遠距離音声認識市場の2023年の市場規模は37億米ドルで、予測期間中のCAGRは13.1%を記録し、2028年には69億米ドルに達すると予測されています。遠距離音声認識市場の成長は、高度なフロントエンドハードウェアによる精度の向上、音声制御ベースのスマートスピーカーの採用増加、ディープラーニングベースの遠距離マイクロフォンの技術進歩に支配されています。
市場動向
ドライバー 高度なフロントエンドハードウェアによる精度向上
フロントエンドハードウェアコンポーネントの継続的な進化と統合が、遠距離音声認識市場の主要な成長ドライバーとなっています。遠距離音声認識システムの精度は、マイクロホンアレイやデジタルシグナルプロセッサ(DSP)などのフロントエンドハードウェアの品質と能力に大きく依存しています。これらのコンポーネントは、環境ノイズや残響の影響を最小限に抑え、最適な精度と性能を確保するために不可欠です。マイクロホンやプロセッサーのメーカーは、ビームフォーミング技術を活用した高度なノイズキャンセリングやウィンドリダクションアルゴリズムを積極的に開発しています。これらのイノベーションを活用することで、遠距離音声認識システムの堅牢性と精度を高めることを目指しています。AppleやAmazonのような企業は、Home PodやEchoのようなスマートスピーカーデバイスに複数のマイクとビームフォーミング技術を組み込み、離れた場所からでも正確な音声認識を可能にしています。
高精度の遠距離音声認識の需要は、特に航空宇宙、自律走行車、産業オートメーション、サービスロボットなどのミッションクリティカルなアプリケーションで高まっています。企業と消費者の両方が、人間と機械の効果的な対話を保証する音声認識技術の精度に依存しています。IBMによると、市場の成長を可能にするには、遠距離音声認識技術が、推定エラー率5.1%の近距離音声認識で達成される精度レベルに匹敵する必要があります。遠距離音声認識技術の精度がフロントエンドのハードウェア・コンポーネントの進歩によって向上し続けるにつれて、市場は拡大に向かっています。ノイズの多い環境や長距離でも正確で信頼性の高いパフォーマンスを実現できることから、さまざまな産業や消費者向けアプリケーションで遠距離音声認識システムの採用が進むでしょう。
音声対応のスマートホームデバイスによるプライバシーの脅威の高まりが、遠距離音声および音声認識市場の抑制要因となっています。データプライバシーへの懸念は、消費者がこれらのデバイスを採用する際の大きな障壁となっています。ユーザーは個人データの収集や悪用の可能性に対する警戒感を強めており、不信感を生み出しています。このような信頼の欠如は、消費者が遠距離音声や音声認識技術の採用をためらうため、市場の成長性を阻害しています。音声対応スマートホーム機器のセキュリティの脆弱性も、プライバシーの脅威の一因となっています。これらのデバイスはインターネットに接続されているため、サイバー攻撃の標的となる可能性があります。個人情報への不正アクセスや、家庭内の接続デバイスを制御される恐れは、プライバシーへの懸念を増幅させます。政府や規制機関も、GDPRのようなより厳しい規制を導入することでこうした問題に対処しようとしており、遠距離音声認識市場で事業を展開する企業にとっては、コンプライアンス上の複雑さとコストが増します。
このような制約を克服し、市場の成長を促進するためには、遠距離音声認識市場の企業は、ユーザーのプライバシーとセキュリティを優先する必要があります。強力な暗号化や安全なデータ保存など、強固なデータ保護対策を実施し、ユーザーにデータの安全性を保証する必要があります。データの収集と使用に関して、透明性のあるデータ慣行と明確なコミュニケーションは、消費者との信頼構築に役立ちます。関連するプライバシー規制を遵守することは、ユーザーのプライバシーに対するコミットメントを示す上で極めて重要です。これらのプライバシーに関する懸念に正面から取り組むことで、企業は増大するプライバシー脅威がもたらす抑制を緩和し、遠距離音声認識および音声認識技術の幅広い採用を促進することができます。
機会: 多言語およびグローバル市場への進出
グローバル企業は、複数の国にまたがって事業を拡大する傾向が強まっており、さまざまな言語や方言を正確に理解し、対話できる音声認識システムのニーズが生まれています。この需要は、カスタマーサービス、コールセンター、eコマース、ホスピタリティなどの業界に及んでおり、多言語音声認識によって、企業はパーソナライズされたユーザー体験を提供し、顧客満足度とエンゲージメントを高めることができます。旅行・観光業界では、音声対応テクノロジは外国人旅行者への対応において重要な役割を果たしています。多言語音声認識システムは、言語翻訳、ナビゲーション、現地のおすすめ情報などのタスクで旅行者を支援し、旅行体験の利便性とアクセシビリティを向上させます。空港、ホテル、観光地では、案内、チケット発券、ゲストサポートなどのサービスに多言語音声認識を活用することで、効率と顧客サービスの質の向上につながります。
さらに、異なる言語を話す家族がいる家庭では、多言語音声認識システムがスマートホームデバイスとのシームレスなインタラクションを提供します。これらのシステムは、さまざまな言語の音声コマンドを理解して応答するため、各世帯のメンバーが自分の好みの言語でデバイスと通信することができます。この機能は、ユーザーエクスペリエンスと利便性を向上させ、遠距離音声制御のスマートホームデバイスの採用を促進します。AmazonのAlexaやGoogle Assistantのような主要な音声アシスタントは、すでに多言語機能の重要性を認識しています。例えば、Alexaは英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語などの多言語に対応し、Google Assistantは30以上の言語に対応しています。ユーザーが母国語でこれらの音声アシスタントと対話できるようにすることで、これらの企業は音声認識ソリューション業界の分野でユーザーベースを拡大してきました。世界市場で音声制御技術の採用が進むにつれ、正確で汎用性の高い多言語音声認識システムの需要は高まり続けるでしょう。言語理解とアクセント認識を強化するための研究開発に投資する企業は、この市場機会を捉えるのに有利な立場にあります。シームレスでパーソナライズされた音声インタラクションを多言語で提供することで、遠距離音声認識システムは新たな顧客層を開拓し、世界のさまざまな地域で市場でのプレゼンスを拡大することができます。
課題 電力問題と標準化の欠如
モバイル機器における遠距離音声認識の広範な採用は、高度なマイク、強力なプロセッサ、常時接続およびリスニング機能の高い消費電力による障害に直面しています。その結果、ほとんどの音声認識デバイスは、常時接続しておく必要があります。この制限は、この技術が広く受け入れられる妨げとなっています。さらに、スマートスピーカーのメーカーは、音声認識に関連する法的および暗号化の懸念、特に侵入者によるハッキングを防止するための対策を実施する上で、共通の標準化を欠いています。
多くのスマートデバイス・メーカーは、「Ok Google」や「Alexa」のようなトリガー・フレーズを使用するとブランド力が低下する可能性があるため、サードパーティ・ベンダーの音声認識プラットフォームの採用をためらっているとの憶測もあります。音声認識業界におけるもう一つの大きな課題は、この分野でカスタマイズされた製品を開発するための標準化されたプラットフォームが存在しないことです。これは、標準プラットフォームも必要な資本もない小規模企業にとって大きな問題となります。その結果、これらの企業が遠距離音声認識市場で製品、アプリケーション、ソリューションを開発し、販売することは困難になります。
予測期間中、デジタルシグナルプロセッサセグメントが市場シェアを拡大
2022年、デジタルシグナルプロセッサセグメントは、遠距離音声認識市場でより大きなシェアを占めています。遠距離音声認識市場におけるデジタルシグナルプロセッサの市場成長は、低消費電力でエネルギー効率に優れたプロセッサの需要増に起因。ウェアラブルデバイス、スマートスピーカー、スマートホームデバイスなど、バッテリー駆動のデバイスの採用が進むにつれ、高性能を維持しながら低消費電力で動作するプロセッサのニーズが高まっています。このため、低消費電力動作に最適化された特殊なアーキテクチャを持つデジタル・シグナル・プロセッサが開発され、デジタル・シグナル・プロセッサ・セグメントの成長を牽引しています。
予測期間中、遠距離音声認識市場で最大のシェアを占めるのはサーキュラーアレイセグメント。
2022年、サーキュラーアレイセグメントが遠距離音声認識市場で最大シェア。サーキュラーアレイマイクロホンは、360度の全範囲から音声を取り込むことができるため、今後数年間で需要が高まると予測されています。そのため、大規模な会議室やイベントスペースなど、参加者が広い範囲にまたがっている場合に理想的なソリューションとなります。マイクロホン技術と製造プロセスの進歩により、サーキュラーアレイマイクロホンのコストは低下し、より手頃な価格で幅広い業界や用途に利用できるようになると期待されています。企業や組織におけるビデオ会議やその他の遠隔コミュニケーション技術の採用が進むにつれ、複数の方向から音声を取り込むことができる高品質な遠距離音声認識技術のニーズが高まり、サーキュラーアレイマイクロホンの需要が高まる見込みです。
予測期間中、遠距離音声認識市場で最も高い成長を示すロボットアプリケーション
遠距離音声認識市場では、ロボットアプリケーション分野が最も高い成長を占める見込み。遠距離音声および音声認識技術は、家庭用ロボットの開発に不可欠となっています。家庭用ロボットは、消費者が日常作業を自動化し、生活の質を向上させる方法を求めているため、人気が高まっています。遠距離音声認識技術は、家庭用ロボットの能力を大幅に向上させ、より直感的でユーザーフレンドリーなものにします。AIと自然言語処理(NLP)の進歩により、遠距離音声・音声認識技術の精度と効率は大幅に向上しており、市場の成長を後押ししています。2022年9月、iRobot Corporation(米国)は、先進的なロボット掃除機とモップであるRoomba Combo j7+を発売しました。iRobotはまた、j7シリーズロボットの音声およびパーソナライズ制御を全製品範囲で強化するiRobot OS 5.0アップデートをリリースしました。新しいiRobot OS 5.0により、ルンバコンボj7+は約600の音声コマンドを認識し、応答することができます。このような積極的な製品投入は、ロボットアプリケーションのセグメント成長を促進するでしょう。
アジア太平洋地域の遠距離音声認識市場は、予測期間中に最も速い速度で成長すると推定。
アジア太平洋地域の遠距離音声認識市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。同市場は、人口が多く、スマートデバイスの普及率が高いことが市場の急拡大につながっています。中国、インド、日本、韓国などの国々が、言語の多様性、スマートホーム技術製品の普及拡大、電子商取引の活況などを背景に、市場を牽引しています。同市場では、正確な多言語音声認識とローカリゼーションを可能にするため、AIと自然言語処理(NLP)技術への投資が相次いでいます。主要企業は、この地域の多様なニーズに対応するため、音声対応アプリケーション、スマートホームデバイス、音声ベースの顧客サービスソリューションの開発に注力しています。盛んな技術エコシステムと速いペースで進むデジタル変革により、アジア太平洋地域は遠距離音声認識および音声認識技術の主要市場になる見込みです。
主要企業
ファーフィールド音声認識企業の主要ベンダーには、Qualcomm Incorporated(米国)、HARMAN International(米国)、Synaptics Incorporated(米国)、NXP Semiconductors(オランダ)、STMicroelectronics(スイス)、Andrea Electronics(米国)、Cirrus Logic(米国)、Microchip Technology Inc.(米国)、Infineon Technologies AG(ドイツ)、Knowles Corporation(米国)などがあります。この他、Analog Devices, Inc.(米国)、Sensory, Inc.(米国)、Meeami Technologies(インド)、TDK株式会社(日本)、Vocal Technologies(米国)、Vesper Technologies(米国)、Alango Technologies Ltd. (イスラエル)、MediaTek Inc. (イスラエル)、MediaTek Inc.(台湾)、CEVA, Inc.(米国)、Fortemedia, Inc.
この調査レポートは、遠距離音声認識市場をコンポーネント、マイクロホンソリューション、アプリケーション、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
コンポーネント別
マイクロフォン
デジタルシグナルプロセッサ
ソフトウェア
マイクロホン・ソリューション別
シングルマイクロホン
リニアアレイ
サーキュラーアレイ
アプリケーション別
スマートTV/STB
スマートスピーカー
車載
ロボット
その他(スマートライト、スマートサーモスタット、スマート冷蔵庫、スマート洗濯機、スマートカメラ、スマートコーヒーメーカー、スマートロック、ボイスアクティベートキオスク、スマートアプライアンス)
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
その他の欧州
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
南米
中東・アフリカ
2023年2月、Infineon Technologies AG(ドイツ)は低消費電力のPDMマイクロホンを発売。超低消費電力により、ワイヤレスイヤホン、オーバーイヤーヘッドセット、聴覚強化デバイスなどの用途に使用。
2023年1月、HARMAN International(米国)はCES 2023で音響振動センサーと外部マイク製品を発表しました。これらの高度なソリューションは、車載および車外のオーディオ体験を向上させ、遠距離音声および音声認識機能を含む安全性とコミュニケーションの改善を提供します。
2022年5月、Infineon Technologies AG(ドイツ)はXENSIV MEMSマイクロフォンを発表しました。このマイクロフォンは、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能付き家電用ヘッドフォン、TWSイヤフォン、ビームフォーミング機能付き会議用デバイス、ノートパソコン、タブレット、音声ユーザーインターフェース付きスマートスピーカーなどに使用されます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 調査範囲
1.4.1 対象市場
図1 遠距離音声認識市場のセグメンテーション
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.9 景気後退分析
2 調査方法 (ページ – 37)
2.1 調査データ
図2 遠距離音声認識市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 一次ソースからの主要データ
2.1.3 二次調査および一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模推定方法(供給側):市場プレイヤーの収益
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模把握アプローチ(需要側)
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模の捉え方(供給側)
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.4 リサーチの前提
図8 調査の前提
2.5 景気後退の影響分析
2.6 リスク評価
表1 遠距離音声認識市場:リスク評価
2.7 調査の限界
3 はじめに (ページ – 51)
3.1 景気後退の分析
図9 主要国の2023年までのGDP成長率予測
図10 遠距離音声認識市場への景気後退の影響(2019~2028年)(百万米ドル
図11 予測期間中、デジタルシグナルプロセッサセグメントが市場を支配
図12 予測期間中、円形アレイ分野が最大の市場シェアを占める
図13 スマートスピーカー分野が予測期間中に市場をリード
図14:予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める
4 プレミアム・インサイト(ページ数 – 56)
4.1 遠距離音声認識市場の概要
図15 仮想アシスタントとスマートスピーカーの採用が増加し、予測期間中の市場を後押し
4.2 遠距離音声認識市場、コンポーネント別
図16 予測期間中、デジタルシグナルプロセッサセグメントが市場を支配
4.3 遠距離音声認識市場:マイクロホンソリューション別、アプリケーション別
図 17 2023 年には円形アレイとスマートスピーカーが最大市場シェアを占める
4.4 遠距離音声認識市場:地域別
図18 2023年に遠距離音声認識市場で最大のシェアを占めるのは北米
4.5 遠距離音声認識市場:国別
図19 中国の遠距離音声認識市場は2023年から2028年にかけて最も高い成長率で成長
5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 遠距離音声認識市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 高度なフロントエンドハードウェアによる精度の向上
5.2.1.2 音声制御ベースのスマートスピーカーの採用増加
5.2.1.3 ディープラーニングベースのファーフィールドマイクロホンの技術的進歩
図21 遠距離音声認識市場の促進要因とその影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 プライバシーの脅威
5.2.2.2 騒音や過酷な環境での精度不足
図22 遠距離音声認識市場の阻害要因とその影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 多言語およびグローバル市場への拡大
5.2.3.2 スマートホームデバイスへの展開
5.2.3.3 サービスロボットへの応用拡大
図23 世界の遠距離音声認識市場の機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 電力問題と標準化の欠如
図24 遠距離音声認識市場の課題とその影響
5.3 技術分析
5.3.1 ニューラルネットワークベースの音声認識
5.3.2 音響エコーキャンセレーション(AEC)
5.3.3 ビームフォーミングとマイクロホンアレイ
5.4 バリューチェーン分析
図25 遠距離音声認識市場:バリューチェーン分析
5.5 エコシステム分析
図26 遠距離音声認識市場:エコシステム分析
表2 遠距離音声認識市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊要因
図 27 遠距離音声認識市場のトレンド/破壊要因
5.7 ポーターのファイブフォース分析
表3 遠距離音声認識市場:ポーターの5つの力分析
5.7.1 競合ライバルの激しさ
5.7.2 供給者の交渉力
5.7.3 買い手の交渉力
5.7.4 代替品の脅威
5.7.5 新規参入の脅威
5.8 平均販売価格分析
図 28 市場プレーヤーが提供する遠距離マイクロフォンの上位 3 つの用途における平均販売価格分析
表 4 市場プレーヤーによる遠距離マイクロフォンの上位 3 つの用途における平均販売価格分析
図 29:市場参入各社が提供する遠距離用DSP/プロセッサの上位 3 アプリケーションにおける平均販売価格分析
表 5:上位 3 つのアプリケーションにおける市場参入企業による遠距離用 DSP/プロセッサの平均販売価格分析
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 使用事例 1: アークス・ラボラトリーズ、厳しい環境における堅牢な遠距離音声制御を実現
5.9.2 ユースケース2:arkx afeがセルフサービスキオスクにおける音声インタラクションを強化
5.9.3 ユースケース 3: アレクサがハワイパシフィックヘルスを支援し、クエリ解決を通じて患者エクスペリエンスを向上
5.10 貿易分析
図30 HSコード851810の国別輸入データ(2018~2022年
図31 HSコード851810の輸出データ(国別、2018年~2022年
図32 HSコード854231の輸入データ(国別、2018-2022年
図33 HSコード854231の輸出データ、国別、2018-2022年
5.11 特許分析
図34 2013年から2022年までの年間特許付与数
図 35 過去 10 年間で特許出願件数の多い上位 10 社
表6 過去10年間の特許所有者上位リスト
5.11.1 主要特許のリスト
表7 主要特許リスト
5.12 2023~2024年の主要会議とイベント
表8 遠距離音声認識市場:主な会議とイベント
5.13 関税分析
表 9 米国が輸出した hs コード 851810 の mfn 関税
表10 中国が輸出するHSコード851810のMFN関税率
表11 米国が輸出したHSコード854231のMFN関税率
表12 中国が輸出したHSコード854231のMFN関税率
5.14 規格と規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表 13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.2 規制基準
5.14.2.1 ISO/IE 19794-2
5.14.2.2 ISO/IEEC 30107
5.14.2.3 連邦情報処理規格
5.14.2.4 欧州電気通信標準化機構
5.14.2.5 ANSI/CTA-2082
5.14.2.6 EU RED指令
5.14.3 政府規制
5.14.3.1 米国
5.14.3.2 欧州連合
5.14.3.3 中国
5.14.3.4 日本
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図36 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表17 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.15.2 購入基準
図 37 上位 3 つのアプリケーションにおける主な購買基準
表 18 上位 3 つのアプリケーションの主な購入基準
…
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レポートコード:SE 7000