酒石酸のグローバル市場 :成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

酒石酸市場は予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測

COVID-19は様々な産業に影響を与え、2020年の酒石酸産業の成長に影響を与えた。しかし、パンデミック後の建設活動の急増が業界全体の成長を促進した。

 

主要ハイライト

 

長期的には、医薬品および食品業界におけるマイクロカプセル化の採用増加、製薬業界からの需要増加が市場成長を牽引する重要な要因である。

食品産業における合成酒石酸の使用を制限する政府規制の増加は、市場成長の妨げになると思われる。
ニッチ用途での酒石酸の採用は、今後数年間で市場に機会をもたらす可能性が高い。
アジア太平洋地域が酒石酸市場を支配すると予想され、予測期間中に最も高いCAGRを目撃する可能性が高い。

酒石酸市場の動向化粧品業界からの需要増加
化粧品やパーソナルケア製品には、様々なボディケア製品やヘアケア製品が含まれる。シャンプー、ヘアコンディショナー、ボディソープ、石鹸、その他のスキンケア製品は、この分野で大きなシェアを占めている。

酒石酸とその塩は、化粧品やパーソナルケア製品のpH調整剤として使用される。スキンケア用としてはリスクが低く、安全に使用できる成分と考えられている。また、化粧品製造における酸化防止剤としても使用される。

パーソナルケア分野は、エンドユーザー産業において第3位の消費シェアを占めている。世界的には、このセグメントは緩やかな成長率で伸びている。

男性用グルーミング製品市場は、男性消費者の間で個人の健康や外見に対する意識の高まりが成長の起爆剤となっている。このような要因から、主要企業は、製品の提供と顧客ベースを増やすために、男性向けの新しく革新的な製品を発売することに注力している。これにより、競合他社よりも優位に立てる可能性がある。

パーソナルケア協会であるコスメティック・ヨーロッパによると、化粧品・パーソナルケア産業は、欧州経済に少なくとも年間290億ユーロ(340億米ドル)の付加価値をもたらしている。ドイツは欧州最大の化粧品市場のひとつである。2021年、ドイツのボディケア・化粧品産業は約7億9,000万ユーロ(9億2,000万米ドル)の収益を上げた。

アジア太平洋地域は、世界の美容・パーソナルケア市場の40%以上を占めている。生産量は非常に高い水準に達し、そのため米国、カナダ、オーストリアなどの先進国に化粧品やパーソナルケア製品を輸出する中心的な拠点となっている。

中国は世界第2位の化粧品市場であり、世界最大の化粧品・スキンケア製品市場として浮上している。メイクアップ、スキンケア、ヘアケア、個人衛生など様々な産業を含む中国の化粧品・スキンケア市場は、2021-2022年に成長を経験した。さらに、継続的な人口増加も同国の化粧品需要を煽る要因となっている。その結果、研究された市場の成長を増強している。

2022年、化粧品の小売販売額は3,936億人民元(610億米ドル)に達した。中国の第二、第三の都市では化粧品の需要がさらに拡大しており、化粧品小売は今後も成長の勢いを維持すると予想される。
酒石酸市場は、上記のすべての要因により、予測期間中に成長する可能性が高い。

市場を支配するアジア太平洋地域
酒石酸市場で最大のシェアを占めるのはアジア太平洋地域である。発展途上市場の食品・飲料における酒石酸消費は、加工食品・飲料の需要増加とともに拡大が見込まれている。
この地域における酒石酸の需要は、中国やインドといった最大の消費国の存在によって大きく伸びている。製薬業界における酒石酸の用途が急増していることも、市場成長を促進する主な要因の1つである。

インドは世界の医薬品分野で重要な地位を占めている。インドは世界最大のジェネリック医薬品生産国である。インドの製薬業界は、各種ワクチンの世界需要の50%以上、米国のジェネリック医薬品の40%、英国の全医薬品の25%に対応している。

さらに、日本の製薬産業は、米国と中国に次ぐ世界最大級の規模を誇っている。日本における医療用医薬品の総生産額は、2021年には約9兆2,000億円(870億米ドル)となり、前年の約9兆3,000億円(880億米ドル)から減少した。

アジア太平洋地域は、世界の化粧品市場において40%近いシェアを占めており、新興国におけるパーソナルケア意識の高まりとともに成長しているため、化粧品・パーソナルケア業界において最大の市場となっている。化粧品の消費はインドの10代と中高年の間で増加しており、主にセルフケアへの注目が高まっていることが背景にある。

化粧品・パーソナルケア産業は、インドで最も急成長している消費財市場のひとつであり、米国企業にとって市場参入の可能性が高い。同国のパーソナルケアと化粧品部門は力強い成長を遂げ、小売店やブティックの棚面積を拡大している。

インドでは、2022年の化粧品、石鹸、トイレタリー、エッセンシャルオイルの輸出額は約29億米ドルに達した。前年度と比べて大幅な増加である。
これらすべての要因により、予測期間中、同地域の酒石酸市場は拡大すると予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 アジア太平洋地域と中南米地域におけるワイン需要の増加
4.1.2 医薬品および食品産業におけるマイクロカプセル化の採用増加
4.1.3 医薬品業界からの需要の高まり
4.2 阻害要因
4.2.1 食品産業における合成酒石酸の使用制限に関する政府規制の増加
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 タイプ
5.1.1 天然酒石酸
5.1.2 合成酒石酸
5.2 用途
5.2.1 保存料および添加剤
5.2.2 緩下剤
5.2.3 中間体
5.2.4 その他の用途
5.3 エンドユーザー産業
5.3.1 食品と飲料
5.3.2 医薬品
5.3.3 化粧品
5.3.4 建設
5.3.5 その他のエンドユーザー産業
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 フランス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 スペイン
5.4.3.6 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 ATPグループ
6.4.2 安徽海蘭生物技術有限公司
6.4.3 オーストラリア酒石酸製品
6.4.4 長茂生物化学工程有限公司
6.4.5 Dastech International Inc.
6.4.6 Derivados Vínicos S.A.
6.4.7 Distillerie Mazzari S.p.A.
6.4.8 ジョバンニ・ランディSpA
6.4.9 Industria Chimica Valenzana I.C.V. SpA
6.4.10 寧波金山生物技術有限公司
6.4.11 Omkar Speciality Chemicals Ltd.
6.4.12 タラック・テクノロジーズ
6.4.13 タルタロス・ゴンザロ・カステリョ
6.4.14 タルタリック・ケミカルズ・コーポレーション
6.4.15 ビニカス
7 市場機会と今後の動向
7.1 ニッチ用途における酒石酸の採用
7.2 その他の機会

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資料コード: MOI17860562

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