車載カメラの世界市場展望:2028年までに14.0%のCAGRで成長すると予測

Stratistics MRCによると、車載カメラの世界市場は2021年に209億4000万ドルを占め、2028年には524億ドルに達し、予測期間中にCAGR14.0%で成長すると予測されています。車載カメラは、フロントガラスに貼り付け、前方道路を記録する電子機器です。車載カメラは、フロントガラスに貼り付けて前方道路を記録する電子機器であり、映像の記録にはメモリーカーを使用します。車のエンジンをかけたり切ったりすることで自動的に起動・停止し、継続的に記録します。車載カメラは、ダッシュカムとも呼ばれます。カメラは安全および保証を保障し、能力写真、GPS の追跡および駐車保護と特色になります。彼らは、タクシーの監視、法執行機関、艦隊のリスク管理、事故の再構成、学生&高度なドライバートレーニング、レーシングカーのドライバートレーニング、空中飛行インストラクター、航海の記録、観光景色のビデオ、および個人のオーディオまたはビデオプロジェクトを含む多くのアプリケーションのための強力なツールとして機能する。

 

車載カメラは、1台あたり4台以上のカメラを搭載したハイエンドのサラウンドビューシステムなど、駐車支援ソリューションの不可欠な要素になりつつあります。また、自律走行車の登場とマルチカメラの潜在的な需要により、今後数年間で市場が活性化することが期待されています。カメラは、アダプティブクルーズコントロールや自動緊急ブレーキなど、レーダーやライダーセンサーに関連するアプリケーション、性能、価格の面で競争力を持つようになりました。市場内のプレーヤーは、機能を統合した新モデルを発表しています。例えば、ゼット・エフ社は、ADAS技術を統合した商用車用のデュアルレンズカメラを開発しました。さらに、これらのカメラの記録は、事故の際に保険会社が不誠実な発言を封じるのに役立ちます。消費者は、安全性、安心感、快適性を優先し、さまざまなタイプのカメラを探しています。 政府や保険会社が技術の進歩と車載カメラの設置に前向きであることが、車載カメラ市場を促進する主な要因となっています。

 

車載カメラの設置費用はかなり高額です。また、先進運転支援システム(ADAS)などの最新技術では、車線検出システム、死角検出、車線逸脱システムなど、数多くのアプリケーションにカメラが必要であり、これらは高価なものとなっています。さらに、自動車の価格上昇と、これらのカメラの設計およびテスト時に発生する高コストが、今後の同市場の成長を阻害する可能性があります。したがって、カメラの高コストが車載カメラ市場の成長を大きく妨げると予想されます。

市場の成長に寄与している主な要因は、カメラの技術的進歩です。多くの自動車メーカーがこの技術を次のステップに進めています。コンピュータ・ビジョンのインテリジェンスを組み込むことで、後方転倒防止システムが自動的に物体を検知し、ドライバーに警告を発したり、歩行者などの衝突を防ぐためにブレーキをかけたりすることができるようになりました。さらに、3Dイメージング、ナイトビジョンカメラ、デュアルレンズカメラ、GPSなどの先進技術の使用は、今後数年間にわたり、車載カメラ市場の主要プレイヤーにいくつかの成長機会を提供すると予想されます。また、トラック、戦車、装甲兵員輸送車など、完全な暗闇の中で動作する装甲車両軍事地上輸送車両は、暗視機能とGPS追跡を備えた高度な機能のカメラに従事している。また、運転手や乗客の行動を監視するために、「車載カメラ」の搭載が必須となっています。このように、この機能は今後数年間で市場に大きな影響を与えることが予想されます。

 

DSPベースのマルチカメラシステムは、複数のカメラの入力から様々なビューを抽出し、短時間にリアルタイムで表示することに大きな困難があります。マルチカメラシステムのアーキテクチャは、統合されたデジタル信号処理(DSP)ユニットをベースにしています。このアーキテクチャは、プログラムされたアルゴリズムによって設定された特定の順序で動作します。また、異なるカメラからデータを収集し、1つの画像に変換することは、残りの画像の品質を劣化させる大きなリスクを伴うため、ビデオのリアルタイムストリーミングの障壁となります。

乗用車セグメントは、ミッドセグメントやエコノミーセグメントの乗用車におけるADAS機能の採用が進んでいるため、有利な成長を遂げると推定されます。また、乗用車セグメントは世界の自動車産業で最大の車両セグメントであり、アクティブセーフティシステムにとって最も有望な市場です。先進国および発展途上国の政府は、乗用車へのADASシステムの搭載を義務付けることを計画しています。例えば、EUでは、ADASシステムの義務化の範囲を乗用車のAEBおよびLDWシステムとして拡大しています。これらの義務化は、乗用車向け車載カメラ市場を牽引するものと思われます。また、発展途上国での高級車需要の増加も車載カメラ市場成長の原動力となっています。米国運輸省(US DOT)は、自律走行型乗用車の台頭により、交通事故による死亡者数が劇的に減少すると予測しています。自律走行車は、ADASとカメラ市場に機会を提供します。

 

事前運転支援システム(ADAS)分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。 カメラベースの技術は、ドライバーと車両の両方が周囲の世界に反応し、対応することを支援するために使用されます。最も信頼性の高いカメラベースのADASシステムを提供する鍵は、利用可能な最高のカメラを使用することです。カメラが周囲の環境を検知・認識する能力が高ければ高いほど、ソフトウェアは見たものを素早く解釈し、安全性を向上させるために適切な対応を開始することができます。ADASカメラで撮影された情報は、サポートするソフトウェアによって素早く分析され、自動緊急ブレーキ、車線逸脱警告、ドライバー覚醒および警告モニタリング、死角警告など、安全性向上のための車両による反応の引き金に使用されます。

北米は、カナダや米国などの先進国が存在することから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。これらの先進国では、多くの保険会社が車載カメラ奨励プログラムなどのさまざまなスキームを提供し始めています。この地域の政府によって導入された安全規制は、顧客がこれらのカメラを車両に設置することを奨励しています。プライベートや商業目的で使用される自動車における先進運転支援システムの高い採用率は、北米が最大地域であることを証明しています。

 

アジア太平洋地域は、同地域における事故件数の増加や、泥棒からの保護など車載カメラの利点に対する意識の高まりなどの要因により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されています。人口の増加や産業の発展を促進する政府の政策により、アジア太平洋地域は自動車メーカーが施設を設置するのに最適な場所となっています。これらの要因により、アジア太平洋地域は販売台数と生産台数が増加し、最大の自動車市場となっています。新技術の導入、製造工場の増設、OEMと部品メーカー間の付加価値サプライチェーンの構築により、この地域の将来の成長のためのプラットフォームが形成されています。

 

市場の主なプレイヤー

 

車載カメラ市場の主要企業には、Autoliv Inc、BMW、Continental AG、DCS Systems Ltd、Delphi Automotive LLP、Falcon Electronics LLC、Ficosa International S.A、GoPro Inc、KYOCERA Corporation、Media Data Systems Pte Ltd、Qrontech Co. Ltd、Robert Bosch GmbH、Transcend Information Inc、Valeo Inc、S.Will Industrial Ltd.の7社。

 

主な展開

 

2020年3月、BMWはプラグインハイブリッド車「330e」「330e xDrive」を発売。そのADASは、ドライバーが選んだペースを維持するために自動的に加速と減速を行うストップ&ゴー付きアクティブクルーズコントロールを組み込んでいる。アクティブガード、前面衝突警告、市街地衝突軽減、車線逸脱警告はすべて標準装備です。

2019年10月、コンチネンタルAGは農業機械向けの左折アシストを開発しました。この装置は、聴覚信号または光信号を用いて、農業機械のドライバーに車両左側の障害物を警告するものです。最大250mの距離で、対向する自動車を識別することができます。これを可能にするのがレーダー技術です。近い将来、カメラ技術と統合され、より効果的なソリューションが提供される予定です。

2021年9月、ロバートボッシュはハイカンオートモービルテクノロジーと自動バレーパーキングを開発しました。この技術は、Hycan Z03に搭載されます。ドライバーがスマートフォンで自動バレーパーキング機能を起動すると、車両は指令通りに駐車場まで自動走行し、障害物を回避しながら方向を正確に把握して目的地に駐車する。

2021年10月、コンチネンタルは、将来の安全基準を満たし、車両の快適性を向上させるインテリアセンサー技術の統合ソリューションを開発しました。これは、車両インテリア全体のリアルタイムでの物体監視を実現します。この技術は、欧州委員会と消費者保護団体である欧州新車アセスメントプログラムの将来の安全規制に適合しています。

 

対象となる価格
– アフォーダブル(US$100以下)
– ミッドレンジ(100ドル~200ドル)
– ハイエンド(US$200以上)

対象車種
– 商用車
– 乗用車

対象となる技術
– 事故センサー
– 全地球測位システム内蔵
– デジタル
– 赤外線
– ナイトビジョンレコーディング
– サーマル

対象ビューの種類
– シングルビューシステム
– マルチカメラシステム

カメラタイプ
– フロントビュー
– リアビュー
– インテリアカム

対象となるアプリケーション
– アダプティブクルーズコントロール(ACC)
– 先進運転支援システム(ADAS)
– 死角検出(BDS)
– ダッシュカム
– ドライバーモニタリング
– 車線逸脱警報(LDW)
– パークアシストシステム(PAS)
– 歩行者検知システム(PDS)
– 道路標識認識システム(RSR)

対象となる販売チャネル
– アフターマーケット
– 相手先商標製品メーカー(OEM)

対象となるエンドユーザー
– 消防レスキュー
– 政府・防衛関連車両
– ヘルスケア
– 二輪車
– 自家用車
– スポーツ
– 輸送用車両

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 車載カメラの世界市場、価格別
5.1 はじめに
5.2 手頃な価格帯 (100ドル以下)
5.3 ミッドレンジ(100ドル~200ドル)
5.4 ハイエンド(US$200以上)

6 車載カメラの世界市場、車種別
6.1 はじめに
6.2 商用車
6.2.1 軽商用車(LCV)
6.2.2 大型商用車(HCV)
6.3 乗用車

7 車載カメラの世界市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 事故センサー
7.3 全地球測位システム内蔵型
7.4 デジタル
7.5 赤外線
7.6 暗視録画
7.7 サーマル

8 車載カメラの世界市場、ビュータイプ別
8.1 はじめに
8.2 シングルビューシステム
8.3 マルチカメラシステム

9 車載カメラの世界市場:カメラタイプ別
9.1 はじめに
9.2 フロントビュー
9.3 リアビュー
9.4 インテリアカム

10 車載カメラの世界市場、アプリケーション別
10.1 はじめに
10.2 適応型クルーズコントロール(ACC)
10.3 先進運転支援システム(Advance Driver Assistance Systems、ADAS)
10.4 死角検出(BDS)
10.5 ダッシュカム
10.6 ドライバーモニタリング
10.7 車線逸脱警報(LDW)
10.8 パークアシストシステム(PAS)
10.9 歩行者検知システム(PDS)
10.10 道路標識認識システム(RSR)

11 車載カメラの世界市場、販売チャネル別
11.1 イントロダクション
11.2 アフターマーケット
11.3 OEM(Original Equipment Manufacturers:相手先商標製品製造会社)

12 車載カメラの世界市場:エンドユーザー別
12.1 イントロダクション
12.2 消防車
12.3 政府・防衛車両
12.4 医療用
12.5 二輪車
12.6 自家用車両
12.7 スポーツ
12.8 輸送用車両

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資料コード:SMRC20412

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