朝食用シリアルの世界市場:種類別(RTCシリアル、RTEシリアル)、流通チャネル別、地域別

朝食用シリアル市場は、今後5年間でCAGR 5.08%を記録すると予測される。

市場の成長は、食習慣の変化と西洋文化が消費者の食生活パターンに与えた影響によるものである。また、栄養価が高く健康的な食品を日常的に求める消費者の嗜好も市場を牽引している。さらに、ブランドの可視性を促進するコンビニエンスストアの堅調な成長が、朝食用シリアル市場の成長を促進している。

朝食用シリアル市場の成長は、ホットシリアル部門の復活やプレミアム製品に対する需要の増加といった要因にプラスに帰することができる。ホットシリアル分野は、食べる前に加熱する製品で構成されており、その代表例がおかゆである。ホットシリアルの需要は今後5年間、増加基調を続けるとみられる。

朝食用シリアル市場の動向ヘルシーで栄養価の高い食品への需要の高まり
消費者の健康志向は時代とともに高まり、栄養価の高い食品への需要が高まっている。消費者は、健康を維持し免疫力を高めるために、普段の食事に高繊維質と高タンパク質を加えることを信じている。ケロッグ、ネスレSA、ゼネラル・ミルズなどの企業は、様々な味や種類の栄養価の高いシリアルを揃えている。2021年、ゼネラル・ミルズは、消費者の高い栄養要求に応えて、一連のインスタント・オートミール・シリアルを発売した。パンデミックの間、栄養価の高いシリアルの需要は増加し、パンデミック後も伸び続けている。免疫力を高めるシリアルの需要が高まり、企業は変化する顧客の要求に従って新製品を革新し始めた。

都市化、中流階級の人口増加、働く女性の増加、可処分所得の上昇に伴い、世界中の先進地域と発展途上地域で朝食用シリアルの需要が高まっている。シリアルは、準備に時間がかかる複雑な伝統的手作り品とは異なり、より便利である。USDAによると、インドでは朝食用シリアルの売上が60%増加した。さらにAPEDAによると、2021年には米国、カナダ、英国で朝食用シリアルの売上が伸びた。これらの地域は、世界人口の6%しかいないにもかかわらず、世界の朝食用シリアル消費量の54%を占めている。したがって、健康的で栄養価の高い食品に対する需要の増加が、世界中の朝食用シリアル市場を牽引している。

アジア太平洋地域が急成長
アジア太平洋地域では、中国が市場を支配しており、最大の市場シェアを占めている。これは朝食用シリアルの消費パターンが変化し、より健康的な製品に傾倒しているためである。また、西洋的なライフスタイルの採用が増加していることも、市場の売上を牽引する要因の一つである。最近の傾向は、朝食用シリアル・セグメントの成長を示している。日本のようなアジア諸国では、シリアルの選択肢は基本的なコーンフレークとそれに匹敵するものに限られていた。しかし、日本では年々、各社が甘く味付けされた朝食用シリアルの種類を増やし続けている。

フロステッドフレークは日本で大人気だ。アメリカなど他の国で売られているフロステッドフレークとは違い、砂糖の含有量が少ない。これは日本人の健康志向を反映しており、企業は朝食用シリアルをヘルシーにすることで、より日本人の消費者層を取り込もうとしている。製品開発は、アジア太平洋地域の朝食用シリアル市場で最も採用されている戦略の一つである。例えば、2021年にケロッグ・インディアは朝食用シリアル製品群にFroot Loopsを導入し、コビド後の市場急拡大に起因するパッケージ製品の家庭内消費増加の恩恵を得ようとしている。健康志向の消費者にアピールする低炭水化物、高繊維、多穀物、栄養強化の朝食用シリアルの製品開発が市場成長の引き金となった。

 

産業概要

 

朝食用シリアル市場は競争が激しく、国内外の多数のプレーヤーが市場シェアを争っている。市場の主要プレーヤーには、Kellogg Company、General Mills Inc.、Nestle SA、Post Holdings Inc.、Campbell Soup Companyなどがある。朝食用シリアル市場の主要プレーヤーは、健康的でクリーンなラベル付き食品製品に対する消費者の新たな需要に対応するため、新しく革新的なバリエーションを導入する研究開発活動に多額の投資を行っている。同市場ではまた、独自のマーケティング・キャンペーンを戦略化するための企業間のコラボレーションも見られる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 調理済みシリアル
5.1.2 すぐに食べられるシリアル
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 オンライン小売業者
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860182

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp