世界のグミサプリ市場は、予測期間中に14.5%のCAGRで、2028年までに485億米ドルに達すると予測されています。2023年の市場規模は246億米ドルと推定されています。
人口1人当たり所得の増加に伴い、消費者の健康志向が高まり、食生活を補う便利で楽しい方法が求められています。アジアでは中産階級の人口が増加しており、その結果、世界的に購買力が高まっています。OECDによると、世界の中間層の消費支出全体に占めるアジア大陸の割合は、2030年までに59%に拡大する可能性があります。このように、中流階級の人口増加と消費者の消費能力の増大が相まって、食生活を補う便利でおいしい方法への需要が高まっており、その結果、この地域では甘くて噛み応えのある食品の需要が生まれています。
より健康的な食生活への欲求は、便利で楽しい方法で食生活を補うことへの関心を徐々に高めています。グミは、錠剤やカプセルのような伝統的なサプリメント形式に代わる、楽しくておいしい選択肢を提供します。グミサプリメントの需要は、栄養補助食品をよりおいしく摂取する方法を求める高齢化社会が牽引しています。グミサプリの不快な味や匂いを隠す能力は、あらゆる年齢層の消費者にとって魅力的な選択肢となっています。
市場動向
促進要因: ビタミン欠乏症と栄養不足の割合の増加
微量栄養素の欠乏は免疫システムを損ない、乳幼児の成長と発達を妨げ、人間の潜在能力を制限し、その結果、罹患率と死亡率が上昇します。鉄、ビタミンA、亜鉛、葉酸、ビタミンB12、ビタミンD、ヨウ素の欠乏はすべて、感染症にかかりやすくなる、先天性欠損症、失明、発育不全、認知障害、学業成績や生産性の低下、さらには死亡など、深刻な健康被害をもたらす可能性があります。思春期の少女、生殖年齢の女性(15~49歳)、妊娠中・授乳中の女性、幼い乳幼児は、栄養要求量が高いため、微量栄養素欠乏症の悪影響を特に受けやすい。様々な科学的研究により、食生活の改善、主食や調味料の強化、バイオフォーティフィケーション、サプリメントの摂取により、一般集団やより高いニーズを持つ集団における微量栄養素の摂取量を増やすことができることが実証されています。これにより、微量栄養素の欠乏に関連する、母子の罹患率、神経認知発達障害、死亡率の全体的な負担を軽減することができます。
ビタミンのようなグミサプリメントは、錠剤やカプセルの形で提供される通常のビタミン・サプリメントよりも嗜好性が高く、消費者が頻繁に摂取しやすいように意図されています。さらに、水溶性、チュアブル、粘着性、グリースペイントなどのビタミンは、消化しやすい傾向があります。ビタミンCとビタミンB2(リボフラビン)は、マルチビタミン・グミに最も頻繁に配合されているビタミンです。
制約: 従来の錠剤に比べグミサプリメントのコストが高いこと。
グミサプリ市場には多くの利点がある一方で、考慮すべき潜在的な欠点もあります。消費者の主な懸念事項の1つはコストであり、グミサプリメントは一般的に、天然由来のビタミンの原料の入手可能性が低いため、従来の錠剤やタブレットよりも高価です。また、ビタミンDの天然供給源は限られています。さらに、天然物質から微量栄養素を抽出するにはコストがかかります。これらの要因は、グミサプリメントの生産コストに追加されます。原料の入手可能性の変動と複雑な製剤技術は、グミビタミンの価格設定に影響を与えると予測されています。その不安定な価格設定要因は、グミサプリ市場の成長を阻害する主要な抑制要因です。
機会: グミサプリ市場の成長 高齢化人口の増加
WHOは、2030年までに地球上の6人に1人が60歳以上になると推定しています。この時点で、60歳以上の人口は2020年の10億人から14億人に増加すると予想されています。さらに同団体は、2020年から2050年の間に、80歳以上の高齢者が現在より4億2600万人増えると予測しています。
国の人口分布の高齢化シフトは高所得国から始まりましたが(例えば日本ではすでに人口の30%が60歳以上)、現在最も大きなシフトが起きているのは中低所得国です。グミは口当たりが柔らかく、ビタミン、ミネラル、食物繊維を含みながら、飲み込みやすく消化しやすい。したがって、高齢化人口の増加がグミサプリメント市場の成長を促進すると予測できます。
課題: グミサプリの過剰摂取に伴うリスク
世界市場の消費者は、1日に必要なビタミンとミネラルの摂取量を達成し、全体的な健康を改善するためにグミサプリメントを消費します。グミサプリメントは、その口当たりの良さと摂取のしやすさから、食生活の一部となっています。グミの性質と味は過剰摂取につながる可能性があり、適切な摂取量に関する知識の欠如と相まって、健康に影響を与える可能性があります。過剰摂取は、糖尿病、肥満、高コレステロール血症の患者の健康状態を悪化させるかもしれません。微量栄養素中毒は、グミサプリの過剰摂取による直接的な影響であり、「フラッシング」(皮膚のほてり、赤み、ヒリヒリ感)、吐き気、嘔吐が特徴です。また、ビタミン剤、特にグミに含まれる糖分、色素、充填剤の量が非常に多いため、過剰摂取によって子供が腸疾患を患う可能性があります。 このように、グミサプリメントの過剰摂取は市場の成長にとって大きな課題となっています。
この市場で著名な企業には、グミサプリメントの老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。
この市場の主要プレーヤーには、GSK PLC. (英国)、Church & Dwight CO、 INC.(米国)、H&H Group(香港)、Amway(米国)、Procaps Group(ルクセンブルグ)、The Clorox Company(米国)、Bayer AG(ドイツ)、Haleon Group of Companies(英国)、Catalent, Inc. (米国)、ネスレ(スイス)、ユニリーバ(英国)。砂糖代替品市場では、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、ADM(米国)、Tate & Lyle(英国)、Ingredion(米国)、Cargill, Incorporated(米国)など。
ビタミングミは北米で最も高い市場シェアを占めるタイプの一つ
ビタミングミは、人気が高まっているグミタイプのサプリメントです。錠剤やカプセルを飲み込むことなく、体に必要なビタミンやミネラルを摂取できる便利でおいしい方法です。ビタミングミには様々な味や形があり、大人も子供も楽しむことができます。
ビタミングミは北米で人気が高まっており、グミサプリメント市場は近年大きく成長しています。この成長の背景には、ビタミン欠乏症や栄養不足の問題の増加、ビタミンCやビタミンDのサプリメント需要の増加があります。個人に合わせたサプリメント・ソリューションのニーズも、グミサプリメント市場の成長に寄与しています。ビタミングミは便利でおいしいサプリメントですが、健康的でバランスの取れた食事の代わりにはなりません。様々な果物、野菜、全粒穀物、赤身のタンパク質を含むバランスの取れた食事は、最適な健康のために必要な栄養素を確実に摂取するための最良の方法です。
ハイパーマーケットやスーパーマーケットは、グミサプリを見つけるのに人気のある場所です。
ハイパーマーケットやスーパーマーケットでは、一般的に様々な種類のグミサプリメントが販売されています。ハイパーマーケットやスーパーマーケットでは、様々な年齢層、性別、健康上のニーズをターゲットにした様々なグミサプリメントが販売されています。例えば、成長と発育をサポートするビタミンやミネラルを含む子供用グミサプリや、免疫の健康、エネルギーレベル、関節の健康をサポートする成分を含む大人用グミサプリがあります。
北米では、Walmart、Target、Costcoのような大型小売店では、健康・ウェルネスコーナーで多種多様なグミサプリメントを販売しており、ハイパーマーケットやスーパーマーケットでグミサプリメントを見つけるのが一般的です。これらのサプリメントは、小売店独自のプライベートブランドや、有名なサプリメントブランドで販売されています。北米では、健康とウェルネスに対する意識と関心が高まっており、グミサプリメントは、全体的な健康とウェルビーイングをサポートする便利で利用しやすい方法と考えられていることが、北米でのグミサプリメントの人気の一因となっています。
米国は北米におけるグミサプリメントの主要市場のひとつ
米国は北米におけるグミサプリメントの最大市場の一つです。グミサプリの人気は、ビタミン欠乏症の増加、ビタミンCとビタミンDのサプリメント需要の増加、個人に合わせたサプリメントソリューションの必要性など、様々な要因によって近年大幅に増加しています。グミサプリメントは、ビタミン不足を補い、健康とウェルネスの目標をサポートする便利でおいしい方法です。
マルチビタミングミ、ビタミンCグミ、ビタミンDグミ、プロバイオティクスグミなど、様々な種類のグミサプリメントが入手可能なことが、米国におけるグミサプリメント市場の成長を促進しています。これらのサプリメントは、そのおいしさと摂取のしやすさから、子供から大人まであらゆる年齢層の人々に人気があります。
この調査レポートは、グミサプリメント市場をタイプ、でんぷん成分、エンドユーザー、流通チャネル、機能性、地域に基づいて分類しています。
タイプ別市場
ビタミングミ
オメガ3脂肪酸グミ
コラーゲングミ
CBDグミ
その他
デンプン成分別市場
デンプン入りサプリメント
スターチレスシステム
エンドユーザー別市場
子供
成人
老人
流通チャネル別市場
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
コンビニエンスストア
薬局・ドラッグストア
オンライン小売店
その他の流通チャネル
グミサプリ市場:機能性別
免疫
皮膚、髪、爪
生殖能力
骨の健康
その他
地域別市場
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域(RoW)
**Rest of the World (RoW)には、南米、中東、アフリカを含みます。
2022年10月、ハレオンとマイクロソフトは世界視力デーに、商品ラベルを読み取る人工知能を利用して、目の不自由な消費者が健康食品をより利用しやすくするための協力イニシアチブを開始。
2022年4月、H&Hグループはサンシャインのヘルスガードとの提携を発表しました。オーストラリアのトップ・マルチビタミン企業であり、薬局、美容、ヘルスケアの大手チェーンであるスウィッセとの独占提携を通じて、ヘルスガードはスリランカでクラス最高のウェルネス・ソリューションの数々を強化しています。これにより、アジア太平洋地域におけるH&Hグループの消費者基盤が拡大します。
2021年4月、ネスレとKKRは、ネスレが57億5,000万米ドルを支払ってバウンティフル・カンパニーの中核ブランドを買収することで合意に達しました。バウンティフル・カンパニーは、非常に有利で拡大する世界市場において、栄養補助食品を純粋に提供するトップ企業です。
【目次】
1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場区分
1.3.1 対象地域
図2 地域区分
1.4 考慮した年数
図3 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2019-2022年
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図4 グミサプリ市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
図5 二次情報源からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図6 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図7 一次インタビューの内訳 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.4 一次情報源
図8 一次情報源
2.2 市場規模の推定
2.2.1 グミサプリ市場規模の推定:供給側
図9 供給サイド分析
2.2.2 グミサプリ市場規模の推定:需要側
図10 需要サイド分析
2.2.3 グミサプリ市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図11 グミサプリ市場シェア推定:ボトムアップアプローチ
2.2.4 グミサプリ市場規模予測:トップダウンアプローチ
図12 グミサプリ市場シェア推定:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図13 データ三角測量の方法
2.4 リサーチの前提
図14 前提条件
2.5 制限事項
図15 調査の限界とリスク評価
2.6 景気後退の影響分析
図16 不況指標とグミサプリ市場への影響
図17 グミサプリ市場:前回予測vs. 景気後退予測
3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 55)
表2 グミサプリ市場のスナップショット(2023年対2028年
図18 グミサプリ市場規模、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図19 グミサプリメント市場規模:流通チャネル別、2023年対2028年(百万米ドル)
図20 エンドユーザー別市場規模、2023年対2028年(百万米ドル)
図21 地域別市場シェアと成長率、2022年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 61)
4.1 グミサプリ市場の概要
図22 天然成分やオーガニック成分への嗜好の高まりが市場を牽引
4.2 北米:グミサプリメント市場:エンドユーザー別、国別
図23 2022年に最も大きなシェアを占めたのは成人
4.3 グミサプリ市場:地域別サブマーケット
図24 2022年にグミサプリ市場で最大のシェアを占めたのは米国
4.4 グミサプリメント市場:タイプ別、地域別
図25 北米がすべてのタイプでグミサプリ市場を支配(2023年対2028年
4.5 グミサプリ市場:流通チャネル別、地域別
図26 ハイパーマーケットとスーパーマーケットがすべての流通チャネルでグミサプリ市場を支配、2023年対2028年
4.6 グミサプリメント市場、エンドユーザー別、2023年対2028年
図27 2028年までに成人セグメントが最大シェアを占める見込み
5 市場概観(ページ数 – 66)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図28 グミサプリ市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ビタミン欠乏症と栄養不足の割合の増加
5.2.1.2 代謝性疾患の負担急増
5.2.1.3 不妊率の増加
5.2.1.4 美容と健康に対する消費者の関心の高まり
5.2.1.5 製品イノベーションの増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 グミサプリの高コスト
5.2.2.2 グミサプリに含まれる高糖分
5.2.3 機会
5.2.3.1 消費者の健康意識の高まりと植物由来製品に対する需要
5.2.3.2 高齢化人口の増加
図29 世界的な高齢化人口の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 グミサプリメントの過剰摂取に伴うリスク
5.2.4.2 グミサプリメントの製剤上の課題
6 業界動向(ページ番号 – 74)
6.1 はじめに
6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド
図30 グミサプリ市場の収益シフト
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 研究と製品開発
6.3.2 原材料調達
6.3.3 生産と加工
6.3.4 品質と安全性の管理
6.3.5 マーケティングと流通
6.3.6 エンドユーザー
図31 グミサプリ市場のバリューチェーン分析:製造と品質・安全管理者が主要な貢献者
6.4 貿易データ: グミサプリ市場
6.4.1 輸入分析:プロビタミンとビタミン剤
表3 プロビタミンとビタミンの上位輸入国(2022年
6.4.2 輸出分析:プロビタミンとビタミン剤
表4 プロビタミンとビタミンの輸出上位国、2022年(千米ドル)
6.5 グミサプリメントの市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給サイド
図32 グミサプリ市場マップ
表5 グミサプリ市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.6 価格分析
表6 グミサプリのタイプ別平均販売価格(ASP)、2019~2023年(米ドル/kg)
表7 グミサプリの地域別平均販売価格(asp)、2019-2023年(米ドル/kg)
表8 グミサプリの平均販売価格(ASP)、主要プレーヤー別、2023年(米ドル/個)
6.7 ポーターの5つの力分析
表9 グミサプリメント市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競合ライバルの激しさ
6.7.2 サプライヤーの交渉力
6.7.3 買い手の交渉力
6.7.4 代替品の脅威
6.7.5 新規参入の脅威
6.8 技術分析
6.9 ケーススタディ
表10 植物由来の消費者向け健康製品のためのペクチン改良生産ライン
6.10 特許分析
図 33 2019~2023 年に付与された特許数
表11 グミサプリメントに関する特許(2019~2023年
6.11 関税と規制の状況
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 アジア太平洋地域: 規制当局、政府機関、その他の組織
表15 南米:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 世界の栄養補助食品の定義と規制
6.11.1 北米
6.11.1.1 カナダ
6.11.1.2 米国
6.11.1.3 メキシコ
6.11.2 欧州連合(EU)
6.11.2.1 フランス
6.11.2.2 スペイン
6.11.3 アジア太平洋
6.11.3.1 日本
6.11.3.2 中国
6.11.3.3 インド
6.11.3.4 オーストラリア・ニュージーランド
6.11.4 その他の地域(列)
6.11.4.1 ブラジル
6.11.4.2 アルゼンチン
6.11.4.3 イスラエル
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図34 主要なタイプの購入における関係者の影響力
表17 主要なタイプの購入プロセスにおける関係者の影響力
6.12.2 購入基準
図35 トップタイプの主要な購入基準
表18 グミサプリメントタイプの主な購入基準
6.13 2023~2024年の主要な会議とイベント
表19 2023-2024年のグミサプリ市場における主要会議・イベント
…
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レポートコード: FB 8633