世界の繊維化学品市場調査レポート:用途別(アパレル、ホームテキスタイル、テクニカルテキスタイル)、製品別

繊維化学品市場規模は、2023年から2027年にかけて年平均成長率4.35%で成長すると予測される。市場規模は51億5,379万米ドルの増加が予測される。

市場の成長は、工業製造部門におけるテクニカルテキスタイルの使用の増加、テキスタイルの生産と消費の増加、ファッションとアパレル産業への注目の高まりなど、いくつかの要因に左右される。

この繊維化学品市場レポートは、用途別(アパレル、ホームテキスタイル、テクニカルテキスタイル)、製品別(コーティング・サイジングケミカル、着色剤・助剤、仕上げ剤、界面活性剤、脱糊剤)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。

繊維化学品市場の定義
繊維化学品は、衣料品、寝具、カーペット、自動車内装などに使用される様々な最終製品に望ましい特性を与えるために、繊維の染色や加工に使用される特殊な物質である。繊維製品の着用感、機能性、美観は、天然または合成繊維を加工する際に繊維化学製品を使用することによって向上する。繊維化学製品には、非常に特殊な化学物質(殺生物剤、難燃剤、撥水剤、経糸サイズなど)から、比較的単純な汎用化学物質(漂白剤など)、またはそれらの組み合わせ(乳化油脂、デンプン、スルホン化油、ワックス、一部の界面活性剤など)まで、あらゆるものが含まれる。

繊維化学品市場: 主な推進要因、動向、課題
当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができます。

繊維用化学品市場の主要促進要因
工業製造セクターにおけるテクニカル・テキスタイルの使用の増加は、市場成長を後押しする主要因である。テクニカル・テキスタイルは、建設、輸送、医療などの産業で多様な用途がある。表面、ベルト、フィルター、断熱材、電気部品などの製造工程で使用される。自動車、建築、航空などのセクターがテクニカル・テキスタイルを利用し、2桁成長を牽引して世界経済に貢献している。

自動車産業は顕著に拡大しており、インドの自動車産業は年平均成長率12%で成長し、2025年までに7,500万台の自動車を生産すると予測されている。テクニカル・テキスタイルは、その耐久性からシートベルト、エアバッグ、断熱材に使用され、ここでは不可欠なものである。自動車の安全対策が進むにつれて、世界のテクニカルテキスタイル産業は恩恵を受けることになる。このような需要の高まりは、繊維化学品市場にも拍車をかけている。

 

市場動向

 

最近の開発の増加は、市場の成長を形成する重要な傾向である。世界の繊維化学品市場は顕著な進歩を遂げており、ベンダーは製品の幅を広げ、市場でのプレゼンスを拡大し、新技術を採用するのに役立っている。この分野における最近の進展の例をいくつか紹介しよう:

2022年8月、Huntsman International LLCとArchroma Management GmbHは、ArchromaのTextile Effect部門の売却について拘束力のある合意に達した。規制当局の承認を経て、この取引は2023年上半期に完了する予定である。この買収により、Archromaの繊維産業向け化学製品ラインアップが強化される。

2022年2月、アーキロマは、シリゲンEH1由来の植物由来の活性成分を3分の1含有するビーガン繊維柔軟剤、アースソフトシステムを発表した。この技術革新は、化石燃料由来成分の削減を目指す繊維メーカーに、環境に優しい選択肢を提供するものである。このような最近の動きは、近い将来、世界の繊維化学品市場の成長を促進すると予想される成長トレンドに寄与している。

繊維化学品市場の主な課題
繊維化学品の使用に伴う安全衛生の問題は、市場の成長を妨げる主要な課題である。世界の繊維化学品市場は、健康と安全に関する重大な問題に取り組んでいる。これらの化学物質の取り扱いと使用には危険物質が含まれ、労働者の福利にリスクをもたらす。不適切な管理は、従業員と環境の双方に害を及ぼし、近隣の地域社会に影響を与える可能性がある。

主な懸念は、染料、溶剤、仕上げ剤に含まれる有毒成分、アレルギー誘発性成分、発がん性成分への暴露である。直接接触した労働者は、毒性によっては皮膚の炎症や呼吸器系の問題を引き起こし、さらに悪化する可能性がある。施設の換気が悪いと、揮発性有機化合物(VOC)や汚染物質が放出され、呼吸器の健康を危険にさらす可能性がある。水、土壌、大気の汚染を防ぐには、適切な取り扱いと廃棄が不可欠である。このように、健康と安全の問題は、世界の繊維化学品市場の成長にとって重要な課題となっている。

繊維化学品市場の用途、製品、地域によるセグメント化
繊維化学品市場の用途別分析
予測期間中、アパレル・セグメントによる市場シェアの伸びが著しい。アパレル分野には、手頃な価格の衣料品、業務用衣料品、スポーツウェア、高級品などが含まれる。アパレル産業は、繊維の生産から始まり、漂白、染色、生地へのデザイン印刷を経て、この過程で繊維化学品が広く使用される。最終用途に特化したニーズに対応するため、仕上げ用化学薬品もアパレルのデザインや開発に大きく浸透している。例えば、スポーツウェアでは、抗菌・防塵加工がますます重要になってきている。

アパレル分野は、2017年に95億6,238万5,000米ドルの市場シェアで漸増を示し、2021年まで成長を続ける。ハイエンドブランドや限定商品が入手可能なため、消費者がインターネットやeコマースに触れることで改善されてきた。アパレル産業の進化圧力は、消費者需要の高まりによる繊維化学品市場を助けている。さらに、衣料品は多くの国で重要な輸出品となっている。世界の衣料品輸出の60%以上は、発展途上国で生産されている。したがって、ファッショントレンドの成長とアパレル産業の拡大は、繊維化学品の大規模な消費の重要なドライバーであり、その結果、これは予測期間中にアパレルセグメントに焦点を当てて市場の成長を促進することを示している。

繊維化学品市場の製品分析
コーティングとサイジングの化学薬品は、世界の繊維化学品市場の重要なセグメントである。これらの化学薬品は、繊維製造工程で生地の特性を高めるために使用される。コーティング剤とサイジング剤は、撥水性、耐シワ性、剛性、耐久性などの特定の特性を付与するために布地に塗布される。コーティング剤は繊維表面の保護層として機能し、耐水性、耐油性、防汚性などの特性を与える。

また、生地にコシを与え、裁断や縫製といったその後の製造工程で扱いやすくします。増粘剤は、生地に所望の硬さと手触りを与えるために、しばしばサイジング剤として使用される。このように、製造工程の増加は、コーティングおよびサイジング化学品分野の成長を促進し、ひいては市場成長の原動力となるだろう。

繊維用化学品市場の地域分析
APACは予測期間中、世界市場の成長に52%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。

2022年、アジア太平洋(APAC)地域は、中国、インド、バングラデシュ、ベトナムなどの国々で確立された繊維産業に牽引され、世界の繊維化学品市場を支配した。高品質生地に対する需要の高まりは、産業、自動車、快適で手頃な価格の衣料品に対する消費者の嗜好の高まりに起因している。

世界の繊維産業のリーダーである中国は着実な成長を遂げており、2022年1~9月の主要企業の営業収入は前年同期比3.1%増の3兆8,600億人民元(5,700億米ドル)に達した。ファッション、スポーツウェア、人口動態に対する支出の増加が売上を押し上げた。

インドの繊維・アパレル部門は、2022年度の輸出が前年比41%増の444億米ドルとなったことを背景に、2025~2026年には1,900億米ドルの規模になるとみられている。政府のイニシアティブと外国からの投資は、豊富な繊維の選択肢と相まって、インドを好転させる。繊維産業における技術の進歩と投資が、この地域の繊維化学品市場の成長を促進すると予想される。

2020年、APAC地域はCOVID-19パンデミックによる経済的後退に見舞われた。インド、中国、日本などの政府は、ウイルスの蔓延を抑えるために厳格な封鎖を実施し、繊維化学品に大きく依存する繊維製品を含む製造活動を停止させた。その結果、化学薬品の需要は減少した。しかし、ワクチン接種の努力により、2020年後半には規制が緩和され、2021年初頭には産業が復活した。政府もまた、2024年までに同分野を400億~500億米ドルに成長させることを目指す2020年の国家技術繊維ミッションに見られるように、技術繊維を優先している。こうした取り組みがAPACの繊維化学品市場の成長を促進すると予想される。

繊維化学品市場の主要企業
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売などの要因を分析し、市場での存在感を高めるために様々な戦略を実施している。

ダウ-同社は、DOWSIL Print 041 Textile Printing Ink Binderなどの繊維化学ソリューションを提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業15社に関する情報も掲載している:

3M Co.、Archroma Management GmbH、Associated British Foods Plc、BASF SE、Biotex Malaysia、Christeyns NV、Dow Chemical Co.、Evonik Industries AG、Fibro Chem LLC、Huntsman International LLC、Kemira Oyj、Kiri Industries Ltd.、Lanxess AG、Omya International AG、Organic Dyes and Pigments、Resil Chemicals Pvt. Ltd.、Solvay SA、SURTECO GmbH、Syntha Group、The Lubrizol Corp.

企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に企業を分類し、定量的に分析され、支配的、先導的、強い、暫定的、弱い企業に分類される。

 

セグメント概要

 

本レポートでは、2017年から2027年までの世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会の分析を提供しています。

アプリケーション展望(百万米ドル、2017年~2027年)
アパレル
ホームテキスタイル
テクニカルテキスタイル
製品の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
コーティングおよびサイジング化学品
着色剤と助剤
仕上げ剤
界面活性剤
脱糊剤
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 繊維用化学品の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 繊維用化学品の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展19:歴史的市場規模 – 用途セグメント 2017年 – 2021年 (百万ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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