藻類製品市場は2023年に53億米ドルと推定され、年平均成長率6.4%で成長し、2028年には73億米ドルに達すると予測されている。消費者は、食品、医薬品、化粧品、バイオ燃料など様々な産業において、自然で持続可能な代替品を求めるようになってきている。藻類製品は、再生可能で環境に優しい栄養素、生物活性化合物、原材料の供給源であり、環境意識の高い消費者にとって非常に魅力的である。
藻類には、タンパク質、ビタミン、ミネラル、オメガ3脂肪酸などの必須栄養素が豊富に含まれていることが知られている。免疫系のサポート、心臓血管の健康、認知機能など、これらの健康上の利点に対する意識の高まりが、藻類ベースの栄養補助食品、機能性食品、栄養補助食品の需要を牽引している。
市場動向
推進要因 藻類ベースの製品の健康効果に関する消費者意識の高まり
近年、消費者の健康志向は大きく変化している。消費者は健康維持に積極的になり、天然で栄養豊富な機能性食品やサプリメントを求めるようになっている。スピルリナ、クロレラ、海藻などの藻類ベースの製品は、高タンパク質、必須ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、オメガ3脂肪酸など、その卓越した栄養プロファイルのために認識されている。消費者が藻類の摂取に関連する特定の健康上の利点を認識するようになり、藻類ベースの製品を食生活に取り入れることが増えている。
藻類は、その卓越した栄養密度から、しばしば「スーパーフード」と呼ばれる。全体的な健康とウェルネスに有益な必須栄養素を幅広く提供している。例えば、スピルリナは、高タンパク質含有量と豊富なビタミン、ミネラル、抗酸化物質で高く評価されています。クロレラは、解毒をサポートし、多くの健康上の利点を提供するクロロフィルが豊富です。海苔や昆布などの海藻類は、甲状腺機能に不可欠なヨウ素を含み、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富である。こうした栄養豊富なプロフィールの認知度が高まるにつれ、消費者は栄養摂取を強化するために藻類ベースの製品を食生活に取り入れるようになっている。
阻害要因 気候条件が藻類生産に与える影響
藻類の成長は温度と光条件に大きく影響される。藻類種によって、最適な生育に必要な温度範囲と光量は異なる。極端な高温や日照不足などの気候条件の変動は、藻類の成長と生産性に影響を与える。気候が藻類培養に理想的な条件を提供しない場合、収量の低下や成長速度の低下を招き、商業生産用の藻類バイオマスの全体的な供給力に影響を与える。この供給制限は、藻類製品市場を抑制する可能性がある。
気候条件は、藻類の成長と生産性に悪影響を与える環境ストレス要因になる可能性がある。暴風雨、ハリケーン、熱波などの異常気象は、藻類栽培システムに物理的なダメージを与え、栄養供給を混乱させ、生態系のバランスを変化させる可能性がある。さらに、降雨パターンの変化や気温変動の頻度の増加などの気候パターンの変化は、藻類の生育に最適でない条件を作り出す可能性がある。このようなストレス要因の下では、藻類は病気にかかりやすくなったり、代謝活性が変化したり、光合成効率が低下したりする可能性があり、バイオマス収量の低下や藻類製品の品質低下につながる。
機会 製薬業界における需要の高まり
藻類には、タンパク質、多糖類、色素、脂肪酸、抗酸化物質など、さまざまな生物活性化合物が豊富に含まれている。これらの成分は、医薬品製剤に利用できる幅広い栄養的・機能的利点を提供する。例えば、藻類由来のタンパク質は、治療用タンパク質を生産するためのアミノ酸源として役立つ。藻類由来の多糖類は、そのユニークな物理化学的特性から、賦形剤やドラッグデリバリーシステムとして利用できる。クロロフィルやカロテノイドのような色素は抗酸化特性を持ち、その潜在的な健康効果を利用することができる。藻類に含まれる多様な生物活性化合物の配列は、新規医薬品開発の機会を開く。
藻類は、潜在的な治療特性を示す幅広い生物活性化合物を産生する。これらの化合物には、抗菌剤、抗ウイルス剤、抗真菌剤、抗がん剤、抗炎症剤、免疫調節剤などが含まれる。製薬業界では、藻類由来の生理活性化合物を新薬や治療薬の開発に利用することを模索している。例えば、褐藻類由来のフコイダン、スピルリナ由来のフィコシアニン、微細藻類由来のオメガ3脂肪酸などの化合物は、前臨床試験や臨床試験で有望な効果を示している。これらの化合物は、様々な健康状態に対応する医薬品として開発される可能性を秘めている。
課題:高い生産コストが中小企業の参入を阻む
藻類培養には特殊なインフラと設備が必要であり、その設置にはコストがかかる。培養方法にもよるが、大規模な藻類生産には、光バイオリアクター、レースウェイ池、密閉式バイオリアクターなどが必要となり、いずれも多額の設備投資が必要となる。小規模な事業者がこうしたインフラを設置するための資金を調達するのは困難であり、市場参入が制限される可能性がある。
藻類培養には一定の光供給が必要であり、人工照明を使用する場合はコストがかかる。屋外培養システムでも、曝気、混合、温度制御のためにエネルギーコストがかかる。最適な生育条件を維持するために必要なエネルギーが高いため、生産コストがかさむ。小規模な企業は、こうしたエネルギー・コストの負担に苦慮する可能性があり、より大規模で実績のある企業との競争を難しくしている。
この市場で著名な企業には、藻類製品市場の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれる。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティング網を有している。この市場で著名な企業には、DSM(オランダ)、BASF SE(ドイツ)、Corbion(オランダ)、E.I.D Parry(インド)、International Flavors & Fragrances Inc(米国)、Cynotech Corporation(米国)、Earthrise Nutritionals LLC(米国)、CP Kelco U.S.Inc(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Algea(ノルウェー)などがある。
タイプ別では、脂質が藻類製品市場で最大の市場シェアを占めると推定される
タイプ別では、脂質セグメントが最大の市場シェアを占めると推定される。藻類製品に脂質が含まれることで、機能性食品や栄養補助食品に組み込むことができる。脂質はエネルギー源となり、脂溶性ビタミンや生物活性化合物の吸収を高める。藻類ベースの脂質原料は、栄養補助食品、プロテインバー、飲料、強化食品など、様々な製品の開発に使用されている。
藻類製品市場の供給源別では、藍藻類分野が予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されている。
供給源に基づくと、藍藻類セグメントが最も高い成長率を占めると推定される。藍藻は、植物性タンパク質の貴重な供給源と考えられている。大豆や小麦のような伝統的な植物源に比べ、タンパク質含有量が高い。藍藻のタンパク質は高品質で、人体に必要な必須アミノ酸をすべて含んでいる。このため、粉末、プロテインバー、飲料の形でタンパク質を補給するための魅力的な選択肢となっている。
最終用途別では、パーソナルケア分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。
藻類の抽出物や化合物は、皮膚や髪の健康のために様々な有益な特性を持っていることが知られている。それらは、皮膚や髪に栄養を与え、保護するビタミン、ミネラル、抗酸化物質、生物活性化合物が豊富である。保湿剤、美容液、マスク、クレンジング剤などのスキンケア製品には、保湿、肌の弾力性向上、細胞再生促進、アンチエイジングなどの目的で、藻類由来の成分がよく使われている。ヘアケア製品では、藻類エキスは髪の強度、輝き、まとまりやすさを向上させる。
藻類製品市場では、北米市場が最大のシェアを占めると予測されている。
北米の消費者の間では、藻類ベースの製品の健康上の利点と持続可能性の側面に対する意識が高まっている。消費者の食生活に対する意識が高まり、様々な用途に天然植物由来の代替品を積極的に求めるようになっている。こうした意識の結果、食品・飲料、栄養補助食品、パーソナルケア用品、バイオ燃料など、藻類由来製品に対する需要が高まっている。
CRNが発表した2021年の栄養補助食品に関する消費者調査によると、アメリカ人の80%が栄養補助食品を利用しており、2020年から7%増加している。また、サプリメント業界を信頼できると考えるアメリカ人の数も増加している: 2020年には74%であったのに対し、2021年には79%となっている。このことは、同国における藻類入り栄養補助食品に対する需要の高まりにつながっている。
主要企業
DSM(オランダ)、BASF SE(ドイツ)、Corbion(オランダ)、E.I.D Parry(インド)、International Flavors & Fragrances Inc(米国)、Cynotech Corporation(米国)、Earthrise Nutritionals LLC(米国)、CP Kelco U.S.Inc(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Algea(ノルウェー)などが挙げられる。
この調査レポートは、藻類製品市場をタイプ、供給源、形態、最終用途、地域に基づいて分類しています。
タイプに基づき、藻類製品市場は以下のように区分される:
脂質
カラギーナン
カロテノイド
藻類タンパク質
アルギン酸塩
供給源に基づき、藻類製品市場は以下のように区分される:
褐藻
藍藻類
紅藻類
緑藻類
形態により、藻類製品市場は以下のように区分される:
固体
液体
最終用途に基づき、藻類製品市場は以下のように区分される:
食品・飲料
栄養補助食品・サプリメント
飼料
パーソナルケア製品
医薬品
藻類製品市場は地域別に以下のように区分される:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
その他の地域(RoW)
同市場のプレーヤーは、契約や提携を通じて存在感を高めることに注力している。これらの企業は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパで強い存在感を示している。また、これらの地域に強力な販売網とともに製造施設を有している。
2021年、アゼリス社はCPケルコ社の独占販売パートナーとして発表され、GENUカラギーナン製品ラインを含む多くの国や市場セグメント、その他を網羅した。EMEA地域におけるアゼリスとの新たな販売契約は、最高の顧客体験と製品を提供するために、同社の市場と顧客に関する専門知識を強化した。
2019年、コルビオンとネスレ(スイス)は、タンパク質と微量栄養素を豊富に含む藻類ベースの次世代原料プラットフォームを開発するための共同開発契約を締結した。この契約は、コルビオンの微細藻類と発酵の能力と、ネスレの植物由来製品の開発に関する専門知識を組み合わせるものである。この共同開発契約の目的は、藻類由来成分の生産と商品化のためのプラットフォームを確立することである。
2019年、ソラビアグループ(フランス)はAlgatech ltd.を買収した。ソラビア・グループは、化粧品、医薬品、食品産業で世界中で使用される幅広い活性原理と成分を提供している。この買収により、両社は拡張されたネットワークと専門知識の基盤に加え、新たなマーケティング・チャネルと顧客基盤の拡大から恩恵を受けることができるようになった。
【目次】
1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
図2 藻類製品市場、地域別
1.4 含むものと含まないもの
1.5 考慮した年
1.6 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2019-2022年
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.8.1 景気後退の影響分析
2 調査方法(ページ数 – 36)
2.1 調査データ
図3 藻類製品市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 業界の専門家による主要な洞察
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図5 藻類製品の市場規模推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図6 藻類製品の市場規模予測:トップダウンアプローチ
図7 藻類製品の市場規模予測(需要側)
図8 藻類製品市場規模予測:タイプ別(供給側)
2.3 データ三角測量
図9 データ三角測量の方法
2.4 成長率予測
2.5 調査の前提
図10 調査の前提条件
2.6 制限と関連リスク
表2 限界と関連リスク
2.7 景気後退の影響分析
2.7.1 景気後退が藻類製品市場に与える影響
2.7.1.1 不況のマクロ指標
図11 景気後退の指標と藻類製品市場への影響
図12 世界の藻類製品市場:前期予測 vs. 後期予測 景気後退予測
3 事業概要 (ページ – 49)
表3 藻類製品市場のスナップショット(2023年対2028年
図13 藻類製品市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 藻類製品市場:形態別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 藻類製品市場:供給源別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 藻類製品市場:用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 藻類製品市場シェア、地域別、2022年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 55)
4.1 藻類製品市場における企業の魅力的な機会
図18 健康とウェルネスに対する意識の高まりが市場成長を促進する
4.2 北米:藻類製品市場:タイプ別、国別
図19 2022年の国別シェアは米国が最大、タイプ別シェアは脂質が優勢
4.3 藻類製品市場:地域別サブマーケット
図 20 国別では米国が最大シェアを占める
4.4 藻類製品市場:供給源別、地域別
図21 2023年対2028年、供給源別では北米が藻類製品市場を支配する
4.5 藻類製品市場、形態別、2023年対2028年
図22 2028年までに固形物セグメントがより大きなシェアを占める
5 市場概観(ページ – 60)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 世界人口の増加
図23 世界の人口(経済別
図24 世界の人口、1950-2021年
図25 人口増加傾向、1950-2050年
5.2.2 藻類抽出のための革新的技術
5.3 市場ダイナミクス
図26 市場ダイナミクス:藻類製品市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 オメガ3の健康効果に関する消費者の意識の高まり
表4 オメガ3の摂取に伴う健康上のメリット
5.3.1.2 藻類製品の用途の拡大
5.3.1.3 藻類製品の健康効果に関する消費者意識の高まり
5.3.2 阻害要因
5.3.2.1 発展途上国における研究開発活動の欠如
5.3.2.2 気候条件が藻類生産に与える影響
5.3.3 機会
5.3.3.1 製薬業界における需要の高まり
5.3.3.2 藻類養殖の研究開発を支援する政府と民間のイニシアティブ
5.3.3.3 消費者による天然素材への需要の伸び
5.3.4 課題
5.3.4.1 高い生産コストが中小企業の参入を制限している
図 27 光バイオリアクター(PBR)の運転コスト配分
5.3.4.2 必要な品質基準を満たすことの難しさ
6 業界動向(ページ – 74)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 研究・製品開発・登録
6.2.2 加工
6.2.3 包装
6.2.4 流通とマーケティング・販売
図28 藻類製品市場:バリューチェーン
6.3 技術分析
6.3.1 海藻キャビテーション
6.3.2 高度遠心分離技術
6.3.3 醸造用ブーム藻類
6.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図29 藻類製品市場:バイヤーに影響を与えるトレンド
6.5 特許分析
図30 藻類製品の特許取得状況(2012~2022年
図31 藻類製品に関する特許の地域別分析(2012~2022年
表5 藻類製品に関する主要特許(2023年
6.6 市場地図
6.6.1 原材料サプライヤー
6.6.2 メーカー
6.6.3 規制機関
6.6.4 エンドユーザー企業
6.6.5 新興企業/新興企業
図 32 藻類製品市場マップ
表6 藻類製品市場:エコシステム
6.7 貿易シナリオ
図33 食用に適した海藻およびその他の藻類製品:主要国別輸入額、2018~2022年(千米ドル)
表7 ヒト消費に適した海藻およびその他の藻類製品の輸入データ(主要国別)、2022年(金額
図34 ヒト消費に適した海藻およびその他の藻類製品:主要国別輸出額、2018-2022年(千米ドル)
表8 ヒト消費に適した海藻およびその他の藻類製品の輸出データ(主要国別)、2022年(金額
6.8 関税と規制の状況
6.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表11 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表12 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
6.8.2 規制の枠組み
6.8.2.1 北米
6.8.2.1.1 米国
6.8.2.2 欧州
6.8.2.2.1 フランス
6.8.2.3 アジア太平洋
6.8.2.3.1 中国
6.8.2.3.2 インド
6.8.2.4 南米
6.8.2.4.1 ブラジル
6.9 ポーターの5つの力分析
表13 藻類製品市場:ポーターの5つの力分析
6.9.1 競争の程度
6.9.2 供給者の交渉力
6.9.3 買い手の交渉力
6.9.4 代替品の脅威
6.9.5 新規参入の脅威
6.10 主要ステークホルダーと購買基準
6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図35 購入プロセスにおける利害関係者の影響
表14 購入プロセスにおける利害関係者の影響
6.10.2 購買基準
表15 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
図36 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
6.11 ケーススタディ分析
6.11.1 ミアルゲ:新規藻類生産システムの開発
6.11.2 Algaecytes: オメガ3抽出のための独自の藻類株の採用
6.12 2023年の主要会議・イベント
表16 藻類製品市場:2023年の会議・イベント詳細リスト
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レポートコード: FB 6208