農業用生物学的製剤の世界市場:生物殺菌剤別、生物殺虫剤別、生物殺線虫剤別、- 2028年までの世界予測

 

世界の農業用生物学的製剤市場は、2023年の推定値147億米ドルから年平均成長率13.7%で成長し、2028年には279億米ドルに達すると予測されています。有機食品に対する認識、環境安全性に対する懸念、有利な規制が、農業用生物学的製剤市場の成長に影響を与える主な要因です。農業用生物学的製剤の役割は、先進国市場では総合的害虫管理手法(IPM)の不可欠な一部となっており、そこでは生物学的製剤は新しい合成作物化学物質と組み合わせて使用されています。市場を強化するために、事業拡大、新製品の発売、協定などの戦略的展開が主要企業の大半によって採用されています。

 

市場動向

 

推進要因 有機製品に対する嗜好の高まり
農場で栽培される野菜における農薬や肥料の使用量の増加に対する消費者の意識の高まりにより、有機食品の採用が増加。農薬、肥料、成長ホルモン、抗生物質が残留していないため、消費者は有機食品を選ぶようになりました。こうした意識の高まりは、消費者の間で「農場から食卓へ」というコンセプトも促進しています。FiBLが発行したレポート「The Organic Market in Europe 2021: FiBLが発行したレポート「The Organic Market in Europe 2021: Current Statistics」によると、欧州諸国では近年、オーガニック食品の小売売上が大幅に増加しています。2018年から2019年にかけてのオーガニック製品の最大生産国には、デンマーク、スウェーデン、スイス、オーストリア、ルクセンブルクなどがあります。

阻害要因 低品質の生物学的製品の商品化
各国における特許保護法の透明性の欠如が、低品質製品の蔓延につながっています。農業用生物学的製剤市場は参入障壁が限定的であるため、多くの競合企業が事業を開始しやすく、市場の性質が細分化されています。そのため、生物学的製剤の需要拡大というメリットを享受しようと、地域メーカーや地元メーカーが低品質の製品を市場に投入する要因となっています。国内の小規模メーカーが提供するこれらの製品の低価格も、農家を惹きつけています。多くの競合他社が同じような製品を製造しているため、消費者の忠誠心や製品のブランド価値が低下しています。生物学的製剤市場は、ニッチ市場として力強い成長トレンドが予測されており、革新的で幅広い作物に作用し、より良い結果をもたらす製品を開発することで、これを活用する必要があります。企業が生物学的製剤市場で独自の販売提案を展開しない場合、地域市場以外でのプレゼンス拡大は困難です。

生物学的製剤に関する規制の枠組みは、世界中の多くの規制機関にわたって不明確であるため、重複した製品の参入を許しています。製品の適切な定義が試みられているのは欧州委員会のみ。生物学的製剤産業連盟によると、農業用生物学的製剤の目的は、アジア各国の政府当局によって同じとはみなされていません。例えば、中国ではほとんどが肥料として扱われるのに対し、日本や韓国では植物成長調整剤とみなされます。このため、農家がその用途が曖昧な製品を信用することが難しくなり、生物学的製剤の市場が制限されているのです。

機会: 農業用生物製剤における広域スペクトル製剤の開発の必要性
有機食品の消費量の増加が有機農業を誘発。その流れを受けて、有機認定を受けた生産者は、ミント、タイム、ローズマリー、クローブ、柑橘類などの植物エッセンシャルオイルを農薬として使用しています。これらの植物性オイルは、有機食品生産における総合的害虫管理に使用できる幅広い活性スペクトルを有しています。害虫管理のためにテストされた場合、このようなエッセンシャルオイルは、致死的な神経毒性と亜致死的な忌避または抑止の組み合わせで、昆虫やダニに対抗する優れた効果を示しています。ローズマリーやタイムのような特定の植物由来のエッセンシャルオイルは、うどんこ病のような植物病原性菌類に対して有用な予防活性を持つことが証明されましたが、一方でクローブや柑橘類を含む他のいくつかのエッセンシャルオイルは、最適濃度で植物毒性を示すため、除草剤として使用することができます。エッセンシャルオイル殺虫剤を使用した、現在進行中の実地試験と商業的成功の結果は、生物農薬市場に成長機会をもたらしました。

米国環境保護庁(EPA)は、マローン・バイオ・イノベーションズ社(MBI)(米国)の製品であるグランデボ(Grandevo)の乾燥製剤を承認しました。グランデボは、特定の昆虫やダニから作物を保護する高度な生物学的広域スペクトル殺虫/殺ダニ剤です。Grandevoは、圃場および温室での観賞用植物および食用作物への使用が承認されており、空中および地上での散布による柔軟な対応が可能です。グランデボは、米国農務省のフィリス・マーティン博士がヘムロックの木の下から分離した新種のクロモバクテリウムを基にしています。Grandevoは、約50年ぶりに市場に投入された新しい広域スペクトル微生物殺虫剤。この製品の複雑な作用様式は、忌避、摂食阻害、卵の孵化抑制、害虫の繁殖能力の低下というユニークな組み合わせによって害虫を防除します。Grandevoは、あらかじめ定義された散布窓や散布時期、抵抗性散布の制限を受けないため、総合的有害生物管理(IPM)プログラムに組み込んだり、幅広いスペクトラムの基礎製品として使用したりする柔軟性があります。MBIは現在、米国および世界で3ダース以上の特許を申請中で、これらの特許には広域スペクトラムの農業生物製剤も含まれています。

課題 偽造品や効果の低い製品の供給
バイオ肥料、バイオ農薬、バイオ刺激剤などの生物学的製剤の偽造品の供給は、農家の間で最終製品に対するネガティブなイメージを植え付け、市場の成長を妨げているため、業界の大きな問題となっています。模造品の製造コストは極めて低く、農家は物理的特性や化学的性質が類似しているため、模造生物学的製剤と純正品を見分けることができません。製品を模倣するために、劣悪な微生物負荷、汚染された製品、不適切な株が使用されます。アジア諸国では、未組織の業者が存在し、市場が非常に細分化されているため、偽造品が販売されています。

さらに、効果の低い製品が供給され、それがまた正規品の販売に影響を及ぼしていることも、対処すべき懸念事項のひとつです。生物学的製剤の有効性は、製造工程、微生物の含有量、生菌数、保存状態によって異なります。特定の製造業者による低水準の資材の供給は、バイオ肥料の信頼性に悪影響を及ぼしかねません。また、地元企業の中には、有機肥料をバイオ肥料として販売したり、窒素肥料を水に混ぜてバイオ刺激剤として販売したりしているところもあります。地元の農家には知識や訓練が不足しているため、偽メーカーがこうした活動を利用しており、世界的メーカーが提供するブランド製品のイメージを妨げています。

予測期間中、農業生物学的製剤市場の動向は生物防除剤分野が支配的と予測されます。
生物防除製品は、作物を保護することで農産物の品質と収量を向上させることで知られています。これらは完全に天然であるため、環境に害を与えません。生物防除製品は、化学農薬に代わる環境に優しい製品です。食品中の残留農薬レベルに関するエンドユーザーの意識の高まりや、従来の作物保護化学物質に対する害虫抵抗性の増加は、農業用生物製剤市場の成長を支える主な要因のひとつです。

バイオネマチド分野は、予測期間中、農業用生物学的製剤市場のトレンド別で最も急成長する分野と予測されます。
根こぶ線虫による農作物の損失が世界的に年々増加していること。現在、バイオネマチド市場はあまり商業化されていないため、今後数年間はバイオネマチド市場に大きな可能性があります。土壌を媒介する昆虫による損失を防ぐことへの関心の高まりが、バイオ殺虫剤市場の成長を後押ししています。

バイオ殺虫剤分野は、予測期間中、農業用生物学的製剤市場の動向別で2番目に急成長する分野と予測されています。
気候ストレスの増加に伴い、さまざまな昆虫が出現し、植物の成長を妨げているため、生産ロスが生じています。生物殺虫剤の適用は、従来の化学薬品と比較して、持続可能性と費用対効果の面でより有益です。また、作物の損失を防ぎ、持続可能性を採用する必要性が、バイオ殺虫剤市場を牽引しています。

2022年には、北米地域が農業生物学的製剤市場の成長に大きく貢献し、最大の市場シェアを占めるようになりました。
有機産業の成長、化学肥料のコスト高騰、土壌養分の保全に対する意識の高まりが農業生物学的製剤市場の拡大を促す重要な要因です。北米地域は、その広範な研究開発努力と、主要企業による生物防除剤および生物刺激剤に関する数多くの特許取得を特徴としており、この地域の市場成長の要因となっています。

 

主要企業

 

農業生物学的製剤市場の主要企業には、BASF SE(ドイツ)、Syngenta AG(スイス)、Pro Farm Inc.(米国)、Isagro S.p.A.(イタリア)、UPL(インド)、Evogene Ltd(イスラエル)、Bayer AG(ドイツ)、Vegalab S.A.(米国)などがあります。

この調査レポートは、農業用生物学的製剤市場の以下のようなトップトレンドを提供しています:

農業用生物学的製剤
生物防除剤
バイオ刺激剤
バイオ肥料
バイオ殺菌剤
生物殺虫剤
生物殺生物剤
農業用接種剤
フェロモン
生物学的種子処理剤

2023年4月、シンジェンタAG(スイス)とBiotalys NV(ベルギー)は、様々な作物の主要害虫を管理するための新しい生物防除ソリューションの研究・開発・商品化で提携しました。この新しい解決策は、Biotalys社のAGROBODYTM 技術をベースとし、農家が新しい技術を利用できるよう、新しい作用様式を提供するものです。この提携により、バイエル薬品はより革新的な製品を提供できるようになりました。
2023年2月、バイエルAGとキミテックは、バイオスティミュラントを含む生物学的作物保護ソリューションの研究と商業化を加速するために提携しました。グローバル合意によると、両社は密接に協力し、雑草、害虫、病気に対処する作物保護製品や、植物の成長を促進するバイオ刺激剤など、天然資源から生成される生物学的ソリューションを推進・創出します。
2023年1月、自然由来の植物、土壌、気候の健康ソリューションの開発・販売のパイオニアであるFBSciences Holdings, Inc.は、Valent BioSciences LLCに買収されました。この買収により、Valent BioSciences社の親会社である住友化学株式会社は、バイオスティミュラント、バイオ農薬、作物栄養オプションなど、より幅広い農業用総合バイオソリューションを提供できるようになりました。
2022年5月、UPLはノルウェー生命科学大学のスピンオフ企業であるBioCHOS社の天然由来殺菌剤OptiCHOSを買収しました。BioCHOSは、環境や人体への影響が少ない生分解性の広域病害防除ソリューションとして処方されました。この製品買収により、UPLはNPPポートフォリオを拡大し、農家のニーズに対応する製品に適した市場をターゲットにすることができます。
2021年11月、Evogene Ltd.は最初の製品である収量向上用接種剤LAV.211をResultブランドで発売。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 競合情報
1.3 市場の定義
1.4 考慮した年
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2022年
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.8 景気後退の影響分析

2 調査方法(ページ数 – 33)
2.1 調査データ
図1 農業用生物学的製剤市場の動向トップ10:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次データの内訳
2.1.2.2 主要な主要インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1: ボトムアップアプローチ
2.2.2 アプローチ2 トップダウンアプローチ(世界市場ベース)
2.3 データ三角測量
図2 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提
2.5 調査の限界とリスク評価
2.6 景気後退の影響分析
2.6.1 不況のマクロ指標
図3 不況の指標
図4 世界のインフレ率(2011~2021年
図5 世界のGDP、2011年~2021年(1兆米ドル)

3 要約(ページ – 43)
図6 農業用生物製剤の世界市場、2021~2028年(百万米ドル)
図7 生物防除需要の増加が市場成長を牽引
図8 スナップショット:北米が最大市場シェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 46)
4.1 市場で事業を展開する主要プレーヤーにとっての機会
図 9 持続可能な農業へのシフトが市場成長を促進
4.2 農業生物学的製剤市場、機能別
図 10 生物的防除剤 市場の最大セグメント
4.3 北米:農業用生物学的製剤市場:主要機能別、国別
図 11 2023 年には生物防除が農業用生物学的製剤市場を支配すると推定
4.4 農業用生物学的製剤市場:機能別、地域別
図 12 2023 年には欧州が生物刺激性アリの最大市場シェアを占める見込み

5 市場概観(ページ – 48)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 導入
5.2.2 有機農地面積の増加
図13 1999年から2019年までの有機農地面積の伸び
5.2.3 有機食品産業からの需要の増加
図14 有機小売売上高(国別、2019年
5.2.4 合成作物保護製品の開発に伴う高コスト
図15 新規有効成分の導入減少(1950~2010年
5.2.5 気候変動と植物に対する生物的ストレスの増加
5.3 市場ダイナミクス
図 16 農業用生物学的製剤市場の主要動向
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 政府機関による取り組みと現代農業における持続可能性への意識の高まり
5.3.1.2 合成植物保護製品に関連する規制圧力と有害な影響
5.3.1.3 有機製品に対する嗜好の高まり
図 17 欧州.有機市場シェア、国別、2018年対2019年
5.3.1.4 限られた参入障壁による複数のプレーヤーの参入
5.3.1.5 化学肥料使用の危険性
5.3.1.6 高付加価値の換金作物に対する旺盛な需要
図18 果物・野菜作物の収穫面積、2015~2019年(百万ヘクタール)
5.3.1.7 害虫による作物の損失
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 生物学的製剤の使用における技術的・環境的制約
5.3.2.2 貧弱なインフラと高額な初期投資
5.3.2.3 低品質の生物学的製品の商業化
5.3.2.4 生物農薬の貯蔵寿命の短さ
5.3.3 機会
5.3.3.1 微生物研究の進歩
5.3.3.2 新たな標的市場: アジア太平洋およびアフリカ
5.3.3.3 農業用生物製剤における広域スペクトル製剤の開発ニーズ
5.3.3.4 生物防除種子処理ソリューションの急成長
5.3.4 課題
5.3.4.1 生物学的製剤の認識不足と低い普及率
5.3.4.2 偽造品や効果の低い製品の供給
5.3.4.3 農業用生物学的製剤の規制枠組みに関する不確実性の蔓延
5.3.4.4 農家の農薬嗜好の高さ
5.4 特許分析
5.4.1 バイオ肥料市場の特許分析
図 19 バイオ肥料市場で取得された特許(2012~2022年
図20 バイオ肥料市場で認められた特許の地域別分析(2012~2022年
表2 バイオ肥料に関する特許(2020-2022年
5.4.2 生物農薬市場の特許分析
図21 生物農薬市場において承認された特許数(2012~2020年
図22 地域別分析:生物農薬製品の特許承認件数(2012-2020年
表 3 生物農薬に関する主要特許のリスト(2018 年~2019 年
5.5 生物刺激剤の特許分析
図 23 2011~2021 年に承認された特許数
図24 特許承認件数の多い地域(2016~2022年
表4 主要特許のリスト(2012~2021年
5.6 規制の枠組み
5.6.1 生物農薬に関する規制の枠組み
5.6.1.1 米国
5.6.1.1.1 主な法令と法的要件
5.6.1.1.1 連邦殺虫・殺菌・殺鼠剤法(FIFRA)
5.6.1.1.2 連邦食品・医薬品・化粧品法(FFDCA)及び食品品質保護法(FQPA)
5.6.1.1.1.3 2012 年農薬登録改善延長法(PRIA 3)
5.6.1.1.1.4 生物農薬登録
5.6.2 欧州
5.6.2.1 欧州連合
5.6.2.1.1 2009 年 10 月 21 日欧州議会・理事会規則(EC)第 1107/2009 号
5.6.2.1.1 適用範囲
5.6.2.1.1.2 活性物質:要求事項及び承認条件
5.6.2.1.2 最初の承認
5.6.2.2 ロシア
5.6.3 アジア太平洋
5.6.3.1 インド
5.6.3.2 中国
5.6.4 ブラジル
5.6.5 バイオスティミュラントの規制枠組み
5.6.5.1 オーストリア
5.6.5.2 フランス
5.6.5.3 ドイツ
5.6.5.4 イタリア
5.6.5.5 アイルランド
5.6.5.6 スペイン
5.6.5.7 イギリス
5.6.6 バイオ肥料の規制枠組み
5.6.6.1 北米
5.6.6.1.1 カナダ
5.6.6.2 欧州
5.6.6.2.1 スペイン
5.6.6.2.2 イタリア
5.6.6.3 アジア太平洋
5.6.6.3.1 インド
5.6.6.3.2 中国
5.6.6.3.3 台湾
5.6.6.3.4 タイ
5.6.6.3.5 オーストラリア
5.6.6.3.6 ベトナム
5.6.6.3.7 フィリピン
5.6.6.3.8 ブータン
5.6.6.4 南米
5.6.6.4.1 ブラジル
5.6.6.5 ロワール
5.7 サプライチェーン分析
図25 サプライチェーン分析
5.8 バリューチェーン分析
図26 バリューチェーン分析
5.8.1 研究・製品開発
5.8.2 製造
5.8.3 流通
5.8.4 マーケティング・販売
5.8.5 ポストセールスサービス

6 農業用バイオ製剤 (ページ – 84)
6.1 概要
6.2 競争環境
6.2.1 はじめに
表5 農業用生物製剤市場:企業が採用した主要戦略(2018年~2023年
6.3 企業評価象限(主要企業)
6.3.1 スター
6.3.2 新興リーダー
6.3.3 浸透型プレーヤー
6.3.4 参入企業
図27 農業用生物学的製剤市場:企業評価象限、2022年(主要プレーヤー)
6.4 製品フットプリント
表 6 農業用生物学的製剤: 機能別フットプリント
表7 農業用生物製剤: タイプ別フットプリント
表8 農業用生物製剤: 企業、地域別フットプリント
表9 農業用生物製剤: 企業:全体フットプリント
6.4.1 競合のシナリオと動向
6.4.1.1 製品の上市と開発
表10 農業用生物学的製剤市場:製品の上市と開発(2018年~2023年4月
6.4.1.2 取引(合併、契約、パートナーシップ、提携及び買収)
表11 農業用生物学的製剤市場:取引(合併、契約、パートナーシップ、共同研究&買収)(2018年~2023年4月
6.4.1.3 その他(事業拡大と投資)
表12 農業用生物学的製剤市場:事業拡大と投資(2018年~2023年4月
6.4.2 企業の市場シェア分析
表13 農業用生物製剤市場:競争の程度
6.5 地域別市場分析
表14 農業用生物学的製剤市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表15 農業用生物学的製剤市場:地域別、2023〜2028年(百万米ドル)

 

 

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レポートコード: AGI 4970

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