アントシアニン市場は予測期間中に5.1%のCAGRを記録すると予測されています。
アントシアニンは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、イチゴ、サクランボ、紫ブドウ、ビート、赤キャベツ、小豆など、多くの食品に含まれている。抗アレルギー、抗糖尿病、抗菌、抗炎症、抗酸化などの機能的特性により、食品・飲料業界における需要の増加が市場を牽引している。他の健康上の利点は、心臓病や呼吸器疾患のリスクを低減し、これが市場の売上を煽っている。
天然アントシアニン食品着色料は、果物や野菜に見られる赤、紫、青などの色の原因である。ベリー類、スグリ、ブドウ、トロピカルフルーツはアントシアニンの含有量が高い。また、アントシアニンはフラボノイドの一種で、抗酸化作用を持つ化合物の一種です。抗酸化物質として働き、フリーラジカルと闘うだけでなく、アントシアニンは抗炎症、抗ウイルス、抗がん作用をもたらす可能性がある。紫ニンジンから抽出されたアントシアニン色素は、ハードキャンディーや甘いゼリーを作るための代替天然赤色着色料として使用されることが多くなっている。さらに、赤ニンジン色素は、ヒマワリ油の腐敗を遅らせるために、ヒマワリ油の天然抗酸化剤として使用されている。そのため、アントシアニンのこうした応用分野の増加が同分野を牽引すると予想され、各社は顧客のダイナミックな需要に合わせた製品を提供している。例えば、NiroWellとHealthy Food Ingredients (HFI)は、抽出したSuntava Purple Cornの原料粉末を提供している。このエキスパウダーは、スナック菓子や飲料など多くのクリーンラベル用途の天然着色料として適しているため、製パン業界で人気を博している。
多くの健康上の利点を持つ天然着色料であるため、食品・飲料産業が市場の最大シェアを占めており、パーソナル・ケア分野では市場の成長傾向が高まっている。しかし、アントシアニンは過剰摂取しても副作用や毒性につながることはなく、健康被害も生じないため、合成食品色素の代替品として有望視されている。合成色素は、アントシアニン、クロロフィル、カロテノイド、ウコンなどの天然色素に比べ、低コストで安定性が高いため、依然として市場で高いシェアを占めており、これが市場を抑制する主な要因となっている。
アントシアニン市場の動向天然製品に対する消費者の意識の高まり
さらに、食品における人工着色料の広範な使用を制限する消費者市場の急増に伴い、アントシアニンを含む天然食品着色料の需要は予測期間中に成長すると予想される。各社はアントシアニンを含む製品の上市に取り組んでおり、市場成長を後押ししている。例えば、2020年7月、エボニックはドイツで消費者直販のアントシアニンサプリメントを発売した。このサプリメントは市場で消費者が直接購入でき、スカンジナビアのカシスとビルベリーの植物色素で構成されている。さらに、研究された市場は、天然紫色抽出物のために、市場における技術革新の実践と製品発売戦略の増加を目撃している。
アジア太平洋地域が最も速い成長を記録すると予測される
アジア太平洋地域は、食品、飲料、パーソナルケア製品における健康的な成分への消費者の嗜好の変化、中間層の可処分所得の増加、国内企業の拡張に支えられた投資の進展により、市場の著しい成長を目の当たりにしている。中国は、化粧品・パーソナルケア領域におけるより健康的な成分への消費者の嗜好の変化により、かなりの市場成長を見せている。例えば、中国国家統計局によると、中国の卸売・小売企業は2022年におよそ3,936億人民元の化粧品を小売販売した。アントシアニンの用途は増加傾向にあり、クリーンラベル原料の需要増に対応するため、複数の原料企業が生産能力を拡大し、アジア太平洋地域に進出している。また、ソーシャルメディアプラットフォームは、顧客ベースと市場シェアを拡大し、人々にアントシアニンの利点を認識させ、あらゆる分野での需要を増加させるために大規模に使用されると予想される。
産業概要
アントシアニン市場は、多くの地域および国内企業が存在するため、競争が激しく、断片化されている。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用した戦略的アプローチとして、企業の合併、拡大、買収、提携、新製品開発に重点が置かれている。市場の大手企業には、Chr. Hansen Holding A/S、Kalsec Inc.、Sensient Technologies Corporation、The Archer Daniels Midland Company、Givaudan(DDW The Color House)などがある。例えば、センシエント・テクノロジーズ・コーポレーションはペルーを拠点とする天然食品・素材企業のグローブナチュラルを買収し、同社の製品ポートフォリオと製造能力を強化し、Chr.ハンセン・ホールディングASはウィスコンシン州の製造施設を購入することで、北米における天然色素事業を拡大した。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 種類
5.1.1 シアニジン
5.1.2 マルビジン
5.1.3 デルフィニジン
5.1.4 ペオニジン
5.1.5 その他
5.2 用途
5.2.1 食品と飲料
5.2.1.1 ベーカリー&菓子
5.2.1.2 乳製品ベースの製品
5.2.1.3 飲料
5.2.1.4 その他
5.2.2 医薬品
5.2.3 パーソナルケア
5.2.4 飼料
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Chr.Hansen Holding A/S
6.3.2 ジボダン(DDWザ・カラーハウス)
6.3.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
6.3.4 Kalsec Inc.
6.3.5 Sensient Technologies Corporation
6.3.6 Synthite Industries Ltd.
6.3.7 アントシアニン・ナチュラルズ・インディア(Anthocyanin Naturals India Pvt Ltd.
6.3.8 シムライズAG
6.3.9 GNT Group B.V.
6.3.10 デーラー・グループSE
7 市場機会と今後の動向
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