服薬アドヒアランス市場は、予測期間中にCAGR 15.0%を記録すると予測されています。
COVID-19の大流行により、地方の患者が医療を受けやすくするための医療制度改革の必要性が強調された。プライマリケアレベルへの医療システムの分散化と遠隔眼科の活用は、将来的に医療計画者によって考慮されるべきものである。様々な調査研究により、パンデミック時の服薬アドヒアランスの応用に関する知見が得られている。例えば、2021年11月、ScienceDirectに掲載された調査研究では、COVID-19への曝露への恐怖とともに、COVID-19の蔓延を抑えるための制限のために、医療や投薬に関する問題が生じたと述べられている。慢性疾患を持つ人々におけるCOVID-19パンデミックの結果を理解することは、今回のパンデミックや今後のパンデミックにおいて、このような人々の医療や外来薬局へのアクセスやリソースを改善するために極めて重要であった。同様に、2021年1月にPubMedに発表された別の研究研究では、慢性疾患の管理と服薬アドヒアランスの促進における地域薬剤師の貢献が、医療システムにおける疾患負担を軽減する鍵であると述べられている。慢性疾患が蔓延し続け、服薬アドヒアランスに対する需要が高まるにつれ、同市場は成長が見込まれます。
mHealth服薬アドヒアランスサービスの採用が増加していることなどが、市場の成長を高めると予想される。様々な調査研究が、mHealth服薬アドヒアランスサービスの利点についての洞察を提供している。例えば、2022年3月、PubMedに掲載された調査研究は、多くの慢性疾患の治療には長期の薬物療法が必要であるが、良好な健康アウトカムを促進するために服薬アドヒアランスを改善する効果的な方法を見つけることが継続的な課題であると述べた。
さらに、2021年8月、マウントサイナイ・ヘルスシステムは、心臓発作患者のケアを迅速化し強化するために、世界初のモバイルアプリケーションの使用を開始した。このアプリはマウントサイナイのインターベンショナル・カーディオロジスト、救急部の医師、看護チームが開発したもので、医師、看護師、クリニカル・コマンド・センター間のコミュニケーションを改善し、患者がより迅速なケアを受けられるようにして予後を改善する。さらに、2021年1月、キューパス・イノベーション社は、オンタリオ州を拠点とする高齢者・慢性疾患患者向け在宅介護プロバイダーであるケア・カンパニー社とサービス契約を締結した。この契約により、キューパスの服薬アドヒアランス(MAAS)は、拡大するケア・カンパニーの顧客集団に標準サービスを提供することになります。このような進歩とその採用は、今後の市場成長を高めると思われる。
成長が期待される一方で、こうしたサービスに関連するプライバシーやセキュリティへの懸念が市場成長の妨げになると予想されます。
服薬アドヒアランス市場の動向予測期間中、ソフトウェア中心のセグメントが大きな市場シェアを占める見込み
ソフトウェア分野は、服薬アドヒアランスにおけるソフトウェア需要の増加、戦略的パートナーシップや製品発売の増加などの要因により、市場の成長が見込まれています。例えば、2022年3月にPubMedに掲載された論文によると、標準サイズの錠剤ボトルとマイクロチップを搭載した電子キャップで構成される電子錠剤ボトルに使用されている技術では、開封時にキャップが外されると、日付と時刻のスタンプが保存される。デバイスやハードウェアの属性には、デバイスのサイズ、バッテリーの寿命、薬の保存容量、インストールやソフトウェアの要件、ワイヤレス接続の必要性などの評価基準が含まれる。服薬アドヒアランスにおけるソフトウェアの用途や利点を示すこうした研究は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。
さらに、服薬アドヒアランスを向上させる新たなソフトウェアの発売は、予測期間中の同分野の成長を高めると予想される。例えば、2021年4月、カーディナル・ヘルス社は服薬アドヒアランスを向上させる新しいプラットフォームを発表した。同社がOutcomesと呼ぶこのプラットフォームは、すでに稼働している複数の事業を統合し、遠隔薬局、デジタル患者エンゲージメント、薬物療法管理機能を提供する。
予測期間中、北米が大きなシェアを占める見込み
北米は、服薬アドヒアランスソフトウェアの採用増加、mHealth技術の上昇、地域全体の医療費の急増などの要因により、市場で大きなシェアを占めると予想されている。
Ōmcareが2021年12月に発表した記事「4 Telling Medication Adherence Statistics (updated for 2022)」によると、米国では約66%の人が少なくとも1種類の処方薬を服用している。処方箋の平均服用数は1人当たり4種類であったが、慢性疾患の治療を受けている人はその数が大幅に増加した。とはいえ、薬代はこれまでの医療費支出の中でも最大級のものである(全医療費の10%以上)。同じ情報源によると、精神疾患患者の40~60%は服薬アドヒアランスが悪く、時間通りに薬を飲むことはほとんどないとの統計がある。
さらに、CMS.govの2022年12月の更新によると、2021年の国民医療費は2.7%増の4.3兆米ドル、1人当たり12,914米ドルに達し、米国の国内総生産(GDP)の18.3%を占めた。このような支出は、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。さらに、CDCの2022年10月の推計によると、米国では毎年80万5,000人が心臓発作を起こし、このうち60万5,000人が初めての心臓発作である一方、20万人は以前の心臓発作が原因となっている。この慢性疾患の急増も、調査対象市場の成長に寄与している。
産業概要
市場は部分的に断片化されており、複数の大手企業で構成されています。現在市場を支配している企業には、AdhereTech、McKesson Corporation、Medminder Systems, Inc.、Omnicell, Inc.、DrFirstなどがあります。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 mHealth技術に対する需要の増加
4.2.2 慢性疾患の有病率の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 患者データのプライバシーとセキュリティへの懸念
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル)
5.1 タイプ別
5.1.1 ハードウェア中心
5.1.2 ソフトウェア中心
5.2 薬剤別
5.2.1 循環器
5.2.2 中枢神経系
5.2.3 糖尿病
5.2.4 腫瘍
5.2.5 消化器系
5.2.6 筋骨格系
5.2.7 その他の薬
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アドヒアテック
6.1.2 カーディナル・ヘルス
6.1.3 DrFirst
6.1.4 エバーウェル
6.1.5 インハンドプラス
6.1.6 ジョンソン・エンド・ジョンソ
6.1.7 Koninklijke Philips N.V.
6.1.8 マッケソン・コーポレーション
6.1.9 MedAdvisor International Pty Ltd
6.1.10 Medminder Systems, Inc.
6.1.11 Omnicell, Inc.
7 市場機会と今後の動向
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