社は、同社の成長のための技術と情報基盤を提供するためにSYSPRO Cloud ERPを選択した。

2022年8月、Ramco Systems社は、高度に先進的で技術的に洗練されたLogistics-ERPソフトウェアの導入を計画し、その結果、同社の株価は1%上昇した。このERPソフトウェアの導入により、Freight Specialists社は企業機能とサービスを効果的に自動化することができる。Freight Specialists社は、オーストラリアを拠点とする有名な貨物・流通サービスプロバイダーである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 より良い管理のためのERPソリューション採用の増加
5.1.2 リアルタイムデータ分析
5.2 市場の課題
5.2.1 ビジネスニーズに応じたカスタマイズの難しさ
6 市場区分
6.1 展開別
6.1.1 オンプレミス
6.1.2 ハイブリッド
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 小売業
6.2.2 製造業
6.2.3 BFSI
6.2.4 官公庁
6.2.5 テレコム
6.2.6 軍事・防衛
6.2.7 ヘルスケア
6.2.8 その他のエンドユーザー産業
6.3 組織規模別
6.3.1 中小企業
6.3.2 大企業
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 その他の地域
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 インド
6.4.3.3 日本
6.4.3.4 オーストラリア
6.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ

 

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