金額ベースでは、船舶用潤滑油市場規模は2022年の63億米ドルから2028年には69億米ドルに増加し、年平均成長率は1.5%と予測されています。 船舶用潤滑油市場の見通しを明るくしている主な理由の1つは、海運業を後押しするインフラの拡大、万能船荷ビジネスの拡大、海洋観光の拡大です。また、バイオ由来の船舶用潤滑油の需要が高まっていることも市場を押し上げています。このような理由から、船舶用潤滑油の消費量は大幅に伸びています。
市場動向
推進要因:海産物貿易の拡大
ヨーロッパ、アジア太平洋、北米の急速な人口増加により、食糧需要の大幅な増加、都市化、工業化が進んでいます。そのため、各国間の貿易が拡大し、海上輸送の必要性が著しく高まりました。このような海上貿易の拡大により、船舶の数が増加し、船舶用潤滑油の需要が増加しています。
阻害要因 厳しい環境規制
海運事業は大気汚染や水質汚濁の主な原因であるため、環境にリスクのある特定の種類の潤滑油の使用を制限するために、船舶用潤滑油には環境規制が設けられています。そのため、舶用潤滑油には環境規制が設けられ、環境にとってリスクのある特定の種類の潤滑油の使用を制限しています。企業は自社製品がこれらの規制を満たしていることを確認する必要があるため、これは舶用潤滑油市場の拡大を制限する可能性があります。このため、船舶用潤滑油の価格が高騰し、市場の成長が制限される可能性があります。
機会: バイオ由来の船舶用潤滑油のニーズの高まり
バイオ由来の船舶用潤滑油は、従来の船舶用潤滑油に比べて自然に優しいと考えられています。また、バイオ由来の船舶用潤滑油の必要性が高まっていることは、船舶用潤滑油市場で働くメーカーに大きなチャンスを与えています。さらに、多くの国では、海洋汚染を減少させ、海洋生物を保護するために、バイオ由来の船舶用潤滑油の使用を指示する規制を認可しています。このため、船舶用潤滑油の需要が伸びており、この成長市場に参入する機会がメーカーに生まれています。
課題 代替技術の開発
例えばハイブリッド推進や電気システムなどの代替技術の開発は、船舶用潤滑油市場の拡大における大きな課題です。ハイブリッド推進と電気システムは、排出ガスと燃料効率を低減する能力により、徐々に受け入れられつつあります。より多くの船舶がハイブリッド推進と電気システムに切り替えると、従来の船舶用潤滑油の需要が減少し、市場に悪影響を与える可能性があります。
船舶用潤滑油市場のエコシステム
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した船舶用潤滑油事業が含まれます。これらの企業は以前から事業を展開しており、幅広い製品群、先駆的な技術、強力な国際的販売・マーケティング網を有しています。この市場の上位企業には、エクソンモービル(米国)、シェル(英国)、BP p.l.c.(英国)、トタルエナジーズSE(フランス)、シェブロン(米国)などがあります。
船舶の種類別では、ばら積み貨物船が予測期間中、金額ベースで最大の舶用潤滑油市場になると予測されています。
船舶潤滑油産業は、船舶の種類によって、ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船、その他に区分されます。このうち、包装貨物、鉄鉱石、石炭、その他のドライバルクなどの主要なバルク輸送サービスは、バルクキャリアを通じて運ばれます。さらに、これらの船はドライ貨物の輸送に特に推奨されています。したがって、ばら積み貨物船は、船舶用潤滑油市場で最大の船種です。
油の種類に基づくと、鉱物油は2022年に金額ベースで船舶用潤滑油市場の最大セグメントでした。
鉱油ベースの船舶用潤滑油の需要は、船尾管、エンジン、タービン、コンプレッサーなどの製品で過剰です。鉱油の軽質グレードと重質グレードが入手可能なため、船舶用潤滑油は鉱油から幅広く製造されています。鉱油は一般的に、合成油や他の代替基油に比べて手頃な価格です。様々な機器やエンジンに大量の潤滑油が必要とされる海事産業では、コストの考慮が重要な役割を果たします。鉱物油は比較的低価格であるため、多くの船主やオペレーターにとって費用対効果の高い選択肢となっています。
製品タイプ別では、エンジンオイルが2022年の船舶用潤滑油市場で金額ベースで最大のセグメント。
油圧作動油、コンプレッサーオイル、エンジンオイル、その他は、製品タイプに基づく主要な市場セグメントです。また、エンジンオイルのような船舶用潤滑油の異常な需要は、船舶用潤滑油の最大の市場数を保持すると推定されています。これらの船舶用潤滑油の使用は、主にエンジンであるため。 船舶やボートで使用されるような舶用エンジンは、最適な性能と寿命を確保するために特殊な潤滑を必要とします。エンジンオイルは、ピストン、シリンダー、クランクシャフト、バルブなど、これらのエンジンの内部コンポーネントに潤滑と保護を提供するために特別に調合されています。エンジンは船舶の重要な構成要素であるため、エンジンオイルは船舶産業で使用される潤滑油の大部分を占めています。
“2022年の船舶用潤滑油市場は、金額ベースでアジア太平洋地域が最大シェアを占める”
金額ベースでは、アジア太平洋地域が船舶用潤滑油の最大市場であり、次いで欧州。これは、人口の増加、工業化、低労働コスト、生活水準の向上、原材料の入手のしやすさによるものです。このような理由から、アジア太平洋地域は船舶用潤滑油の最大市場シェアを占めています。アジア太平洋地域は造船と船舶修理の主要拠点です。中国、韓国、日本などの国々は造船能力で知られており、多数の商業船舶が建造中または稼働中です。造船業では、船舶の建造やメンテナンスの際に船舶用潤滑油を使用する必要があり、この地域の需要をさらに促進しています。
主要企業
本レポートでは、エクソンモービル(米国)、Shell plc(英国)、BP p.l.c.(英国)、TotalEnergies SE(フランス)、Chevron Corporation(米国)、Lukoil(ロシア)、Petronas(マレーシア)、出光興産株式会社(日本)、ENEOS Holdings, Inc. (日本)、ENEOS Holdings, Inc.(日本)、China Petroleum & Chemical Corporation(中国)、Gazprom Neft(ロシア)などが、ここ数年で主要な市場シェアを占めている主要メーカーです。世界中のユーザーの要求が変化しているため、提携、パートナーシップ、新製品開発に重点が置かれています。
本レポートでは、世界の船舶用潤滑油市場をオイルタイプ、製品タイプ、船舶タイプ、地域に基づいて分類しています。
オイルタイプに基づき、船舶用潤滑油市場は以下のように区分されています:
鉱物油
合成油
バイオベースオイル
製品タイプ別では、船舶用潤滑油市場は以下のように区分されます:
エンジンオイル
シリンダーオイル
システムオイル
油圧作動油
コンプレッサーオイル
その他
船舶の種類によって、船舶用潤滑油市場は以下のように区分されます:
バルクキャリア
タンカー
コンテナ船
その他
地域別では、船舶用潤滑油市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
北米
欧州
中東・アフリカ
南米
最近の動向
2022年3月、シェルはパノリン・グループの環境配慮型潤滑油(ECL)事業の買収を完了。これには、ECLの製品処方、知的財産、PANOLINブランド、国際的な顧客基盤、技術、製品ポートフォリオが含まれます。
2021年6月、BP p.l.c.はインドのプネーにデジタル・ハブを開設しました。この拡張は、変化する需要に対応し、持続可能なソリューションを提供することで、デジタルの専門性を実現するために行われます。
2023年1月、トタルエナジーズSEはCEPSAとアラブ首長国連邦(UAE)の上流事業資産を買収することで合意。
【目次】
1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有と除外
1.2.2 市場の定義と包含:油種別
1.2.3 製品タイプ別の市場定義と包含事項
1.2.4 船舶タイプ別市場の定義と包含事項
1.3 市場範囲
1.3.1 船舶用潤滑油市場の細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮される年数
1.3.4 通貨
1.3.5 単位
1.4 利害関係者
1.5 変化のまとめ
1.6 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 43)
2.1 調査データ
図1 海洋潤滑油市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー – 需要側と供給側
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図2 市場規模推定手法:アプローチ1(供給側)
図3 市場規模推計手法:アプローチ2ボトムアップ(供給側-全製品の総売上高)
図4 市場規模推計手法:アプローチ3ボトムアップ(需要側-販売製品)
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推計手法:アプローチ4 – ベース市場の算出と検証アプローチ
2.3 データ三角測量
図6 船舶用潤滑油市場:データの三角測量
2.4 成長率の前提/成長予測
2.4.1 供給サイド
図7 供給側からの市場成長率予測
2.4.2 需要サイド
図8 需要サイドのドライバーと機会からの市場成長予測
2.5 景気後退の影響
2.6 前提条件
2.7 限界
2.8 リスク評価
表1 海洋潤滑油市場:リスク評価
3 経済サマリー(ページ – 55)
図 9:予測期間中、船舶用潤滑油の主要油種は鉱物油
図 10:予測期間中、船舶用潤滑油市場で最大の製品タイプはエンジンオイル
図 11 2022 年の船舶用潤滑油市場はアジア太平洋地域が最大シェア
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 58)
4.1 海洋潤滑油市場におけるプレーヤーにとっての大きな機会
図 12 予測期間中に新興経済国で高成長が見込まれる市場
4.2 アジア太平洋:船舶用潤滑油市場(製品タイプ別、国別
図13 中国とエンジンオイル部門が最大シェア
4.3 舶用潤滑油市場:製品タイプ別、地域別
図14 地域別ではエンジンオイルが舶用潤滑油市場を支配
4.4 舶用潤滑油市場、主要国別
図 15 シンガポールは予測期間中に船舶用潤滑油で最も急成長する国
5 市場概観(ページ – 60)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 海洋潤滑油市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 海上貿易の成長
5.2.1.2 世界の造船業の拡大
5.2.1.3 海洋探査・生産活動の成長
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 厳しい環境規制
5.2.3 機会
5.2.3.1 生分解性潤滑油の需要増加
5.2.3.2 新興国からの需要増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 代替技術の出現
5.2.4.2 原油価格の変動
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 船舶用潤滑油市場のポーターの5つの力分析
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の強さ
表2 海洋潤滑油市場:ポーターの5つの力分析
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表3 主要経済国別GDP推移と予測(2021~2028年)(10億米ドル
6 業界動向(ページ数 – 68)
6.1 主要ステークホルダーと購買基準
6.1.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図18 上位3製品タイプの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表4 上位3製品タイプの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
6.1.2 購入基準
図 19 上位 3 製品タイプにおける主な購買基準
表5 上位3製品タイプの主な購買基準
6.2 サプライチェーン分析
図20 船舶用潤滑油市場:サプライチェーン
6.2.1 原材料
6.2.2 製造
6.2.3 エンドユーザーへの流通
6.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.3.1 海洋潤滑油市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図21 海洋潤滑油市場の収益シフト
6.4 エコシステム/市場マップ
図22 海洋潤滑油市場:エコシステム
表6 海洋潤滑油市場:エコシステム
6.5 ケーススタディ
6.5.1 船舶の主機関における潤滑不良:原因、影響、解決策
6.6 技術分析
6.6.1 klüber lubrication、持続可能な船舶推進用の革新的ソリューションを発表
6.6.2 シェブロンオロナイト、イモ2020対応燃料用の新しい船舶用シリンダー潤滑油添加剤パッケージを発表
6.7 貿易データ
6.7.1 舶用潤滑油の輸入シナリオ
図23 舶用潤滑油の輸入(主要国別、2013年~2021年
表7 海洋潤滑油の地域別輸入(2013~2021年、百万米ドル)
6.7.2 海洋潤滑油の輸出シナリオ
図24 海洋潤滑油の輸出、主要国別、2013-2021年
表8 海洋潤滑油の輸出、地域別、2013-2021年 (百万米ドル)
6.8 世界の規制の枠組みと船舶用潤滑油市場への影響
6.8.1 規制機関、政府機関、団体
6.8.2 海洋潤滑油市場に関連する規制
6.9 2023年の主要会議・イベント
表9 海洋潤滑油市場:会議・イベント詳細リスト
6.10 価格分析
6.10.1 主要企業が提供する油種の平均販売価格
図25 上位3油種における主要企業の平均販売価格
表10 上位3つの用途における主要企業の平均販売価格(米ドル/kg)
6.10.2 平均販売価格(地域別
図26 舶用潤滑油の地域別平均販売価格(2021~2028年
表11 舶用潤滑油の地域別平均販売価格(2021~2028年)(米ドル/kg
6.11 特許分析
6.11.1 アプローチ
6.11.2 文書タイプ
表12 特許の状況と件数
図 27 海洋潤滑油市場で登録された特許(2012~2022 年
図 28 特許公開動向、2012~2021 年
図 29 海洋潤滑油市場における特許出願の法的状況
6.11.3 管轄地域の分析
図 30 米国の法域で出願された特許の最大数
6.11.4 上位出願者
図 31 2012 年から 2022 年にかけて最も多くの特許を登録したルーブリゾール社
表 13 ルーブリゾール社の特許リスト
7 船舶用潤滑油市場, 製品タイプ別 (ページ – 84)
7.1 導入
図 32 予測期間中、船舶用潤滑油市場はエンジンオイルが支配的
表 14 船舶用潤滑油市場、製品タイプ別、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表15 舶用潤滑油市場:製品タイプ別、2023年~2028年(百万米ドル)
表16 船舶用潤滑油市場、製品タイプ別、2017年~2022年(キロトン)
表 17 船舶用潤滑油市場、製品タイプ別、2023-2028 年(キロトン)
7.2 エンジンオイル
7.2.1 舶用エンジンを適切に機能させるニーズがセグメントを牽引
表18 エンジンオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表19 エンジンオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表20 エンジンオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年-2022年(キロトン)
表21 エンジンオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
7.2.2 シリンダーオイル
7.2.3 システムオイル
7.3 油圧作動油
7.3.1 油圧機器の需要増がセグメントを牽引
表 22 油圧作動油:船舶用潤滑油市場、地域別、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表 23 油圧作動油:船舶用潤滑油市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 24 油圧作動油:船舶用潤滑油市場、地域別、2017-2022 (キロトン)
表 25 油圧作動油:船舶用潤滑油市場、地域別、2023 年~2028 年(キロトン)
7.4 コンプレッサー油
7.4.1 空気、冷凍、空調用コンプレッサーの需要増が分野を牽引
表26 コンプレッサー油:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表27 コンプレッサーオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表28 コンプレッサーオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年-2022年(キロトン)
表 29 コンプレッサーオイル:船舶用潤滑油市場、地域別、2023-2028 年(キロトン)
7.5 その他
表30 その他:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表31 その他:船舶用潤滑油市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表32 その他:船舶用潤滑油市場、地域別、2017年-2022年(キロトン)
表33 その他:船舶用潤滑油市場規模、地域別、2023-2028年(キロトン)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: CH 4624