製造業のモノのインターネット(IoT)市場は、予測期間中に14.76%のCAGRで成長すると予測されています。ここ20年でトレーサビリティと透明性に対する要求が高まる中、企業は製品の生産に関わるプロセスの透明化に着手している。IoTデバイスを通じたデータ収集と分析は、メーカーにとってプロセス全体をシームレスにする。
主なハイライト
IoTの成長に拍車をかけている要因には、予防保全の重視、生産効率の向上、製造インフラ管理の合理化などがある。製造業者はIoTのおかげで、これまでにない可視性、洞察力、制御力を手に入れた。生産手順を合理化し、ダウンタイムを削減し、職場の安全性を高め、予知保全を可能にすることで、このテクノロジーは産業部門を完全に変革する可能性を秘めている。
生産現場、サプライチェーン、製品にネットワーク化されたセンサーの数が増えるにつれ、製造業は機械、システム、資産、モノが自動的かつリアルタイムで相互に会話する新世代のシステムへと移行しつつある。コネクテッドデバイスの普及は、バリューチェーン全体を通じて、複数の製造業やサプライチェーンのセグメントで適用可能性を見出している。
製造業におけるIoTは、IoTデバイスが自動的に開発サイクルを追跡し、倉庫や在庫を把握するため、工場における生産の流れを助けることができる。IoTデバイスへの投資が過去数十年で急増した理由の1つである。製造、物流、輸送におけるIoTは、2020年までに400億米ドルに成長するだろう
。
IoTは、製造部門を大幅に改善する最先端技術として広く認知されている。センサー、処理装置、通信、作動装置など、あらゆる産業部門のコンポーネントを統合することができる。この完全に統合されたスマート・サイバー・フィジカル・システムは、新たな製造市場と商業的展望を生み出し、第4次産業革命への道筋をつける。産業界に大きな可能性をもたらす。
COVID-19の影響により、世界中で大規模な操業停止と生産損失が発生した。全米製造業者協会による最近の調査では、米国内の製造業者の少なくとも53%が、この発生が自社のビジネスに影響を及ぼすと考えていることがわかった。これは、短期的には製造業におけるIoTの展開に直接的な影響を与えると予想された。
製造業のモノのインターネット(IoT)市場動向サプライチェーンとロジスティクス管理アプリケーションが調査対象市場の成長に拍車をかける
RFIDやGPSなどのモバイル機器やセンサーの導入により、在庫や倉庫の資産を追跡するサプライチェーンに大きな変化が起きている。
モバイル技術により、企業は設備、在庫、業務を監視できるようになった。サプライチェーン全体にわたるリアルタイムのデータを提供することで、アセット・インテリジェンスは企業の専門知識と能力を高めることを可能にする。これらのソリューションは輸送・ロジスティクス業界の発展を支えてきましたが、モノのインターネット(IoT)のような実現技術と組み合わせることで、さらに多くの資産インテリジェンスを提供し、ユーザーがより賢明な意思決定を行えるようになります。
物流センター、倉庫、ヤードは、サプライチェーンの最も重要なエコシステム部分である。企業がこれらのコンポーネントのパフォーマンスを向上させることができれば、業務の効率も向上する。物流業界はますますIoTに依存するようになり、倉庫はクラウドを利用して在庫、車両、設備を追跡するようになるだろう。RFIDタグを介して接続された多数の機械がこれを可能にする。荷物やパレットはローカル・レベルで相互に作用し、企業ベースのサーバーはグローバル・レベルでそれらの動きや移動の進捗状況を継続的に監視する。
RFIDタグのような追跡装置を使用して、生産、賞味期限、製造日、アフターセールスの状況、保証期間に関する情報を収集することで、製造中のサプライチェーンの監視をより効果的に行うことができる。
SAS Instituteによると、製造業から最も恩恵を受ける可能性があるのは英国で、IoTは経済全体の約40億3200万英ポンドを占める。同様に、他の経済圏もサプライチェーンの自動化に多額の投資を行い、製造業全体におけるIoT導入を促進すると予想される。
製造業におけるIoT市場は主に北米が支配的である。この地域には米国やカナダのような先進国があり、市場関連の研究開発活動に多額の投資を行っているため、新技術の開発に貢献している。モビリティ、ビッグデータ、IoTといったトレンド技術の早期導入により、製造業者はIoT技術を自社のプロセスに統合することを熱望している。
コネクテッドデバイスとデータフローは、すでに製造業に応用されている。そのため、インフラコストが削減されることで、納期が早まることが期待できる。競争力を維持するため、製造業者はIoTとアナリティクスを活用してビジネスを運営し、改善しようとしている。米国では、約35%の製造業者がスマートセンサーから生成されたデータを収集・利用して製造プロセスを強化している。
ある調査によると、製造業者の約34%が、米国の製造業者は業務にIoTを導入する必要があると考えている。製造業者にとってIoTは、ソフトウェア、クラウドコンピューティング、分析ツールが組み合わされ、さまざまなソースからの生データを意味のある予測に変え、使いやすいインターフェイスで表示するエコシステムとなっている。2025年までに、オートメーション分野の接続機器数は50台増加すると予想されている。
産業概要
製造業のモノのインターネット(IoT)市場は、まとまりがあり首尾一貫している。インダストリー4.0以降の市場は、企業が製造装置のイネーブラーとしてIoTを選択するようになり、より魅力的なものになり始めている。さらに、市場は断片化に傾いている。同市場の主要プレーヤーとしては、シスコシステムズ社、ゼネラル・エレクトリック社、インテル社、IBM社、AT&T社、クアルコム社、シーメンス社などが挙げられる。
2022年6月、LabOps Intelligence技術プラットフォームをリードするElemental Machines社と次世代製造実行システム(MES)を開発するMasterControl社は、2つの最先端技術を活用した戦略的提携を発表し、バイオメーカーによる手作業によるデータ収集の自動化、データ整合性の強化、コンプライアンスの保証、細胞治療や遺伝子治療のような高度な生物製剤の生産加速を支援する。
2022年5月、RFIDとデジタルIDソリューションの世界最大のサプライヤーであるエイブリー・デニソン・コーポレーションとモノのインターネットのパイオニアであるウィリオットは、IoTを次のレベルに拡大し、人々と環境に恩恵をもたらすIoTの新時代を切り開くための戦略的提携を発表した。
【目次】
1 はじめに
1.1 市場の定義と範囲
1.2 調査の前提
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界のステークホルダー分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のダイナミクス
5.1 市場牽引要因
5.1.1 データ分析の急成長と技術進歩
5.1.2 低運用コストでのサプライチェーン管理とロジスティクスの改善
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 標準化されたインターフェースの欠如、統合性と拡張性の制限
5.2.2 セキュリティとプライバシーの問題
5.3 機会
5.3.1 スマート・マニュファクチャリングの未来に不可欠なIoTとビッグデータの融合
5.4 COVID-19がデータセンターサービス市場に与える影響
6 主要技術投資
6.1 クラウド技術
6.2 人工知能
6.3 サイバーセキュリティ
6.4 デジタルサービス
6.5 産業政策
7 市場のセグメンテーション
7.1 ソフトウェア別
7.1.1 アプリケーション・セキュリティ
7.1.2 データ管理と分析
7.1.3 モニタリング
7.1.4 ネットワーク管理
7.1.5 その他ソフトウェア
7.2 接続性別(定性分析)
7.2.1 衛星ネットワーク
7.2.2 セルラーネットワーク
7.2.3 RFID
7.2.4 NFC
7.2.5 Wi-Fi
7.2.6 その他のコネクティビティ
7.3 サービス別
7.3.1 プロフェッショナル
7.3.2 システムインテグレーションとデプロイメント
7.3.3 マネージド
7.3.4 その他のサービス
7.4 アプリケーション別(定性分析)
7.4.1 プロセス最適化
7.4.2 予知保全
7.4.3 資産管理
7.4.4 ワークフォース管理
7.4.5 緊急事態・事故管理
7.4.6 ロジスティクスとサプライチェーン管理
7.4.7 在庫管理
7.5 エンドユーザー分野別
7.5.1 自動車
7.5.2 食品・農業機器
7.5.3 産業機器
7.5.4 電子・通信機器
7.5.5 化学・素材機器
7.5.6 その他のエンドユーザー分野
7.6 地理的分野
7.6.1 北米
7.6.1.1 米国
7.6.1.2 カナダ
7.6.1.3 その他の北米地域
7.6.2 欧州
7.6.2.1 ドイツ
7.6.2.2 イギリス
7.6.2.3 フランス
7.6.2.4 スペイン
7.6.2.5 その他のヨーロッパ
7.6.3 アジア太平洋
7.6.3.1 中国
7.6.3.2 日本
7.6.3.3 インド
7.6.3.4 その他のアジア太平洋地域
7.6.4 ラテンアメリカ
7.6.4.1 ブラジル
7.6.4.2 メキシコ
7.6.4.3 アルゼンチン
7.6.4.4 その他のラテンアメリカ
7.6.5 中東・アフリカ
7.6.5.1 アラブ首長国連邦
7.6.5.2 サウジアラビア
7.6.5.3 南アフリカ
7.6.5.4 その他の中東・アフリカ地域
8 競争環境
8.1 企業プロファイル
8.1.1 シスコシステムズ
8.1.2 ゼネラル・エレクトリック
8.1.3 インテル コーポレーション
8.1.4 IBMコーポレーション
8.1.5 ベライゾン・コミュニケーション社
8.1.6 AT&T Inc.
8.1.7 クアルコム
8.1.8 シーメンスAG
8.1.9 マイクロソフト・コーポレーション
8.1.10 SAP SE
9 投資分析
10 市場機会と将来動向
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