民間航空機用航空燃料の世界市場:2022年から2027年にかけてCAGR 7.65%で成長し、495億ドル増加すると予測

民間航空機用航空燃料の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.65%で成長し、495億米ドルの増加が予測される。市場の成長は、航空旅行需要の増加、消費者の可処分所得の増加、新しい航空燃料技術の発売など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、用途別(旅客機、貨物機)、タイプ別(航空タービン燃料(ATF)、航空バイオ燃料、その他)、地域別(北米、APAC、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場区分について幅広く取り上げている。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavio独自の民間航空機用航空燃料市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルを分析することで、イノベーター段階とラガード段階の間の動きを示しています。当レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を含めている。

主な促進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

主な推進要因
航空旅行需要の増加は、世界の民間航空機用航空燃料市場の成長を促進する主要因である。世界的に、航空旅行は業界が直面する数多くの課題にもかかわらず、予測期間中も成長率を維持すると予想される。地域航空会社は、革新的な低運賃ビジネスモデルの導入により、航空事業に革命をもたらした。航空需要は、新興市場における中間層の豊かさの上昇によって押し上げられるとみられる。航空輸送量は年々増加しており、需要増に対応するための新型航空機の導入も不可欠となっている。

そのため、航空機のOEMとそのサプライヤーは、定期的な納入を確保するために生産設備を刷新している。COVID-19パンデミックは、運航停止により2020年と2021年の航空業界と航空旅行に悪影響を与えた。しかし、航空業界は2021年下半期以降、パンデミックの悪影響から回復しつつある。また、世界の旅客輸送量は明るい回復の兆しを見せ、2022年7月には危機以前の70%以上に達した。したがって、旅客輸送量の増加は航空機の需要を増加させ、ひいては予測期間中の注目市場にプラスの影響を与えるだろう。

 

重要な傾向

 

航空会社の効率向上は、世界の民間航空機用航空燃料市場の成長における主要トレンドである。航空機の利用率の向上は、エネルギー効率向上の理由のひとつである。1フライトあたりの平均乗客数と平均貨物重量が増加し、有用なサービス1回あたりのエネルギー使用量が減少している。効率向上のもう一つの要因は、航空機の更新である。新型民間航空機の燃料原単位は、2019年と比較して2020年には2.4%改善した。世界的な気候変動目標に沿うためには、2040年までに航空エネルギー効率を年間3%以上改善する必要がある。この政策を達成するためのインフラの一部は、すでに整備されている。

パリ協定やその他のさまざまな枠組みのもとで、インドや中国など特定の国々は、国内航空における効率改善の目標を設定している。ICAOは、航空機の効率を向上させ、国際線のCO2排出量を制限する政策を打ち出している。さらに、カーボンプライシングやさらに厳しい効率基準などの政策措置により、予測期間中、航空燃料の需要は増加するとみられる。

主な課題
石油・ガス価格の変動は、世界の民間航空機用航空燃料市場の成長を妨げる大きな課題である。航空部門は原油価格と連動しており、その成否は原油価格次第である。需給バランスの崩れにより、価格は下落の一途をたどっている。石油・ガス上流企業の収入は減少し、キャッシュフローに直接影響を及ぼしている。原油価格は71米ドルまで上昇し、2022年にはさらに115.34米ドルまで上昇した。下流部門にとっては、原材料である原油のコストが削減されたため、営業コストが大幅に減少し、石油会社の利益率が上昇した。さらに、原油価格の変動は航空会社にとって大きなリスクである。原油価格が上昇すると、川下部門の投入コストが増加し、航空燃料のコストが上昇する。

しかし、原油価格が低迷していた時期には、航空業界の運航コストが削減された。航空燃料価格の低下は航空会社の利益を増加させ、航空運賃を引き下げた。それゆえ、航空需要が増加し、航空会社はキャパシティを拡大せざるを得なくなった。路線数が増えたり、航空会社が機材を拡大したりすると、原油価格が回復したときに収益性が低下する可能性がある。原油価格の下落により、代替航空燃料への投資への注目度は低下している。航空会社は、原油価格の変動から利益を得るために、航空燃料の低コスト化と生産能力増強のバランスを取らなければならない。こうした要因は、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性がある。

民間航空機用航空燃料市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

アブダビ国営石油(Abu Dhabi National Oil Co: 同社は、子会社の上海浦東国際空港航空燃料供給有限公司を通じて民間航空機用航空燃料を提供している。

Bharat Petroleum Corp. Ltd.:同社は、Bharat Petroleum Aviation Serviceを通じて民間航空機用航空燃料を提供している。

また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下を含む20の市場ベンダーに関する情報を提供している:

BP Plc
シェブロン社
エッサー・グローバル・ファンド
エクソンモービル
インディアン・オイル・コーポレーション インド石油公社
クウェート石油インターナショナル社
マラソン・ペトロリアム社
ネステ社
PJSC LUKOIL
PTプルタミナ・ペルセロ
リライアンス・インダストリーズ社
ロスネフチ・ドイチェランド
シェル plc
トタルエナジーズSE
バレロ・エナジー・コーポレーション
ヴィトール・ネザーランド・コーペラティーフ UA
ビバ・エナジー・グループ・リミテッド
World Fuel Services Corp.
Technavioのレポートでは、定性データと定量データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチを基に、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。

民間航空機用航空燃料市場の用途、タイプ、地域別セグメント分析
用途別セグメント分析
予測期間中、旅客機セグメントが市場成長の主要シェアを占める。旅客機セグメントは世界の民間航空機用航空燃料市場で重要な位置を占めている。このセグメントには、運航のために継続的に燃料を必要とする大規模な民間航空会社が含まれているため、極めて重要である。航空業界は旅客輸送量の増加を目の当たりにしており、民間航空機の需要増につながっている。

民間航空機の航空燃料市場規模

旅客機セグメントは2017年に531億4000万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。旅客機セグメントにおける航空燃料の需要は、飛行時間や飛行頻度、燃料効率、規制措置など様々な要因に影響される。旅客機の燃料消費量は、飛行距離と機体の重量に左右される。燃料効率の高いエンジンの使用により、乗客1人当たりの燃料消費量が減少し、民間航空機の航空燃料市場にプラスの影響を与えている。

さらに、政府や航空当局が実施する規制措置や政策が、航空燃料の需要と使用において重要な役割を果たしている。カーボン・オフセットやカーボン・クレジットなど、航空業界のカーボンフットプリントを最小限に抑えるための様々な対策が実施されている。この結果、旅客機部門では持続可能な航空燃料(SAF)の採用が進み、予測期間中、世界の民間航空機用航空燃料市場における旅客機部門の成長が促進されている。

タイプ別セグメント分析
タイプ別に、市場は航空タービン燃料(ATF)、航空バイオ燃料、その他に区分される。航空タービン燃料(ATF)分野がこの分野で最大のシェアを占めるだろう。ATFは、ガスタービンエンジンを搭載した航空機の動力源として使用される石油ベースの特殊燃料である。最初のタービン・エンジンの燃料はケロシンであり、ケロシンは化学的特性を最もよく兼ね備えている。主な燃料特性には、燃焼品質とエネルギー含有量がある。その他の主な性能特性は、潤滑性、安定性、流動性、非腐食性、揮発性、清浄性である。民間および民間航空で使用されるATFには,2つの主要な グレードがある。ATFは世界中で広く使用されているため、航空会社数の増加が、予測期間中の世界市場におけるATF分野の成長を促進する。

地域別分析
北米は2027年までに成長に33%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域別の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。

民間航空機用航空燃料の地域別市場シェア

各地域の市場シェアに関する詳細な洞察については、今すぐPDFサンプルをご覧ください!

米国では航空交通量が増加しており、航空燃料の需要も増加しているが、北米の航空燃料市場の成長には一定の課題がある。これには、米国の空港が増加する旅客を収容できるかどうかが含まれる。したがって、空港の混雑に対処するための組織的な介入が必要である。遅延と混雑に関連するコストは、航空会社で毎年約61~190億米ドル、旅客で33~120億米ドルである。これは、燃料供給にも間接的な影響を及ぼす。これは予測期間中、北米の民間航空機用航空燃料市場の成長に悪影響を及ぼす可能性がある。

コビッドの回復分析
2020年、COVID-19の発生は北米の民間航空機用航空燃料市場にマイナスの影響を与えた。しかし、ワクチン接種の開始と2021年の封鎖規制の解除により、市場の成長は安定した。2021年第4四半期以降の航空燃料市場は、政府による事業改善のための刺激策により回復が見られた。例えば、2020年12月、米国政府はパンデミックによる危機に対処するため、9,000億ドル相当の景気刺激策の展開を発表した。これは航空セクターを牽引し、ひいては予測期間中の地域民間航空機用航空燃料市場の成長にプラスの影響を与えると予想される。航空業界の成長に伴い、地域民間航空機用航空燃料市場は予測期間中に成長すると予想される。

 

セグメント概要

 

民間航空機用航空燃料市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

用途別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
旅客機
貨物機
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
航空タービン燃料(ATF)
航空バイオ燃料
その他
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界の民間航空機用航空燃料市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の民間航空機用航空燃料市場に関するデータ表 2017 – 2021 (億ドル)
4.2 用途別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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