市場概要
歯科用椅子の世界市場規模は2022年に9億5,720万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率5.7%で成長すると予測されている。市場成長を促進する主な要因の1つは、歯科手術、特に歯科審美に関する手術の増加である。さらに、医療インフラの進歩も市場拡大を後押しすると予測されている。COVID-19の大流行により、多くの歯科処置が遅れ、市場の成長に影響を与えた。それにもかかわらず、手術中の患者の快適性へのニーズの高まりと製品需要の高まりが市場成長を促進している。そのため、歯科用チェアの大幅な進歩は、処置を通して患者に最高の快適さを提供するように設計されている。
歯科用チェア(または歯科治療ユニット)は、歯科医が患者に最善の治療を提供するための必需品である。これらのチェアは、特に医療用に設計されており、サイズや容量が大きくなっています。また、これらのチェアは主に、検査、審美歯科、歯内療法、矯正歯科、手術など、さまざまな歯科処置で使用される。業界の拡大は、開業医や歯科医が日常の責務を迅速化できる先進的な歯科用チェアの開発によって助けられてきた。
歯周病、口腔癌、口内炎は、人々を歯科医に向かわせる最も一般的な歯の問題である。世界保健機関(WHO)が発表したファクトシートによると、2023年3月、口腔疾患は約35億人に影響し、重度の歯周病は世界中の人口の19%に影響するという。さらに、無歯顎症のような口腔疾患の有病率は、60歳以上でより一般的です。したがって、口腔疾患の有病率の増加や老人人口の増加に伴い、歯科用椅子の需要は増加すると予想される。
さらに、不適切なブラッシング方法、フッ素曝露、喫煙を含む食習慣の変化が、これらの疾患の有病率上昇の原因と考えられます。世界中の多くの人々、特に発展途上国では、未治療の口腔衛生状態に苦しんでいます。数多くの国々において、口腔治療の疫学と評価は国家的に重要な意味を持つ。WHOが2022年11月に発表した論文によると、口腔癌に苦しむ4人に3人は低・中所得国に属している。
COVID-19は歯科用チェア市場にもマイナスの影響を及ぼした。しかし、規制が緩和されるにつれて、市場の主要プレーヤーは回復を報告している。例えば、2021年5月にDental Tribuneに掲載された記事によると、Straumann Groupの売上高はアジア太平洋地域で725%、ヨーロッパで32%急増した。
製品に基づき、歯科用チェア市場は動力式歯科用チェアと非動力式歯科用チェアに区分される。電動歯科用チェアセグメントは2022年に63.1%の最大の収益シェアを占めた。また、2023年から2030年までの予測期間において、最も速いCAGR 5.9%で成長すると予測されている。歯科用チェアの開発と、患者に最良のサービスを提供したいという歯科医の願望の高まりが、市場の成長を促進すると予想される。
電動歯科用チェアは、その静かさ、容易なアクセス性、完璧な操作性により、より需要が高まっている。これらの椅子は高度に進歩し、温度変動に耐えるように設計されており、取り扱いが便利なままである。さらに、電動チェアで使用される事前にプログラムされた設定は、手動介入の必要性を排除し、時間管理を改善する。さらに、最新のテクノロジーは、修理のためのメンテナンスやダウンタイムが少なくて済みます。
処置中に歯科用チェアを動かすことは比較的困難です。電動歯科用チェアは、治療中に高さや位置を自動的に調整できるボタンを使って操作するようにプログラムされています。これにより、歯科用椅子を手動で調整する必要がなくなり、貴重な時間を節約できます。また、電動チェアは、処置中の要件に応じて迅速に変化する温度変化に非常に強いです。電動歯科用チェアの特徴と利点は、セグメントの成長を後押しすると予想される。
タイプ別に見ると、歯科用チェア市場は天井設置型、移動式独立型、歯科用チェア設置型に区分される。天井取付型設計セグメントは、2022年に約39.7%の最大の収益シェアを占めた。天井取り付け型デザインには、チェアの頭部にある可動式収納ユニットや、トレーやランプのような天井取り付け型アクセサリーが含まれる。
フレキシブルな収納ユニットを使用することで、レイアウトの向きを変えることができる。歯科用チェア装着型デザインは、他のチェアデザインと比較してメンテナンスが容易で機動性に優れているなどの利点があるため、予測期間中に成長が見込まれる。これらのチェアデザインは革新的であるため、歯科外科医が手術中に最大限に活用することができる。
移動性の向上やメンテナンスの簡便さといった利点から、歯科用チェア搭載型デザイン分野は、2023年から2030年までの予測期間で最も速いCAGR 5.9%を記録すると予想されている。これらのチェアには、ワイヤレスフットコントローラーやタッチパッドなどの機能が搭載されており、治療の利便性を高めている。移動独立型デザインチェアはロック機構を備え、車輪付きまたは折りたたみ式である。主に移動式で使用されるため、歯科サービスへのアクセスが極端に制限される場所で使用されることが多い。
歯科用チェア市場は、用途別に診察用、外科用、歯科矯正用、その他に分類される。検査セグメントは、口腔衛生に関する意識の高まりにより、2022年に28.4%の最大の収益シェアを占めた。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2022年には18歳以上の成人の64.1%が歯科検診またはクリーニングを受けており、一方2019年には2歳から17歳の子供の86.9%が歯科検診を受けている。頻繁な歯科検診は口腔疾患の早期診断と治療に役立つため、若年成人の歯科検診受診を促し、最終的にこのセグメントの成長を後押しする。
さらに、歯科疾患はより一般的になりつつあり、診断と治療が必要となるため、歯科用椅子の需要を押し上げ、このセグメントの拡大に拍車をかけている。2020年7月にAcademy of Implant Dentistryに掲載された論文によると、米国では約3,000万人がすべての歯を失っているという。
その他のセグメントは、食生活の乱れや喫煙が原因で、2023年から2030年までの予測期間で最も速いCAGR 6.3%で成長すると予想されている。審美歯科手術の需要増加や美意識の高まりが審美歯科手術の需要を高め、同分野を牽引すると予測される。
北米が市場を支配し、2022年には38.1%の最大収益シェアを占めた。これは、さらなる快適性、迅速な診断、正確な治療、治療アプリケーションの有効性に関する消費者の知識増加の必要性から、歯科用チェアの需要が増加しているためである。さらに、歯科医院や開業医の数の増加、歯科疾患の有病率の増加が市場の拡大をサポートすると予測されている。例えば、National Institute of Dental and Craniofacial Researchに掲載された論文によると、米国では成人の5人に2人が歯周病に罹患しているという。米国歯科医師会が発表した報告書によると、2020年、人口10万人当たりの歯科医師数は61.0人で、2040年には67.0人に増加すると予測されている。
さらに、う蝕や歯周病などの歯科疾患のリスクは、著しく増加している高齢者層で高くなっている。例えば、2021年9月にPubMedに掲載された論文によると、11人に1人が65歳以上の年齢層に属しており、この数は6人に1人に増加すると予想されている。
アジア太平洋地域は、歯痛や歯周病を含む口腔疾患の症例が増加しているため、2023年から2030年までの予測期間中、CAGR 6.2%で最速の成長が見込まれている。さらに、歯科医院のインフラ整備が重視されるようになり、患者に快適さを与えることが求められるようになったため、歯科用チェアの市場が拡大している。また、歯科修復作業にCAD/CAMのような技術を採用することで、市場の拡大が加速すると予想される。
主要企業と市場シェア
同市場には、より多くの市場シェアを獲得するために革新的な新製品の開発に注力しているグローバル企業やローカル企業が複数存在している。例えば、市場競争が激化しているため、特定の分野に注力する企業が増えている。例えば、歯科機器製造会社であるデンティスは、ソウル国際展示会(SIDEX)2023で革新的な歯科用チェアモデルであるLUVISチェアを発表した。このチェアは高度な技術で設計されており、より優れた快適性、利便性、安全性を提供する。世界の歯科用チェア市場における有力企業には以下のようなものがある:
オースチンデンタルイクイップメントカンパニー(A-Dec, inc、)
ミッドマーク
クラフトマスター・コンター・イクイップメント社
XO CARE A/S
シロナ
ヘンリーシャイン社
ダナハーコーポレーション
プランメカ社
パターソンデンタルサプライ
シュトラウマン
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の歯科用椅子市場レポートを製品、タイプ、用途、地域に基づいて区分しています:
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
電動歯科用チェア
非電動式歯科用チェア
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
天井設置型
可動式
デンタルチェアマウント型
用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
検査
外科手術
歯科矯正
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. タイプ
1.1.3. 用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. タイプ別展望
2.2.3. アプリケーションの展望
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 歯科用チェア市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.5. 歯科用チェア市場分析ツール
3.5.1. 産業分析-ポーターの
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
第4章. 歯科用チェア 製品推定と動向分析
4.1. 歯科用チェア市場 主な要点
4.2. 歯科用チェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 電動歯科用チェア
4.3.1. 電動歯科用チェア市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 非電動式歯科用チェア
4.4.1. 非電動式市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 歯科用チェア タイプ別推定と動向分析
5.1. 歯科用チェア市場 主要項目
5.2. 歯科用チェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 天井取り付け型
5.3.1. 天井取り付け型デザイン市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. モバイル独立設計
5.4.1. モバイル独立設計市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 歯科用チェア搭載設計
5.5.1. 歯科用チェア搭載設計市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. 歯科用チェア 用途別推定と動向分析
6.1. 歯科用チェア市場 主な要点
6.2. 歯科用チェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 検査
6.3.1. 検査市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.4. 手術
6.4.1. 手術市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. 歯科矯正
6.5.1. 歯科矯正市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. 歯科用チェア市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 歯科用チェアの地域別市場 主要市場の特徴
7.3. 北米
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.6. スウェーデン
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.7. ノルウェー
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.8. デンマーク
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. タイ
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6.3. アルゼンチン
7.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.4. クウェート
7.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
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レポートコード:GVR-3-68038-633-2