無人海上システム市場は予測期間中に15.59%のCAGRを記録すると予測される。
COVID-19パンデミックは、注目される市場に中程度の影響を与えた。世界中の無人海上システム業界では、サプライチェーンの問題や研究開発努力の遅れが目につくものの、世界のさまざまな軍による発注には目に見える影響は見られない。
情報、監視、偵察任務への無人システムの利用は、各国の水域とともに過去数年間で重要性を増した。海軍は無人システムの開発と調達を優先しており、海上無人システムの需要は予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。
また、水文学研究、科学探査、水路調査、緊急射撃管制などの商業用途も大幅に伸びており、これが今後数年間の市場成長を牽引するとみられる。
人工知能や機械学習のような新技術を海上無人システムに利用し、既存のシステムを自律型に転換するための投資が増加している。政府によるこのような投資は、先進的な自律型車両を開発するために様々な企業を結集させ、それによって市場の統合を高めている。
無人海上システム市場の動向自律走行車は予測期間中に大きく成長する可能性がある
市場の自律走行車セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。技術の進歩に伴い、企業は人工知能(AI)や機械学習技術を導入し、無人水上船舶や水中車両の自律性レベルを高めている。現在、既存の遠隔操作車両を自律型車両に転換し、人間の干渉を最小限に抑え、車両の効率を高めるため、新たな自律型車両の開発に多額の投資が行われている。例えば、乗組員のいない水上船舶を運航するXOCEAN社は、2021年3月にMarine AI社のAIソフトウェアGUARDIAN Visionを組み込み、水上船舶の状況認識を強化した。このソフトウエアは、船上カメラからのデータを利用して危険を検出・分類し、その危険に関する位置情報を船上制御システムと遠隔操縦士に提供する。軍事分野では、中国、米国、フランス、ドイツ、オランダが自律型水上・水中車両の保有数を急速に拡大している。自律型海上システムの開発・調達に向けた投資の急速な増加は、予測期間中の市場の成長を加速させると予想される。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い需要を生み出す見込み
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々による無人システムへの旺盛な投資により、予測期間中に最も高い成長が見込まれる。同地域の海軍は、対潜水艦戦や防衛監視用途の高度な無人海上システムの開発・調達に投資している。例えば、最新の防衛計画の指針によると、日本の国防総省は、中国が不法に領有権を主張している東シナ海の尖閣諸島で監視任務を遂行するための全長10mのUUVの開発を求めた。同様に、オーストラリア国防総省は、有人船を配備する前に、敵対的な海域の機雷の有無を初期調査するためのAUV群および自律型水上艇の設計、開発、テストを評価する1,500万米ドル相当の研究開発プロジェクトを開始した。このプロジェクトは2025年までに完了する予定である。この地域のさまざまな商業事業者もまた、測量や海底マッピング用途などに遠隔操作・自律走行車の配備を計画している。この関連で、日本の海運会社約40社は、2025年までに、陸上と船舶間の通信に衛星と高速第5世代無線ネットワーク、効率的な航路設定に役立つAIを利用した遠隔操作船を日本海域に就航させることを目指している。無人システムの技術的進歩は、関連コストを引き下げ、予測期間中に同地域でのこうしたシステムの採用を促進する可能性がある。
産業概要
無人海上システム市場は非常に断片化されており、多くの新興企業や地元企業が民間および軍事顧客の無人地上・水中システム要件に対応している。General Dynamics Corporation、Teledyne Technologies Incorporated、Thyssenkrupp AG、BAE Systems PLC、Kongsberg Gruppen ASAなどが、この市場における著名なプレーヤーである。さまざまな企業が、複雑で変化に富み、通信が制限された環境でのシステムのパイロット関与操作を減らすために、自律機能だけでなく、洗練された音響センサーや画像センサー(カメラ、レーダー、ソナー、GPSなど)の開発に協力している。また、国際的な大手造船会社や技術会社は、UUV/USVメーカーへの株式取得に投資し、この市場に参入しようとしている。
2022年10月、BAE Systems Inc.は、パリのル・ブルジェで開催されたEuronaval展示会において、欧州海軍市場に適応型ストライク・フリゲート(ASF)のコンセプト・デザインを導入したと発表した。
このような開発は、今後数年間のUSV/UUVメーカーの成長をサポートすると予想される。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 買い手/消費者の交渉力
4.4.2 サプライヤーの交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模および予測:百万米ドル、2018年~2027年)
5.1 タイプ
5.1.1 無人潜水機(UUV)
5.1.2 無人水上機(USV)
5.2 機能
5.2.1 遠隔操作車両
5.2.2 自律走行車両
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 フランス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 メキシコ
5.3.4.2 ブラジル
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 カタール
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 ティッセンクルップAG
6.2.2 BAEシステムズPLC
6.2.3 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション
6.2.4 ロッキード・マーチン・コーポレーション
6.2.5 テレダイン・テクノロジーズ・インコーポレーテッド
6.2.6 コングスバーグ・グルッペンASA
6.2.7 サーブAB
6.2.8 L3Harris Technologies Inc.
6.2.9 マリティム・ロボティクスAS
6.2.10 ボーイング社
6.2.11 グループ・ゴージSA
6.2.12 エルビット・システムズ社
7 市場機会と今後の動向
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