ドロップシッピングの世界市場:製品別(電子機器・メディア、ファッション、玩具、その他)、配送別

ドロップシッピング市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率22.86%で成長すると予測されている。市場規模は3,749億1,000万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、eコマース産業の成長、グローバルな調達機会の増加、ドロップシッピングサービスの柔軟性と拡張性の向上など、いくつかの要因に左右される。

本ドロップシッピング市場レポートは、製品別(電子機器・メディア、ファッション、玩具・ホビー・DIY、家具・家電、その他)、配送別(国内・海外)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

ドロップシッピング市場 主な促進要因、動向、課題、顧客動向
eコマース産業の成長が市場成長を牽引していることは顕著ですが、ベンダー間の激しい競争などの要因が市場成長を阻害する可能性があります。弊社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争上の優位性を獲得することができます。

ドロップシッピング市場の主要促進要因
eコマース産業の成長が、ドロップシッピング市場の成長を顕著に牽引している。顧客からの需要増に対応するため、オンライン小売業者は効率的で手頃な価格のフルフィルメント・ソリューションを常に模索している。ドロップシッピングは、複雑な物流や現物在庫の管理が不要になるため、多くの企業にとって望ましい選択肢となる。そのため、ネット通販事業者はフルフィルメントや発送をドロップシッピングプロバイダーに任せ、代わりにマーケティングや顧客獲得、ブランド開発に集中することができる。また、小売業者は運営上の負担が軽減されるため、多額の初期投資をすることなく、会社を急速に拡大することができる。全体として、ドロップシッピングサービスに対する世界的な需要は、電子商取引分野の繁栄とドロップシッピングの柔軟性との関係によって押し上げられている。こうした要因が、予測期間中の市場成長を後押しすると予想される。

 

重要な動向

 

ドロップシッピング業務における人工知能と自動化の導入は、市場の主要トレンドの1つである。自動化技術、特にAIと機械学習は、世界のドロップシッピング市場でますます注目を集めている。この技術は、ドロップシッピングビジネスの効率的な運営をいくつかの異なる方法で可能にする。例えば、需要動向を予測するために、AIシステムがデータを分析することで、より正確な在庫管理と在庫切れのリスクの低減が可能になる。また、機械学習アルゴリズムで注文処理を自動化することで、より迅速で効率的なフルフィルメントを実現できる。さらに、AIを搭載したチャットボットやバーチャルアシスタントは、個別のサポートを提供し、問題に即座に対処することで、顧客サービスを強化することができる。問題の中には、注文状況の問い合わせ、配送遅延、商品詳細、商品の返品などが含まれる。さらに、自動化によってドロップシッパーは生産性を高め、スムーズな顧客体験を実現し、ビジネスプロセスを最適化することができる。これらの要因により、予測期間中、市場の成長が促進され、競争の激化が予想される。

ドロップシッピング市場の主な課題
ベンダー間の激しい競争が市場成長を阻害する可能性がある。ビジネスモデルとしてのドロップシッピングの注目度の高まりに伴い、ベンダー各社は顧客基盤や市場シェアを強化するためにしのぎを削っている。そのためには、ドロップシッピング業者は特徴的な商品ライン、魅力的なバリュー・プロポジション、顧客を惹きつけるマーケティング戦略を打ち出さなければならない。また、競争の激しい市場で収益性を維持するためには、大幅なコスト管理、効果的なオペレーション、価格戦略が必要となります。

しかし、ベンダーにとって、市場での差別化を達成するための革新的な方法を常に発見し続けることは、非常に困難なことである。さらに、ブランド認知度を高め、顧客に価値を提供することも、ベンダーが直面するさらなる課題である。したがって、これらの要因は予測期間中、市場の成長に大きな課題をもたらすと予想される。

ドロップシッピング市場の主要顧客
本レポートでは、イノベーターの段階から後発の段階までをカバーする市場の採用ライフサイクルを掲載しています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド(Alibaba Group Holding Ltd. – アリエクスプレスなどのドロップシッピングを提供。また、中国国内および国際的な小売・卸売業も展開しています。

この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下の20の市場ベンダーの情報も含まれています:

Amazon.com Inc.
BANGGOOD TECHNOLOGY Co. Ltd.
チャイナブランドドットコム
DHgate
Dropified LLC
eBay Inc.
Focus Technology Co. Ltd.
IndiaMART InterMESH Ltd.
インベントリーソース
Onlinestorebiz.com合同会社
プリントフル
セールフーグループ
Shopify株式会社
スポケット
サムナー・コミュニケーションズ
サンライズホールセールマーチャンダイズLLC
ウォルマート
Wix.com Inc.
ワールドワイド・ブランズ
ベンダーの定性・定量分析を実施し、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強み・弱みを把握できるようにしています。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリー重視、業界重視、多角化などに分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類される。

ドロップシッピング市場で急成長しているセグメントは?
予測期間中、電子機器・メディアセグメントによる市場シェア拡大が著しい。Eコマース業界の成長に伴い、ドロップシッピングは上記のセグメントに該当する商品を無在庫でオンライン販売するビジネスモデルとして注目を集めている。

注目される市場は競争が激しく、多くの企業がドロップシッピング向けに電子機器やメディア製品を豊富に取り揃えている。人気のあるEコマースサイトには、Amazon、eBay、Alibabaなどがある。これらのプラットフォームは、ドロップシッパーのために、膨大な商品カタログ、確実な配送、安全な支払い方法を提供しています。

ドロップシッパーは、生産者や卸売業者から電子機器やメディア製品を直接仕入れることができ、マーケットプレイスは注文処理を簡素化するためのツールやリソースの提供を保証している。これらの要因が電子機器・メディア分野の需要を促進し、予測期間中の市場成長を後押しすると期待される。

電子機器・メディア分野は2017年に314.9億米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。この分野は、電気機器、ホームエンターテインメントシステム、デジタルメディア製品に対する消費者需要の増加により、世界のドロップシッピング市場において大きな規模を持つ分野となっている。

北米は予測期間中、世界市場の成長に35%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域別動向と促進要因について詳しく解説しています。

過去10年間で、北米のドロップシッピング業界は大きく成長しました。ドロップシッピングを利用することで、事業主は配送や在庫管理のための物流を気にすることなく、オンラインストアの運営を行うことができる。この方法は、eコマースプラットフォームの発展とオンラインバイヤーの増加により、複数のビジネスオーナーの間でビジネス戦略として支持を集めている。ShopifyとAliExpressは、北米におけるドロップシッピング分野の重要なプレーヤーである。前者は包括的なEコマースソリューションを提供し、後者はアリババの一部門で、ドロップシッパーの間では有名なプラットフォームであり、手頃な価格で様々な商品を提供している。安価な立ち上げコスト、拡張性、柔軟性など、ドロップシッピングが提供する利点により、北米は同地域で注目される大規模市場となっている。これらの要因は、予測期間中、このセグメントの成長を大きく促進すると予想される。

2020年には、COVID-19の流行が北米のドロップシッピング市場にマイナスの影響を与えた。しかし、2021年には、COVID-19ワクチンが入手可能になり、ワクチン接種の推進と相まって、厳しい監禁規制が解除された。これにより、ビジネスや産業・非産業活動が再開されるとともに、同地域の消費者の需要が高まった。したがって、北米のドロップシッピング市場は、同地域におけるオンラインショッピングの普及とインターネット利用の増加により、大きなビジネスチャンスを目の当たりにすることになると予想される。これらの要因によって、予測期間中、北米のドロップシッピング市場の成長が促進されると予想される。

 

セグメント概要

 

ドロップシッピング市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
エレクトロニクスとメディア
ファッション
玩具/ホビー/DIY
家具・家電
その他
デリバリーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
国内
海外
地理的展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
Technavioでは、ドロップシッピング市場を世界の小売市場の中のインターネット・ダイレクトマーケティング小売市場の一部として分類しています。世界のインターネットおよびダイレクトマーケティング小売市場は、主にインターネット、通信販売、訪問販売、テレビ(TV)通販などの小売サービスを提供する企業が生み出す収益を対象としています。また、消費者向け製品やサービスのオンラインマーケットプレイスを提供する企業も含まれます。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

世界のインターネット・ダイレクトマーケティング小売市場の成長は、高度なモバイル機器の普及とインターネット普及率の上昇、新興国における長期進化型(LTE)ネットワーク展開の拡大、電子小売業者が提供する利便性の向上などの要因によって牽引されるでしょう。

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
図表06: エグゼクティブサマリー-デリバリー別市場セグメント図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界のドロップシッピング市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のドロップシッピング市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 配送セグメント分析 2017 – 2021年
図表20:歴史的市場規模-デリバリーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017年~2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)

 

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