ヘルスケア顧客データプラットフォーム(CDP)市場は、調査期間中に26.4%の健全なCAGRで成長すると予測される。
COVID-19は、COVID流行時に顧客データプラットフォーム業界が再構成される一方で、投資、巨大成長、買収の結果として、ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場に大きな影響を与えた。統一されたデータがデジタル顧客体験の基盤であることを医療機関が認識したため、顧客データプラットフォームに対する需要が増加した。例えば、2021年3月にPubMedに掲載された論文によると、COVID-19の間に医療消費者がデジタル・ヘルスケア・プラットフォームを利用する行動意図をよりよく理解するための調査が行われた。この調査結果によると、一般的に医療消費者は、Covid-19の期間中とその後にデジタル・ヘルスケア・プラットフォームを利用したいという高い意欲を示した。この傾向は、COVID-19期間中にCDPを導入することでプロセスが合理化され、コストが削減されたことを示しており、予測期間中も継続すると予想される。今後数年間は、ヘルスケア顧客データプラットフォームの進歩とデジタルヘルス技術の採用増加により、市場の成長が見込まれる。
また、慢性疾患や感染症の増加、技術の進歩も市場成長を後押しする要因のひとつです。さらに、主要な市場参入企業による継続的な製品開発、発売、戦略的イニシアティブも、市場の大幅な成長に寄与すると期待されている。米国癌協会による2022年の最新情報によると、2022年に診断された癌患者数は190万人であった。がんなどの疾患の負担が大きいため、医療機関全体で患者の病歴にアクセスできるようになり、救急医療の提供が容易になり、市場を積極的に牽引している。
研究された市場における技術革新は、高品質の医療データを管理する上での課題を克服するのに役立つだろう。例えば、アドビは2021年8月にAdobe Experience Cloud for Healthcareを発表した。この包括的なサービスはHIPAAに対応し、Adobe Experience Cloudアプリケーション上に構築されているため、医療企業はケアの質の向上、コスト削減、デジタルケア変革の加速を実現できる。クラウド顧客データ・プラットフォームが提供するこれらの利点は、市場の成長に貢献するだろう。さらに、提携、拡張、買収などの戦略的イニシアティブも市場の大幅な成長につながる。例えば、2021年10月、ActionIQは医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)タイプ1標準のコンプライアンス監査を完了することで、CDPをヘルスケア分野に拡大した。この追加により、医療費支払者、プロバイダー、ライフサイエンス、薬局ブランド向けの包括的なカスタマー・エクスペリエンス(CX)提供が実現する。
一言で言えば、調査対象市場は予測期間中に堅調な成長が見込まれる。しかし、高価格、適切なメンテナンス、発展途上国における不適切なITインフラストラクチャーが、この市場の成長を妨げると予想される。
ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場動向予測期間中、クラウドベースのセグメントが大きな市場シェアを占める見込み
クラウドベースのソリューションは比較的新しいアプローチであり、それをサポートする内部インフラを持たない組織で主に使用されている。このソフトウェアの導入コストは、オンプレミスのシステムよりも低い。さらに、このソフトウェアは社内でのメンテナンスの必要性を排除しており、これが需要増加の主な要因となっている。クラウドベースのシステムは、すべての情報(試験プロトコール、患者データ、アウトカムなど)が一カ所に集中保管され、サードパーティのサービスプロバイダーによって管理されるため、複雑な多施設臨床試験に最適です。
製薬会社によるこれらのプラットフォームの採用の増加、主要企業による製品上市、開発業務受託機関がこのセグメントを牽引している。例えば、マイクロソフトは2022年3月、様々な形態の患者データを管理・分析するためのヘルスケア向けクラウドベースデータプラットフォーム「Azure Health Data Services」を発表した。Azure Health Data ServicesのPaaS(Platform-as-a-Service)は、組織が複数のデータストアで保護された医療情報(PHI)を異形式に管理するのを支援し、より少ない時間とリソースで患者データを扱い、理解できるようにする。
さらに、市場の主要プレーヤーは、継続的な製品開発、提携、パートナーシップ、アライアンス、および市場浸透を強化するためのその他の戦略的イニシアティブに関与している。例えば、2021年12月、CVSヘルスとマイクロソフトは、AIとクラウドコンピューティングによるデジタルヘルスケアの加速に向けて協業を開始した。
北米が市場で大きなシェアを占めると予想され、予測期間中も同様と予想される
北米のヘルスケア顧客データプラットフォーム市場成長の主な推進要因は、技術革新と同地域における疾病負担の増大である。加えて、製品発売の増加や、M&A、提携などの戦略的イニシアティブも市場を牽引すると予想される。例えば、2021年に発表された「HIV/AIDS Prevalence and Mortality Report」によると、2021年12月現在、ミネソタ州では9,697人がHIV/AIDSに感染して生活している。その内訳は、HIV感染者(非エイズ)が5,476人(56%)、エイズ患者が4,221人(44%)である。このように、疾病負担の増大は、救急医療の提供を容易にするために医療機関全体でアクセス可能な患者記録の適切な管理に対する需要を増大させ、それによって市場の成長を促進している。
さらに、製品開発と関連する技術革新は、より多くの利点を提供し、既存の課題を克服し、有利な市場成長につながる可能性が高い。例えば、2022年4月、AudiencerateはCDPを発表した。このCDPは、ファーストパーティデータの編成の複雑さを大幅に軽減することを約束し、同社の技術はあらゆる規模のブランドにとってより利用しやすくなっている。同様に、アドビは2022年3月、Adobe Experience Cloud for Healthcareの提供を拡大した。このソリューションは、ヘルスケア企業がパーソナライズされた安全なデジタル体験でシームレスなカスタマージャーニーを提供できるようにするものだ。このソリューションにより、ヘルスケアおよびライフサイエンス企業は、会員の獲得や維持からコネクテッドヘルスに至るまで、すべてを形作ることができる強固な健康と行動のインサイトを引き出し、活性化することができます。
さらに、提携や買収などの戦略的イニシアティブも、主要市場プレイヤーの製品提供や地理的な足跡を拡大し、市場を牽引するとみられる。例えば、2021年6月、Clouderaは、Clayton, Dubilier & RiceおよびKKRの関連会社により、約53億米ドルの全額現金取引で買収される正式契約を締結した。
産業概要
研究された市場は中程度の競争である。主要企業が採用する合併、買収、提携などの戦略が市場成長を後押ししている。市場の主要プレーヤーは、マイクロソフト、WebMD(Mercury Healthcare Inc.)、Tealium、Innovaccer Inc.、アドビ、その他である。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 技術的進歩
4.2.2 疾病負担の増大
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 高価格とメンテナンス
4.3.2 適切なITインフラの欠如
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-単位:百万米ドル)
5.1 コンポーネント別
5.1.1 ソフトウェア
5.1.2 サービス
5.2 展開形態別
5.2.1 オンプレミス
5.2.2 クラウドベース
5.3 組織規模別
5.3.1 大企業
5.3.2 中小企業
5.4 アプリケーション別
5.4.1 パーソナライズド・レコメンデーション
5.4.2 予測分析
5.4.3 マーケティングデータのセグメンテーション
5.4.4 顧客維持とエンゲージメント
5.4.5 セキュリティ管理
5.4.6 その他のアプリケーション
5.5 地域
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 メキシコ
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 イタリア
5.5.2.5 スペイン
5.5.2.6 その他の地域
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 中国
5.5.3.2 日本
5.5.3.3 インド
5.5.3.4 オーストラリア
5.5.3.5 韓国
5.5.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 中東・アフリカ
5.5.4.1 GCC
5.5.4.2 南アフリカ
5.5.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.5.5 南米
5.5.5.1 ブラジル
5.5.5.2 アルゼンチン
5.5.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 マイクロソフト
6.1.2 WebMD(マーキュリー・ヘルスケア・インク)
6.1.3 Tealium
6.1.4 Innovaccer Inc.
6.1.5 アドビ
6.1.6 Treasure Data, Inc.
6.1.7 SkyPoint Cloud Inc.
6.1.8 Solix Technologies, Inc.
6.1.9 セールスフォース・ドットコム
6.1.10 レルティオ
6.1.11 オラクル
7 市場機会と今後の動向
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