世界の医薬品ロジスティクス市場分析:成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年〜2028年)

医薬品ロジスティクス市場の規模は、今年度で835億米ドルであり、予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測されています。COVID-19の市場への短期的な影響は、医薬品ロジスティクス分野の世界的な高成長率にとって極めて重要であった。

 

主なハイライト

 

医薬品製造企業では、包装・ラベリング業務を第三者プロバイダーに委託するケースが増えている。多くの製薬会社は、サハラ以南のアフリカや南米などの未開拓地域で事業を拡大している。さらに、医薬品メーカーにとって、医薬品に関する高い専門知識を持つ現地のロジスティクス・プロバイダーに対する選好は大きい。しかし、サービスレベルの低下や管理能力の喪失は、アウトソーシング業務における重大な脅威である。

海上・航空貨物の医薬品ロジスティクスに対する需要の増加は、予測期間中の業界の成長を促進すると予想される。医薬品を海上輸送することで、輸送コストは最大80%削減され、人員も削減できる。さらに、梱包や保管の手間を省き、ロジスティクス業務の二酸化炭素排出量を削減することができる。貴重なワクチンや医薬品の長距離・大陸間流通のために航空貨物ロジスティクスの利用が増加していることは、この業界の成長を促進すると予想される。
ビタミン、ミネラル、サプリメント(VMS)、風邪薬、咳止め薬、胃腸薬、皮膚科治療薬などの一般用医薬品(OTC)の需要が高まっていることも、市場拡大の要因となっている。
また、医療業界における迅速な支援の重要性が高まっていることも、医薬品ロジスティクス市場を牽引している。医薬品ロジスティクスのニーズは、流通コストを下げるシングルソースの流通チャネルを構築することで高まっている。
医薬品ロジスティクス市場の動向同分野におけるコールドチェーンロジスティクスの需要増加
コールドチェーンロジスティクス分野は、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想される。この成長は、製品の有効性を維持するために正確な温度管理ロジスティクスサービスを必要とするCOVID-19ワクチンの流通の進行など、常温製品に対する需要の高まりに起因しています。

さらに、温度感受性の高い医薬品の正確な温度を維持するための厳しい政府規制が、予測期間を通じて同分野の成長を押し上げると予想される。

コールドチェーン医薬品物流におけるテレマティクスの採用拡大が、輸送貨物の効率性、接続性、安全性の向上に役立っている。ほとんどの生物・医療製品は、製造・流通時に温度管理された環境を必要とし、医薬品の有効性と品質の維持に役立っている。そのため、製薬会社は温度管理された輸送や低温貯蔵システムを利用している。

サプライチェーン管理と統合技術の目覚ましい進歩により、効果的なコールドチェーン・ロジスティクスを簡単に統合し、温度管理された商品や温度に敏感な商品を輸送することが可能になった。サプライチェーンビジネスの成長はコールドチェーンロジスティクスの発展によってもたらされ、医薬品を安全に使用しながら製品の品質を維持してきました。ハードチェーン企業が提供するコールドチェーン・ロジスティクスは、温度管理ロジスティクス分野における有望な未来への道を開いている。

オンデマンド配送が医薬品物流市場を押し上げる
オンデマンド物流サービスを提供するオンライン在宅介護プロバイダーが増えているため、オンデマンド・ヘルスケア産業はテクノロジーの進歩に対応して急速に拡大している。アクセスが向上し、実用的な治療の選択肢が増えたため、自宅で医療サービスを受ける習慣は大流行を通じて一般的になり、現在も拡大している。2022年以降には、ポイントオブケア診断、オンライン薬局、遠隔モニタリングが3つの重要な成長要因となる。俊敏性とオンデマンドの流通方式により、ライフサイエンスと製薬企業は消費者のニーズに応じて規模を拡大したり縮小したりすることができる。このようなサービスは、各顧客が望む個別化されたヘルスケアの共有を促進する。製薬業界では、薬の配送と診断の両方で、患者への直接配送技術が一般的になりつつある。さらに、複数の企業が定期購入プランを設定し、誰もが適切なタイミングで適切な薬を受け取ることが可能になっている。迅速な配送と注文の履行を保証するため、業界は病院直送、薬局直送、B2B eコマースモデルの導入にも取り組んでいる。EDI(電子データ交換)機能を備えたB2B統合プラットフォームは、製薬企業がこれらの新しいモデルの可能性を最大限に実現するのに役立ちます。B2B統合ソリューションのおかげで、企業はサプライチェーンのさまざまな段階で取引先と関わることができ、信頼性の高い流通リサイクルを保証することができます。

 

概要

 

この市場は非常に細分化されており、世界中に多くの企業が存在する。この業界のトップ企業には、DHL、DBグループ、フェデックスなどがある。市場での地位を維持するため、医薬品ロジスティクス企業は合併や買収などの戦略的取り組みを継続的に行っている。さらに、医薬品ロジスティクス市場の企業は、テレマティクス、リモートセンシングとモニタリング、GPSとGISの統合などの技術に投資し、貨物の輸送を行うことで、安全で便利な医薬品ロジスティクスサービスを顧客に提供している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の主な成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
2.1 分析方法
2.2 調査フェーズ
3 市場の洞察とダイナミクス
3.1 現在の市場シナリオ
3.2 政府の取り組みと規制面
3.3 業界の技術動向
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 推進要因
3.4.2 抑制要因
3.4.3 機会
3.5 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
3.5.1 サプライヤーの交渉力
3.5.2 消費者/バイヤーの交渉力
3.5.3 新規参入者の脅威
3.5.4 代替製品の脅威
3.5.5 競争ライバルの激しさ
3.6 バリューチェーン/サプライチェーン分析
3.7 COVID-19の市場への影響
4 市場のセグメンテーション
4.1 製品別
4.1.1 ジェネリック医薬品
4.1.2 ブランド医薬品
4.2 業務形態別
4.2.1 コールドチェーン輸送
4.2.2 非コールドチェーン輸送
4.3 用途別
4.3.1 バイオ医薬品
4.3.2 化学医薬品
4.3.3 特殊医薬品
4.4 輸送手段別
4.4.1 航空輸送
4.4.2 鉄道輸送
4.4.3 道路輸送
4.4.4 海運
4.5 地域別
4.5.1 北米
4.5.1.1 米国
4.5.1.2 カナダ
4.5.2 ヨーロッパ
4.5.2.1 イギリス
4.5.2.2 ドイツ
4.5.2.3 フランス
4.5.2.4 イタリア
4.5.2.5 その他の地域
4.5.3 アジア太平洋
4.5.3.1 中国
4.5.3.2 インド
4.5.3.3 日本
4.5.3.4 韓国
4.5.3.5 その他のアジア太平洋地域
4.5.4 ラテンアメリカ
4.5.4.1 ブラジル
4.5.4.2 アルゼンチン
4.5.4.3 その他のラテンアメリカ
4.5.5 その他の地域
5 競争環境
5.1 概要(市場集中度と主要プレーヤー)
5.2 企業プロフィール
5.2.1 ドイツポストDHL
5.2.2 クーネ+ナーゲル
5.2.3 UPS(マルケン)
5.2.4 DBグループ
5.2.5 フェデックス
5.2.6 日本通運
5.2.7 ワールド・クーリエ
5.2.8 SFエクスプレス
5.2.9 CEVAロジスティクス
5.2.10 アジリティ
5.2.11 DSV
5.2.12 ケリーロジスティクス
5.2.13 C.H.ロビンソン
5.2.14 エア・カナダ・カーゴ
5.2.15 Lineage Logistics
5.2.16 United States Cold Storage
5.2.17 Americold Logistics, LLC
5.2.18 Nichirei Logistics Group, Inc.
5.2.19 Kloosterboer
5.2.20 NewCold Advanced Cold Logistics
5.2.21 VersaCold Logistics Services
5.2.22 Cloverleaf Cold Storage Co.Ltd.
6 市場機会と市場の将来
7 付録
8 免責事項

 

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